犬猫と日向ぼっこ

ミックス犬と二匹の猫と一緒に送る毎日の記録と庭の草花の栽培日記。また、旅行先での記録などを綴る。

私の英語力、婿殿の日本語力。

2009-10-30 14:56:41 | ひとり言

先週の土曜日に 上の娘が 婿殿と夕食を食べに来た。

久しぶりの来客なので 何をしようかと思ったけど

まぁ 初めて 家で食べるのだから~

「すき焼き」にしました。

あと、酒の南蛮漬け 鶏のケチャップソース煮

サツマイモがたくさんあるので 大学芋。

 

夫が元気でいた頃には 本家の嫁として

盆 正月 法事…にはかなりの人数分の料理

(法事は料理を取り寄せましたが)を作っていました。

経済的に しかも手早くできるものを少し前から考え

材料もその頃は車に乗っていなかったので 自転車で

買いに走って…我ながらよくやっていた。

 

そんなこともなくなった今 久しぶりの夕食 電気鍋も

久々の活躍でした。

 

婿殿は 思ったほど食べないので どうかと思っていたけれど

帰った後、娘から 「すんごく美味しかったといっていたよ。

『お母様にありがとうございましたと言っておいて』と言われた」

とメールが届きました。

本当に“お母様…”なんて丁寧な言い方だったのか

今度娘に聞いてみたい。

 

 

婿殿にブロークンイングリッシュで あ~だ こ~だと

しゃべっていた私を (込み入った話は上の娘が通訳)

下の娘が 「お母さんはすごいと思ったよ」という。

どういう意味かと聞くと

「相手の目を見て 伝えようというか

話そうという気 満々で~」と言っていた。

知らない人だったら “恥”という言葉が頭を

横切って 辞書片手に悩むところですが わが娘の婿殿

だから お互いに親しくなることが先だもの。

婿殿も 私の英語力と同じくらいの日本語力で歩み寄って

くれたので、なんとか食事会は楽しめました。

 


最新の画像もっと見る

コメントを投稿