PONPON日記

日々の出来事を気ままに綴っています。

明日で最後

2015年08月27日 | Weblog
明日であやちんの学童生活にピリオドが打たれます。

小学校入学式の前、4月1日から今までずっと本当にお世話になりました。
1年生の時に上級生の男の子と少しトラブルがありましたが、その後は何のトラブルもない、平和な学童生活。

去年までは、4年生は入級出来なかったので、あやちんも1年早く生まれていたら、入級出来てなかったのよね。
たまたま今年から6年生までOKになってとってもラッキーだった。

が...
仲良しのお友達がどんどん辞めて行く...
4年にもなればみんなおうちで留守番するのよね。
もしくは、兄姉が居たりして...

でもあやちんは一人っ子だし、夏休みがあるからと、少々お願い気味で今まで続けてました。
学童より家の方が勉強がはかどるとも言ってたのに、家に一人は私が不安だから...と。

夏休みが終わったら、もういっか、と。
この土日はあやちん学校に泊まり込みでで防災キャンプなんです。
日曜日、くたくたになって帰って来て、そのままBBQに行く予定なので、31日はゆっくり家でお寝坊させようかと...

なので、明日で終わり。

やっと、お弁当のおかずを前日から考えてなくても朝、冷蔵庫と冷凍庫を見て作れるようになったとこだったのに...

って遅いって!!

学童生活が終わるってことは何かあった時にお願いできる安心なスペースが減った気がします。
学童に居れば大丈夫って思ってたのにな。


今週末が終わればいよいよ2学期かぁ。
早いなぁ...
もう運動会だなんて。

さてさて、今年はリレーの選手になれるんでしょうか?
本人、ミニバス頑張ってるんだから、選ばれると思ってるみたい...
また、落ち込んで帰ってきたら何てなぐさめようか...

短距離は仕方ない。
長距離でがんばるように言うしかないか。
コメント

台風15号

2015年08月26日 | Weblog
久しぶりにやってきました、台風...

ここ数年、直撃するかも?
という予想はあるものの、結局あれ?って状態で過ぎ去って行く...

のがパターンでした。

でも、今回は、進路の右側。
前日になっても予想進路は大きくずれることなくやってきました。

あやちんの学童は休み。
自主練は様子を見てってことでしたが、自発的に欠席。

なので...
朝から旦那と3人で会社へGO。

前日の夜まで
「本当に明日台風が来るの?」
という状況でしたが、翌朝私が起きたころから、時折ゴーっという強風が吹き始めて...

出社の頃には、強風&雨。

雨雲レーダーを見ると、雨がどんどんひどくなるみたいだったので、早めに家を出ました。
私はTシャツに短パン(部屋着)。
あやちんはフード付のカッパを着て。

車を家の玄関すぐにつけ、あやちんを乗せ、会社の入り口すぐで降ろす。
そんなちょっとの時間でもびしゃびしゃ...
当然、着替えを用意してましたが...

私は、濡れた洋服を脱いで、制服に着替えサッパリ。
ってところで...
心配してた停電。

停電が一番困るんですよね。
会社に居ても仕事出来ないし、家の冷蔵庫の中の食料品だって心配だし...

結局、朝すぐ停電になってから、帰宅するまで停電でした。
途中、何度かついたりしましたが、長く続かず...

午前中は、かなりの風と雨。
あやちん、初めての台風でちょっとワクワクしてた。
子供だね、やっぱり。
停電なので、窓際の明るいところで本を読んだり折り紙して時間をつぶしました。
本当はスマホし放題が楽しいんだろうけど、大事なバッテリー。
慎重に慎重に使いました。

昼食は家から用意してきたおにぎりとカップめん。
会社はガスがきていたので助かりました。
家だと、IHコンロは使えないし、給湯はガスだけど、着火出来ず、お湯も出ない。
なので、お風呂にも入れない...

