PONPON日記

日々の出来事を気ままに綴っています。

最後の保育園

2009年12月26日 | Weblog
今日は、あやちん年内最後の保育園。
私は月曜日まで仕事だけど、月曜日は希望保育。
きっと人数少ないだろうし、昼食はお弁当持参だし...
なので、その日はばあばにお願いしました。

最近、寝起きが本当に悪いあやちん。
よかったのはクリスマスの時だけだよぉ。
今朝も相当ぐずってどうにか
「今日で最後だから。もう明日から早起きしなくていいかなね」
と、なだめ、起こしました。
あやちんは
「明日高知行く?」
と。
年末年始は高知だけど、明日は無理だよ。
今年は30日から行く予定。
とっても楽しみにしてるんだね。
コメント

クリスマス

2009年12月25日 | Weblog
やっと終わったぁ、クリスマス。

去年もちらっと書いたけど、基本的に、たくさんサンタがいるのが好きでない私。
大きくなったらイヤでもお友達と話したりして、サンタ以外の人からもクリスマスプレゼントをねだるようになるんだから。
今、サンタを信じてるこの年だからこそ、サンタ以外の人からプレゼントをもらうのはちょっと...

なんて、私の気持ちと裏腹に、おばからプリキュアの袋に入ったお菓子セットをもらいました。
大喜びのあやちん。
一応、夕食に鶏肉を食べ、ケーキを食べ、パーティーらしきことをして
「サンタクロースはいい子にしかプレゼントくれんよ。
 だからいい子で早く寝ようね」
と、いつもどおりに就寝。
朝、起きる前にプレゼントを枕元に置いておきました。

起きてから、あらビックリ!プレゼントが...て作戦は大成功。
ちなみに、今年はビーナのソフトにしました。

いつまでこの方法が通用するかなぁ...
コメント

年末の大仕事

2009年12月24日 | Weblog
毎年、年末に必ずしなきゃいけない大事な仕事。


それは...年賀状。
昨日のお休みにやっと完成。
去年自宅前で写真を撮ったのがなかなかよかったので、恒例にしようと今年も同じ場所で撮影。
家族3人一緒に撮るので、三脚を立て、タイマーでカシャリ。
あやちんがなかなかいい表情にならなくて何度も取り直し...
結局あやちんがぐずりだして、終了。

夜、パソコンに取り込んでみたけど、いい写真がなし。
年賀状にバッチリ載せれるものが撮れなかった...

仕方がないので、今年はあと一歩の写真をたくさん載せてみました。
お楽しみに!
コメント

優しい一言

2009年12月22日 | Weblog
休みの日の朝。
あやちんが朝ご飯を食べてる隣でぼーっと。
あ~あ、あそこの掃除して、あれもしたいし、これもやらなきゃ...なんて考えていたら、
あやちんが一言。
「ママ、全部一人でしようとせんでもいいからね。
 あやちんが手伝ってあげるからね」
と。
思わず、うるっときてしまいました。
なんて、優しいんでしょ、あやちん。
コメント

連絡不足

2009年12月18日 | Weblog
明日はいよいよあやちんの音楽発表会。

今朝、保育園に連れて行くと先生が
「明日は発表会なので、早めにお願いします」
とのこと。
発表会当日は早めに登園ってことかな?と
「早めって何時ごろですか?」
と、聞き返しました。
すると
「昨日、お伝えしてないですか?」
と。
??何を??
「早めのお迎えでお願いしたいのですが...」
と。
登園じゃなくて、お迎えってことか。
「今日は17時40分くらいになりますが」
と言うと
「えっ!!」
と。
昨日聞いてないし...
「お仕事で無理ならいいです」
と、最終的にはOKなんだけど、なんだかねぇ...
聞いてないし...
前日に聞いていれば、ばあばに頼むなり出来たのにね。
当日いきなり言われても。
コメント

発表会

2009年12月17日 | Weblog
今度の土曜日はあやちんの音楽発表会です。

昨日プログラムをもらって帰りました。
今年は歌を2曲と合奏を2曲。
合奏は、小太鼓をやるみたいです。
合奏が出来るようになったなんてねぇ...
大きくなったもんだ。
来月で4歳だし...

