PONPON日記

日々の出来事を気ままに綴っています。

徒競走2015

2015年09月30日 | Weblog
運動会当日は、とーーってもいい天気でした。

記録として、残しておかなきゃ。

今年は、暑さが例年よりましだったので、お弁当も出来るだけ前日に作っておけたのでよかったです。
義母がおいなりを作ってくれたのも、本当に助かりました。
それでもやっぱり起床は5時。
まぁいつもと一緒だけど。

準備は順調に進み、義両親、義妹、うちら夫婦とみんなで学校へ。
今年は、開会式、踊り、は地区テントの全く逆。
しかし、徒競走、リレー、団体競技は、目の前を通るというポジション。

写真は、その徒競走。
一生懸命感が出てるでしょ?
1位ではありませんが...2位でした。
でも、大健闘!!
今まで最後の方を走っていたあやちんからは想像できない!
速い人になってますよ!

団体競技は、棒を使って走る分。
あやちんの組が1位でした。

踊りは山笠。
地区テントからは見えないので、見やすい場所へ移動。
踊りは...
本当に親ばかですが、うまいのよ、あやちん。
一生懸命、しっかりと踊ってましたよ。

で、お弁当。
当初、前日に場所取りした、広々タープの下で食べる予定が、その場所がとっても日当たりがよく、テント内がむっとした暑さに...
それに比べ、地区テントは風通りがよく、さほど暑くない。
ということで、少々狭いけど、地区テントでお弁当を食べることに...
30分も並んで場所取りしたテントは、応援に来ていたミニバスメンバーに使ってもらいました。

で、運動会の最後の種目といえば...

そうそう、リレー!!
なんと緊張したか、私が...

絶対、最下位になって迷惑がかかる...
と思っていましたが、予想外の3位。
6人中3位だから、上出来??
すんなりと次の子にもバトンが渡り、大役を無事こなしたあやちんにほっと。
リレーなんて出ると心臓に悪いわ...

しかし...
高学年にもなると、みんな速いし、本当に足の速い子って運動会のヒーローですね。
かっこいい!
男の子も女の子も、抜かしたりなんかしたら、ほんとにヒーロー!
あやちんもいつかそんな風に...
なんて期待してませんよ。
心臓に悪いわ。

と、無事に運動会は終わりました。
終わってしまえばあっという間。
来年は組体操です。
楽しみ、楽しみ!
コメント (2)

運動会2015

2015年09月29日 | Weblog
何だかずいぶん前の話になってしまいましたが...

運動会が終わりました。
写真は今年のお弁当。
本当に全然自慢できるようなお弁当ではありませんが、自分の記録として。
残しておくとやはり便利です。
今年も去年の確認しましたし...

今年は、義両親と義妹、うちら夫婦と綾華。
総勢6人分。
この量でちょうどよかったです。
今年はおいなりを義母が手伝ってくれました。
本当に助かりました。

まぁ、お弁当の話はまた追々...

今年は学校の耐震工事があって、普段個人用にタープやテントが張れてた場所が、立ち入り禁止。
我が家はそんなに張り切って場所取りする方ではないのだけど、今年は高知から3人も来るでしょ。
だから旦那もどうしよ、どうしよ...と悩んで...

前日16時からの場所取りに並びましたよ!
それも30分前から...
16時になるまで学校の門を開かない!という徹底ぶりで、30分前に校門前に着いたときには既に列が...
門が開くと同時に綾華にダッシュしてもらい、ミニバスで仲良しのKちゃん一家の隣を確保!
タープを立てれる広さは十分。

で、運動場の地区テント。
こちらは当日朝7時からとの事。
幸い、旦那がPTAでそれよりも早い時間に行くので、ついでに場所をとってもらった。
こちらは、7時には既にシートがいくつか敷かれてあったそうです。
やっぱり徹底するのは難しいようですね。

競技を見るときは地区のテントで。
お弁当は広々、タープの下でって予定。

高知からの御一行様は、夕方到着。
その日はそのままみんなで外食。
と、楽しい、楽しい、シルバーウィークが始まりました!
コメント

感動...

