PONPON日記

日々の出来事を気ままに綴っています。

お菓子教室

2014年06月30日 | Weblog
土曜日はあやちんの月1回のお菓子教室。
近所の公民館へ。

先月、初めて行ったときは心配だったので、一緒に教室まで行きましたが、こうやって親がついて来ていた子は、だれ一人おらず...

今回は、駐車場でさくっとお別れ。
楽になったもんです。

で、終了予定の11時に迎えに行って駐車場で待機。
大きい子供たちがどんどん出てくるのに、あやちんがなかなか来ない。

駐車場から中の様子が少し見えるんだけど、調理するお部屋では、指導して下さった女性の方々が片づけをしてらっしゃる。
隣の試食する部屋では、1組の親子...とあやちん。

な~んだ、親が入ってもいんじゃん。

は、置いといて...

あやちんとその親子以外はみんな帰っていた。
その親子もすぐ退室され、あやちん一人。

なんか、やばい雰囲気??
と思って、開いていた窓の外から声をかけた。
こちらに気が付くも、何か言いたげだけどよく分からない。

指導員の男性の方が
「食べれんかったら、いいよ。ごちそうさまって持って行ったらいいよ」
と、言われている...

全部食べれないんだ...
あ~あ、と思い、慌てて玄関からその教室へ行った。

すると丁度、試食室を出て、調理室へ自分の残りを運んでいるところだった。

どうやら、ミックスジュースが飲めなかったみたい。
コップにほどんど残っていた。
それを、飲めないって返すのがイヤでイヤでどうしようかと半泣きになっていた...

「飲んであげるから」
と、ミックスジュースを一気飲み。
結構おいしいじゃん。
なんでこれが飲めなかったん??

と思いつつ、帰宅。

あやちんに聞いてみるとね、そのミックスジュース、りんご、バナナとか果物のほかに小松菜が入ってたんだって。
確かに、色は緑だった。

その小松菜の味がイヤで、おえってなりそうになったとか...
私はそれほど気にならなかったけど...
まぁ、確かに甘くておいしいねって味ではなかったけど。

この日のメニューはその小松菜入りミックスジュースといりこボーロ。
いわゆる、ボーロというお菓子にいりこの粉末を混ぜたもの。
あやちんが残りを持って帰ってたので、食べてみたけど、私的にはこっちの方がおえっ。
いりこの味が強すぎる。

きっと、野菜やいりこをお菓子に混ぜて、食べましょうってことなんだろうけど...

んーん...
ごめんなさい。
おいしくなかったです。

気を取り直して、来月は何だろうね??


何歳?

2014年06月26日 | Weblog
昨晩はビックリするほどメールが来た。

今度の日曜日、試合です。
その日の夜、懇親会があるそうです。
ミニバス関係の懇親会は初めて。

まず、その出欠の連絡メール。
そして、来月練習試合があるので、その出欠確認のメール。

懇親会のメールを見た同じ学年のママから、どうする?メール。

そして...
友達から、子供産まれましたの報告メール。

受信、返信、ハイ終わり!
とはいかず、何度かメールのやりとり。

その間に、まだ宿題が終わってなかったあやちんの様子を見ながら...

っても、結局メールの方に集中...

と、あやちんが一言。

「ママがメールばっかりで全然お世話してくれん!!!」

だって...

お世話??
あんたは一体何歳だ!!!

ママが忙しい時くらい、宿題さっさと済ませなさい!!

閉め出し

2014年06月23日 | Weblog
話せば長くなる話だけど...

土曜日、私のバスケの練習にあやちんも一緒に行った。
16時からあるミニバスにそのまま行けるよう、準備をして一緒に行った。

普通に練習が終わって、みんなが体育館を出る時間より少々早めに出て、そのまま小学校の体育館へ直行。

と、何度もやってる行動なんだけど...

私はあやちんを送った後、帰宅してシャワーして、片付けして、夕食の準備して...
練習が終わる頃、あやちんを迎えに行った。

帰り道...
「ママ、大事な忘れ物。ボールをママの体育館に忘れた」
と。
私が練習した体育館。
あやちんもマイボールでいろいろ遊んでるんだけど、そのボールがない、と。
ミニバスは仕方なく、ボールを借りて練習した、と。

「帰るよ!」
と、準備をした時、ボールをバックに入れてなくて、気が付かず、そのままミニバスへ行ったみたい。

でもよ、ボール1個多かったら絶対気が付くはず。
ボールケースには、ピッタリ9個しか入らないから、あやちんのが1個余ってたら絶対気が付くはず...
でも...みんなより一足先に退出したから、気が付かなかったのか?

