PONPON日記

日々の出来事を気ままに綴っています。

怒らずに躾るには

2012年06月28日 | Weblog
怒らず、怒らず、心を広くもって、接すれば...

結果。
8時過ぎまで、ランドセルが玄関に置きっぱなしになりました。
連絡帳も出さず、宿題もせず...

帰宅後、自分だけ、さっさと部屋に入ってしまい...
ランドセルを取りに行くよう、何度か言ったけどダメ。

「ママ、持ってきて~!」
「自分のだから、自分で取りに行って」
と何度となく。
結局、あやちんが取りに行くより早く、旦那が帰ってきて、しら~っとランドセル持ってきてくれて...


家に戻り、まず、部屋のお気に入り絨毯にごろん。
ごろごろしてやっと、ピアノの練習、とピアノに向かったかと思いきや、途中まで弾いて、紙を出して、何やら書き始めた。

まちがえたかいすう
あさ   かい
よる   かい

というような表を作り、間違えた回数を書けるように作ってた。
やれやれ。
結局それが終わらないので、先にお風呂へ。
私があがっても、まだ表の作成中。

やっとこさ、完成して、今度はあやちんがお風呂へ。
長々とシャワーしてるので、見に行くと。ボディソープの泡をたっぷり作って、洗面器へ入れて
「ママ、はい、ビール!」
と。
やれやれ。

いろいろありましたが、何とか、雷が落ちずに、1日過ごせました。

怒らない、怒らない...
と、なんでも許すってのは別問題。
言って、納得させ、自分で出来るようになるのが理想なんだけどなぁ...

怒らずに、躾るって、とっても難しい...
コメント

心の成長

2012年06月26日 | Weblog
昨晩、いつものようにあやちんと2人で夕食を食べ...
私がいつものように先に食べ終わり、食器類を片付けても、まだあやちんは食べている...

孤食はよくない...と思うので、向かいの椅子に座り、何気なく、テレビをつけた。
あやちんももう半分以上食べ終わってたし...

すると、
「テレビつけたら、食べるのが遅くなるじゃん」
と、あやちん。
自ら言い出すとは。
「ごめん、ごめん」
と、特に見たかった番組でもなかったから、テレビを切った。

すると、今度は
「テレビ付けて!」
と。
「食べるのが遅くなるんじゃろ?
 ダメよ」
と、リモコンを握りしめた。

そしたら
「貸して!」
と、椅子を降りて、近づいてくる。
とっさに
「ダメっちゃ!」
と、私が逃げる。
「貸して」
「ダメ」
と、追いかけっこ...
リビング中をかけまわって...
やれやれ。
「ご飯の途中で、椅子から降りて歩き回ったらダメでしょ!
 テレビはご飯が終わってから!
 いい加減にしなさ~い!!!」
と、最後は、結局、雷が落ち...

半泣きで、椅子に戻ったあやちん。
私は、むっとした顔で、向かいの椅子に座って、残りの食事に付き合ってた...
と、あやちんが、魚を手で食べた。

優しく(ここは本当に、気を付けて優しく)
「手で食べないで、お箸で食べたら?」
と言うと
「イヤ!」
の、一言。
カチーーーン!!
「イヤ、じゃなくて、ハイ!でしょ!!!!
 なんでなんで、イヤばっかりなん!!」

何かにつけて、反対を言いたがる...
テレビを付けたら、付けるなといい、
テレビを消したら、消すなといい...

もういい!
と、椅子から立ち上がり、残りの食器を無言で洗い始めた。

すると...
あやちんが、とぼとぼ歩いて来て
「もうイヤって言わんから。ハイって言うから」
と。
自分から言ってきた。

この前も、ごめんなさい、って自分から言ってきたことがあった。
前だと、考えられない行動。

「よく自分から言えたね」
と、褒め、
「なんで言おうと思ったん?」
と、聞くと
「だって、自分から言わんと、ずっと仲直り出来んもん」
と。

そう、自分でも、単なるわがままで怒られたって分かってる。
そして、ケンカになって...

で、ここ2回くらい、自分から非を認めて謝ってくるようになった。
たぶん、旦那がやさしく、自分から謝るように言い聞かせたと思うんだけど...

それが、旦那がいなくても実践するようになった、あやちん。
心も成長してるんだなぁ。

最後は
「ママも怒りすぎたよ、ごめんね」
と、仲直り。

コメント (2)

運動会

2012年06月25日 | Weblog
忘れないように、メモ。

土曜日、やっとスイミングの申し込みに行く。
空き待ちだったのが、7月から、希望時間で出来る、とのこと。

広告を見ると、スクールが10時~ってなってたから、10時ちょい過ぎに到着。
なのに、既に、練習を終えて帰ってる子が。
中では、バリバリたくさんの人が、練習してるし。

あやちんの申し込みの時、確か一覧表で、土曜日の午前中って時間帯はなかったのに、なぜ?
どうして、この人たちは、午前中に練習出来てるの・
それも、10時前に...

