PONPON日記

日々の出来事を気ままに綴っています。

順調すぎて...

2017年10月30日 | Weblog
土曜日はやっぱりバタバタの1日でした。

朝からピアノの調律ありーの、ばあばの退院ありーの、入所ありーの...

あのぉ、ピアノの調律の間ってどう過ごせば正解?
我が家はリビングにピアノがあるので、同室に居座ってしまうんだけど、何をしてたらいんでしょう?

今回はあやちんが来られる直前まで寝ていたので、あやちんの部屋に食事をそーっと持って行ったりで、音を立てずに、しかし用事をするというような感じで2時間半過ごしました。
結構、苦痛です、あの2時間半...
おまけに、もうピアノ習ってないのに...

でも、調律しないとピアノはダメになるって聞いたから、出来る限りは調律だけでも続けていこうと...

ま、次回は1年後ですね。

調律後、バタバタと出かけたら、まさかの3度家に忘れ物を取りに帰るという失態!!
全く、よ、ほんとに。

あっという間に夜になり、朝になり...
日曜日は、思いもがけず、希望がかなったりで、事がうまく運びすぎている事に逆に不安を感じ...

ここ2,3カ月、本当に人間不信になるような信じられないことが起きて...
かと思うと、今度は願ってた通りに事が進んで逆に信じられない。
なんでこんなにうまくいく??

辛いことがあれば、いい事がある。

と思いつつも

いい事があれば、辛い事がある。

今度はまた辛い事が起きるのではないかという不安...
順調にいけばいくほど、何か起きるという不安...

穏やかに過ごしたいなぁ
コメント

逆だ

2017年10月27日 | Weblog
ここ2,3日、あやちんを放置。

「宿題やった?」「早く宿題やり」
と言うのに疲れたっつーか...

一緒に御飯を食べて、撮りためたドラマの録画を見て...

昨日はやっと始めたのが21時でした。
知ーらないっと。

言わなきゃ、いつかはやるか。
言うだけ嫌な気分になって損だね。

22時過ぎくらいまで私もリビングであれやこれやしてましたが、その後
「早めに寝ーよ」
と声をかけて布団に入りました。
宿題をしている子供を置いて先に寝るなんて...
親子逆ですねぇ...

ま、いつかはこうなる。
受験の時期はこうなる。

その分私は早起きして朝の家族の支度をしなきゃだもんね。

さて、やっと週末。
明日は予定がビッシリ。
うまく回るかなぁ...
コメント

結局

2017年10月25日 | Weblog
買いに行きました。

やっぱケーキの1つくらいないと...

1人1個で3個の予定がチョコレート系え悩んだあやちんが最後2候補が選べないというんで、仕方なく
2個とも買ってしまいました。
あぁ、デブの素...

こうやって3人で祝えるのもあと何回かなぁ?

学校で12年後の自分について書かないといけないらしい。
この前までパティシエになりたいって言っていたあやちんですが、どうやらやめたみたい。
お菓子作りは趣味にはいいけど仕事にするのは...と思ったらしい。
で、じゃあ未来の自分って?と考えると、何になりたいんだろう...と模索中らしい。

が...
高校を出たら、家を出るのは確かだって。

若いっていいね。
しっかり悩んで悩んで悩んで、くいのない人生を送ってほしいね。
コメント

18回目

2017年10月23日 | Weblog
今日は18回目の結婚記念日。

18回目ともなると...
ケーキはなし。
ホールは絶対余るし、月曜日だし...

仕事帰りにショートケーキ3個だけでも買って帰ろうか悩み中...
晩御飯だっていたって普通。
昨日はお鍋。

ただ、土曜日は焼き肉に行きました。
旦那が食べたいと言ったので。

毎年、恒例にしようかね、と話しました。
そしたらどこに行くか、何を食べるか考えなくていいしね。
結婚記念日付近の土曜日に、毎年、焼肉を食べに行くって事で。

日曜日は、朝から子供会の廃品回収。
大雨の中、大変でした。
午後から、神社の子供みこしリレーがある予定でしたが、雨のためこちらは中止になりました。
台風のおかげで1日雨でした。

来週はいよいよ次の段階に。
これでようやく一区切り。
しばらくは安心出来そうです。
コメント

陸上競技大会

2017年10月19日 | Weblog
昨日は陸上競技大会というのがありました。
記録として...

市内の陸上競技場に小学校が何校か集まって行われるんです。
私の子供の頃にはなかったなぁ...

