犬猫と日向ぼっこ

ミックス犬と二匹の猫と一緒に送る毎日の記録と庭の草花の栽培日記。また、旅行先での記録などを綴る。

小姑じゃなかった

2014-02-27 19:36:45 | ひとり言

 

 

今朝の話

 

今日は燃えるごみの収集日でした。

うちの班のごみステーションにゴミ袋を持っていくと 近くの

アパートに住んでいる若い人と一緒になりました。

 

挨拶をして 彼女に続きネットの下にごみ袋を入れようとした時

彼女の袋に目が行きました。

 

袋の中に 洗剤の容器が入っている…

 

洗剤の容器は“プラスチックごみ” の日に出すのに…

 

「あの~、洗剤の容器が入っているけど、あれは今日 持って帰ってくれんよ」

「いらんこと言うようだけど、ごみ袋を持って帰ってもらえんかったら

今週の掃除当番の人が持って帰ることになっているから お宅のごみを

他人が持って帰ることになるから…容器は出した方がいいよ」と、私。

 

来週の月曜まで よそのごみを管理するのも大変だし

人に自分のごみを見られるのも…どうかと。

 

彼女は 間違いに気付き素直に聞いてくれました。

 

別れる時

「小姑みたいなこと言って ごめんね」と私は言ったけど

帰って考えれば 私の年じゃ 

“姑” だった。

“小”が付く年は はるか昔に過ぎていた。


最新の画像もっと見る

コメントを投稿