PONPON日記

日々の出来事を気ままに綴っています。

ダイエット

2009年10月30日 | Weblog
今度のあやちんの七五三で、私は何を着ようかな...
と、昔のワンピースを引っ張り出してみた。

入るには入ったけど...
一言で言うなら、デブ...
ほんとに太ったよ、私。
妊婦みたい。
実は最近立て続けに「二人目できた?」って聞かれたのよ。
このお腹がいけない!!

ということで、ダイエットしよう。

でもさ、なんで太った?
食事の量だってずっと変わらないのに。

と、考え続け...
思い当たることがあった。
それは、最近ビールを変えたこと。
ビールっていうか、以前は発泡酒のグリーンラベルを飲んでた。
でも、最近第3のビールにしようと、違うものを飲んでる。
だからなのか?
そうだよ、きっと。
またグリーンラベルに戻そう。
コメント

主婦の気持ち

2009年10月29日 | Weblog
先日から洗濯機がどうもおかしかった。
水漏れの件は治してもらったのに、それからどうもおかしい。

スタートして、中の洗濯量を計らずに洗濯を始めてしまう。
普通なら、重さを量って洗剤の量が表示されるのに。
おまけに途中で止まったり...

ぜーったい前回の水漏れ修理でどこかおかしくなったんだ!!
電話して、再び来てもらうことに。
修理受付をしてくれた電話口の女性の方に
「前回かなり遅刻して来られました。うちは遅くなっても構いませんので、確実に来れる時間を連絡してもらえますか?」
と、少々きつめに言い、
「分かりました。伺える時間を午前中に連絡します」
とのこと。
しかし...
待てども待てども電話はなし。
まぁ、確実に来れる時間なんて言ったもんだから、それまでの修理訪問件数とと内容と考えて、まだ時間が読めないのかもなぁ...
って思いつつ、夕方に。
結局自宅に戻るまで電話ありませんでした。

一体なんなのよ!!

帰宅してバタバタとカバン類を片付けてたら、やっと電話がかかり
「あと5分くらいで行けます」
とのこと。
はぁ??極端すぎないかい?あんたよぉ。
確かに確実に来れる時間を!って言ったけど、あと5分とは...
断るわけにもいかず、速攻で着替え、片づけをしました。

で、不具合の原因はやはり、前の修理。
前の修理の時に外したプラグがちゃんとはまっておらず、不具合が出てたようです。
「ボクのミスです」
と、ちゃんと謝罪されたので、まぁよしとします。
今度はちゃんとプラグをはめて、外していたカバーも全部元通りにして、終わったぁ...と思ったら
「一応テストしてみます」
と、短時間で終わる洗濯、すすぎ、脱水のテストが始まった。
サービスマンはずっと洗濯機の前で洗濯機を見つめている。

そして、私は...
ご飯作りたいんですけど...脱衣所(洗濯機があるところ)のすぐ隣がキッチンなんです。
修理をしてもらってる傍らでジューっと焼くわけにもチンとするわけにもいかず、終わるの待ってるんです。
帰宅してすぐ来られたんで、まだ夕食の準備何も出来てないんです。

「もういいですよ、大丈夫みたいだし」
「いや、ちゃんとテストして、大丈夫か確認します」

と、何回か言い合ったけど、帰ろうとせず...
だから、もういいって言ってるじゃん。

はぁ、まーったく主婦の気持ちが分からない人ね!

遅刻するわ、5分後に来るわ、なかなか帰らないは....
きっと独身だよ、あの人。
コメント

またまた

2009年10月28日 | Weblog
昨日お迎えに行ったとき。
担任の先生がいらっしゃって、あやちんのひざのスリ傷の話をした。

案の定、先生はあやちんが怪我をしたのを知らなかった。
あやちんは、先生がこれくらい大丈夫と言った、と言ったが...
消毒しないとばい菌が入ってったら大変だよ、と言い聞かせ、今度から、先生に言ってね、と話してくれたそうです。