2015年09月16日 | Weblog
と、大げさなタイトルですが...


昨日、お庭を手入れしてもらいました。

かれこれ、家を建ててからな~んにもしてなかった我が家の樹木...
毎年着実に大きくなり、もう自分では枝が切れない高さになり...

これからずっと成長を続けるのかと思うと嫌になり...

思い切って、造園屋さんにお願いしました。
今週末は義両親も来るから、こんな庭を見せられないと。

事前に下見をしていただいて、木のほかに、放置しっぱなしの家庭菜園と玄関のゴールドクレストも処理して頂くことに。

そう、玄関のゴールドクレスト。
最初はミニクリスマスツリーみたいでかわいかったのに、3mくらいに成長してしまって...
どうしようもなかった。
こちらも処分をお願いしました。

で、完成したお庭。

もう感動的に美しいっす!!

大きく伸び放題だった木は、2mくらいになり、キンモクセイもきちんとま~るくなり...
草も...
抜いて下さったのではないかな?
本当に、本当にありがとうございました。

何度見ても感動するくらいキレイで...

さて、これをいつまでキープできるか?
がんばりますとも!
コメント

久しぶりの練習試合

2015年09月14日 | Weblog
日曜日は練習試合でした。

久しぶり...
ではない。
あやちんはちょくちょく合同練習に行ったり、練習試合に行ったり、試合に行ったり...

ただ、我が小学校である練習試合が久しぶり。
何も予定がなければ、朝から晩まで体育館ってのも久しぶりなんで、ありだったのですが、残念なことに大忙し...

だって、だって、だって...
来週は運動会なんだもん。

運動会準備、ではなく、家の片づけ。

そう、旦那の両親&義妹が泊まりに来るんですよ。

みんなが来てくれるのはとーーーってもうれしんだけど、我が家、そう我が家は...
大掃除しなきゃーーー!

土曜日は、午後から仕事の関係で広島に行かなくてはいけなかったので、午前中しか出来ず...
なので日曜日、あやちんを体育館へ送り、会場準備が終わると、さっさと家に帰り、お掃除、お掃除...

その合間に、姉とお墓詣り。
展示会へ顔を出したりと...

夕方には飽きて、放り投げて、また体育館へ戻りましたわ...
どないしょ...

で、ことで久しぶりに見た試合。
みんな上手になってましたよー。
Mちゃんもかなりドリブルで抜けるようになってたし、Kちゃんもリバウンド頑張ってたし...
みんなが成長したって事は他のチームの子達も成長したって訳で...
試合はいつものように、負け越し。


で、久しぶりに見たあやちん...

土曜日はあやちんも一緒に広島に行ったので、練習は休んだんですよ。
休んだら、翌日の練習試合に出られないと、わんわん泣きましたが、こればっかりは最初から決まってたことだから仕方ない。
旦那も頑固として意見を曲げず、あやちんは泣く泣く広島へ...

そのせいではないけど、やっぱ試合には1Q出ただけで、あとはちびっ子で出たのみ。

ちびっこでの出場だったので、ある程度出来るだろうと思っていたけど...

トラベリング多すぎ!!
審判は笛を吹かなかったけど、なんとまぁ!!

反応悪すぎ!!
ボール取りに行きなよ。
追っかけなよ!って感じ。

あれじゃあ、試合には出られないはずだよ、全く。

あ~あ、どうすりゃいんだか??

そう、うれしいニュース。
同じ学年のお友達が増えそうです。
また隣の小学校の子だけど、土曜日体験に来て、入部ほぼ確定だそうです。
やっと5人!
その子、運動神経いいらしくって、かなり戦力になりそうです。
もっと、もっと、出来れば、うちの小学校から増えたらいいのになぁ。
コメント

遊ぶってこと

2015年09月11日 | Weblog
学童に行かなくなってあやちんがよく遊びます。

いんです、子供だもん。

自分の子供の頃を考えると...
平日だって、宿題したらお友達と遊んでたしね。

何だか、普通の小学生になった気分です。

遊びから学ぶこともたくさんある。
友達と遊ぶ約束をすることでさえ、学ぶ事もある。
こうやって人との付き合い方を学んだりしてね。

今までそんな事が出来ない状況下にさせていたことを、悪かったなって思います。

今日は、リレーの選手同士で約束して、練習をするんだって。
やる気だねぇ、頑張れ!