午後から、雨は止み、風も弱くなったので、ちょっと外出...
してみると、なんと!
会社のゴミ置き場のトタン屋根、飛んでるし~!!
何年か前に、台風対策として、屋根の上に網を張ってたのよ。
それが正解。
トタン屋根は飛んでたけど、網のおかげで、隣の敷地とか、遠くまでは飛ばされることなくとどまってくれてました。

それと、案外、電気通ってる。
会社の隣の介護施設も電気ついてたし...

ってことはすぐ近所だけど、我が家も大丈夫?と寄ってみると、家は電気きてました。
よかった、冷蔵庫...
冷凍物も完全にカチコチのままでした。

と状況の報告のみですが、こうやって台風は過ぎ去って行かれました。

しばらく台風はいいっす。
コメント

登校日

2015年08月24日 | Weblog
日曜日は小学校の登校日でした。

宿題、持たせましたよ~。
自由研究、読書感想文、習字。
大物は終わりました!

あとはひとこと日記やはみがきカレンダー...
楽勝です!

今日からの1週間はのんびり出来そうです。

登校日は、PTA活動もあって、草取りに行きましたよ~!
暑かったけど、キレイになった運動場。
人の力って本当にすばらしいですね。
確か去年は雨で中止。
9月になってから土曜日に草取りしたっけ?
今年は予定通りだったので、参加者も多かったのでは??

そうそう、土曜日ね、久しぶりにバスケに行きました。
かれこれ2ヶ月ぶり!

実は...
前に肉離れをおこした右足のふくらはぎ...
最近ずっと違和感があって...
朝起きた瞬間から、筋肉が張ってる感じがある。

ずっと運動してなくて、使ってないからいけないんだ!
と勝手に判断して、ストレッチしたりマッサージしたりしてて...
実際、2ヶ月ぶりに動いてどうなるんだろう...
と心配してました。

が...

全然OK!!

足ってて違和感なし。
さすがに運動した後は、念入りにマッサージしましたが、特にひどくなってはいません。
よかったぁ...

しかし、2ヶ月はさすがに...
シュート入らんし、走れんし...
それに暑いし...

でもやっぱりバスケは楽しい。
あやちんも今は楽しいって思ってやってるみたいだし、
そもそもバスケってメンバーがいないと出来ないスポーツ。
自分一人では出来ない。
だから一緒にバスケが出来るメンバーが居るってのは本当に幸せ者です。
あやちんも私も...

あやちんは今日もミニバスです。
がんばれ!あやちん。
コメント

今頃になって

2015年08月21日 | Weblog
今度の日曜日は登校日です。

そして、宿題の提出日。
どうにか必須の宿題は出来上がり、もう頑張らなくてもいいかな?と思っていた今朝...

前に作ったエイムズの部屋。

錯覚を起こす対象物がイマイチ...

のぞき穴をのぞいて、2つ対象物の大きさが違って見える。
でも、実際に対象物を取り出してみたら同じ大きさでした、チャンチャン。

ってなるのを想定し作ったんだけど...

その対象物。
この場所ってとこにあれば、錯覚が起きるんだけど、後から取り出せるように、竹串をくっつけてるんで、固定出来ない。
あやちんが出したこの竹串ってアイデア、最初はなかなかいいじゃんって思ったけど、どうもちょうどよい場所に固定出来ない。

まいっか、って放置してて...

昨日になって、貼ってはがせるセロテープで固定してみたらどうかな?とチャレンジ。
最初はいんだけど、何度も貼ったりはがしたりしているうちに粘着が弱くなって...

だよね、やっぱり...

でもこの方法しかないか...
と就寝したのですが...

今朝、やっぱりこれじゃ、完璧じゃないよな、と対象物を動かしていて...
ふと思った。
壁の裏面に磁石を置いて、対象物にも磁石を付けたら、ここって場所に固定出来る?と。

我ながら、いいじゃん、いいじゃんって。
ほんとにこれを思いついたのが今朝。

でも、磁石...なんてあるか?

