PONPON日記

日々の出来事を気ままに綴っています。

あやちん作

2009年06月30日 | Weblog
昨日は月曜日だったからか、銀行でえらく待たされた。
その分、久しぶりに銀行に置いてある「オレンジページ」が熟読できたよ。

記事の中に、冷蔵庫の片付け特集が載ってました。
我が家の冷蔵庫も中はメチャクチャ...
ペットボトルの空や牛乳のパックを使って、整理整頓の方法がいろいろ紹介されていました。

そして昨晩、偶然にも空の牛乳パックがあったので、作ってみようかと。
ペットボトルの空と1つずつ、カッターで切り、完了。
っても、それだけじゃ、味気ないでしょ。
あやちんも興味津々で見てたので、牛乳パックの方には、一緒に折り紙を貼り付けて、あやちんに絵をかいてもらった。
ペットボトルの方には、シールを渡して、
「好きなように貼っていいよ」
と。
すると、こんなの出来ました。
なかなかよくない??
残念なことに、切り口を保護するためのセロテープを私が適当に貼ったもんだから、汚くなってるけど...
さっそく冷蔵庫の小物入れに使わせてもらってます。
コメント

仲良しこよし

2009年06月29日 | Weblog
この週末、Uくんちにおじゃまさせてもらいました。

今回、いっちばん驚いたのは、あやちんとUくんがよく遊んだこと。

よく遊んだと言えば一言で終わりだけど...
今までは、どちらかというと、Uくんがマイペースであやちんが相手して欲しくて
「Uくん、あれしよ、これしよ」
とくっついて回ってたのに、今回は逆。
Uくんがあやちんのあとをくっついて回ってる。
あやちんがあるおもちゃで遊ぶとUくんも真似したりね。
なんともかわいー姿でした。
これからもずーっと仲良しでいてね、Uくん。
コメント

爆音の中

2009年06月26日 | Weblog
先日、隣の市までちょいとお買い物に行った時のこと。

久しぶりに旦那が封印していたあの車に乗りたいと言い出した。

ボボボーと音もうるさく、乗り心地も最悪。
私の嫌いなあの車...

でもずっと車庫で眠ってるだけでは、確かにもったいし、メンテナンスのためにたまには乗らないと...
と、しぶしぶOK。
あやちんはきっと産まれて初めて乗ったと思う。
「脳が悪くなる」と、乗車を頑なに拒否してたからなぁ。

2ドアの車は後部左側にあやちんのジュニアシートを乗せ、その隣に私が乗車。
あやちんはもの珍しそうに乗ってました。
恐がってないからよかった...と思って、あんまり話さなくなったあやちんの顔をみると...
なんと、眠ってました。
それも、午前11時に。
お昼寝の時間でもないのに...
あの爆音の中眠れるなんて...
乗り心地の悪いあの”揺れ”が眠りを誘ったのかなぁ?
コメント

美白

2009年06月24日 | Weblog
私には珍しく、衝動買いをしてしまいました。

それも化粧品...

旦那とあやちんがちょっとお買い物って出かけた夜。
こんな時はゆっくり新聞でも読んで...
と、目に止まったのは一面を使ったサンスターの化粧品の広告。
シミが消えるとか、なんとか、かなり私のつぼを刺激するセリフが書いてありました。
ご注文はこちらから...のフリーダイヤルは受付午後8時まで。
そして、その時7時40分。
早くしなくっちゃ!と旦那にも相談せず、速攻電話をした訳です。

昨日ブツが届きました。
まぁ、これくらい日ごろがんばってる自分へのボーナス。
と、割り切ってみたものの...
がんばって毎日ケアして効果を実感するぞ~!
だってぇ、高かったんだもん。
長続きしない私...こればかりはぜーったい続けるぞ!
コメント

梅雨なのに

2009年06月23日 | Weblog
ここらはとっくに梅雨入りしてるのに、梅雨らしい長雨になっていないこの頃。

暑いっす、ぶち...
やっと降ったかと思ったらゲリラ豪雨のような雨だし...

