PONPON日記

日々の出来事を気ままに綴っています。

心を鬼にして

2009年07月31日 | Weblog
今日は保育園に行かせました。

昨日...1日お休みしたのがとっても楽しかったらしい。
ばあばと1日居て、やっぱお友達と園庭で遊ぶほうが楽しいなって思ってくれればいいなぁ、と思ったけど、逆だった。
ばあばは、くたびれ果ててました。

いろいろ考えて...
結局、これって原因は分からない。
本人に聞いてもハッキリした返事はなし。
ただ、
「お友達が意地悪したの?」
という問いに
「つねられる」
と、Mちゃんの名前を出して言っいた。
それから、何度かMちゃんがイヤだと言ってたけど、なんだかとってつけたような言い訳に聞こえるし。

あやちんくらいの年齢になると、保育園に行きたくない理由もさまざまらしいね。
一応、ネットで調べてみました。
先生と合わない、お友達と合わないってのもあるし、
単に、先生が他の子ばっかみてる、とか、ママとずっと一緒にいたいとか...

もしも、先生がイヤ、お友達がどーしてもイヤ...なら転園も考えなきゃって。

とりあえず、明日から週末でお休みなので、今日は無理やり行かせました。
当然、園の駐車場から大泣きで、抱っこして教室まで連れて行き...

あれから、笑顔で過ごせてるかなぁ?
心配です。

コメント

登園拒否

2009年07月30日 | Weblog
一昨日、保育園に行きたくないと、大泣き。
しかし、どうにか行かせる。

昨日、また行きたくないと言うが、どうにか登園。

そして昨晩。
「明日保育園、行かん」
と、断言され、泣かれ...
とうとう、休ませてしまいました。

もう、ずーっと行かないそうだ。

はぁ、明日からどうすっべ...
コメント

せっけん

2009年07月29日 | Weblog
先日の休みの日。
あやちんと並んでダイニングに座り、のーんびりと朝食を食べていたとき。

テレビで芸能人がハワイへ行き、そこの観光スポットを紹介する番組をしていました。
何でも、石鹸が有名らしく、石鹸工場へ行って、作り方を見学して...
そして、大きなマーブル模様の入った石鹸を、通常使う手のひらサイズにカットしていく...
きれいな石鹸の出来上がり。

そこで、あやちんが一言。
「食べてみたいねぇ、ママ」
と。


トホホ、あのキレイな石鹸がケーキに見えたのね。
分からんでもないが...
コメント

前撮り

2009年07月26日 | Weblog
七五三の前撮りに行って来ました。

あやちんには前日から
「明日お姫様になりに行くよ」
と、話してたものの、本人の予想とだいぶ違ったのか、当日ガチガチのあやちんでした。

和装と洋装と着たのですが、最初の和装では、全く笑顔の出ないあやちん。
カメラマンさん、スタッフさん、大変苦労されてました。
そして、2着目の洋装ではだいぶ雰囲気に慣れ、少々笑顔が出たあやちん。
この写真は全て撮り終え、最後に写したもの。

出来上がりは1ヶ月くらいかかるそうです。
とーっても、楽しみです。
コメント

中止

2009年07月24日 | Weblog
先日の佐波川流域の災害で、今年の盆踊り大会は中止になったそうです。

多くの人たちが、この大会のために準備してきたのを考えると残念ですが、お祭りやってる場合じゃないでしょ、やっぱ。

国道や老人ホームだけじゃなく、ニュースに映らないとろでも、被害がかなりあったようだし...

あやちん、また1年練習して来年はバッチリ踊れるようにしようね。
コメント

日食

2009年07月23日 | Weblog
何十年に一度というので、日食をみました。

というのも、仕事中だし...と、あまり見る気のなかった私。
しかし、しつこい、じい様が、日食用のメガネを作れないかと言い張るもので...
ネットをいろいろ探して、「ピンホールカメラ」の原理を利用したものを作っておきました。

そして、日食が始まるにつれ、なんだか外が暗くなってきて...
もしかして始まった??と、手作りカメラで見てみると...
ちゃんと欠けてるよ~。
感動して、何度も見てしまいました。
その時の写真です。
三日月型と例えるなら、両端が欠けているのは、多分あいている穴がちゃんとまん丸ではなかったからでしょう。
でも、月が重なって、太陽が欠けて見えるのがよく分かるでしょ。