とあやちんを起こす時間になったので、あやちんの布団へ行き、まだ目の開かないあやちんに
「いいこと思いついたんじゃけど、磁石ある?」
と、聞いてみた。
こーであーでと私の考えを話すと、案の定
「あるよ」
と素早い目覚め。
やった、一石二鳥。

理科の実験に使った磁石がある、と出してきた。
「もう学校では使わんから、使ってええよ」
と。
しかし、引き合う適当な大きさの磁石がない...

朝ご飯を食べているあやちんの横で、これじゃダメ、これもダメと磁石同士をくっつけようとしていたら...

「これにすればいいじゃん」
と、ゼムクリップを差し出すあやちん。

何も、お互いが磁石でなくてもいいじゃん。
磁石に引き寄せられればいでしょ?って。

て思いもつかなかった、あやちん、グッジョブ!!

ということで、対象物のミニあやちんにゼムクリップを木工ボンドで付けてきました。
帰る頃には、しっかりくっついていると思います。

さて...思い通りになるかな??

しかし、何でこんなこと思いつかなかったかなぁ?
こんな直前になるまでさ。
コメント

夏の終わりに

2015年08月18日 | Weblog
朝晩、すっかり涼しくなりましたね。
もう朝からセミの声を聞くこともなくなりました。

写真は今年の家庭菜園のトマト。
やっと初収穫です。
今年は植えるのも遅かったし、その後いろいろあって、放置...
好き放題に伸びた野菜達。

今朝見たら、やっと収穫出来るくらい色づいていました。
今晩食べようと思います。

キュウリは今年は不作。
全くと言ってよいほど実が出来ず...

夏の終わりにやっとトマトの収穫ですわ...

昨日はミニバスの日。
あやちんが帰省していた間に行われた試合の結果を聞きました。

1日目。
2戦 0勝2敗。

2日目。
2戦 1勝1敗。

だったそうです。
よかったね、1勝出来たみたいで。
久しぶりに勝利と言う感覚を味わったのではないでしょうか?
試合をするからには、やっぱ勝ちたいもんね。

さて今夜は...

昨日になって
「星の観察せんにゃいけんかった」
と言い出したあやちん。
夏休みの宿題で星の観察ってのがあるんだって。

て、全然頭になかった私...

慌てて夏休み前にもらったプリントを出してきて、宿題一覧を見直してみると、あった!
「理科のプリント 1枚
 社会のプリント 1枚」
と。
その理科のプリントってのが、星の観察をして、絵を書くってのでした。
ちゃんとそのプリントもありましたよ、夏休みの過ごし方と一緒に。
よく思い出したよあやちん。

昨晩は曇っていたので、今夜は必ず...

ちなみに社会のプリントってのは、日本地図に県名を埋めていくもの。
あやちんの机の上に放ってありました...

よかった、今思い出して...

ということで、もう一度宿題一覧を見直し。
漏れはなかったけど、出来たらやりましょう的な課題はやってないのがいくつもある...

まいっか。
その代わり、ミニバスは頑張りましたもの。

あともう少し。
もう少しで夏休みも終わり!
そして、夏も終わりだなぁ...
コメント

自発的にOFF

2015年08月11日 | Weblog
この前の日曜日。

父の四十九日の法要が終わりました。
一緒に初盆と納骨も済ませ、一段落です。

49日...
ですが...
父が生きていたのはとうの昔のように感じます。
姉とも「まだ49日?って感じよね」
と話しました。

もう終わったことは仕方ありませんが、自分の非常識にほとほと呆れ、ご迷惑をおかけしたことをここで懺悔させてください。
次回は気を付けます...
って次回なんて、縁起でもない...

教訓。
ネットで調べること!

今の時代、スマホでさくっと検索かければ、あれやこれや出て来るんだから、一応、目を通しておこうよ、私...

さて...
そう日曜日は午後からミニバスの練習があったのですが、法事があったのでお休み。
で、月曜日、通常練習でしたが...

