PONPON日記

日々の出来事を気ままに綴っています。

引き続き

2021年04月26日 | Weblog
G・W明けまで休校が決まりました。
オンライン授業に切替です。

突然の休校だったので、学校に教科書をたくさん置いていたあやちん...
学校側も、そんな事もあるだろうってんで、土日と急遽、持ち帰る物があれば来るように、とのこと。
二人で取りに行き、重いたくさんの教科書を持って帰って来ました。
「教科書がないから出来ん!」
と言っていた勉強が出来るようになった訳で...

オンラインに切り替わってから、遅刻せず、朝のHRにはちゃんとログイン出来ているようです。
今日はパジャマでしたが...
それでも、授業もちゃんと聞いてる。
えらい、えらい!
このまま学校に通えない子にはオンラインで授業を受けさせてくれたらいいのになぁ...
と思いつつも、あやちんは学校でのJK生活にあこがれてるんだった、という思いも...

とりあえずG・W明けまでは、このまま肩の荷を下ろしておいてくださいな。
そしてエネルギーが溜まりますように。

オンライン

2021年04月23日 | Weblog
昨日、今日と休校になったあやちん。

オンライン授業に切替だそうです。
この時期にオンライン。
あやちん的には...不謹慎ですが、助かりました。
家にいても出席だなんて、ありがたい。
そして、1人1台、タブレットを購入し、いつでもオンラインが出来るような体制を作ってくれている学校にも感謝です。
お金はかかりましたが...

といっても結局、朝のHRギリギリの時間にとりあえず顔を洗ってログイン....
カメラはオフにしてるから、どんな格好でもいいそうです(本人談)

オンラインだと、時間割も4時間になってるし、授業と授業の間も20分あくし、お昼休みも長い。
学校での時間と比べれば当然授業に遅れが出るらしいけど、あやちんにはこのペースがあってるかも。

でもこのままずっとオンラインって事はないので、対面授業が始まれば...
と、また要らぬ心配をしてしまう、私です...

ちなみに...
外出を控えるように学校から連絡を受けているのですが、外に出たいと言うあやちん。
自転車に乗ってぐるっと回ってくるだけでもダメ?と。
普段、外出したがらないのに、いざ外出禁止になると、出たくなる...
その気持ちが分からんでもないけど、何だかなぁ...

こっちに、ほっ

2021年04月21日 | Weblog
月、火と連続登校し、今日、水曜日。

昨日より5分遅れでリビングに現れたあやちん。
相変わらず、不機嫌で用意しておいた小さなおにぎりを黙々と無言で食べ、一言も発することなく、登校の準備...
それでもやっぱり、行くと。

HRには遅れそうなので、一応学校へ連絡を入れ、車で送って行く事に。
車に乗っても一言も発することなく、後ろの席で目をつむったまま...
学校に着いたら起こしてあげよう...と思っていたら突然
「タブレット忘れた...」
と発した。
毎日持って帰って、持って行く事になっているタブレット...
さすがに、タブレットなしでは学校に行けない。
と、急遽Uターンし、家に戻ると...

予想通り
「今日やっぱり休む」
と。
いんです、それでも。
学校に行けるほどのエネルギーがたまっているとは思えなかったし。
自分で、行かない選択をしたんだから。
で、あやちんの部屋に入ると、ベットの脇にタブレット...
「ここに置きっぱなしじゃったなあーって思いだしたんよねー」
と、話だし、学校のアプリを開いて、先生からの連絡等、話し出してくれた。
今まで「見せて」と言っても全く見せてくれなかったタブレット。
こんな風になってるんよーっていろいろ説明してくれた。

そう、学校へ行かなきゃってプレッシャーから解放され、すっかり機嫌がよくなった様子。

いつもこういうあやちんでいて欲しい。
あの能面のような顔で無理して学校へ行くあやちんは見たくない。

学校へ行ってくれてほっではなく、
学校へ行かず、元気になったあやちんをみてほっとしたお話でした。

いろいろグチ?とか...近況とか...

2021年04月20日 | Weblog
先週から学校が始まり、週5日のうち3日欠席したあやちん。

金曜日は落ちまくりでした...
心配になり、金曜日は私も一緒にリモートワーク。
で、起立性の症状がひどくなっているんじゃないかと思い、一応病院に行きました。
学校からも、ちゃんと薬を飲めば抑えられるはずだから、まずは病院に行ってください、と言われ...

