PONPON日記

日々の出来事を気ままに綴っています。

祝、合格

2022年01月25日 | Weblog
昨日、あやちん、初めての免許を取得しました。
原付ですが...
16歳になってすぐ、原付講習に行き、筆記試験を受け、一発合格。
おめでと。

免許取得とバイクを乗り回すのはまた、別の問題だから...
とりあえず免許取ればいいさ、とのんきに構えておりましたが、せっかちの旦那と二人で中古の原付をさくっと見てきて、購入決定。
納車にはまだ1週間くらいかかるので、しばしお待ちを。

原付ねぇ...
確かにあれば便利よ。この辺りの田舎ではね。
バイトも、自転車で行くのが苦痛にならない範囲で探さないといけなかったし。
バス亭は近くにあるけど、バスの本数がない...
市街地まで出るのに、一山あって、その峠を越すのがとっても億劫だったし。
便利と危険は隣り合わせで...
でも、危ないからって理由で、制限するのもどうかな、と。
校則的にはOKだし、禁止する理由はなし。
こけるも、ケガするも、あやちんの責任。

ちなみに、中古バイクも今までのバイト代、お年玉で買うそうです。
自分で買って、自分が好きで乗るんだもん。
早く、乗りこなせるようになるといいね、と応援しよう。

16歳

2022年01月19日 | Weblog
昨日はあやちん16歳の誕生日でした。
おめでと。
16年間、一生懸命生きてくれてありがと。

事前に夕食は何がいいか聞いたら、返事はなんと
「カレイの煮つけ」
だと...
よく「おでん」と言ってたけど、今年は煮つけ。
ご要望通りのメニューにしました。
とっても喜んでくれてよかった、よかった。

最近のあやちんは、この寒さもあり、ほぼおうち生活です。
起床は多分、午後2時から4時。
それから朝昼兼用のご飯を少し食べる、という生活。
なので、私が仕事から帰っても、まだパジャマという...
でも、元気です。
笑顔、あります。

先日、ワンコの洋服をペットショップで買ったのですが、着せてみると、なんと、散歩用のリードをつける部分に穴がなく、着れんじゃん...となり...
なら、自分で編んだらいんじゃない?と編み物を始めました。
作り方の動画を探して、毎日編んでます。
かわいいのが出来るといいね。

16歳になったあやちんは、本日さっそく原付免許の講習に行きました。
一人でお出かけ...何日ぶりだろう?
前回のスクーリング以来かも。
自分の好きなことの為なら、体動くんですね。

スクーリング終了

2022年01月12日 | Weblog
今月初めのスクーリングに無事、行きました。
残りのコマが少なかったので、午後からでもよかった様ですが、午前中から行きました。
お昼に仕事から帰ったら、服を着替えたあやちんが
「今帰って来た」と。
今起きたの間違い?と聞き直したら、午前中の1時間行って帰ってきたとのこと。
お昼ご飯を食べて、また午後から行く、と。

やるときゃやる。
さすがあやちんです。
これであとは試験で欠点をとらなければ進級確定です。
ほっと一安心。
あっ、まだ個人懇談があったけどね。

明けましておめでとうございます

2022年01月07日 | Weblog
年が明けて早1週間。
今年もどうぞよろしくお願いします。

写真は今年の初日の出。
いつもの場所から見ました。
この日だけはあやちんも早起きして、家族3人と1匹で見ることが出来、今年こそ、いい年になりますように、と。

最近のあやちんは安定のほぼ昼夜逆転生活。
仕事休みで家に居ても、起きてくるのは14時とか15時とか...
それからお参りに行ったりするので1日がとても短いです。
まぁ、あやちんにとってはそれから朝方まで長い1日が続きますが...
でも、元気です。
笑顔もあります。

笑顔で生きてほしい。
それだけでいいです。

今年1年笑顔で過ごせますように。