PONPON日記

日々の出来事を気ままに綴っています。

今になって思う事

2023年06月27日 | Weblog
あやちんが小学生のころ...
仕事が終わって学童に迎えに行って帰宅すると、1日で一番忙しい時間が始まる。
洗濯物を取り込んで、たたんで、夕食の準備をして...
夕食はちゃんと手作りしたものを2、3品必ず!と思っていたので、朝、下準備をするという...
で、夕食が出来ると、あやちんと一緒に食べ、お風呂に入り、明日の準備をし...
一緒に就寝。

と、一般的にもこんな感じなんだろうけどさ、今になって思うのよね。

帰宅して→今日の出来事をゆっくり聞く時間。
どうして10分でも5分でも、その時間が持てなかったのかって。
おかげであやちんは話さない子になってしまいました。
寝る時間が5分や10分、遅くなっても、帰ってすぐ、どうして聞いてあげられなかったのか。
あやちんが話そうとしても、先に着替えや宿題やお風呂、それが終わったらゆっくり聞くからね、なんて言ってた。
今思うに、そうじゃないんだよなぁ。

夕食が冷凍のから揚げ1品だけだったと聞きました。
夕食が3品バランスよくあっても話を聞いてあげられないママよりいい。
今更だけど、なんで話を聞けなかったのかな、私...
あやちんからの叫びは度々あったはずなのに...

その反省から、今は帰るとすぐワンコをなでなで、ゆーっくりスキンシップをしてから、家事を始めてます。

最新の画像もっと見る

コメントを投稿