といろんな?が頭をよぎりましたが、取り合えず、申し込み完了。
7月6日から開始です。
さてさて、どうなることやら...

日曜日、旦那の所属する某団体の家族を集めての運動会がありました。

家族参加ってことで、親子で玉入れ、綱引き、障害物競争、リレー等々、楽しめました。
あやちんは、全種目参加。

成績は、ボチボチでしたが、とっても楽しそうでした。
おみやげにいろんなおもちゃももらえて、大満足。

いやぁ、私も久しぶりに、全速力で走って、いい汗かきました。
普段の生活で、全速力で走るってこと、まずないでしょ。
バスケやってても、ほんの少し、全力があるかないか。
お昼はメンバーが作った、カレーがすごくおいしかったし、デザートのシュークリームもすごくおいしかった。

そして、今日は、少々、お疲れモードで、お仕事です。
また1週間がんばりましょ!

コメント

ずどーん、と奈落の底へ

2012年06月22日 | Weblog
昨日はピアノの日。
発表会に向け、順調に練習も進み、どうにか本番には披露できそうな状態。

ほっと安心して帰宅。

帰るなり
「や」のプリントが入ってなかった、というあやちん。
毎日、私が連絡帳と宿題のプリントを一緒に入れる。
で、「や」のプリントが入ってなかった、と怒り始めたあやちん。
「ママ、なんで入れてないん!!!」
と。
そんなこと、自分でしてよ、と思いつつ、いや「や」確か入れたよなぁ...
と、探してみると、戻ってきたプリントをファイルしてるところにちゃんとあった。
○つけもしてあった。
「ここにあるじゃん。○、ついてるよ」
と、あやちんに言うと...

表はちゃんと○つけしてあったけど、裏の「や」の字がやり直しになったんだって。
確かに、先生の赤のペンで印がついてる。
普段は、やり直しがあっても、すぐやってるらしく、家には持ち帰らない。
再提出して、最終的に手元に戻ってくるって感じ。
たまたま、裏のやり直しを再提出してなかったのを、私がもう終わってるプリントだと思ってファイルしたってわけ。

っつーか、初めて知ったし...そんなこと。

ってな訳で、こっちも
「そんなん知らんかったし。
 第一、自分でプリントそろえぇよ!!」
と、少々、お冠。

そんな中、
「ママぁ、一緒に日記書こう!」
と、足にまとわりついて来たあやちん。
当然
「日記なんて、人と一緒に書くもんじゃないの。一人で書いておいで」
となるわけで、そうすると
「嫌だ!」
の、連呼。
こうなると、何を言っても
「嫌だ」

で、最後は私のカミナリが落ちて、あやちんが大泣きして...
と、そして私は、自己嫌悪...

と、ならない為には...
「もう!ご飯作らなきゃいけないのに!!」という怒りが

ご飯作れないじゃん
   ↓
何も出来ないじゃん
   ↓
何もしなくていいか
   ↓
何もしたくない

と、変化して、昨晩、何もしませんでした...

ご飯?
作りませんでした。
朝、そうめんを茹でてて、錦糸卵ときゅうりの千切りだけしておいたので、あやちんはそれを自分で食べてた。
唯一、ミートボールがあったので、それをチンだけしてあげると、ご飯をよそって、ちゃんと食べてた。

何を聞かれても、何をされても
「今日はママな~んにもしないから」
と。


正確に言えば、しないからというか、する気が全くなくなった。
心にずど~ん、と何かが落ちてきて、何にもする気がなくなった。
無気力に...
奈落の底に、深く、深く、落ちていくように...

あやちんがご飯を食べ、宿題をする傍で、ただ、ただ、ぼーっとしてた。

もう、何にもしたくない...

と、宿題の色塗りをしてるあやちんを置き去りに、先に布団に入った。
これはこれで、自己嫌悪です。

あやちんをもう怒りたくない。
怒って私も自己嫌悪に陥りたくない。

その結果、すべてに無気力って状態に。
いつもの、ご飯作って、洗濯ものたたんで、あやちんの宿題みて...
なんてことを一切しなかった。

しなかったらしなかったで、どうにかなるもので...
まぁ昨晩は旦那もいなかったしね。

でも、朝、大変でしたよ。
いろんな片づけが...

一晩ぐっすり寝て、今朝はどうにか気力が戻りました。
帰ったらまたいつもの日常だな。
今日は現実逃避しないで、がんばろう!