あやちん、途中で頭が痛くて見学したそうです。
熱中症になりかけたのか?
体力がないですねぇ。

当たり前っちゃ、当たり前。
毎日クーラーにガンガンあたりまくってるもん。

あまりクーラーばかりじゃいけない!って思いつつも、私が暑いんだもん...
昨日も夜、クーラーをつけないようにしよう!と旦那に言ってみたものの、速攻却下。
「暑くて寝れんよ、絶対」
と。
それは私もイヤだ!

とにかく、そんなで体力のなさを痛感したのですが...

今日は、14時から練習の日。
が...
昨日のこともあるし、昼の練習はコーチ一人でみてるから、もしも具合がわるくなっても、かまってられないし...
ご迷惑かな?
同級生もお休みするって言ってたし...
等々...
自発的にOFFにしちゃいました。
これじゃ、体力つかないよね、って思うけど、倒れるよかいっか、と。
親の判断で。
体力をつけるような練習はOFFにしたけど、筋トレ的な練習はさせたいと思います。
というのも...

この前の試合の反省であやちんが言ったこと。
「今日はキャッチミスが多かったので、キャッチミスを少ないしたいです」
と。
ちょっと強いパスや、自分の正面で取れないボールがキャッチ出来ない。
なぜだ?
腕の力が弱いから。

ちゃんと反省が言えて、キャッチミスを少なくしたい、と言うが...
その目標に向かって何にも努力しない。
結局、毎回反省を言っただけ。

だから言ってやったさ。
「キャッチミスをしないように努力をしなさい」
と。
「自分がキャッチミスを少なくしたいって言ったんでしょ?
 だったら、それに向かって努力をしなきゃ」
と。

腕立てしろと言ったら、汗をかくだの何だの、挙句の果てには
「キャッチミスじゃなかった。間違えた。パスミスじゃった」
と言い出す始末...
どっちもいっしょじゃーーーー!!

で最後は
「ママはあやちんが少しでも上手になるように、したら?って言ってるだけだから。
 ママが上手になるんじゃない。あやちんが上手になる為によ。自分のことよ」
と。

しぶしぶやってたようですが...

みんなと一緒に体育館を走るような体力がない分、家で少し筋トレを増やしてやりたいと思います。
がんばれ、あやちん。
筋肉はうそつかない。
コメント

10年間の悩みが解決

2015年08月07日 | Weblog
あやちんが帰ってきました。

子供会のボーリングが終わってお昼に帰宅。
お昼休みで帰っていた私と合流。

感動の再開~!なんて思ってたのは親だけで、本人はさらっとしたもん。
というか...
それから急いで昼食を食べて自主練へGOというスケジュールだったので、超不機嫌...
わがままし放題...

やれやれ。
ま、こんなわがまま言えるのも、我が家だけか。

夜はちょっとさみしかったそうです。
よかった、まだそんな気持ちが残っているのね。
その他はとっても楽しくて楽しくて仕方なかったようです。
ありがとうございます、Nちゃん一家。
今度はNちゃんが泊まりに来てくれるといいね。

で...
お題の通り、10年間の悩み...

話は10年前に戻りますが...
となると、明日まで説明がかかりそうなので、手短に。

一言で言うと我が家、洗濯機が臭いんです。
それは10年前に家を建てた時から。
2Fにドラム式洗濯機を買って使ってたんだけど、臭い。
せっかくの乾燥機付なのに、乾燥機能を全く使っていませんでした。

最初はあまりに臭い、下水の臭いっていうの?がひどくて、原因が分からず洗濯機のメーカーさんに来てもらって、見てもらいました。
それでも、原因が分からず、洗濯機を新品交換ってことになって...
でも新しくしても結局現象は変わらず。
洗濯物は臭わないんです。
洗濯が終わってそのままドラムを空にしてても、蓋を開けるとあの下水の臭い。
乾燥機は全く使わず...
で10年間過ごしておりまして...

