PONPON日記

日々の出来事を気ままに綴っています。

共感するってこと

2019年11月25日 | Weblog
ちょっといい話。

土曜日、とても久しぶりの方にお会いしました。
かれこれ1年くらい前に、知り合いの紹介でお会いした方。
子供さんが同じ中学校の卒業生で、同じく不登校でした。
当時、あたふたしていた私は当事者のいろんな話を聞けてとても心強く思ったのです。
あれからちょくちょくLINEでつながってましたが、久しぶりにお会いして話そうかってことになり、土曜日お会いしてきました。
そしてもう一人、同じくあやちんと同級生の同じく不登校のママさんもお誘いして。

近所のおしゃれなカフェで3時間、みっちり話し込んで来ましたよー。
当事者同士の情報交換とストレス発散?って感じでしょうか。
普段、話しても分かってもらえなかった気持ちも、この集まりなら
「分かる、分かる」
「私もそうそう!」
と、共感する、そしてしてもらえるって事がどんなに心の栄養になるか実感しました。

と、同時に、あやちんの気持ちに私はどれだけ共感出来てるのか?とも思い...

とっても充実した時間でした。
そして、他のお二人から学ぶこともたくさんあり、今後の自分の人生(大げさ?)にもいい影響を受けたと思います。
素敵なお二人に会えたことに感謝です。
そして、また集まろうとお約束して解散しました。

そんなあやちんは今日3時間目から登校。
明日は期末テストです。
1時間目のテストから受けられるでしょうか?


日々のこと

2019年11月21日 | Weblog
学校のロードレース大会は予想通り、見学だったそうです。

というか、競技場に着いた時、ちょうど走りだしたタイミングだったと。
遅刻...
走れるわけないか。

そしてずっと週2、3日、午後から登校をしています。
進展もなければ後退もない...

後退がないだけよしと思おう。

で、既に期末テストのテスト週間に入っております。
さすがにちょっと勉強をしているみたい。

期末テストは確か1時間目からテストがあるんだったよなー。
1時間目から...行けるだろうか?
テストくらい受けておかないと、通知表の科目の評価がつかないよね。
授業も1時間も出てなくて、テストも受けてなくて、ワーク類もいっさい出してなかったら、評価は”1”
だいたい午後から登校なので、受けてる科目が偏ってくるんです。
1回も授業を受けてない科目も...

私がここでごたごちゃ書いても解決しないんだけど、心配は尽きませんなぁ...

ロードレース大会

2019年11月13日 | Weblog
今日は学校のロードレース大会です。
いわゆるマラソン大会。

合唱コンクールと文化祭、どうにか2日間、朝から登校出来たあやちんですが...
その後は行ったり行かなかったり半々くらい。
行っても給食の時間から...

11月も10日が過ぎた今日、ロードレース大会です。
ちょっと前から体育の授業で持久走をしていて、走りたくないと言ってました。
体育があるだけで行く気が失せる...ような。
でも、体育が5時間目にあった日。
給食の前に登校しようと思うが、5時間目が体育だからどうしようか、と悩んでました。
一応、見学届を私が書き、とにかく学校へは行こう、と送り出したのです。
本人には、もし学校に行ってからやっぱり体育で走ろうって思えは、見学届を出さなければいいと言い。
あやちん、頑張って走るつもりだったそうです。
でも、なぜかその体育の時間にカウンセリングが入り、スクールカウンセラーと面談があったと。

前置きは長くなりましたが、そんなあやちんが、今日、ロードレース大会に行きました。
昨日、給食前に登校し、担任から、一度もロードレースの練習をしてないので、いきなり本番は走れないかも、と言われたそうです。
でも、たとえ見学でもいろいろやることはあるから、と言われたそうです。
ロードレース大会は近所の陸上競技場。
現地まで自転車で行くのです。現地集合、現地解散。

そんな競技場へ...集合時間、2時間遅れで一人、自転車に乗って行きました。
頑張りました。

本当は...
走ることは好きではないけど、みんなと一緒に走りたいんです。
事実、ここんとこ、ランニングをすると言って、暗くなってから一人で走りに行ってました。
太ったからとか体力作りとか言ってましたが、走りたいんだろうなって思います。
みんなと同じように...
みんなと同じように学校へ行き、授業を受け、青春を謳歌したいんだと思う。
しなきゃっ!とも思ってる。

私は...
どうやったらあやちんのその思いを後押し出来るか、どうすれば実現に近づけるか...
日々、悶々としています。