あやちんが不登校になり、そのことで病院へ最後に行ったのがもう約2年半前。
あれからずっとどこの病院にもかかってなかったので、さて、どこにかかればよいのか?
学校の先生からはずっとかかってる小児科でも診てもらえるはず、とのことだったので、一応、行ってみる事に。
行く前に念のため、起立性調節障害を診て頂けるか電話で問い合わせたら、いいですよ、との事。
ただ、検査に時間がかかるから、明日の朝一番とかで来てもらえたら、と言われ...
朝一番、なんて起立性調節障害の人に言う?
分かってないよな、と思いつつも、朝は無理なことを伝えて、では夕方早めにとのことで行ってきました。
診察の時、朝、起きれない?とか質問され、先生曰く、起立性調節障害の場合、起きたくても起きれない。
起きようと思わないのは、起きる意志がないって事だから、別の問題、と。
そりゃ、言われている事はごもっともなこと。
あやちんは、起きれないんじゃなくて、起きようと思ってない、との見解でした。
何だか...と思いつつも一応30分の起立の検査をしていたら...
やっぱり途中でダメでしたねぇ。
気持ち悪くなって立ってられない...
すぐ横になって血圧を計ったら、思ったほど低くはなかったけど、立ち続けることは出来ませんでした。
一応、血圧をあげる薬が処方されました。
採血もしたので、最終的な診断は来週また、。と
何だかもやもやしか残りませんでした。

こっからはちょっとグチだけど...
先生が言うには、携帯の見過ぎなんだってさ。10時以降は自室以外の場所に携帯を置いて、触れないようにすること。
これ、約束してね、と言われました。
小心者親子は、反論できず、一応ハイと答えて帰りました。
そして、睡眠表をつけるようにともらいました。
何時に寝て、何時に起きて、目覚めがどうだったか〇×△を記入するようになってる。
でも、子供じゃないし、私ではハッキリ把握できない。
起床時間って目が覚めた時間?布団から出てきた時間?
あやちんは、目覚めた時間を聞いても、その時の気分を聞いても「知らん!」の一言で、非協力的。
先生に対して、信頼感ゼロですな。
ずっと立ってられなかったのは、その検査の前に血を抜いたからだと言い張る。
自分は起立性調節障害ではないと言う。
じゃあ、なぜ起きれない?いや、起きれないんじゃなくて起きない?
やっぱ気持ちの問題?
どうすれば気持ちが向く?って結論に至る訳で...
結局、学校というところが難しいのかなと感じています。
この前のTVではないけど、それなら死に物狂いで行かなくていい。
そこまでして通う必要はない。
本当に、そう思ってます。

が...
あやちんが、行きたいと思ってる。
中学校のように行かなきゃとは、また別の感じ。
同年代の子のように、JKを楽しみたいんだと思う。
あんなに楽しみにしていたあこがれのブレザーの制服を着たJKですもん。
今週は月、火と出席です。
ギリギリに起きて、最低限の朝食をほんの少し食べ、不機嫌で行ってます。
休んでもいい、無理しなくていいって言っても行くと言います。
辛そうな姿を見送るのは、心が痛い...
私は、どうしてあげるのがいいのか?
まだまだ試練です...

そっか

2021年04月15日 | Weblog
今週から新学期が本格的に始まり、月、火と何とか行ったあやちんですが...

予想通り、昨日は起きれませんでした...
ゆっくり休むよう伝え、1日おうちで過ごしました。
で、今日は...
予想に反して、起きれませんでした...
1日休んだら元気になるかな?って思ったけど、そう簡単にはいかないものですね。
そっか、そっか...
無理だったか...

既に欠席率30%超え...
何だか長期の予感がします。
予感が外れますように。

さっそく、担任の先生から電話がありました。
欠席1日目で電話があるなんてすごいじゃん!って思ったけど、単にコロナに感染してやしないかの心配があっただけかも?
でも丁度よかった。
これまでの経緯を少しお話出来たので。
朝から夕方まで教室でみんなと過ごす事が、何年かぶりだという事を。
本人、相当疲れる事なんだという事を。
慣れるしかないんだろうけどなぁ...
でも、慣れるためには、頑張って通学しなきゃいけないし...
通学自体が出来ないと、慣れることも出来ないし...

どっちにしろ、あやちんの決断だから。
どうなっても、そっか、って認めて応援してあげよう。

私は通信制の高校を調べておこっと。

ザワザワの確認

2021年04月13日 | Weblog
4月も中旬になりました。

8日、めでたく高校に入学したあやちん。
市外の高校なので、知り合いはほとんどいないだろう...と
親子共々、気が楽な反面、少々不安もありましたが...