この度、あの1割増しの商品券やら旦那の誕生日10%OFFやら臨時収入やら重なって、思い切って買換えました。
もうドラムは辞めようかと思ったけど、今度のは大丈夫。
臭くないから!ともう一度ドラム式に挑戦。

が...
何日かするとまたあの同じにおいがし始めたんです。

旦那と顔を見合わせ、あ然!
原因は洗濯機じゃなかったんだ!
新品に交換させてごめんなさい...

と同時に、じゃあ原因はどこ??

新品の洗濯機から同じ臭いがするなんて、もう排水の関係しか考えられない!!
と、旦那の知り合いの水道設備の方に見に来てもらいました。

洗濯機の排水ホースが床に突っ込んである部分を抜き、一言
「こりゃ臭いはずいーね。トラップがついてないじゃん」
と。
えっ?トラップ??

よく分かりませんが、そのトラップとやらがないおかげで下からの悪臭があがってくるそうだ。
確かに、洗濯して排水しただけじゃ臭わない。
洗濯物も臭くない。
そう、乾燥機をかけたら排水ホースをつたって下水の臭いが洗濯機中にたまるってこと。

そうか、そうか、それが原因だったのか!

って、誰の責任??
ハウスメーカー?
洗濯機の設置??

水道設備屋さんはハッキリ責任の所在を言いませんでしたが...
そのトラップとやらを取り付けてくれる約束をして帰られました。

あー、これであの悪臭から解放させる!!
なんで、10年間も気が付かなかった?
なんで、早く水道設備屋さんに見てもらわなかった??
なんで、なんで...
トラップ誰もつけてくれなかったのよ!!

と、トラップがつくのが楽しみな我が家でした。

今日は、帰りにあやちんを皮膚科に連れていかなくっちゃだわ...
コメント

今夜は...

2015年08月05日 | Weblog
あやちん人生初の...

お友達の家にお泊り~!!

なんですよぉ。

というのも、明日、子供会の行事があるんです。
毎年、ボーリングなんだけど、現地集合現地解散なので、送迎が出来ず欠席。

同じような理由(家族で送迎出来る人がいない)で毎年欠席だった仲良しNちゃんが今年は参加するってあやちんが聞いてきて...
Nちゃんママにお尋ねしたら、今年は子供会の役員さんなんで、仕事は休みをもらってる、と。
そして、「あやちんも一緒に連れていきましょうか?」
とお誘いしてくださいましたのさ。
それはありがたい、と送迎をお願いしたのですが、それのみでなく
「前日から泊まりに来てたらどうですか?」
とのお誘い。
その前日=今日、Nちゃん誕生日なんだって。
だから誕生日のサプライズであやちんが泊まりに来るってのを計画してるらしいっすよ、お母さん。

まぁ、すごい!!
あやちんは大喜び!!

そう、土曜日はこのNちゃんの誕生日プレゼントを買いに行ってたのであります。

そういう計画なら...と、お泊りさせて頂くことにしました。

ここ何日か、言う事きかないあやちんに
「もう!お泊りなしよ!」
と何度言ったことか...

おかげで昨晩、工作完成しました。
ほっ。
あとは自由研究...
これがいちばんやっかいかぁ。
結局最後に残してしまったなぁ...

今日、ミニバスに迎えに行って、あやちんは速攻でシャワーしたらNちゃんちへGO!
そした会えるのはもう明日のお昼かぁ。

私がさみしくて寝られないかもぉ...

そうそう、昨日、近所のスーパーで旧友に会いました。
よく考えれば幼稚園から小中高までずっと一緒だった友達。
今は関東方面に住んでるけど、夏休みで帰省中でした。
そんなお友達にスーパーで会うなんて、ほんと田舎だなぁ...って思います。
その彼女、前はお土産売ってるお菓子屋さんでも会ったなぁ...

