PONPON日記

日々の出来事を気ままに綴っています。

今日は卒業式

2014年03月20日 | Weblog
学校が休みです。

あやちん達2年生は、卒業式には出席しません。
なので、休みです。

よかった、学童があって...

きのう、6年生とはお別れ式をしたそうです。
お隣のお姉さん。
卒業です。

問題はそこじゃないんです。

今日のお休みは、まぁ1日早めに春休みがきたって思えば、なんてことない。
お弁当だって、さほど苦にならないし。

問題は...
学童が8時からで、私の仕事も8時からだってこと!

水曜日と、木曜日は早いんです。

今まで、夏休み、春休み等々、こういう場合は、じいじが朝、来てくれて、私が出勤した後、あやちんを学童まで車で送ってくれていた。

その頼みのじいじが、今、全く車の運転出来ないんです。
もしかしたら、もう一生できないかもしれません。

じいじの家からうちまで歩くと30分。
ちょっと、頼めないよなぁ...
最近、調子もよくないし。

とならば...
1人登校。

学童は基本、送迎。
ただし、一人登下校届、のようなものを出しておけば、送迎なしでも大丈夫。
あやちんは、もしもの時の為に、一応提出はしてあるのでOK。

これを出しておけば
「○時に帰ります」
なんてこともOKなんです。

ただ、一人で登校。
出来る?出来ない?
安全?危ない?

等々、思うことは多々あり、今までしたことはない。

が...
今回はじいじに頼めないんだから仕方ない。
出来る、出来る、と言い聞かせ...
ミニバス始めたら、1人で学校の体育館に行かないといけないんだし...

前日からあやちんには言っていたんだけど、そのせいか、機嫌がすっごく悪い。
昨晩も寝る、寝ないでケンカ。
今朝も起きなくて、またケンカ。

はぁ...
久しぶり、こんなに聞き訳がないの。

朝、怒りを押し殺して、とりあえずぎゅっとしてあげた。
「1人で学校に行くのが心配?」
と聞くと
「うん」
と。
きっと自分の中で不安な気持ちが、わがままやおじらになってたんだろう。
うすうす、感じてたけど...

「大丈夫、あやちんもう3年生になるんじゃん!
 何かあったらすぐ電話していいから」
と、安心させた。

家を出る時間に、一応電話があり、元気に
「行ってきます!」


ほっ。

甘やかしてるのは十分承知。
でも、もしものことがあったらと、やっぱり心配になる。
子離れ出来てないのは私の方??
コメント

今日は

2014年03月15日 | Weblog
旦那とあやちんが高知へ行っているため、一人です。

写真は、お手玉。
学童にお手玉があるけど、あまりうまく出来ないから家で練習したい。
だから、作ってくれ、と言われておりました。
布は、以前手芸屋さんであやちんが選んだもの。
中に入れる小豆をずっと買ってなくて、やっと思い出して(笑)、買ってきた。

あやちんがお友達と遊んでいる間に作った。
最近、よくお友達と遊ぶ約束をするあやちん。
一人っこなのでいいことなんだけど、まだ「じゃあ遊んでおいで、ママはバスケに行ってくるから」
とは言えない。

たとえあやちんが外で友達と遊んでいようと、友達の家に遊びに行ってようと、なかなか家を空に出来ない。
旦那か私が家で待機...となる訳で。

私がバスケに行ってる間、たいてい旦那が居てくれるんだけど、この前、どうしても髪を切りたかったらしく、予約が早い時間しか取れなかったとか。
私がバスケから帰るまで、お友達と家で遊ばせてたらいいじゃんって思ったけど、やっぱ子供だけはよくない。
この前、不審者が出たってメールがきたばっかりだったし。
結局、バスケを早退して慌てて家に帰ってきたら...
別の友達のところに遊びに行ったとさ。
はぁ...
まぁ、いいさ。
で、その間、このお手玉を作ったってわけ。

