PONPON日記

日々の出来事を気ままに綴っています。

進路説明会

2020年06月30日 | Weblog
今日は午後から進路説明会があります。
コロナの関係なのか分かりませんが、保護者の出欠を事前にお知らせしないといけませんでした。
多分、保護者用の椅子を、間隔をあけて並べたりする関係だと思う。

我が家は普通の受験とは違う...
と思っている私。
それが本当にそうなのか、違うのか分かりませんが...
説明会なるものを聞いて参考になるのか??
という疑問と事前の出欠が必要との事と、担任の「まぁ、聞かなくても...」という言葉で欠席することにしました。

が...
どうやら各学校の方が来られて学校の特色をお話されるとの事で、周りの同学年の保護者、結構参加するよう...
この前の練習試合の時にいらっしゃった方々、みんな参加でした。
私...行かなくてよかった??
私の時代とは全然違うし...

欠席で出しちゃったんだから仕方ない。
昨晩あやちんに
「ママの分までしっかり話を聞いてきてねー」
と言っておきました。

で、今朝...
起きれません...
結局、いつもの時間に起きれず、
「行こうかな?」
の連絡が来て、実際に家を出たのがお昼前...
でも、でも、それでも行ったんです。
進路説明会を聞きたかったのか、聞いてこなきゃ!というプレッシャーだったのか?
プレッシャーになっていたなら申し訳ない...

家に帰ったらどうだったかしーっかりお話を聞こうっと。

行きたい所

2020年06月29日 | Weblog
先週はほとんどお休みしたあやちん。
やっぱり頑張りすぎたんですね~。
自分でも言ってましたが...
朝起きれず、学校へ行けなくて
「頑張りすぎたんかねぇ」
と。

とりあえず金曜日まで終わり、週末。
土曜日は何の予定もなく、日曜日は部活の練習試合が入ってました。
ずっと部活にも行ってなかったので、当然練習試合なんて行かないだろう...と思ったら...
なんと!!日曜日に7時に起きて、行ったんですよ。
会場までは各自で集合で、少々遠い中学校だったので、ほとんどの親が送迎。
私も送って行ったのですが、着いたらちょうど同級生が来て合流。
ミニバス時代からの同級生です。
で、送って来られたママさんに「後何時ごろ来られます?」と。
一応、練習試合は12時までとなっていたので、そのころまた迎えに来ようと思っていたのですが、どうやら応援&観戦でそのママさん、11時ごろ来るとの事。
そんな頭、全くなかったので、そっか、応援とか観戦とかするんだったっけ?と。
あやちんが部活に参加しているのを見る事自体、もう一生ないと思うので、私も同じ時間くらいに行きました。
ミニバス時代以来の試合観戦。
懐かしいなぁ...と思いながら、中学生バスケを観戦。
私が見ている間は、あやちんずっとベンチウォーマーでしたが、後から聞いたらちょっと試合に出させてもらったとのこと。
体力がなくて全然走れなかったとのこと。
まぁ!!見たかったわー。

そんな、そんな日曜日でした。

で、思ったこと。
学校は行かなきゃいけない所で決して行きたい場所ではない。
でも...
部活は行きたい場所になりつつある。
前も日曜日に朝早く起きて部活行ったしね。
学校へは行けなくても部活だけ行ける?みたいな...
部活なら早起きできる!って。

今日は月曜日。
保健室へ登校しました。

頑張ってるよ

2020年06月23日 | Weblog
昨日は土曜日学校の振替休日でした。
部活へ行き、私が帰宅した時は部活終わりにNちゃんが遊びに来てて、二人でゲームをしてました。

Nちゃんが帰った後、
「疲れた~」
と言って、こてっと寝てしましました。
約2年間のブランクがあっての部活参加は、キツイんだろうね。
30分くらい寝たらすっと起きれたのでよかった、よかった。

で、今朝は目が覚めていたけど、かなり体がだるそう。
それでも何とかリビングに現れ、着々と準備し、遅刻にならない時間に出発。

でも...
車から降りる時
「頭が痛い...」
と言ってなかなか動けませんでした。
以前校門に見えない壁があった時のような蒼白さはなく、行きたいんだけど、頭が痛い...的な...
結局、教室には行かず、保健室へ行くと言って車を降りて行きました。
「連絡入れておこうか?」
と言ったけど
「大丈夫、自分で言うから。もう会社行っていいよ」
と。
保健室は1時間しか居られない。
その後は帰宅か、教室に戻るか。
今はその他別室という対応があるのか??
とにかく
「無理なら迎えに行くからね」
と言い、言われた通り出勤しました。
現在お昼休み。
連絡なし。
ってことは教室に行けたんだろうか?別室なんだろうか?

どちらにしろ帰宅するほど具合は悪くなってないってこと。
頭痛...
私は頭痛持ちではない(旦那は頭痛持ち)から分からないけど、最近のあやちんは自分で薬を飲んで頭痛と付き合えるようになってる。
幸い、薬がよく効くようで、頭痛が治まるとすっかり元気になる。
なので必ず薬を持ち歩いている。
今日も薬飲んだのかな?