結構知り合いがいました。
旦那の知り合いのお子さんとか、中学校の同級生の子とか。
中でも、家が近所で小学校の子供会も一緒だった女の子がいて、ちょっと、ほっ。
お母さんもよく知ってるし、既にLINE交換もしてる方。
何より、穏やかな子なので、ほっ。
翌日より、毎日一緒に登校しています。

今週より、本格的に登校が始まった訳で、昨日はよかったのですが、今朝は...
家を出る15分前に布団から出てきました。
もし起きれなかったら、欠席でもいいし、と思っていたけど、起きてきました。
起きたら起きたで...
一言もしゃべらず、朝ご飯を食べる間もなく、黙々と準備をして、出て行きました...
とっても辛そうに...
頑張ってるよ、うん。
まだ始まってちょっとだから、行かなきゃって思ってるんだろうね。
昨日は帰宅してから超ご機嫌で、学校での事をいろいろ話してくれました。
楽しいんだろうなぁってこっちも楽しく話を聞いたんです。
学校があやちんの行きたい場所になればいいなって。
でも今朝の様子を見ると、不登校になる直前の様子と一緒。
ただ、ただ、行かなきゃって気持ちだけで無理やり体を動かしてる感じ。
思い出して心がザワザワ...

私は
「無理せんでいいからね」
と声はかけたものの、「休んだら?」とは言えませんでした。
やっぱり私はどこかで行って欲しいって思ってるんだろうな。
もちろん、元気に通えたらそれにこしたことはないけど、無理に行かなくてもいい。
って思っててもいざ、行こうと頑張るあやちんを見ると...

実際
「休んだら?」
って言ってあげるのがいいのか
「がんばれ」
って応援してあげるのかいいのか...
明日、また今朝と同じ感じだったら、どうしよう...
明日は「休んだら?」って言ってあげたい...


遅刻するという事

2021年04月06日 | Weblog
この春休み、塾の春期講習を受けているあやちん。

受験の時に通い始めた塾。
私立合格が分かって、やっと塾に行かなくてよくなったー!
だったのですが、引き続き通う事に。
合格後は高校の勉強を始め、高校になってもしばらく通うという...
「高校の最初でつまずくとずっと影響しますから、しばらくは続けられた方がいいと思います」
という塾の営業トークに快く乗っかり、続けて行ってます。
個別指導ってのが合ってるのかな?
担当の先生とも、相性がいいのかも。
合わない先生だったら、受験が終わって辞めてただろうからね。

で、この春期講習は、当然昼間あるので、一人で自転車に乗って山を越えて一人で帰ってきます。
高校生ともなればこんな事出来て当然なことですが、なんてったって、引きこもりがちだったので、たったこれが出来ただけで、すごい事。
今まで自由人で、行ける時、行ける時間に学校に行って、行けそうにない時には行かない。
そんな生活をしていたあやちんが、決まった時間に一人で行って帰って来る。
ま、これが出来なきゃ高校へ通学することすら無理かもしれませんが...

そんな中、昨日、メールが来たのは塾開始の25分後。
塾に入室するとIDカードを通して、私の携帯に入室メールが届くんです。
25分後だなんて...
遅刻です。
1コマ90分のところを、25分も遅刻するなんて...
やっぱり、あやちんだなぁ...

「気が付いたらさぁ、あれ?もう始まる時間じゃね?って思って、遅れますって電話したんよ」
だとさ。
自分でちゃんと連絡したのはえらい!

ついこの前話したばかり。
大人に時間を言われたり、早くしてって言われないと出来ないんじゃなくて、自分で時間を逆算して準備出来るようになったら、ちょっと成長だねー、って。
今は極力、時間について言わないようにしている私。
今まで嫌ってほど「早くして!!」と言い続けましたから。
遅れて困るのも、恥ずかしいのもあやちんの事。
自分で考えて行動しなきゃ言っても分からないって。

なので、高校生になっても朝は起こしませんからね。
時間の告知はします。
その時間を聞いて、起きるも、起きないもあやちん自身の事。
私は学校への遅刻連絡のやり方をしっかりマスターしておこう。



イメチェン

2021年04月05日 | Weblog
あやちんが髪を切りました。

いつぶりだろう...
私の記憶では、小3のミニバス始めた頃、一度ショートカットにしました。
それからだんだん伸びてくる中途半端な間、お手入れが大変で...
寝癖を直したり、結ぼうとしても短くて変だったり...

なので、あまりセットしなくてよい一つ結びが定番になりました。
中学校入学時は、校則で一つ結び禁止。
二つ結びはOKだったので、しばらく二つ結び。
そのうち、校則で一つ結びOKになったので、またまた一つ結び。
ずーっとその髪型でした。
その髪型も似合っててたんだけどね。

一人で美容院へ行き(ずーっと行ってる所だけど)、自分の意志で髪型を決め、ショートボブにしました。
お店の人と雑誌を見ながら長さを決めたんだって。

その髪型がね、親バカですが、とーーっても似合っててかわゆいんですのよ。
こんなにショートボブが似合うなんてね、知らなかったよ。
思い込みでずっと同じ髪型にさせてたの、私だね...

イメージチェンジです。
4月になって、新しい自分になれたかな?