当のじい様は、先日の大雨の影響で大渋滞に巻き込まれ、日食のほんの最後しか見れませんでした。
そんなものよね。

さて、次はいつかな?
コメント

すごかったぁ

2009年07月22日 | Weblog
昨日はほんとに、ほんとにすごい雨でした。

昨日は...
朝、雷で目を覚まし、おへそをズボンでしっかり隠して、両耳にしっかりと手を当てていたあやちん。
雷のおかげで、早く起きてくれて助かった。
既に、雨が激しく降っていたので、少し早めに家を出ました。
保育園の駐車場に着いた頃には、どしゃぶりで、あやちんを抱っこで傘をさして、園内へ。
そして、その後カバン類を持参。
あやちんが無事保育園に着いたことで、大仕事がひとつ完了。
これで大丈夫っと一息。

で、私は職場に向かうも、雨がひどすぎて、ワイパーも効かない状態。
どうにか事故せず到着。
そして、通常業務開始。
会社の辺りは、今回被害があった山とは全く逆の海側。
台風の時はそれはそれは海から強風が吹き荒れるんだけど、今回に限り、被害がありませんでした。
会社の脇の溝はどんどん水かさを増して、すこーしあふれたけど、道まで水があふれることもなく。
しかし、1本横の道では、溝があふれ、道が見えない状態だったとか。
会社の窓からの風景がそんな状態だったので、まさか同じ市内であんな惨事になっているなんて...

外回りの社員が、戻ってくる度に、
「あの道は水がいっぱいでトラックが動けなくなってた」
とか
「ラジオで土砂崩れがあったって言ってたよ」
とか...
だんだん仕事をするような状況ではなくなり、ヤフーニュースばかり見ていた私。

家の前の溝もあふれたんだよー。
旦那が昼に見に行って写真撮って帰った。
かろうじて家までは水が上がってこなかった。
夕方家に戻った頃には、道が十分見えてたよ。

とにかく、私の周りでは被害が無かったので、市内がこんなにひどいとは...
亡くなられた方のご冥福を心からお祈りします。
コメント

夕涼み会

2009年07月19日 | Weblog
保育園の夕涼み会がありました。

おみこしかついで、お遊戯して、盆踊りして...
とっても楽しかったです。
バザーも焼きそば、ピザ、かき氷等々、とってもおいしかった。

写真は、最初のお遊戯の一幕。
あやちんはワンピースで行きました。
来年は子供用の浴衣で行こうね。
コメント

出戻り

2009年07月17日 | Weblog
あやちんが産まれてから1年半くらいまでキューブに乗ってました。
水色の。

妊娠が発覚して、当時の軽自動車から買い換えたもの。
もちろん中古だけど、とっても気に入ってた。
それがいろんな事情から、2年前義妹のところにお嫁にやった。

そのキューブが...
戻ってきます。
あの思い出のキューブが。

陣痛が始まって、病院に行ったこと。
保育園の帰りになかなかチャイルドシートに座ってくれなくて、毎日、涙ながらにシートに座らせてたこと。
病院の帰りには、どうしても座りたがらず、後ろの席でおっぱいあげたっけ??

いろんな思い出が蘇ってくる...
あぁ、あのキューブが戻ってくるんだなぁ。

2年前お嫁にやった、って事は、出戻りかぁ。
ま、いっか。
コメント

お休み好き

2009年07月16日 | Weblog
昨日は保育園をお休みしたあやちん。

ここんとこ、ずっと咳が出てた。
朝ね。
起きてからが一番ひどいかな?
1週間くらい前は、夜中に咳が出て、眠れなくて、吐いたりしたし。

少し調子悪いのは調子悪い。
でも、熱はないし、どうにか保育園には行ってた。
で、昨日も準備をして、出かける前に歯磨きを..と歯磨きしてたら...
洗面所で、朝食を全部吐いた。
驚いたのは私...
お休みさせました。

そして、今朝。
お休みしたいと言い出したあやちん。
咳は少々、熱はなし。
一応、行かせたけど...
どうやらお休みが好きになったらしい。

あなたのお休みに毎日ママは付き合ってられないのよ、ごめんね。
コメント