よかったぁ...
そして、さようならのご挨拶をして、靴箱へ。
するとあやちんが
「今日も泣かんかったよ」
と、今度は左のひざを見せた。
あ~!!また擦りむいてる。
おまけに、怪我した時のまんま。
砂、ついてるし....
あれだけ先生と話して、ちゃんと先生に言って消毒しようねって約束したんじゃないの?
ねぇ、ねぇ、ねぇ、あやちん!
少々、腹立たしくも思い、速攻で
「先生!!今日もでした...」
と、Uターンして教室で消毒してもらいました。
先生が
「あやちん、どうして先生に言ってくれないの?」
と聞くと
「だってね、だってね、だってね...」
と、みるみる涙目に。
何か言えない理由でもあるのかな?先生が他の子供たちと話してて、言えなかったとか。
あやちんのその涙目を見て、ただ、ただ、よしよしと抱きしめてあげました。

はぁ~、なんでかな?
ちゃんと朝、先生と話したはずなのに、もうその日に出来ないなんて。
おまけに先生が大丈夫と言った、なんて私にウソ言うし。
何かストレスがあるんだろうか??
コメント

消毒してください

2009年10月27日 | Weblog
昨日、あやちんをお迎えに行ったら...

1言目に
「泣かんかったよ」
と、右のひざを見せてくれた。
えらいねって褒めてもらいたかったんだろう。
1言目がそれだったもん。
よく見ると、血が少し出ていた。
確かに、泣くほどのたいした怪我ではないけど...
血が固まり、回りにはまだ砂がついていた。

「泣かんかったよ」
を連呼するあやちん。
「えらいぞ!強くなったね」
と、何度も褒めちぎった後、
「先生に言わんかったん?」
と聞くと、
「I先生(担任)が、これくらい大丈夫って言っちゃった」
と。
確かに大丈夫な怪我だけど、水で流すこともせず、消毒もせず、ほったらかしなんて...
ほんとに先生そんなこと言ったのかな?
信じられない...
そんなことする先生じゃないもん。
きっとあやちんの怪我に気がついてないんだろう。
だからあやちんに
「泣かなくてえらいよ。でも、先生に消毒はしてもらってね」
と言っておいた。
コメント

落ち葉拾い

2009年10月26日 | Weblog
昨日、あやちんとどんぐりを拾いに、近所の公園に行った。

どんぐりがあると聞いていたのに、なかなか見当たらず...
あやちんは大量の落ち葉を拾って楽しんでます。

秋の様子がきれいに撮れてるよね。
コメント

予防接種

2009年10月22日 | Weblog
新型インフルエンザも気になるけど、まだ予防接種できないし...

先に季節性インフルの予防接種に行きました。
あやちんは2回接種しないといけないので、早めに済ませ、新型が接種できるようになったらすぐしようと。
私も今回一緒に受けることにしました。

仕事が早く終わったので、そのまま小児科へ。
普段、こういう時間帯ってすくないのに、昨日はほんとに多かった。
駐車場も1台分しか空いてなく、ギリギリセーフ。

でも、思ったより待たずに済んだのはラッキー。
ただ、あっちもこっちも待合室がいっぱいで、あやちんと私が通された待合室にもすでに小学生親子が先約でいらっしゃいました。
注射が終わって待機の時間だったようです。
そこに「おじゃましま~す」と、うちら親子が入っていき、そこで先生が注射してくれました。
知らない親子がいたからがんばったのが、あやちんは少しの言葉も発せず、難なく終了。
そして、もちろん私も泣きはしないけど、かなり痛かったです、ハイ。
あやちんはもう一回あの痛さを味わわなきゃいけないなんて、かわいそうだね。
次は2週間後だぁ。
コメント

洗濯機のその後

2009年10月21日 | Weblog
先日修理に来てもらった洗濯機。
故障した部分の部品がなくて、昨日再度来てもらうことになっていました。

約束は19時~19時30分の間。
前回かなり遅刻だったので
「遅くても構いませんから、来れる時間を言ってください」
と念を押して。
19時なら食事も出来るし、早ければお風呂も入れる~!

結局、グダグダ夕食を食べていると、中途半端な時間になり、18時40分。
今からお風呂に入ったら19時に来られたら、まだ髪の毛も濡れたまま...なんてことになりそうだから、諦めて、修理が終わってからお風呂に入ることにした。

しかし...この判断が間違っていた。
前回、あれだけ遅刻した人だもん。
案の定19時30分ギリギリになって電話があり、
「あと20分くらいかかりそうです」
とのこと。
はぁ、やっぱり、時間にルーズな人ってそうなのよね。
前回あれだけ言ったのに分かっちゃいない。
働く子持ちの主婦はこの時間、ほんとに忙しいんです!!

