PONPON日記

日々の出来事を気ままに綴っています。

運動会 その2

2017年09月21日 | Weblog
運動会の競技のこと。

あやちんが出たのは、徒競走、組体操、騎馬戦。

徒競走は4人中3位。
騎馬戦は2戦2敗。
組体操は、がんばってましたよ~。

リレーに出場出来なかったので、何となくさみしかったです。

今年のビックリは最後の最後に。

あやちん達6年は何かしら係があるのよ。
記録って係になったって言ってて、閉会式の最後に各色の得点を発表することになったとは言ってて...

閉会式の時点で早くテントを撤収したくて周りがそわそわする中、そうそう、得点発表があるんだっけ、と声だけでもビデオに残しておくか、とビデオを撮り始めたら...
なんと、名前までアナウンスされ、おまけに朝礼台の上に上がり、全校生徒、全観覧者の前で発表するんだった!

ほんと、ビックリと同時にこっちがドキドキ。
間違わず、噛まず、ハッキリと言えて本当によかったです。
この運動会の一番の晴れ舞台でした。

私は...
今年はPTAの交通係だったので、運動会開始からしばらく、校門で交通整理でした。
っても、自転車やバイクは乗り入れ禁止だったので、入って来ようとする人を制止する係。
若干小言も言われましたが、何なく任務完了。
気づきとしては、乗り入れさせてあげてもいんじゃない?って。
禁止にするんなら、校門前に来る前に、臨時自転車置き場を知らせるものを置いたらいいかな?と。
でも、来年はもういないので...

またまた子供会の役員でもあるので、地区テントの設営と撤収。
旦那が軽トラを出し、朝から最後まで付き合いました。

来年は中学校かぁ。
中学校の運動会は迫力あるだろうなぁ。
また楽しみが増えました。
ちなみに...
中学校は1年生が子供会の役員をするらしく、来年また役員という事になります。
だからまたテント張らなきゃです。
コメント

運動会

2017年09月20日 | Weblog
せっかく書いたのに全部消えちゃった...
写真だけでも。

今年のお弁当。
義両親は台風のため、来れませんでした。
あちらもかなり近かったですもん。
なので我が家3人分。
多かったです、ハイ。
これ以外に、梨のタッパが一つ。
梨も重箱に入れるべきでしたね。
来年の為に記録、記録。

運動会の内容はまた次回、自分の記録として残したいと思います。
コメント

延期決定

2017年09月15日 | Weblog
先ほど学校からメールが入りました。

日曜日の運動会は、月曜日に延期だそうです。
天候によっては月曜日も延期になりますが、今のところその予定。
月曜日も開始を1時間繰り下げて、地区対抗のむかで競争や新入学児童のかけっこがなくなるそうです。

地区のむかで競争...
役員6人中、5人参加で、唯一じゃんけんで勝った私。
何となく気がひけてたので、競技事体がなくなってちょっとほっとしました。

月曜日はさすがに大丈夫っしょ。
これで安心して日曜日にお弁当の下準備が出来ます。

義両親はいつ来れるのかなぁ?

あとは...
日曜日、どれだけ台風の影響が出るか。
買い物とか行けるのか?

そういう心配ですね。
コメント

あーあ

2017年09月14日 | Weblog
バッチリ来るじゃんか、台風...

運動会当日が一番近いって...
誰だ!日頃の行いが悪いのは...

台風の速度が遅くなってきているから、このままどんどん遅くなって、どうにか日曜日に出来たらいいのに...

何がいやだって、お弁当の準備よね、やっぱり...
前の日の晩に、あらかた済ませておこうと思ってるからか。
当日の朝から全部用意なんで出来ないよなぁ...

最終決定はやっぱ当日の朝だよね。

テルテル坊主、もっと作ろうっと。
コメント

台風ですって!!

2017年09月12日 | Weblog
運動会の日曜日が雨予報...
なんて書きましたが、今朝、天気予報を見て、ビックリ!

台風ですってよ!台風...

来るのか?
来れるもんなら、来てみ!

なんて挑戦的なことはいいません。
すみやかに、去ってください...

ウー、去年を思い出す...
あの大雨の運動会。

またぁ?
2年連続はないよね、フツー...

組体操、練習がんばってるだろうから、やらせてあげたいなぁ。

それに...
雨予報だと、お弁当の準備ってホント困るのよねぇ。
前の晩にいろいろ下ごしらえしたいし...

そうだ!
今日からテルテル坊主を作ろうっと。
コメント

雨...

2017年09月11日 | Weblog
いよいよ今度の日曜日に運動会が近づいてきました~!!

土曜日はバッチリ家の片づけやるぞ~!と思っていたのに、保険の人と会わないといけなかったり、あやちんの子供クッキングの送迎だったり、なんかやんやであまり進まず...
でも、バスケには行く!という...

別に嫌みはなかったんだけど、冷蔵庫にやることリストを貼っておきました。
私的にはよくやること。
あれとこれとそれとやんなきゃ!ってやることがたくさんある時は書き出す。
で、貼る。

そしたらね、バスケから帰ったら、だんなとあやちんがほとんどやってくれてたのよ~!
もう、感激!
だって、だって、本当に家のことの、ほとんど手伝わないあの二人がよ。
草取りから窓ふき、片付け、ほぼ終わってました。
草取りなんて、何年ぶり?
うれしかった~!

なので余裕の日曜日は、片付け+模様がえなんかもしちゃいました。

これで義両親を気持ちよく迎え入れできます。

が...
現在、かなり強い風が吹いてます。
これから雨が降る予報。
せっかく、せっかく窓の外、きれーいにしたのに!!
また汚れるじゃんか!!

おまけに日曜日までも雨予報。
昨日までも曇りだったのに...