コメント

靴が...

2012年06月21日 | Weblog
昨日、学童へ迎えに行くと、先生が
「靴下が濡れてしまって...」
と、丁寧にビニールに入れてくれてた。

ブランコして濡れたんだって。
なんで??

ブランコの下に水たまりがあって、濡れたんだって。
靴下が濡れた、ということは、当然、靴も濡れてて...

思いっきり...履くのがイヤなくらい、靴もびっしょりでした。

ブランコで濡れた、なんて、わざとに違いない。
こんなにびっしょり...
水たまりがあって、足をわざと、バシャってやったんだろうね。
そりゃ、さぞかし、楽しかったろう...

しかーし。
真っ白の運動靴、って決められてるのよ、学校は。
他に、靴はないの!!

洗わせましたわ、もちろん。
ちょうど、キッチン脇のベランダに蛇口があるから、そこで体操服にさせ、ゴシゴシと。
ついでに、この前庭であそんで汚した、クロックスもどきのサンダルと、お遊び靴。

よろこんで洗ってくれたから、一石二鳥。
そのまま、シャワーへ直行。
私も、ゆっくりご飯が作れましたわ。

しかし、その運動靴。
新聞を詰め、何度も入れ替えて、入れ替えても、しっとり濡れた状態。
瞬足って乾かないんだよ...

明日履いてく靴がないよぉ...と四苦八苦してると、旦那が
そういえば...
と、布団乾燥機を出してきてくれた。
靴用のアタッチメントを着けると、靴を乾かせるって。

朝、起きると、すっかり乾いてた瞬足。

よかったぁ!

でも...今朝は雨。
頑張って乾かしたのに、長靴で登校でした...
コメント

失せ物

2012年06月20日 | Weblog
日曜日、ふと気が付くと、いつも首につけてる、ファイテンのネックレスがない...

えっ、どうした???
と、よーくよーく考えてみると...

金曜日に会社の健康診断があり、胸部レントゲンを撮るときに外して、それ以来ない...
服を脱いだ時に忘れたんだ...

って気が付いたのが、2日後ってどうよ...

その病院に旦那の知り合いがいるので、日曜日にすぐメールで連絡してもらい、聞いてみてくれた。

でも、なかった...
病院にもなかった...

なんで?
レントゲン終わってから、つけた覚えがないから、絶対、あるはずなのに...
と、ふと制服の普段使っていない、スカートの左側のポケットに手を入れたら...

あった~!!
そうそう、失くしちゃいけないと思って、ポケットに入れたんだっけ??

人騒がせで、自分が情けないです。

と、毎日、バタバタ過ごしておりますが...

昨日の台風は、全く影響なく、午後から晴れ間も出るほど。
通常通り学校もあり、学童もあり、ほっと一安心。

学校から帰ると、あやちんが
「ら」のプリントがない、と騒ぎ出した。

毎日、ひらがなの練習のプリントが1枚宿題で出るんだけど、「ら」は、何日か前にやったはず。
あやちん曰く、「ら」の宿題を提出してないらしく、先生から、出すように言われたと。
提出したプリントはちゃんと○付けして、後日、手元に戻ってくる。
「ら」、確かに、見た。
「らくだ」とかあった。
毎日忘れず、出したはずだけどなぁ...
先生、ちゃんと宿題チェックされてて、未提出だと、何かの印がついて、出すまでずっと消えないルールらしい。
あやちん半分涙目になって
「あれがずっと残ったままなんよ~」
と。
本気で探したら、ありました。
もちろん、提出して戻ってきたプリントをファイルしてある中に。
ちゃんと○付けもしてあります。

なのに、なぜ??
まぁ、先生だって、間違えもあるし。
と、提出済みの「ら」のプリントを持たせ、先生に言うよう、あやちんに言ったけど...

言えないんだって、先生に。
「家にありました」
って渡せばいいだけなのに...
どうしても、言えないんだって...

仕方がないから、一応連絡帳に書いたけど...
それくらい、言える子になって欲しいんだけどなぁ...
コメント (3)

台風4号

2012年06月19日 | Weblog
台風が近づいてきています。

でも...
今は雨も止み、風もなく、単にムシムシして暑いです。

近づいてるのか、遠のいてるのか?よく分かりませんが...

昨日、プリントをもらって帰りました。
もし、台風の影響が大きくなれば、一斉下校で帰ることになる、とのこと。
そうなると、学童もお休みです、と。

その話は前から聞いてたけど、本当に、こんなにすぐ台風が来るとは!