体育館に絶対あるという確信はなかったけど、とりあえず家に帰らず、そのまま私が練習してた体育館へ行ってみた。

が...
誰も使っておらず、電気も消えてカギが閉まってる。

まぁ、日曜日の夜も他のメンバーの練習があるからその時、行ってみたらいっか!
と、土曜日は探すのを止めた。

で、日曜日。
練習は確か18時とか19時とか...
ハッキリしなかったし、万が一、練習がお休みになってたら...

そして、もし、体育館にあやちんのボールが無かったら...
月曜日はまたミニバスだし、買いに行かないといけない!

いろんなことが頭をよぎり...
夕方、キャプテンさんに、連絡を入れてみた。

いつも通り練習はあり、19時くらいに体育館を開ける、とのこと。
で、忘れたものがあるので取りに行きたい旨伝えると、何なら、今から体育館へ行って、カギを開けてあげようか?と。
本当にありがたいお言葉です。
19時じゃ遅くなるでしょ、と。
本当にありがたくって、じゃあすぐ家を出ます!ってことで、速攻体育館へ。
あやちんはいつもの近所のメンバーと遊んでいた。

一応、近所の道端で遊んでいるあやちんに、出かけることを伝え、家のカギはかかってるから、と。

体育館に着くと...
なんと、17時50分。
というのも、子供が遊んでいい時間は18時まで。
いつもの面々、18時になると「じゃあね」とみんな家に帰る。
当然、あやちんも家に帰る...が、カギが閉まってる。
私はいない...
ガ---ン!!
こんな時間になってたなんて、全く気が付きませんでした...
お友達のお母さんに電話してみたけど、出られず...

キャプテンさんは、すぐ来てくれました。
あやちんのボール...

小学校のボール入れに紛れていました。
多分、ミニバス用のボールだから、片付けてくれたのでしょう。
名前を書いておいて本当によかった...

体育館を開けてくださったことにお礼を何度も行って、そそくさと帰宅。
18時過ぎてるから、あやちんどうしただろ...
みんな家に帰っちゃって、あやちんは家にも入れず、どうしてるだろう...
あやちんに連絡する手段はない...

速攻で速攻で家に向かって、最後の角を曲がると...

玄関の前にちょこんと座るあやちん。
「ごめん、ごめん、ごめん」
と何度も謝る私...

よかった、何事もなくて。
何か起きてたら本当に取り返しがつかなかった。
あやちんは平気な顔をして
「いいよ」
とは言ってたものの、後から
「あの時ママがずっと帰ってこんかったらどうしよーって思ったんよ」
と。
心細かっただろうなぁ...

本当に、よかった、何事もなくて。

今後こんなことにならぬよう、気を付けます。
が...
今度から、カギを持って遊びに行かせよう。

ピアノの練習

2014年06月20日 | Weblog
来月の初めにピアノの発表会がある。

この年になってやっと、自らピアノの練習をしなきゃ上手にならないって事を理解したよう。

でも...
だから、必ず毎日練習するとは限らず...


今回の発表の曲はメヌエット。
簡単なようで後半が難しい。
前半がよく耳にしたフレーズで、思いのほか早く弾けるようになったからか、どうにも気持ちが盛り上がらない...

練習しなきゃ、弾けるようにならないよ、と...
私も自分に言い聞かせているんだけど、半分放置。

練習を見てあげることもあまりせず...

こんなんじゃ、そろそろ先生に言われるだろうなぁって思ったのに、
昨日
「後半もよく頑張ってきましたね」
と言われた。

で、気持ちがますます盛り上がらなく、放置が続くんだろうなぁ...
どないしょ。

初めての発表会の時、
こんな難しい曲...と毎日毎日歌って弾いて頑張ったことを思い出せば
今回は本当にこんなに放置でいんだろうか??
発表会で失敗して恥ずかしい思いをするのは自分だし...
と、思いつつも、私もちゃんとさせなかったことを後悔しそうだし...

もう、あんまり時間ないんだよね...

早く気持ちを盛り上げなくちゃn...

