PONPON日記

日々の出来事を気ままに綴っています。

えっ、フリースクール?

2022年10月27日 | Weblog
今日のあやちんはランチタイムのバイトと夕方から教習所と予定ギッシリ。

昨日はOFFでした。
前日に「明日はOFF~!」
とご機嫌だったので、きっと夕方まで寝てるんだろうなぁ、なんて思って...
パジャマのままリビングのソファーでスマホを見てるあやちんを想像して帰宅すると...

なんとお出かけ着に着替え、お化粧をしたあやちんがいました。
へぇ~、どっか出かけたの?と聞いてみると...
なんと!!以前通っていたフリースクールに行ったそうです。
驚き!

中学1年の12月くらいから、5ヶ月くらい、市外のフリースクールに通ってました。
そこで仲良くなったのが1学年上の男の子。
今でもLINEでつながってるし、時々オンラインでゲームしたりしてる様子はありました。
その子に「暇だ―」と言ったら「遊びに来れば?」と言われたらしい。
その子とはチラっと顔を合わせただけで、ずっと担任だった先生方とお話してたそうです。
先生には事前に、行く事を連絡してたとか。

そこのフリースクールには、大変お世話になりました。
とっても理解のある先生方でした。
あやちんもすごく慕ってました。
でも、今になって遊びに行くなんて、どんな風の吹き回し??
まぁ楽しいひと時だったようで、何よりです。
先生方、ありがとうございました。

記念日

2022年10月25日 | Weblog
先日、結婚記念日でした。
毎年、ちょっといい食事をしたり、ケーキがあったりで、備忘録として残してきたと思いますが...

まさかの...今年は何もしてません。
毎年、段取りするのは私。
ケーキ等、甘いものを考えるのは旦那。

ちょっと前に、今年はどうしよっかな?と提案したみたものの、反応がいまいちだったので、もう!!と放っておきました。
そしたら、誰も何も言いださず、そのまま月日は流れ、過ぎてしまいました...

たかが記念日、されど記念日。
別にいっけどねー、今までちゃんとイベントしてた方が珍しいんだしねー。

でも、私実は...
当日、結婚式をあげたホテルのすぐ近くに居ました。
偶然、あつ、ここ!!と。
23年前の今日、ここで結婚式したんだなーって、しみじみ。
あの日と同じように、とってもいい天気で、抜けるような青い空でした。
そして、夕暮れはちょっと肌寒く...
これはこれで、いい思い出でした。

ちなみにこの週末、スクーリングだったあやちん。
土曜日の、「午前中だけ行く」に起きれず、午後からもずっとお布団とお友達...
日曜日の午前中2時間だけ行きました。
土日、10コマのうち2コマだけなんて...
先が思いやられますよ、あやちん。
まぁ、毎回のことか...

先に言って!

2022年10月20日 | Weblog
昨日のこと。

あやちんはランチタイムのバイトでした。
15時半に終わって家に帰ってから、LINE...
「遊びに出てる。帰るの遅くなる」
と。
誰と、どこに遊びに行ってて、何時に帰るのか??
聞きたいことは多々あるけど...

家は窮屈...すべて管理されているよう...
と言って、家を出て遠くへ行った事があります。
あれ以来、あまり干渉せずにいようと努めていますが...

でも、でも...
たったそれだけの情報で心がザワザワ...
もちろん、ちょっとした質問LINEは送りましたが、既読にもならず返事もなし。
以前位置情報をONにしてましたが、今はOFF...

家を出て行った時も、最初は「ちょっと出かけてくる」というLINEだった。
もう、そんな事はしないって信じてる。
でも、どーしても思い出してしまう...
また、どこか遠くへ行ってしまったらどうしよう...と。
一体、何時まで待てばいいのか?

あやちんが帰って来た時、笑顔で「おかえり」って言って「ご飯出来てるよー」って言えるように、通常通りの家事を淡々とこなし...
19時を過ぎた時、一旦連絡してみようと「何時ごろ帰る?」とLINEしてみるも、既読にもならず...
いい風に考えれば、原付を運転してて、携帯見れないのかも、とか...