その陸上競技場、近くなのであやちん達はみんなで歩いて行って現地解散。

は、いいのですが、給食がないんです...
雨天で順延になることを想定して、2日間、給食がないんです...
昨日、雨が降らず、予定通り行われたのですが、学校でお弁当を食べたそうです。
なんで?だったら給食でいいじゃん!って思ったけど、学校を出発する時間が早いらしく、給食が出来上がるのを待っていたら、間に合わないそうで...
でも、今日は予備日だから、給食の時間に自分の席でお弁当を食べていることでしょう。

普段、お弁当作りなれていないので、お弁当!!となるとおじけずく私...
でもたったの2日。
どうにか完了しました、ほっ。
そういや、昨日、お友達とおかず交換したって言ってたっけ??
やめてくれ~!我が家のおかずなんてしょぼいのに...

で、陸上競技大会は100mとハードルに出場。
結果は、ビッケではなかったそうです。

2年間使ったゼッケンともお別れ。
いろんな小学校最後が続きます。

先日も夏の制服のスカートをクリーニングに出し、戻ってきたのでクローゼットに戻そうとして、ふと。
そっか、これもう二度と着ないんだっけ...としみじみ。

中学校の制服っていつ頃買うんだっけ?

先を見据えて生活しなきゃね。
コメント

おめでたい話

2017年10月16日 | Weblog
最近、いいことなくて、何となく沈んでいた毎日...

そんな日常にぱっと明るい話題。
姪っ子が産まれました。

予定日はもう少し先でしたが、日曜日の日付けが変わってすぐに産まれました。

今の時代、写真、動画が瞬時に送られてくるので、便利ですねぇ。

赤ちゃんの動画。
何度見ても何度見てもかわいい---!!

もうかわいくてかわいくて触りたい!!

いつ触りに行けるかな?

あー久々のうれしさだわ。

これからいいことがめぐって来ますように。
コメント

最後の...

2017年10月12日 | Weblog
連休いかがお過ごしでしたか?

土曜日は出勤日でした。
午後からあやちんは初の試験。
英検を受けました。
公文で「受けてみる?」「ハイ」
と簡単に返事をしたものの...
本当に受かるのか?

一応、対策本を1冊だけ買いました。
一応、やってみたそうです。

ま、何事も経験ですね。
落ちても受かっても...

日曜日、だんなとあやちんは朝から高知に出かけました。
日曜日の夜、だんなが高知で何やら集まりがあるとかで、前から行く予定でした。
私は、月曜日が試合。おまけに前日昼から準備。

なので、あやちんが高知について行くと。
夜、旦那はいないけど、じいじ、ばあば、おまけに義妹夫妻がいてくれるので、全然さみしくないし。
うちで留守番してる方がよっぽど暇よねぇ。
快く受け入れてくれる高知の実家に感謝。

おかげで私は日曜日に様々な用事を済ます事が出来、準備へ。

準備ってね、中国大会の会場準備なんですよ。
ママバスの中国大会。
今年で最後なんです。
去年は確か泊まりで松江に行った大会です。
本当に残念。

今年は開催がここなので、前日から準備で、月曜日が試合。
月曜日は朝から暗くなるまで、体育館にドップリでした。
まぁこんなことも最後になるのかなぁ...

結果は1勝1負。
いやいや、練習不足というより、何なんだ、この動かない体は...
と本当にバスケをするのが嫌になる...
1勝はしたものの、自分の中では全くダメ。
年とともに体が動かなくなってくるのは当たり前なんだけど...
情けないったらありゃしない...

とまぁ、私のバスケの反省はおいといて...

日、月とほぼ1人の生活。
自分のことしか考えなくていいってなんて素晴らしい!
と、2日間のプチ一人暮らしを満喫しました。

一人暮らし終了後は、洗濯物の山...
旦那とあやちんの2日分+私の試合関係の洗濯物。
楽しい後には苦しい事がある。
そして苦しい事があれば、また楽しい事がある。

次はいつ楽しい事が起こるかな?

コメント

振り回されて、愚痴...

2017年10月05日 | Weblog
昨日はなんだか振り回されっぱなし...

11時と13時のの予約だったのよね。
だから、流れよくいくよう、12時前くらいに来て、11時の予約の方を診てもらって、その流れで13時の方へって言われて。

だからちゃんと11時50分に行きましたよ。

なのに...
11時の予約で、診てもらえたのがなんと14時20分。
2時間半待ち...
いつ呼ばれるか分からないからご飯も食べれず...
11時のが終わらないから、13時の方にも行けず...

