PONPON日記

日々の出来事を気ままに綴っています。

2013運動会

2013年09月24日 | Weblog
日曜日は運動会でした。

つっかれた、この連休...
土曜日の午前中、最後の掃除を大急ぎで済ませ、お昼前に、昼食分も兼ねて買い出し。
運動会のお弁当の材料も、一気に買い物。
午後からは、仕事から帰ってきた旦那も含めて、車を移動したり、運動会の場所取りの準備をしたり...

ブルーシートを敷いて場所を取るんだけど、一晩そのままなので、飛ばないようにしなきゃいけないのよ。
去年は水の入ったペットボトルを置いて帰った。
今年もそうしようと思ったら、杭がいいと言い出した旦那。
確か、あったはず...と探すも見つからなくて、結局ホームセンターへ。
そしたらさぁ、折りたたみのイスがいるとか、小さなテーブルが要るとか、あれよこれよと買い物...

それから、お弁当の準備を少し済ませ、学校へ場所取りに行こうとしたちょうどその時。
高知から義両親が到着しました。
仕方ないので、家にあがって待っててもらい、うちらは学校へ。
去年同様、行ったらまだテントが貼れてなかったから、旦那が手伝い、設営が終わったと同時にシートを敷いて、一番前を確保。

今年は、お弁当を食べる人数も多いし...ってことで、中庭にタープを張ることに。
なので、中庭のあやちんの教室の脇にブルーシートを敷いて、家に戻りました。

その日は、うちの両親も参加して食事会。
久しぶりに行った中華料理、おいしかったぁ!!

帰宅後は、順にお風呂に入り、その間に私は、最後のお弁当の下ごしらえ。
あやちんは翌日、普通に登校なので、早めに就寝。
私も一緒に就寝...
したんだけど、翌朝、なんと4時過ぎにパチっと目が覚めました。
一度目が覚めたら、お弁当の事が気になって気になって...

もういいや、起きよう、と4時半には準備にかかりました。
揚げ物、焼き物、お稲荷...
順調に準備は進んで、時間通りに準備バッチリ!!

が...なんと、今年、写真取り忘れた...
そして、量がとっても多かったことが反省。
大人4人とあやちん。
大きい2段の重箱と小さな3段重箱。
全部に入れて、果物別のタッパに入れて...

来年は、もう少し少なめにしよ...

って、準備のことばっかで肝心の運動会は...

また次回。

最新の画像もっと見る

3 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
嗚呼… (まほ)
2013-09-24 12:53:57
お疲れ様でした!
読んでてこちらも疲れてきました(笑)
うちの姉は前夜11時までお弁当の下ごしらえをしてたみたい。
クックパッドのお弁当見てたら凄いのばかりで、何が大変って、結局お弁当ですよなぁ。

いや、お掃除もお疲れ様でした!!
返信する
おつかれー (くぼちん)
2013-09-24 16:26:30
お疲れ様だったね(^_^;)
うちは小学校・中学校とも全て立ち見なので場所取りなし。お弁当も家族だけなのでわりと簡単。中学にいたっては生徒は教室で食べるので、私たちは近くのお店で。
先週土曜日に中学が終わり、今週土曜日は小学校。
朝目覚めたのは、きっとお弁当作らなきゃいけないモードに追い込まれてたからじゃない?←私がいつもそう。。
返信する
Unknown (きみっぺ)
2013-09-26 12:31:54
まほさん>

お元気?お元気~??
疲れたよ、本当に...
クックパットのお弁当、すごいよね。
今年はウインナーにホットケーキミックスをつけて作るアメリカンドックのネタを見つけて、挑戦してみたのよ。
楊枝代わりに、茹でる前のパスタを短く折って刺したらいいって書いてあったから、下準備でこうしておいたのよ。
そしたら、水分のせいか、翌朝突き出てるパスタ部分を持つと、出てる部分だけがポキっと折れて...
手で持つ部分が無くなるのよ、それも全部...
結局、爪楊枝でやり直し。
おまけに、周りが甘くて、あまり好評価は頂けませんでしたわ...

くぼちん>
こんなにお弁当で悩むのも、あと何年かだけよね、と前向きに考えて...
そのうち、作ろうにも、作る必要がなくなる時がくる!
しかし、運動会、家族そろってお弁当食べないってのは、やっぱらしくないと思うのは田舎もんだからかなぁ?
返信する

コメントを投稿