うれしいような、さみしいような。
コメント

嫌な気分

2009年12月15日 | Weblog
嫌な気分ってどんな気分??


時々、あやちんが言う。
「ママ、嫌な気分になってきた...」
って。

状況としては...
先日は寝なさい、と何度となく言い聞かせ、し~んとしたので、やっと寝入ったか、と思ったら、突然言った。

そして昨日は、ご飯の前にちょこっとお菓子を食べてしまい、夕食だからもうダメと言い、菓子を見つめて言った。

特に我がままが通らなくて、イヤだって言い方でもないんだけどね。
嫌な気分ってどんな気分?
コメント

バレバレ

2009年12月14日 | Weblog
土曜日の午後、バスケの練習に行く間、久しぶりに旦那とあやちん、二人で過ごした。
旦那が忙しく、なかなかみてもらえなくて、ばあばのとこに行ったりしてたもんなぁ。

この二人、私がいないと何をするかって...
絶対お出かけ。
家であやちんと二人で過ごすと、時間をもてあますんでしょう。
車でちょっと遠出をしたりして、帰りの車中で寝てくれれば、万事OKって作戦でしょう。
で、今回はどこに出かけたのか??

旦那がいなくなってからこっそりあやちんに聞いてみた。
「パパとどこに行った?」
「お買い物」
「何買ったの?」
「ママのクリスマスプレゼント買ったよ」
「ほんと?何買ってた?」
「バックよ。黒よ、いい?」
やったぁ!!
もしも、旦那サンタが今年プレゼントをくれるのなら、きっとあやちんと二人のこのチャンスに買い物に行くだろうなって思ったのが大正解。
しかし...
あやちん、しゃべりすぎ。
パパは「内緒ね!」って言わなかったのかな?

旦那には...聞いてないことにしてあげる。
コメント

お餅つき

2009年12月11日 | Weblog
昨日は保育園でお餅つきがありました。
おみやげにいくつかもらいました。

迎えに行ったときのあやちんの第一声。
「今日おもち食べすぎたから、晩御飯入らんからね」
と。
トホホ...
おやつにお餅を出したら、みんなが喜んでたくさん食べたらしいです。
お餅はお腹に溜まるからねぇ。

帰宅後、先に入浴し、そろそろ...と夕食にしても全く食べる気なしのあやちん。
まぁいっか、こんな日も。

コメント

将棋崩し

2009年12月10日 | Weblog
先日、バスケの練習に行く間、ばあばのところに行っていたあやちん。

最近は、一緒に行きたがらず、ばあばのうちに行きたがるんだよね。
まぁ、ばあばも楽しみに待ってるみたいだけど...

練習が終わり迎えに行くと、じいじ、ばあばの3人で将棋崩しをしていた。
手加減してくれたのか、どうやらあやちんの圧勝だったみたいで、ご機嫌。
この時期になるとお外は寒いし、うちの中で遊ぶ遊びとしては、こういうのいいなぁって思ってた。

2、3日前からあやちんが、うちのトランプの箱を出してきて
「後からこれやろう!
 これ、おもしろいんよねぇ」
と、何度も言ってた。
トランプで神経衰弱でもやるのか??だった。

昨晩、やっとふたつが繋がった。
あやちんは、トランプをばさっと出し、重なった状態のままで
「1こずつ取るんよ。音がしたら負けよ」
と、言った。
そっかぁ、将棋崩しの将棋とトランプを同等のものだと思ったんだね。

しかし...トランプ崩しは全くおもしろくない。
試してみて、将棋の様には出来ないと分かったみたい。
コメント