一斉下校になったら...
あやちんが帰って来る時間には、家にいなきゃ。
そのあと、仕事終わってなければ、会社行かなきゃ。

停電になったら...
と、昨日はスーパーに寄って、調理しなくて食べれるものをいくつか買って...

と、万全にしてたのに、この平穏さ...
何さ...

まぁ、被害がないのはよいことです。

でも、でも...
台風5号が来てたんです。

こっちの方が直撃しそう...
コメント

自転車

2012年06月18日 | Weblog
自転車が欲しい。

ちょくちょくと学校へ行く用事が出来て、欲しくなったぞ。
たいてい、車で来ないでください、と。
まぁ歩いても5分だけど、やっぱ自転車あると便利。

それに、今年は自治会の班長。
ご近所さんの班なんだけど、ちょっと離れた4軒も同じ班で、いろんな配布物を持っていくのに、結構遠い。
もしかしたら、学校行くのとおなじくらいかも。

自治会長さんのお宅まで持参するものも、いろいろあるし。

自転車買うだけなら、こだわりもないので、安い物をさっと買えばすむんだけど、置き場がないのよね。

あやちんの自転車は今、ガレージの中に置いている。
旦那の車の脇に、ちょこんとおいてあり、乗るときには、電動シャッターをわざわざ開けて、出してから乗っている。
今のとこ、休日に練習がてらちょっと乗るだけだから。

もう1台買ったら、同じように車のわきに、ちょこんと置かせてもらおうと思ったら...

旦那に却下されてしまった。
理由は...
車に傷がいきそう、と。

確かに、私しそうだもん。
何も言えない。

まぁ、ガレージからいちいち出すの、面倒だからいいさ。
外に置くことにすれば...

って、外ねぇ。
ちょこちょこスペースはあるんだけど、雨ざらしなんだよねぇ。
やっぱ、ずっと雨ざらしってのは、よくないでしょ。

とういことで...
自転車買う前に、置き場をちゃんと作ってから。

いつになるやら...
コメント (2)

今日は一斉下校

2012年06月13日 | Weblog
前回の一斉下校の時。

プリントで一斉下校って書いてあり、授業終了後、地区ごとに分かれて下校。
ってなってて、帰ってきてもらっては、困る~!、と学童に行かせた。

で、今月(月1回かな?)は今日が一斉下校。
当然、帰ってきてもらっては困るんだけど、いろんな意味で練習なんだとさ、下校の。
台風シーズンになると、急きょ、学校が休校になったりで、一斉下校をすることになるかも、と。
その時の練習に、ぜひ、一斉下校をしてみてください、と。

そっかそうよね、と妙に納得。
一度も一斉下校したことないなんて。
地区ごとに分けれてって言われて???なんてならないようにね。

あやちんも、時々学童じゃなくて、帰ってみたいって言ってたし...

下校は15時。
とぼとぼ歩いて帰ってきたとして、15時10分。
私が速攻会社から帰ったとして、17時10分。
この2時間、はたして一人で留守番できるだろうか???

出来る?
出来ない?

いろいろ悩み、あやちんと話した結果、ばあばに来てもらうことになりました。
こんな用事ですみません、ばあば。

小学校1年生。
一人で家で留守番。

何分くらいだったら、出来るんだろうか?



コメント (2)

ミスバスのこと

2012年06月12日 | Weblog
こちらも忘れないうちに、書いておかなきゃ。

ソフトバレーの練習に行った時のこと。
練習時間までは、体育館でミニバスの練習をしてた。

あやちんにミニバスやって欲しい、やりたいって言って欲しいなぁ、なんて思ってたから興味深々。
ふと、保育園で2つくらい上だったお友達のお母さんがいるのに気が付いた。

個人的には少々話したことがある程度だったけど、お迎えの時間とかよく一緒になってたから、顔くらい覚えられてるだろう、と
話しかけてみた。
すると、快く、いろんなことを教えてくださった。

練習は、月、水、土。
月、水は17~19時。
土は16~19時。

去年までは3年生からだったけど、今年から1,2年生でも入れるとのこと。
ただし、1,2年生は、保護者がずっとついておくこと。

だそうです。
1,2年でも入れるの?とちょっと喜んだけど、保護者同伴なんて...
無理っす。
それも17~19時。
仕事終わってないし。

3年からは、子供だけで参加していいそうです。

3年からかぁ。
3年で入ったとしても、1、2年でやってる子と比べたら、差がすごくついてるだろうなぁ。

とりあえず、今んとこ、ピアノは木曜日だし、スイミングも金曜日で予約した。
曜日的には、入会可能なんだけど...

私が働いてるばっかりに、やりたいことが出来ない、って状況にはさせたくなかったけど。
こればっかは、やっぱ無理だわ。
コメント