結局、19時15分、しらーっと帰ってきました。
やっぱ運転中でLINEには気が付かなかったと。
「何してたん?」と聞くも返事なし。
いんです、元気に帰って来たんだから。
何も言わなくても、自分から言いたくなった言ってくれる、と信じて...

ご飯を食べる、と言うけど、部屋から出て来ず。
お風呂に入ると言うけど、出て来ず...

しばーらく経って、やっとリビングに現れ、ご飯を食べながら
「ねぇ、バイクすごく欲しいんやけど」
と。
そうね、今中型の免許、取りに行ってるしね、うん、うん。
と話を聞くと、どーやらバイト先に250ccのバイクに乗ってる女の子がいるらしく、その子のバイクを見せてもらいに行ってたと。
なーーーーんだ、そんな事か。
でもさ、そんな事なら、出かけるっても反対するわけでもないしさ、

先に言ってくれーーーー!!
安心するっちゅうの。

その後、延々と資金調達の方法を模索するあやちんでありましたとさ。


満喫

2022年10月17日 | Weblog
この週末は何だか忙しかったけど、充実した週末でした。

あやちんは2日とも早起きでしたが、ちゃんと起きれたし、夕方寝ることもなかったし。
移動距離はかなりありましたが、ワンコも一緒のドライブはほんとに楽しい。
久しぶりにゆっくりお出かけ出来ました。
あやちんが2日ともバイトがなかったからだねー。

今日からはまた通常の仕事。
あやちんもバイトがちょいちょい入ってて、週末は学校です。
こんなサイクルが日常になりつつあります。

もう少し秋を楽しめますように。

自分探し

2022年10月12日 | Weblog
最近、自分の将来について考えている様子のあやちん。

一時期、家を出て、進学すると言って、大量の学校案内が届いていましたが...
いくつか気に入った学校もあったようですが...

進学せずに就職した方が仕事が早く習得できる、とか、学校というところに行って教室で授業を毎日受けれる自信がないとか...
私が思うに...授業を受ける、これに不安があるんだろうなって思う。
小、中、高校のように毎日朝から晩までしっかり授業がある訳じゃないとは思うけど...
また、学校へ行けなくなる...ようになってしまうんじゃないかとね。

そして、先日は
「どんな仕事が向いてると思う?」
と聞いてきたので、一緒にWEBで仕事の適正アプリをしてみました。
結果、「制作・企画」と「事務職」という似つかない2種類が適合と出ました。
んー、何と言うか...
あやちんは結構信じたっぽい。
どんな仕事であれ、人とのコミュニケーションは最低限必要になってくるので、そこが出来るかよね。

まぁ、いーーーっぱい悩んだらいいさー。
まだまだ先の長い人生。
転校したって、進学したって、退学したって、転職したっていい。
思いっきり自分探しをしてねー。

後期開始と連休

2022年10月11日 | Weblog
この週末から後期が始まりました。

土曜日、午前中の始業式に行き、終了後、そのままお友達とランチして遊んで帰って来ました。
日曜日、スクーリング1日目。
仲良しのお友達がこの日は学校に行かないって言ったからか、最初は行かないと言っていましたが...
午前中の2時間、出席しました。
祭日の月曜日。朝からバイトでした。

