犬猫と日向ぼっこ

ミックス犬と二匹の猫と一緒に送る毎日の記録と庭の草花の栽培日記。また、旅行先での記録などを綴る。

ばあちゃんの本心は …。

2009-03-30 16:35:59 | ひとり言

以前 「もう、旅行には誘わんといてね」と言った母。

原因は 本人は足が痛いと言っているが、一昨年行った

旅行が 自分の気に入ったものでなかったからだろう

と姉と話している。

その言葉があったから 去年は行かなかったけど

先日の柳井フラワーパークに私と姉が行った時

行きたそうだった。

そして、時々「Mさんも、Kさんもハワイに行ったことがある。」

「あと、行っていないのは ハワイと沖縄」なんて

チラッと言う。姉が「やっぱり行きたいんよ」という。

 

 ハワイは飛行機に乗る時間が長い

沖縄は 観光するのにツアーでないと不便。

(私はよそでレンタカーなんて運転できないし、姉は免許がない)

 

ふと、グァムはどうだろう と思い

ネットや 旅行社のパンフレットで調べた。

 

観光しなくても 大きなホテルでショーを見ながら

食事をするだけでもいいんじゃない

4日間の旅では…なんて思った。

 

飛行機には3時間くらい乗るだけ、北海道くらいだ。

たぶん 入国審査も 年寄りだから簡単に済むだろう。

観光しなくても 青い海とヤシの木陰でのんびりすれば

満足だろう…本人にどうかと聞いてみた。

 

この年代の人に一番わかるグァムと言う島の話

「横井さんが見つかった島よ~」と言ってみた。

少し興味ありそうだった。

「あの世に行った時、お父ちゃんに土産話ができるよ」

と言うと、もう少し 興味ありそうになってきた。

 

しかし、昨日ちょっと私を怒らすことを言ったので

「何考えとるん」と がみがみ言った。

パスポートの準備もある。

昨夜、行くかどうか 確認の電話をした

姉に、「足が痛いから 旅行は行かん」

「それほど行きたくない。」なんていったらしい。

自分が行きたかったら 私たちが歩いて25分の駅前まで

老人車を押して行ったり、畑を耕したりするくせに

自分の都合が悪くなると 

「足が痛い」と言って逃げる。

 

しばらく 様子を見ようと姉と話していますが…。

 

 

 


最新の画像もっと見る

コメントを投稿