それにしても...
ちょっと前では考えられないほど、よく頑張ってる。
頑張りすぎてるくらい。
ここらでちょっと小休止入れてもよいかな?
でないと、急停車しそうで...

とにかく見守っていこう。

部活保護者会

2020年06月22日 | Weblog
梅雨時期ですが、清々しい空が広がっております。

ここんとこ、本当に普通の中学生してます。
土曜日登校も遅刻せず行き、お友達と遊んで、ショッピング行って、ゲームして...
こんな日が来るなんて!
平凡な日々が続きますように。

土曜日は子供たちの下校後、部活保護者会というのがありました。
1年生の時は出席。
2年生の時は全く行ってなかったので欠席。
そして今回...
どうしようか迷ってましたが、ここんとこずっと行ってるし、先生にもご挨拶を...と思い出席しました。
同学年の保護者、みんなミニバス時代からの顔見知り。
「久しぶり~!」と笑顔迎えて頂き、感謝、感謝。
そして先生が本当にいい方で、感謝、感謝。
本当に周りの方々に恵まれてます。

で、部活は...例年7月の終わりに県体予選があって、敗退すれば引退...
なのですが、今年は県体が開催されるかどうかも現段階では不明。
しかし、予選だけは行おうとなったようで、8月の始めに市内大会が行われるそうです。
あやちんの学校のレベルでは県体には出られないので、実質引退試合。
このまましばらく部活に参加できれば、その試合にも行けそう。
出場は出来る訳ないけど、バスケ部員としてベンチに座り、試合に行く。
なんて...想像しただけでウルウルしてきます。
そんなことが現実になるのか?
「一緒に引退試合に出れたらいいですね」なんて、保護者の方からも言って頂き、もう、それだけでウルウル...
現実になれば...本当にうれしいことですが...
応援に行ける?無観客試合?
あやちんは出場しなくても、ミニバス時代からずっと見てきて彼女たち。
高校でバラバラになるだろうから、このチームのみんなを見るのは最後。
みんなを応援したい!
それにはまず、あやちんが会場に行く事。
こればっかりは分からない。
どうかこのままあやちんが元気でいれますように。

1週間

2020年06月19日 | Weblog
今日は金曜日。
1週間の終わり。
明日は学校がありますが、おまけのようなもので...

とりあえず、今週が終わります。
火曜日こそ心身疲れてお休みしましたが、それ以外4日、遅刻せず登校。
なんという事でしょう!!
本当に、本当に...
とっても喜ばしい事ですが、なぜ急に行けるようになった???
と疑問がいっぱいです。
でも、謎が解けなくたって、今この状況を素直に喜びたいと思います。

なぜ急に行けるようになった?
ってことは、また急に行けなくなる可能性もあるわけで...
なんてネガティブなことを書きますが。

とにかく、今週4日行けた事に万歳。
来週も半分出席を目指して。

忘れないように。
副担任から電話がありました。
先週お願いした件で。
なぜ担任に話が伝わっていなかったのか。
どうやら私が「私が言ったとは言わないで...」と言ったのが担任には言わないで、と思ったらしい。
担任がずっと不在だったから、お伝えてしてもらえますか?と言ったはずだが...
自分1人の心の中でずっと抱え込んでいたらしい...
いやいや、ちゃんと伝えてくださいよ、って話でさ。
まぁ誤解も解けてこれからは担任、副担任、私と力を合わせて見守りましょう!という事になりました。
ありがたや。

いい風が吹きますように。

良い風

2020年06月17日 | Weblog
月曜日、遅刻せずに登校し、部活をして帰ってきたあやちん。
部活ではほぼみんなと同じ練習をしたようで、くったくたに。
帰りに我が家より学校に近いNちゃんちに寄ってNちゃんのお父様に車で家まで送ってもらって...
ほんと申し訳ない。
Nちゃんがお父さんが送ってくれると思うから、と言ってくれたそうで。
それくらい疲れて家まで歩いて帰ってくる元気もなかったようです。
でも、表情は明るくすがすしかったです。

翌日。
ちゃんと遅刻せず登校出来る時間に起きて、朝食を食べましたが...
疲れが全くとれていないよう。
体の疲れもあるけど、1日中教室に居たんだから心の疲れも相当あったはず。
Nちゃんが夜「明日は無理しなくていいいよ」って言ってくれたのが安心したのか、積極的なお休み。
私も休む事に心から賛成。
ここで無理をしたら本当に心身共に回復が遅れる...
で、1日ゆーーっくり家で過ごし...

