PONPON日記

日々の出来事を気ままに綴っています。

お泊り

2016年04月22日 | Weblog
やっと金曜日。

でも明日は月に一度の登校日。
午前中は学校です。

その間に、いろいろやっておこっと。

この週末は予定がいっぱい。
あやちんはミニバスの仲良し4人組のひとり、Kちゃんちにみんなでお泊りです。

あやちん以外は、土曜日の練習終了後、そのままKちゃんちに。
あやちんは迎えに来てもらって、みんなと合流。
そして、みんなでお風呂に入ってご飯を食べて...
翌日はこれまたみんなで映画を見に行って、そのあと、親も含めてみんなでBBQ。
なんと楽しそうな事でしょう!

ミニバスの仲良しグループの集まりに誘ってくれるのは、とってもありがたい。
また一緒にバスケしたいって思ってくれるように。
だけど...
今の生活で ”バスケ”からどんどん離れていってるのも感じる...

今度GWの間に、体育館を借りて自主練習をするそうです。
同じ学年でだけね。
そのお誘いメールが来ましたが「行かない」と。
あやちんからしてみたら
「なんで行かんといけんの?」って感じかな?

今度のママバスの練習に、連れて行ってみることにしました。
バスケ久しぶりにやってみます。
さて...
あやちんは何か思うでしょうか?
何にも思わないでしょうか?

私は...
またバスケをして欲しいのか?
諦められないのか?
またあの辛い思いをさせるのか?

これまた悩みの種です。
コメント

怠惰の影響か...

2016年04月18日 | Weblog
特に何の予定もない週末...

の始まりが...

地震警報で目が覚めました。
こちらもゆらゆらって揺れましたよ。
ちょっと怖かった...

日常が早く戻りますように。

土曜日の午後のママバス。
イヤだったらパパに迎えに来てもらっていい?
なんて聞くもんだから、てっきり行くのかと思っていたら、直前になって
「行くとは言ってないもん」
と、お友達と遊ぶと言い出した。
まぁそれもいいけどぉ...

日曜日も特に予定なし。
旦那と映画でも見に行こうかと話はしたけど、これって映画がなく...
あやちんは来週、ミニバス仲良しメンバーと映画に行く約束してるし...

旦那は...
ミニバスの予定がなくなって、超暇人になったでしょ?
だから週末何かイベントを作ってあげたいみたい。
ミニバスがなくても楽しく過ごせるようにね。
でも、毎週イベントってなかなか難しい。
いつも「どこ行く?」って行き先を決めるまでにすっごく時間がかかる...

で、結局、近所の公園まで自転車で行ってバドミントンをしてきました。
終わり!

あやちんさぁ...
全然運動してないでしょ?
スポ少やってなかったら、これが普通なんだろうけど、以前同様、いや、それ以上に今食べるのよ。
小さいころ、口癖のように「食べなさい」って言っていたのが、うそのように...
だから、ちょっと運動でもってバドミントンをしたって訳。

日曜日の夕食は、超超超珍しく、旦那がおごってくれるっていうんで、回るお寿司へ。
これでもかって食べたあやちん。

その晩よ、その晩。
あやちんのお腹がぼよ~ん...
お腹出てるし~!!

あれだけ汗かいて走ってたのに、今全くだもんね。
太るはずだわ...

動かないのに、食べる量は同じか、多くなってる。
おまけに家にいる時間が多くなって、お菓子、ジュースの量も増えてるしね。

これは、私が気を付けなきゃ。
あやちんがオデブにならないようにね。
コメント

勉強

2016年04月14日 | Weblog
5年生になって...

自宅学習が65分になりました。
以前から、学年×10+10分と言われてはいたんだけど、ま、やってるかな?程度にしか考えてなくて...

5年になると、毎日、何時から何時まで学習したか、書いて提出しないといけない。
ちゃんと親のサインをつけてね。

それをまじめにこなしているあやちん。
それはそれで大いに結構なんですが...

何とまぁ、いろんな面で機嫌が悪いです。
そう、新学期。
環境が変わると毎年こうだなぁっと思いつつも、なんでこうなんだ?という思いもあり...

昨日は、一緒にお風呂に入るから待っててというあやちんの宿題をかれこれ40分くらい待たされ...
あとちょっとで終わるっていうから待ってたのに...

終わりが見えてきたので
「先に行っちょくよ」
と、お風呂に入ったら、髪の毛を洗っていた私に、蹴りを数発...
「なんで先に入るん?」
と泣きわめきならが...

たいていいつも私が先に入り、あやちんが後からってしてるのに...
私に蹴りを入れる時間があればさっさと終わらせて、お風呂に来ればいいのに...
さんざん文句を言った後、ちゃんと宿題を終わらせ、私が上がる前に入って来た。
そう、普通に出来るのに、なんで蹴りを入れてくる?

で、無言...
私に何も話すなと、無言を貫く....
これって一緒に入っちょる意味あるん・と疑問に思いつつも...
やれやれ...

ちなみに...
学校から帰ったらすぐお友達と遊んで、宿題が後回しになったようです。
仕事が終わって私が家に帰ってから宿題をやり始めて...
夕食の準備も一通りの家事が終わって、さて、お風呂入ろうって時にあの状況...

今日は、遊びに行く前にちゃんと宿題をしてからにしなさい!と釘をさしておきました。

もし、宿題が出来なかったら、ご飯を食べた後でも、夜出来る時間があるのにね。
もっと大きくなったら勉強って夜するようになるんだから。

まぁ、宿題や勉強の事より...

早く新しい環境に慣れて欲しいです...
コメント

5年生

2016年04月11日 | Weblog
新学期始まりました。

やっと、学校生活の始まりです。

土曜日は...
ミニバスで仲良しだったAちゃんとNちゃんと遊びました。
前にWiiをみんなでした時、初めてでなかなかうまく出来なかったAちゃん。
ソフト買ったそうです。
それで練習したから、またしよう!とお誘いを受けて。
たまたまミニバスの練習が13時までだったので、その後、AちゃんちでWii。
そのまま一緒にご飯食べたり、またまた泊まったり...
なんて案もあったのですが、なんせ翌日は試合。
新年度になって初めての市内大会。
仕方なく、夕方解散。

で、試合...
見に行こうよってちょいと誘ってはいました。
でも、誰かに見つかるとイヤみたいで、マスクしてたら分からないよ、とか広いアリーナだからばれないってとか言い聞かせてましたが...
帰り際、家まで送っていったNちゃんが一言
「明日来る?」
との質問に
「うん」
と返事し、私には「マスクせんと行くから」
と。
やはり友達の威力はすごいですね。

予定通り、昨日は3試合観戦しました。
ただ、チーム単位の応援席にはやっぱり合流できず、はたまたみんなと顔を合わすのもイヤなようで、試合直前にアリーナへ行き、終わったら速攻退散という状況。
卒業生とは会いましたよ。
普通に話してましたよ。

会場から帰ったら、一緒にバスケしよってお誘いには全く乗って来ず...
単にお友達が試合に出てるから応援に行くって感覚なのか?

って、私はあやちんにまたバスケをして欲しいのか?
そういう風に仕向けたいのか??
自分の言動に、自分でも疑問。
きっとあやちんはさらに疑問でしょうね。

何をやってんだか...


コメント