プールの着替え

2014年06月19日 | Weblog
先週から学校のプールが始まった。

3年生ともなると、教室で男女一緒に水着に着替えたりせず、男子は体育館、女子はプール脇の更衣室で着替えるらしい。

最近は便利な着替え用タオルがあるんですよね。
私の時代にはなかった...
あの片方がゴムになってるタオル。

でね、みんなそのタオルを使って着替えるらしいんだけど、
女子がね、とにかく、見られるのをすっごく嫌がるんだって。
隠して、隠して、四苦八苦して着替える。
その中でも、2人くらいはそんなのヘーキって感じで着替えるらしい。

その、2人の中にあやちんはいる。
「女子ばっかりなのになんであんなに恥ずかしがるんかねぇ?
 おかしいじゃろ」
と、一喝。
周りが
「エッチ~!」
と言うらしいが、あやちんは堂々と脱いで着替えてるらしい。
子供っぽくていいじゃないか!
確かに、女子ばっかなのにね。
銭湯はどうなるのよ、銭湯は...

で、あやちんが一言。
「男子の着替えちょるところ見てみたい!」
と。

何を言い出す!!
男子のヌードを見たいのか??

と、思ったら、男子もあんなに隠して、隠して着替えてるのか、見てみたいんだって!
な~んだ...
でも、それなら男子にそう聞いてみたらいいじゃん?
って言ったら
変な奴って思われるじゃん、と。
確かに、そんなこと聞かれた男子もイヤだろう。

なので、私が今度コッソリ、同級生の男の子に聞いてみてあげるわね。

またやっちゃった

2014年06月17日 | Weblog
昨日の午後。

職場に聞きなれない声。
「こんにちわ」
誰か入って来たと思ったら、小さな体...

あやちんでした。
ビックリ!!
「ママ、カギがない...」
と。
トホホ...

気の緩んだ月曜日...

前回は近所のお友達のお母さんにここまで車で送ってもらってた。
その時、次回カギがなかったら一人で歩いて取りにくるよう、言っておいた。
まぁ、それをきちんと守った訳だ。

私の家のカギを渡し、本当なら車でさっと家まで送ってあげたいところだけど、ここはきちんと反省させるために、また歩いて家まで帰させた。

よく考えると、カギは金曜日のスイミングバックの中に入ったまま...
やれやれ。
私もちゃんと確認しなかったからいけないか。

そろそろ、家のどこか、カギの置き場所決めようかな?
いやいや、きちんとカギを持たす為に、それは止めようか...

で、私のカギ。
昨日ミニバスの日だったんだよね。
あやちんにそのままカギを閉めてミニバスに持って行くよう言って、私は体育館へ取りに行く。
そうしなきゃ、私が家に入れないし...
面倒、とーっても面倒。
でも、仕方ない。

と、体育館に行くと昨日の当番さんはちびっ子の練習をみてくれていた。
入り口には見学の子供一人。
あやちんじゃなくて、ほっ。
私はそそくさとあやちんのエネメルバックからカギだけ取って家に戻った。
帰宅後の家事をささっと済ませ、夕食の準備をして、再度迎えに体育館へ。
やれやれ。


参観日

2014年06月16日 | Weblog
土曜日は参観日でした。

1学期の土曜日授業を兼ねて。
3時間授業のうち、参観日は2時間目の理科。
3年になってから、理科やら社会やら増えました。

今、理科では昆虫を習っているようです。
昆虫の特徴を覚えて、仲間分けをしようってな授業。
何の問題もなく終了。
クラスも落ち着いていて、よくまとまっていると思います。
よい先生でよかったです。

で、昨年まではこの後PTAソフトバレー。
今年は、不参加。
私じゃ勝てないんだって。
人員募集の紙も2回までしかまわってこなかったし。

で、参観日に行くと、去年も一昨年もご一緒したSくんのお母さん。
今年も参加のようで
「なんで今年は出ないんですか?」
と。
まぁ、いいじゃないですか。

翌日、今年初めて参加したという、Nくんのお母さんに会ったので、結果を聞くと、最下位...
だったそうです。
去年も、一昨年もそう。
一度も勝ったことがない。
今年もまたそうだったとは...
私のせいでずっと勝てなかったのではなかったか、と少しほっ。

この勝敗をあまり気にしない、ゆる~い3年生チーム、楽しかったとのこと。
そう、交流が一番ですものね。

参観日の後、少しバレーを応援に行きたかったけど...

ダッシュで帰宅し、眼科へ。
先週2時間待ちだったから、その時間を見越して、受付だけ済ませた。
で、あやちんが帰って来るのを待って、眼科へ。
20分待ちですみました。
やったぜ!
と、こんな小さなことで喜ぶ私って...