やっとレントゲン、CT撮り終って15時。
診察してもらって、話をして、そして最後にコルセット...

コルセットなんて着けるわけないじゃん。
この前の簡易コルセットだって嫌だって外したのに...
オリジナルを作るとかで、型を取って...

すべて終わったのが16時半でした...

それから先に送って行き、その後薬を取りに行って、会社に戻って仕事を片付け、また薬を届けに行って...

何だったんだ、1日...
何に振り回されたかよく分からないけど、とにかく振り回されて終わった...

来週もこんなかと思うとうんざりだわ。
コメント

結局...

2017年10月03日 | Weblog
登校拒否の原因は分からず...

学校に着いた時、ちょうど教頭先生がいらっしゃったらしく、コミュニティルームという教室とは別の場所でいろいろ話を聞いてくださったそうです。
そしてその後、担任の先生とも話をしたそうです。
担任の先生からは夜、電話がありました。

原因は分からずです。
学校では何事にも真面目に取り組んでいるらしく、まぁ、たまにはねって事でした。

そうよね、後になって考えると、たまにはねって思うけど、はい、じゃあ行かなくていいよ、とはやっぱ言えんよなぁ。

あやちんは、家に帰って
「朝はいろいろごめんね-。学校、ふううでした」
とメールをくれました。
よかった、ふつうで。
で、帰ってからゆっくり話そうねって返信すると
「いやだ、ふれないでください」
だって。
何なんだろうね。
もう、今年はこういう事が起こりませんように。

で、昨日話を聞いてくださった教頭先生。
私、今日旗持ち当番で、その帰り道、お会いしました。
お礼を言うと、私もそんな子だったんで、何となく気持ちは分かりますとフォーロー。
へぇ、先生でもそんな子だったんだ...と。

だってだって、あんな子だと、
「今日は気がむかんから仕事休もう」
とか言って、社会に適応出来るんだろうかと、心配してた。
まさか、先生もあんな子だったとはね。
立派な先生になられてる。あやちんもそう願いたいです。

これでやっと本当に落ち着ける。
コメント

久しぶりの石

2017年10月02日 | Weblog
ご無沙汰でした。

本当にいろんな事がありすぎて...
やっと一段落...と思いきや...

今朝、久しぶりの石でした。
あやちんが、石になって動かず話さず固くなって登校拒否...

何なんでしょうねぇ。
久し振りです。
去年の秋以来...

今年になってからは学校が楽しくて行きたくないと思ったことなんかない、と言っていたのに...
朝ごはん食べようと椅子に座ったまではよかったのよ。
でも一口も食べずに10分、20分と経過していき...
歯磨きを洗顔だけはさせたけど、その後 石...

ここんとこずっとばあばに係りっきりで、あやちんとろくに話も出来てなかった。
週末は少しゆっくり出来たけど、先週は本当に学校の話を全く聞いていない。
何かあったのか?

とりあえず、登校班に先に行ってもらい長期戦。
2時間ねばったけどお手上げで、結局最後は旦那が
「引きずって行くのと自分の足で歩いて行くのとどっちがいいか?」
と言い、やっと行ったそうです。
もちろん旦那の車でね。

やれやれ...
何があったんだ?全く何も言わないから、分からない。
ただ、私がほとんど家にいなかった間、旦那からみると元気がなかっただとか。
私がいないからと思ってたらしいけど。

私は私で...
本当に先週は大変で、人間不信になりそうなくらい、いろんな事が次から次へと起きて。
よかれと思ってやったのに、よくない方へ動いて行く。
そんな中、スーパーで袋に入れようとして落とした玉子を、新品に交換してくれた事に、世の中悪い人ばかりじゃないって感激し...

やっと、やっとそんなドタバタも終息を向かえた朝。

あやちんの石には本当に参ったけど...
はたして、あんなに嫌がる学校へ行かせて大丈夫なんだろうか...
行ってくれてほっとした反面、行かせてよかった?と不安にもなる。
もう6年だよ、6年。
些細なことで学校を休むとは思えない。
だから、些細なことではなく、重大なことがあったんではないか?と。

今日帰ったら、ゆっくり話を聞こう。
あやちんとゆっくりした時間を過ごそう。

コメント