ということで今シーズン初めてエアコンをつけました。
そこであやちんの一言。
「今年初めてエアコンつけたね」
と。
何気ない会話なんだけど、それが妙におかしかった。
だって、大人の会話だもん。
コメント

お寿司

2009年06月22日 | Weblog
あやちんが気に入ったどーしても!!と聞かなかったお寿司。

お寿司屋さんに行った訳じゃあ、あ~りませんよ。
これ...お菓子なんです。
最近のお菓子ってすごいよねー。
お水で粉を溶かして、丸めて作るのよ。
写真で見る限り、なかなかおいしそうでしょ。
ちょっと鉄火巻きは失敗しちゃったけど...

おいしそうに出来上がって、は~い、パクっと食べたら...
お味のそれはそれは不味いこと。
製造者の方、ごめんなさい。
ほんとに食べれたもんじゃなかったです。
あやちんも少し舐めて、それ以上決して口に入れませんでした。
私も...あやちんがどうしても食べろと言うので、口に入れたけど、出しちゃった。
ほんとに食用なの?って味。
見てるだけがいいよ。
コメント

国体

2009年06月19日 | Weblog
2年後に、地元で国体が開催されます。

徐々に準備が始まってきている最近。
先日の回覧板で
「民泊募集」がありました。
国体開催時、民家を宿泊施設として、貸してくれないか...という内容。
我が家は...空き部屋あり。
内容をよく読むと、一人2畳分のスペースが必要で、2~3人。
食事は公民館などで用意されているため、お風呂と寝るだけ。
十分対応できるんだけど、問題は共働き。
朝も早いし、夜は遅くないにしろ、夕方まで誰も居ないし...
一応自治会長さんに、希望の意思を伝えて、共働きでだから...ということを伝えておきました。
すると、先日わざわざ自治会長さんがお見えになって、共働きでもOKということで、候補にあげておきます、とのこと。

わーい!なんだかうれし~!!
楽しみだな、国体。
ちなみに宿泊するのは「少年女子バレー」の選手だそうです。
コメント

盆踊り

2009年06月16日 | Weblog
今年もいよいよ暑くなってきて、夏が来る!!

ということは...お祭りもあるんだよ~!

市広報に今年の盆踊りの出場者募集の記事が載ってました。
それを見ながら
「あやちん、今年も盆踊りがあるんだって。
ちょるちょるやっちょる、今年も出る?」
と聞いてみた。
すると、それはそれは驚くほどの笑顔で
「出る~!」
とのお返事。
今年もよろしくお願いします、旦那様。
そしてその出場団体の方々。

今年は練習して行きます。
コメント

最後の一人

2009年06月13日 | Weblog
今日は土曜日出勤でした。

月に1度です。
4月までは土曜日は午前中で終わっていたので、あやちんを保育園に預けてお昼にお迎えに行ってました。
しかし、先月から土曜日も1日通常勤務時間になり、定時の5時半にならないと、帰れなくなりました。
先月は、仕方ない!と初めて土曜日1日保育をしたんです。
お迎えに行ったらさすがにその時間に居る園児は少なく、あやちんを入れて3人。
園もひっそりしていました。

まぁ、3人くらい居るんだったら...
月に1回だし...と今日もお願いしたんです。
で、仕事を定時に終え、速攻で園に行き、教室をのぞくと...
残っていた園児はあやちん一人...
先生3人(笑)!
最後の最後でした。
あやちんは何も言わなかったけど、みんなどんどんお迎えが来て、最後の人になったとき、きっと寂しかっただろうなぁ...
ごめんね。

来月からはお昼くらいに、じいじにお迎えに行ってもらおうね。
コメント

髪型

2009年06月13日 | Weblog
最近、髪を結んでくれるようになったあやちん。

夏だし、暑いし、髪長いし...
結んでくれると、助かります。

今朝は、
「カンガルーにして」
と言いました。
これがカンガルーらしいです。
コメント