無事、眼科が終わり、夕方からはミニバスへ行き、練習を最後までちゃんとして、
うん、一安心。
「ディフェンスの格好が一番いいって褒められたよ」
と。
よかった、よかった。

連続腹痛

2014年06月12日 | Weblog
昨日は、ミニバスに行ってくれました。

ほっ...

っとしたのもつかの間...


この時期暑いので、飲み物を各自たっぷり用意することになってる
水筒1本じゃ足りないくらいなので...

で、本来なら水筒2本持って行かせたいところだけど、なにせまだあの小さな体で大きなエナメルバックを肩にかけて、えっちこおっちこ歩いて行ってる訳で...
もう1本水筒を増やすとカバンが重くて、それこそ行きたくない!ってなると困るので、とりあえず1本だけ持参。

でも、足らなかったらいけないので、仕事が終わったら速攻、もう1本家から水筒を持って行こう、と。
体育館に水筒を置いたら、もう一度家に帰って、お迎えの時間に行けばいいや、と。

で、体育館に着くと、入り口の所で座ってる子2人。
あやちんともう一人。

あやちん、なんで座ってる??
中に入って当番の方に聞くと
「お腹が痛いって行ってちょっと見学中」
とのこと。

お腹が痛い...
またか...

体育座りしてるんだけど、どう見ても痛くてたまらないって感じではない。

何をやってるんだか...

と、怒鳴りたい気持ちを抑え、とりあえず、水筒を置いて
「また来ます」
と家に帰った。

さて...
私が行くと余計に甘えてしまうかな?と思うも、当番の方に迷惑をかけてもいけないし...

いろいろ考えた挙句、やっぱ着替えてすぐ体育館に行きました。

で、
「どこが痛いん?」
と聞くも
「ここ」
と、その痛い場所が聞いていくとどんどんずれていく。
そう、どこも痛くない。

「がんばってみよ!」
と声をかけるも全くその気なし。
「じゃあ帰ろう」
というも、それもイヤ。
「がんばってるの見ててあげるから」
とか
「練習せん人はここにおれんの」
とか、なだめてみたり、激をとばしてみたり...
結局20分近くあやちんのうだうだに付き合い...
もう少しで、怒りが爆発しそうだったけど、そこは体育館。
他のお母さんたちも続々とお迎えに来られてたから、ぐっとがまんして...

やっと本人が帰るって言って、ご挨拶をして帰宅。

その頃には私の気持ちも落ち着いてました。

何か嫌なことがあるのか?
お腹が痛くなったことを責めるわけにはいかないので、お腹が痛くなるような何か原因があるのか聞いてみるも、特にないようす。
じゃあ、何なんよ!

あーあ、先が思いやられます...

家に帰ったらニコニコでテレビ見てましたわ。

どうすりゃいんだ?


また休み...

2014年06月10日 | Weblog
昨日のこと。

学校から帰ったあやちんからいつものように電話がかかった。
「おかえり」
「ただいま」
「暑かったら、窓を開けて扇風機つけるんよ」
と、話すも、何だか様子が変。
「何かあった?」
「お腹痛い...」
と。

出た...
またか...

「ミニバス行ける?」
「分からん...」

分からんの返事が、どう聞いても行けないって聞こえる...

今回はあえて私から
「休む?」
とは聞きませんでした。
「どうする?」
と聞いて、本人の口から
「休む」
との、言葉が出るかどうか。
「休む?」
って聞かれたから
「うん」
って言った、と言い訳されそうだから...

どりあえず、様子をみて、しばらくしてまた電話すると、一旦切った。

はぁ....

半分仮病...だと思う...
元気いっぱい!
ではないのかもしれないけど、痛くて痛くてたまらないほどの腹痛ではないはず。

直接、あやちんに会えないから、様子がよく分からない。

私が思うに...
ミニバスは嫌いじゃないし、楽しんでると思う。
ただね、行くのが面倒なんだと思う。
学校まであやちんの足で5分。
大人だと3分。
こんなに近いのに...

前はね、行く途中のところのRちゃんと一緒に行ってたからよかった。
でもRちゃんが辞めちゃったから、今、一人。
それがどうもイヤみたいなのよね。
それで、行きたくない病...