うちに来たのは20時前。
そしてすぐ修理にかかってもらったのに、パネルを外し、部品を外し...
結局終わったの21時過ぎよ!!
ほんと、先にお風呂に入ってればよかったぁ。
21時なんて、あやちん寝る時間じゃん。

その後、あやちんとお風呂に入り、あやちんが汚してしまった園服を洗濯し...
寝たのは22時過ぎでした。
案の定、今朝超超超不機嫌なあやちんでした。

今日はぜーーーったい早く寝よ。

時間にルーズな人っていやぁ。
コメント

くじ

2009年10月20日 | Weblog
近所の厳島神社でお祭りがありました。

今年はくじ引き券が5枚あったので、家族で行くことに。
あやちんはなかなかくじ運がいんです。
今までかなりいいものを当ててもらってます。

ということで、あやちんに5枚くじを引いてもらったら...

結果、2等が1個。
4等が4個。

2等はちくわ25本でした。
すごいでしょ、このちくわのピラミッド。

ちなみに4等はラーメンやサランラップ等々でした。
でもね、末等は5等でティッシュなんですよ。
4等ばっかってすごくない?
さすがあやちんです。
コメント

水難の相

2009年10月20日 | Weblog
昨日はなんと水に見舞われた日だった。

我が家の洗濯機...
少し前から、水漏れしてました。
直ちに修理を!!ってほどではないんだけど、床にじわーっと水が染み出るような状態。
昨日は帰宅すると洗濯機の前に湖が出来てました。
土曜日に購入した電気屋さんに来てもらって、メーカーのサービスマンをよこす、ということになり、昨日の6時に来られる予定でした。

しかし、待てども待てども来ない...
2度も電話して、やっと担当者から連絡あり。
6時の予定が7時半になるとのこと。
しかもその連絡が入ったのが7時15分。
全く。
もう絶対東○は買わない!

と、少々イライラしながら待ってた訳ですよ。
そしたら今度はあやちんがめだかの入った水槽を落とした...
めだかを見ようと思ったんだって。
水槽の水がフローリングに思いっきり広がって、めだかがピチャピチャしてる...
なんでこんな時に...
仕方なく、水槽の水をすべてふき取り、洗濯機の前の湖もふき取り...
なんと水についてない日でした。

そうそう、修理の方を待ってる間、何気なく
「待ってるのってイヤよねぇ」
ってあやちんに話したら
「私はいつもママがお迎えに来るの待ってるよ。
 ちゃんとお山抱っこ(体育座り)して、ちゃんと待ってるよ」
と...
そっかそっか、待ってるのね。
いつも待たせてごめんね~。
コメント

バス遠足

2009年10月19日 | Weblog
行って来ました~、バス遠足。

晴れたら公園。
雨が降ったら水族館。

で、午前中少し雨が降った程度だったけど、水族館に行きました。
やったぁ!
水族館のほうがよかった。

大きな水槽で、魚を見て、それはそれは楽しかったです。

ただ...疲れた!!

水族館に着いて、しばらくはあやちんと二人で、じっくり水槽を見て回ってたんだけど、一段落したとろで、同じクラスのお友達と遭遇し...

「今からみんなで外でお弁当食べるんです。
一緒に食べる?」
と。
もちろんOK。
大人6人。子供6人。5家族が一緒に食べたもんだから大変。
早く食べた子、遅い子。
おやつを交換したり...
そして、その後みんなでアシカのショーを見に行って...
真剣に見入る子。
眠くなって抱っこの子等々...
6人の子供たちがみんな同じ方向に歩いてくれる訳もなく...
疲れました...
でも、ほんとに楽しかったのよ~。

しかーし、最後にちょっとした事件が...
あれほどバスで移動中はトイレ休憩なしって言ってたのに。
ちゃんとバスに乗る前にトイレに行ったのに...
あやちんってんば、途中で
「おしっこ...」と言い出し、少しは我慢させたんだけど、とうとう
「我慢できん...」
と、急遽ドライブインに寄ってもらいました。
あやちん一人の為に...
ほんとに申し訳ありませんでした、みなさん。

これはこれで、来年からいい教訓になったわぁ。
コメント