そういえば...

先日手芸屋さんでかわいいものを買いました。
なぜ、手芸屋さんに行ったかというと...

あやちんの小学校は、運動会の色分けが3色なんです。
赤、白、青。
クラスが3クラスあるので、1組が青、2組が赤、3組が白と決まって(赤と白は逆かも?)ます。
今年、あやちんは1組なので青。

赤か白なら、普段使っている赤白帽子をそのまま使うんだけど、青になったら、学校で青帽子を貸してくれる。
今年も例年通り、青帽子を借りてきたんだけど、その帽子のゴムがきつかったのね。
で、学校でも、自分に合うように調節するようにってことだったので、合わせないといけないんだけど...

付いていたゴムはもう古くって新しいゴムに替えようと思ったら、縫い付けてある部分をほどいて、また縫い合わせないといけない...
表が青で裏が白..
手縫いでさくっと仕上げようかと思ったけど、どっちの糸を使っても、反対側に色が違う糸が出て目立ってしまう...

仕方ない、ミシン出すか...
と、青のミシン糸を買いに行ったのであります。

そのついでに
「何か作りたい」
と、あやちん。
私が子供のころよくやってたクロスステッチの刺繍。
あれならもう出来る年齢だろう、とストラップを作るセットを買って帰りました。
私は
「ママ、これ作って」
と、家などのキーを入れて使うキーカバー。
1年生の時に作った女の子の横顔があるキーカバーはお友達に不評らしい。
なので今回は犬の形のキーカバー。
やれやれ、こっちだって作るの結構大変なんだぞ、と。

てな訳で夜な夜な2人でチクチクしています。
出来上がったら、アップしたいなぁ。

コメント

今更エアコン

2015年09月09日 | Weblog
エアコンを換えました。

10年間、愚痴ってたエアコン。

何だか出費が重なります。
この前の洗濯機といい...

そういえば、洗濯機も10年間愚痴ってきました。

エアコンは...

10年前、家を建てたと同時に購入したもの。
このエアコンを買うからとハウスメーカーにも言って買ったもの。
エアコンに関しては、このブログでも何度か愚痴ってきましたが、最悪なのは...

エアコンのふたが開かないこと。

取り付けの際、あまりに上の方に付け過ぎてて...
エアコンのお掃除する時に、前面のパネルをぱかって上に開くでしょ?
あのパネルが開かないのよ、最後まで...
天井にひっかかって最後まで開かない。
なんで?
何を思って取り付けしたの?
って...
お掃除ロボがついてたけど、そのせいか、スイッチ押してもお掃除を始めてすぐに動き出さない。
スイッチ切ってもロボがずっと動いていたり...
まぁ、こっちは特に問題ないけど...

最近はあまり冷えなかったり、暖かくなかったりしてて...

思い切って買い換えました。
要因は他にもあるんだけど、とにかく換えました。

って、夏が終わったっていう、今更...

いんです、エアコンの効果は冬の方が大きいから。
冬場もリビングはエアコンのみの我が家。
今年は電気代も安くなりそうです。

楽しみ~!!

で、このエアコン工事...
平日の昼間にお願いしたんだけど、あやちんに言い忘れてて...
あやちんが学校から帰ったらおじさんたちが家に入って何やらしてた...
という状態で...

エアコン業者の方はあやちんも顔を知っているので、旦那が娘が帰ってくると思うから、とだけ伝えていたそうな。
で、あやちんが帰って当然、ビックリするわね。
で、そのおじさん、あやちんに何て言ったと思う?
「家の鍵、開いちょるよ」
とだけ言ったそうな....

ではなくて、なぜ自分がここに居るのか。
何をしているのか。
あやちんは何も心配しなくて大丈夫だよとかさぁ...
言い方っつーもんがあるでしょ!

まぁ、あやちんがすぐ私に電話してきたからちゃんと事情を説明したけど...