しばらくして、あやちんに電話すると
「熱計ったら37.3度じゃった。休む。」
と、自分の口から言いました。
37.3度ねぇ...
これくら熱のうちに入りません!!
が...仕方なく、あやちんに当番表を確認させ、当番さんにお休みの連絡を。

こういう時、どうしたらいい?
私が家に居れたら、顔を見て、体の様子が分かるんだけど...
まぁ、それ以前に私が家に居れば、体育館まで車で送って行くんだけどね。

誰かと一緒に行ってもらおうか...
近所の同級生はいない。
1つ上の学年にもいない。

一番近いといえば、2つ上のMちゃん。
学校とは逆方向へ少し行けば、おうちがある。
そこから歩いて行っても、7、8分ってとこだろう。

ただ...そのMちゃんが快く、一緒に行ってくれるタイプではない。
それはあやちんも分かってる。

となると、一緒の時期に入部した姉妹。
多分、家の人が毎回車で送迎してるんだと思う。
方向的に、うちの家の前を通って行く感じ??

前に、車があまり止められなくて、乗り合いで行った方がいいような場合は、ひろって行ってね、なんて軽く話した覚えがある。
状況は違うけど、たぶん、頼んだら快く引き受けてくれそう...
なんだけど、なにせ時間で待ち合わせしないといけないでしょ?
向こうも、今まで姉妹の都合で家を出られてたのが、あやちんが待ってる、あやちんと約束してるってなると、たぶん、面倒だと思う...

どうしようか...

しばらく一人で頑張って!とは言ってるんだけど、これから暑くなって、真夏の炎天下、一人で歩いて行かなくちゃいけないってなったら、ますます仮病が増えそうで...
入部した時から、一人で歩いて行かないといけない事は分かってた。
ただ、最初Rちゃんと二人で行ってたから、今、一人になったのが、イヤなんだよね。
「3年で一人で歩いて来よる人なんかおらんし」
って...3年はもう一人、隣の学校の子しかいませんが!!

とりあえず、1日休んだら気が済んだのか、明日は絶対行くから、と。

どうにかせねばな...


長い1日

2014年06月09日 | Weblog
今週末もあっと言う間に終わり...

日曜日は、あやちんの練習試合でした。
朝8時過ぎに家を出て、体育館へ。

体育館のカギが開くとすぐ会場準備。
9時から練習開始。

今回は全部で3校集まってたんだけど、そのうち隣の校区の小学校はかなり強いと聞いていた。
市内大会では1部らしい。

で、その学校の指導者による3校全体練習。
主にボールハンドリングとフットワークなんだけど、これだけで、我がチーム、大きな差...

そう、やっぱ強いチームは基礎の基礎がしっかりできてる。
当然ながら改めて基礎の大切さを感じました。
あやちんも最後尾でどうにかついていってましたよ。

全体練習が終わった後、3校の練習試合が始まりました。
試合にはあやちんなんてもちろん出れないんだけど、2Qと3Qの間のハーフタイムでちびっ子のゲームを少し入れてくださいました。

またまたお笑い試合の始まり!!

前回はコートの上に立っていても何も出来なかったけど...

今回は3回くらいパスをもらいました。
「人のおらんと所に行ってハイってもらうんよ」
と、声を大にして叫びましたもん。

ただ...
パスがもらえても...
その後、どうしたらいいか分からない。
そのままボールを持って、どうしよう...ってしてるとディフェンスが寄ってきて取られる...

ってパターン。
後から
「みんなにドリブルせんにゃあ」
って言われた、と。
私だけじゃなく、みんなに言われた、と。
なのに本人、なんで?って感じ。
一体どう指導すれば、上達するんでしょうか??
あんなにドリブル練習してるのに、試合でしなきゃ、意味ないじゃん!

これからの課題は、ボールをもらったらドリブルする!
ボールをもらうや否や意味のないドリブルをするプレーは基本的に好きじゃないけど、今のあやちんには、これが必要。
ボールをもらったら、ゴールに向かって攻めて行く気持ちね。

1日体育館にいると、いろいろ耳にしますなぁ...
我がチームも周りのいろんなチーム同様、問題がないわけではなく...
今まで私が聞かなかった、知らなかったいろんな問題があるわけよ。
今の時点では、知らなかった方がよかった事ばかりですが...
自分がね、上に立つ立場で全体を把握しないといけないのであれば、当然知ってなくちゃいけないのかも。

でも、今はまだペーペーで知らない、分からないで済ませたい。
絶対関わりたくない...

あ~、長い1日だった。