今朝、当然のように予定時間に起きて準備して遅刻せず行きました。

何かが変わった。
表情というか...
先週、教室に入れず、また車から降りれなかった時とは明らかに違う。
まだまだ笑顔で行ってきます!とはいかないけど、車から降りる時
「ありがとう」って言うんです。
そんな余裕があります。
はぁーーっとため息をつき、今にも泣きそうな目でしぶしぶ車から降りていたあの頃とは違う。

このいい感じがこのまま続くとは思いませんが、続いて欲しいとは思います。
今日は水曜日。
部活がなく5時間で帰れる日です。
帰ってゆっくり過ごしててねー。


部活

2020年06月15日 | Weblog
金曜日に習熟度テストを受け、部活も参加して帰ってきたあやちん。

学校に行ったら部活に行こうと思ってるみたい。
多分部活をしているみんなの横を通って帰るのがバツが悪いんじゃないかと。
バリバリに一緒に練習するわけではないようですが。
新1年生の指導とか?まぁいろいろらしい。

土曜日、最近よく遊びに来てくれるNちゃんと散々遊んで...
Nちゃん帰り際に
「明日(日曜日)部活来る?」
と。
「行けたら...」
と返事したあやちん。
行けたらねぇ...そんな気持ちじゃ行ける訳ないじゃん...と思った母でしたが...

一応、部活に間に合う時間に私は起きよう、と思っていたら...
なんと私が起きた時にはすでに歯磨きをしていたあやちん。
どうやら私は時間を30分間違えてたみたい。

日曜日に早起きして部活に行く準備をしているあやちんに驚き!!
自分でも「何か起きれたんよね~」と驚いてました。
ちゃっちゃと準備して「行ってきま~す」と出かけてきました。
普通の光景。
中学生が日曜日も朝から部活に行く。
そんな、そんな普通の光景が我が家に起こったんです。
あらまぁ、て感じ。
帰ってきたあやちんはすがすがしい顔をしておりました。
新しい顧問の先生にシュートのフォームがしっかりしてると褒められたと喜んでました。
あったり前!バスケを始めた時、私がキッチリ、フォームを教え込んだんですからねぇ。

ただ、よっぱど疲れたのか夕方2時間すやすやと睡眠。

で、今朝はまたビックリ。
予定時間ちょい過ぎに自ら起きてきて、遅刻せずに登校しました。
今まで校門に見えない壁がありましたが、今日はすんなりその壁を通り抜けて行きました。
車で送って行った私に「ありがとう」と言う余裕もありました。

これが続くのか?続かないのか?
誰にも分かりませんが、とにかく今日は頑張った。
明日はまた明日の風が吹く~!

次の壁

2020年06月12日 | Weblog
前回の投稿を読んで、そっか、そんなだったな...
と思い返したところです。
ちょっと日にちが空きました。

案の定?予想通り?

前回、2日、遅刻せず登校、そして部活に出たあやちん。
それ以降ぱったり...
でも、でも...
朝は起きれるようになりました。
もちろん、宣言した時間(家族の伝言ボードに書いた時間)には起きれませんが、気持ちがある。
以前のようにお昼近くまで寝ててなんてことはもうないし...
逆にね、起きれるのに行けない...
起きてご飯食べて洗面、歯磨き、ヘアセットぜーんぶ済ませて、あと着替えるだけ...
まで出来て次が出来ない。
はたまた、学校まで車で送って行ったけど、車から降りれない...
車から降りて学校には行ったけど教室には入れない...

なんだか、次の壁です。
「教室に入れない」

教室...
あやちんにはとっても辛い場所なんでしょう。
そんな辛い場所に行かせる事が本当に正しいのか??

学校の対応が少し変わってきました。
あれほど、保健室登校も別室登校も無理と言われていた(対応できる教師がいないから)けど、別室を用意してくれるそうです。
その間、空いてる先生が対応するようにするとか。
同学年の先生がみんな対応出来なかったら教頭先生とか他の先生が対応するようにするとまで言われました。
ありがたい事です。
ただ、あやちん曰く、別室や保健室に居ても最終的には教室へ行くよう言われ、嫌だと主張しても聞いてもらえず連れていかれると。
それがとっても嫌なんだと。

ちなみに今日は、習熟度テストの日です。
遅刻したので、別室でテストを受けていると思われます。
別室...だから行けたんだと思います。

きっとまだ教室に入れるほど、エネルギーが溜まってないってこと。
まだ復学のタイミングではないってこと。
だと自分に言い聞かせて...

それとちょっと愚痴。
「学校へ行こう!」「教室へ行こう!」と張り切る担任に私が感じた状況を伝えようと昨日学校へ電話しました。
あまり無理強いして教室へ入れさそうとしないで欲しい、と伝えたくて。
出先からね。
3回電話したけど、ずっと授業中。
結局3回目で最近よく対応してくださる副担任で学年主任の先生に、状況を伝え、担任にも伝えてくださるようお願いしました。
しかし、夜担任から電話があり「お電話くださったそうで...」と。
副担任から何も聞いてない様子。
家に電話してこられても家の構造上、話があやちんに筒抜けで話しにくい。
だから出先から電話した訳で...
ちょっとムっとしたので、何も言いませんでした。
今日には伝わってることを祈ります。