そういえば...
これまた東京在住のお友達が帰省してて、みんなで集まって飲んだ翌日、その友達にスーパーで会ったっけ?
昨日はどーもーって。

まぁ偶然でも旧友に会えるのはうれしいことです。
ただ...完全に日常で素の状態だけどね。
お出かけの洋服を着てる訳でもなく、バッチリ化粧してる訳でもなく...
仕事帰りで会社の制服着て、化粧はくずれてて、あやちん連れて...
日常だーー!

さて...
今晩は辛い夕食でも食べましょうか。


コメント (4)

かわいいじらじら

2015年08月04日 | Weblog
先日の土曜日のこと。

日曜日は朝から試合なので1日つぶれる...

なので、やらなきゃいけないことは土曜日に...

と、読書感想文を書かせた。
前から自分でカレンダーに
「読書感想文」
と書き、この日にやるって決めてたしね。

久しぶりのお寝坊でごそごそ起きてきてご飯を食べて、さあ!感想文!!

とここまではよかった。
本人も分かっていたのか案外すんなりと書き始めたので、よしよし、と思い、余りに集中していたので
「ちょっと会社に行ってきていい?」
と小1時間ばかり私は仕事へ。
終わって家に帰るとグッドタイミングであやちんも出来上がったと。

どれどれ?と読んでみてがっかり...
本当にがっかり...
一番やってはいけないあらすじオンパレード。
それも本人が印象に残ってたいくつかの場面が全部書ききれなかったそうで、どんな話だったのかさっぱり??

これじゃちょっと...
と思うも、次の予定が。

そう、今度お友達のお誕生日におうちにお誘いを受けてて、その誕生日プレゼントを買いに行かなきゃいけなかった。
土曜日のこの時間に行かないと、もう絶対行く日がない。

で、一旦、感想文はおいといて、近くのショップングモールへお買い物へ。
あやちんが行きたいお店は分かっていたので、そこへ直行し、あれこれ悩んで1時間。
やっと決まって、ラッピングを待っていると
「ゲーセン行きたい」
と言い出したあやちん。

今日は、ゲーセンに来たのではないこと。
時間がないこと。
感想文も出来上がってないこと。

さんざん説明したのに
「いや絶対行く!!」
と言い張るあやちん。
「ダメ!」
と言い張る私。
お店の中で恥ずかしいったらありゃしない。

怒った私は
「勝手にしなさい!もう置いて帰るから一人で歩いて帰り~よ!!」
と言い放ち、お店の外に出た。

「待って、待って」
と一応は追いかけてきたけど、ラッピングの番号札を持っていて、お店の外までは追いかけて来れなかった。

やれやれ...
と思い、お店の外には出ないようにしばらく出入り口を観察し...

そろそろ戻るか、と店内に戻ってあやちんの姿をさがすも、見当たらない。
外には絶対出てないから、とあちこち探して...
あやちんには関係のない大人のそれも大きいサイズの洋服が売ってある一番奥を覗くと、居た!!
一番奥の壁に向かって、こちらに背を向けて立っていた。
なんでそんなとこに...
と、近づくと...

はは~ん、泣いてるのね。

そ~と近づき
「御嬢さん、何してるの?」
と声を掛けると、目を真っ赤にして、今にも流れ出しそうな涙を必死にこらえているあやちんが居た。
かわい~い!
と思う私はおかしい?
何だかその必死さが妙にかわいかった。

よく我慢したね、あやちん。

で、もちろんそのまま家に直行し、お昼を食べ、再度感想文を。

やれば出来るっつーか、手取り足取りしなきゃ、やっぱまだダメですねぇ。
最後はミニバスに遅れそうになるも
「自主練じゃから少しくらい遅れてもいい」
と、きちんと仕上げてから行きました。

やーーーっと終わったよ感想文。

いろいろありましたが...
まだまだ子供なあやちんの一面も見れたし...
やはり手助けが要るってことも分かったし...

さて...
自由研究...
コメント