帰ってきたあやちん、大喜びでした。
この手のものは、まだまだあやちんよりは出来るはずが...
お手玉、苦手なんだよねぇ。
2個がやっと...
どうやったら3個出来るか、コツが全くつかめない。
あやちんに上手になってもらって、教えてもらおう。

さて、まだ夜は長い。
好きなテレビ、思う存分見ようっと!
コメント

最近のあやちん

2014年03月13日 | Weblog
すっかり大きくなりました。


先日、ふと1年生のころのブログを読み返すと...
学校から帰ってからのおじらがひどかったですなぁ。

そう、思い出すと、ひどかった。
毎日ケンカしてた。
言っても、言っても、しなくって、涙流したりもしたもんだ。
どうして出来ないの??とあやちんを責めたり、自分を責めたり...

最近は...
気が付けば、制服はちゃんとハンガーに掛けられるようになってる。
一言、二言、声をかければ、毎日ピアノの練習もするようになった。

そして、一番の成長は...
ご飯をよく食べること!!
自分か、パクパク食べる。
こんなの当たり前のことなんだけど、あれほど何度も「食べなさい」と言わなくちゃ食べなかったあやちんが...

おかげで大きくなりました。
洋服がどんどんきつくなってきてます。
春物、買いに行かなくっちゃ!
うれしい悲鳴。

本当に、大きくなったね、あやちん。

コメント (2)

お久しぶりです

2014年03月12日 | Weblog
かれこれ3週間も放ってました...

生きてますよ、一応。

先月、会社の展示会が終わり、その後処理が超、超、超、忙しく...
おまけに月末が重なり、月初が重なり...

本日、やっと時間がとれました。
長かった...
去年も、この時期、全然ブログが書けなかったけど、去年より長かったよ。

来年は、もっとスムーズに出来るよう、努力したいと思います。

さて...
いろいろあったわなぁ...

私の記録として。
参観日。
3月の土曜日学校の日。
「出来るようになったこと」の発表会。
「はじめの言葉」をあやちんが言うと言うので、必ず始めは行こうと思っていたのに、
土曜日出勤、長い会議...と重なり、大慌てですべりこんだ教室。
本当にギリギリセーフでした。

発表は、鍵盤ハーモニカでの演奏。
無事終了し、そそくさと退室。

あとは...
あやちんがお友達とよく遊ぶようになったこと。
と、それと同時に、お友達トラブルもいくつかあり、女同士のあのややこしい関係が始まりつつある予感。

4月から始めるミニバスの申し込みをどうしようか...と考えていたら、学校からプリントを持って帰ってきた。
スポーツ少年団全体の申し込みで、希望する人は、書いて提出。
よかった、個人的にどう連絡しようかと思ってたから。
翌日、すぐ提出したものの...
連絡待ちでいんだろうか?と不安に。
一応代表者の方の連絡先が書いてあったので、連絡すべきか...
新○年生とかって、みんな一緒に入部するのか??

とりあげず、様子みてます。

今年の雛祭り。
雛人形を出しませんでした...
気がついた時、すでに3日前でした。
たいした人形じゃないけど、今年は、あやちんが色画用紙で作った人形を飾って終わりにしました。

あやちんがバレンタインにチョコレートをもらったので、クッキーを作りました。
遅れるのはよくないから、早々にと先週末に作りました。
基本、お菓子作りは面倒なので、今回もホットケーキミックスが使えるレシピを検察。
いくつか候補をあげ、あやちんに選ばせ作ってみたものの...
土曜日の夜、作ったチョコクッキーがあまりに、あまりの味で...
出来立ては確かにおいしかったけど、翌朝、私が食べると、ん???って味。
結局、日曜日にまた別のレシピで焼き直し。
2回目はとってもおいしゅう、出来ましたよ。

それを、キレイにラッピングして、お友達に。
肩の荷が下りました。

さて...
今週末は、旦那とあやちんが二人で高知へ行くそうです。
私は、ふふふ。
何しようかな?
コメント