文字で書けば、なんて順調な日々なんでしょう!って感じですが、そーでもない...
朝、ギリギリにならないと起きない。
土曜日も教室到着はギリギリで、着いた時、席が全部うまってて、座れなかったそうな。
それだけ、2年生の後期からの生徒が増えてたってこと。
先生が隣のクラスから机と椅子を持ってこられたみたいです。
日曜日も起きてはきたけど、言葉を発することなく、無言で私の車へ...
最近、車での送迎が当たり前になってきてます。
その流れで祭日のバイトもほんとギリギリ。
これまた私の車で送って、車を降りたのが、バイト開始時間の2分前...
やれやれです。
おまけにバイトから帰ってリビングのソファーでスマホ見てたらそのままスヤスヤ...
ご飯だよ、お風呂入ってよ、と何度声をかけても起きない。
結局21時半にむくっと起きてお風呂に入って、一人だけ遅い夕食...
まぁ、その後は機嫌よかったし、自室にこもって寝てたんじゃんなくて、リビングにずっといて安心したし、いっか。
そんな時間に寝てしまったからか、今朝は旦那があやちんの部屋に用事があって入ったら、布団の中でタブレット見てたって。
もしかして寝てない??
ありゃりゃ。今日も朝からバイトなのにね。
なんか、もっと余裕をもった行動が出来ればいんだけどなぁ...
あっ、でもこれ過干渉?

バイトに遅れて怒られようが、授業に遅刻して恥ずかしい思いをしようが、あやちんの事。
私が困るわけではない、って言い聞かせて。


見極め

2022年10月07日 | Weblog
先日の深海から上がってきたあやちんは、調子よく過ごしています。

最近は、教習所の予約が取れやすいのか、頻繁に通っています。
そして、とうとう、第一段階、見極め合格しました!!
めでたく、第二段階です。
っても、1回補習だったみたいですが...

よく頑張ってるよなー。
今はもっぱら、免許が取れてからの空想で、どのバイクを買うか、悩み中。
バイクっても、ピンからキリまであって、お値段もかなり幅が広い。
今の時代は、お店を回って車を探すと言うより、ネットで検索して...
と情報収集に熱中しております。
まぁ、それも楽しいよね。

何より、目標を持ってるってのが嬉しいです。
何でもいい。
明日、〇〇食べたい!ってだけでも、未来に目標や希望を持ってるってのが、嬉しいです。
持てるようになったって事が。

さて、今週から、後期の始まりです。

過去最高

2022年10月04日 | Weblog
備忘録として、こんなこともあったなぁ、と見返せるように残しておきます。

土曜日、お昼まで仕事でした。
朝、出勤するとき、あやちんは100%起きていません。
それはいいのですが、お昼に帰ってきてもまだ寝ていました。
お昼ご飯に牛丼を買って帰ったと伝えても、起きてこない...
待っても待っても起きてこない...

辺りが夕焼けになっても起きてこない...
辺りが暗くなっても起きてこない...
真っ暗になっても起きてこない...

思いっきり下降していました。
一体何があったのか??
何度か布団の中のあやちんに声を掛けました。
でもその反応は、あの頃、学校に行けなくなった時と同じで目は開かず、表情も変わらず、軽くうなずくだけ...
ここまでくるとワンコパワーも効きません。
いやー、さすがにザワザワしました。
引きよれられまい、と思うのですが、どうしても同調してしまう。
もし起きてきたら一番に笑顔で「おはよう」って言ってあげたいし、という思いでリビングでぼーっと待ってしまう。
こういう待ち時間、どう過ごしたらいんだろうか??
何年経っても、分かりません。

結局、布団から出てリビングに現れたのは21時過ぎ。
過去最高記録です。
ちなみに、起きてきた要因はマクドナルド。
旦那が布団の中のあやちんに「月見バーガー食べん??」とお誘いをしたようです。
そのお誘いにのってくれました。
旦那、グッジョブ!!

リビングに現れても、一言も発することなく、黙々とハンバーガーをがぶつき...
そりゃそうだ、24時間近く、水分しかとってないもん。
ぺろっと食べきり、またさっさと部屋へ戻って行きました。
まぁ、リビングで食事してくれただけでOKってことで。

ちなみに翌日は朝からバイト。
ちゃんと遅刻せず起きてきて、車で送って行きました。
機嫌は50%くらいかな?
バイト終わりにはすっかり元気に。
やれやれ、お疲れあやちん。

かなり深海に落ち込んでも、這い上がるのが早くなってきてる。
気持ちのコントロールがだいぶ出来るようになったのかな?
あとは深海まで行かず、深み程度で上がってこれるようになったらいいね。
備忘録でした。