さっき見たら雨だって...

旦那とあやちんが、柄でもないことしたから...
だから雨が降るんだ...

でも柄でもないことしてくれて、本当にうれしかったよ。

そんなあやちんですが、金曜日の帰宅以降、日曜日の夜21時まで、まったく宿題をしておらず、やっと鉛筆を持ったのが21時。
で、今朝はまた
「5時半に起こして」
と。
やれやれ。
コメント

気がつけば

2017年09月08日 | Weblog
あと1週間じゃない!

運動会...

楽しみなんだけど、でも、でも家の片づけが...

そう、旦那のご両親が来られるんですよ、2泊3日で。
うれしいことです。
特に今年は、うちの母の件で来ないと言われたのを、是非来てくださいって私が頼んだんだもん。
母も入院してるけど、命にかかわる状態ではないし、あやちん小学校最後だし...
それに、義妹がもうすぐ出産するんです!
育じい、育ばあする気満々の義両親。
しばらくはあやちんどころではないでしょうから。

こんなことでもないと掃除しなから、いっか、と思うけど...

この前、家中の窓の外側(内側はまだ)を全部キレイにしたのに、昨日、ゲリラ豪雨...

あと1週間じゃん。
って週末は明日、明後日しかないじゃん。
掃除終わるの?
心配になってきた...

お弁当のネタも考えないと...
昨晩、試作品を作ってみたんだけど、イマイチ...
味付けがねぇ...

とりあえず、今朝、やらないといけない事を書きだしてみました。

今晩は買うものリストを作りたいと思います。
コメント

ご近所

2017年09月06日 | Weblog
実家の近所のおばちゃんから電話がありました。

母と連絡がとれんと。
入院してるんだけど、伝えようと一度電話してお留守でそのままになってた。
連絡せずごめんなさい。

おばちゃんとこの息子さんと私同級生。
ちなみに姉もそこの息子さんと同級生。
小学校の時は本当によく遊びに行かせてもらいました。
いつも気立てのいいおばちゃん。

ここんとこ、足のない母を病院へ連れて行ってくれたり、時にはランチに誘ってくれたり仲良くしてたみたい。

そのおばちゃんに連絡せず、本当にごめんなさい。

そして、本当にありがたい。
連絡がとれなくて心配して私に電話くれるなんて。

で、その電話で、昨日病院へ連れて行ってもらう約束をしてた事を知ったのです。
おばちゃんに誤りついでに、入院が長くなれば自治会の誰に言っておけばよいか、班長さんは誰なのか等々、相談させて頂きました。
助かりました。

そしてその後、お隣のおばちゃんへ連絡すると、班長さんにも連絡してくださるとのことで、本当にありがたい。

ご近所さんがこんなに頼りになるなんて...

将来私はご近所さんとこんなコミュニケーションが取れるだろうか?
そして私と連絡がとれないとあやちんに連絡してくれる人がいるだろうか?
コメント

さっそく

2017年09月05日 | Weblog
新学期が始まって2日。
さっそく大ゲンカですよ、昨晩。

まず、リレーの選手。
補欠の2番だったそうです。
普通に考えて無理でしょう。
本気で頑張ったんなら、それでよし。

運動会の練習もどんどん始まり、いよいよ、わくわく感満載ですが...

そう、ケンカケンカ。
今日は公文の日。
だから昨晩、宿題を済ませなきゃいけない訳で...

私が帰って食事の支度をしていると、お友達から電話がかかってきた。
で、うろうろ歩きながら話すに、宿題は終わったと言ってて、そっか終わったのかって思ってて...
食事のあとは、いつものごとく、近所のマンガレンタルで借りてもらった(支払は旦那)マンガを熟読されていて...
そろそろ寝ようかという時間になってごぞごぞと公文の宿題を出してきた。
「まさか、まだやってなかったん?」
と、ビックリ。
終わったのは学校の宿題で、公文は終わってなかったみたい。
だったらさぁ、マンガ読まないで先にしろよ!って思うよね、当然。

で、出ました、お得意の
「朝やるから起こして」

...早起きしてやらないといけないんだったら、自分で起きろーーーー!
「自分で起きーよ、起こさんからね」
「それが出来んから言いよるんじゃろ!起こしてよ」
「いやいーね。起きようと思えば起きれる!気持ちが足らんのよ」
「それが出来んのじゃろ!」
「出来るっちゃ。ママは知らんからね」

の繰り返し...

やるべきことをやってからマンガ読んでるとばっかり思ってた...

そして旦那に一言。
「もうマンガ借りてこんでよ!!」
と、こちらにもなぜか激怒...

やれやれ。
結局、5時半に起こして(私も甘いわ...)、それから公文してましたよ...
するだけいっか。
いやいや、こうやってまた同じ事の繰り返し...
コメント

2学期

2017年09月01日 | Weblog
今日からやっと2学期。

夏休みが終わりました。
今年の夏休みは...

いろんな事が起こり、あやちんを放ったらかしにした夏...
それでも何とか宿題だけはこなせたのでよしとしよう。

今日からさっそく運動会の練習が始まります。
リレー選手決めもあるそうです。
「あんまり走ってないからダメと思う」
と言うから
「あんまりじゃなくて全然じゃろ」
と、ツッこむと
「1週間に1回くらいは走りよるもん」
とのこと。
公文に行く時、信号を渡るんだけど、そこで青に間に合うように走ることがあるらしい。
たったそれだけ走ったくらいでねぇ...
何とも楽天的なあやちん。

今年の運動会は6年生なんで、係があります。
記録という係をするそうです。

小学校最後の運動会かぁ。
雨が降りませんように...

そろそろお弁当案も考えなきゃなぁ。
コメント