おじさんっていうのは、そこまで気が回らないのかなぁ?
知ってる顔だからいいかって思ったのかなぁ?

まぁおじさんはおいといて、エアコンが快適ならそれでよし!

今は年間を通じて、エアコンを全く使わない時期...
冬が楽しみですぅ!
コメント

坦々と

2015年09月08日 | Weblog
昨日はミニバスの日でした。

学校から帰宅して、宿題をして、準備をしてミニバスへ行く。
こんな普通の事が普通に出来るようになり、普通に毎日が過ぎていっています...

この前の土曜日。
いつものミニバス練習はなく、市外に行って練習試合でした。

最近は少し出場させてもらえてたのに、この練習試合では、4Q中一度も出場出来なかったそうです。
唯一、1回だけちびっこゲームに半分出場したそうです。

なので、帰って来ても体力ありあまってて、学校の外コートで遊びゲーム...

出場出来なかったのは残念だけど、私的には納得。
だって、全然努力してないもん。
やった方がいんじゃない?と言ってる腕立てだってハンドリングだって全然やらないし...
そんなんで自然に上達するわけないし...
練習にさえ行ってればいいってもんじゃないし...

特に、あやちんのように、生まれながらの運動神経に恵まれてない人は、努力をしないとついていけないのよ。
分かってるから、したら?って言うのにしないんだもん。
納得~!
ってちょっと嫌味を言ったら、大泣きをし始めた。
やっぱ何気に本人が一番くやしかったんだろうね。

が...

昨日の練習ではずっとAチームで練習したとか...

まぁ、意図はよく分かりませんが、常にAチームにいれるだけの実力はまだないってことで。

気候もよくなってきたので、また外コートでの練習もしてあげたいと思います。

コメント

学年自主練

2015年09月04日 | Weblog
昨日は自主練をしました。

12月の始めにまた、ちびっこ大会があります。
4年生以下の大会。

人数が5人しかいないので、出場できるかどうか分かりませんが、とにかく、これじゃいかん!!って状態...

普段の練習は上級生を中心にフォーメーション等やっているので、なかなかあやちん達の個人的な技術練習は出来ず...

で、みかねたNちゃんママが自ら体育館を予約してくれました。
4年以下、5人の練習です。

17時からNちゃんママとたまたまお休みだったIちゃんパパが来てくれて練習開始。
始めはシュート練習等したようです。
で、私は仕事が終わって18時ごろ合流。
それからまた仕事が終わってKちゃんパパ合流。
1対1、3対2、3対3と、総勢パパ2人ママ2人+子供5人でやりました。

楽しかった~!!
まだまだ教えたいことはたーーーくさんありますが、少しは練習になったかな?

いつも辛口のNちゃんママ。
あやちんが「鬼」(愛嬌を持ってね)と言っていますが、昨日は全然そんなことなかったですよ。
ゆる~い感じで楽しく出来ました。
子供達もとっても楽しそうでした。
特に、パパさん2人と一緒に出来たことは、子供たちにとっても、パパさん達にとってもよかったのでは?

今月、あともう1回くらいしてくれるそうです。
やったー!
コメント

快挙!

2015年09月03日 | Weblog
2学期が始まって早3日目。

いい感じに日常が戻ってきました。

さて...
初日は雨でリレー選手決めがなかったそうです。

のなで、昨日あったのですが...

家に帰ったよコールがあり、
「どうじゃった?」
と聞くも、
「家に帰ってから言う」
と、明言しない。

これはきっと補欠くらいだろうなぁと思い、ミニバスに迎えに行った。

すると、なんとなんと!!
選ばれたそうな!!

まじ、まじ、まじーーーー!!
私も旦那も選ばれたことないのに!
快挙よ、快挙!

って、本番、こっちが緊張するじゃんか!
あやちんのせいで順位が落ちたりしないかと。

クラスの女子15人くらいの中から、選手が4人補欠が1人決まるのよ。
よーい、ドン!で全員一緒に走って、その上位から選ばれる。
あやちん、ギリギリの4位だったそうです。

後から聞くと、足の速いお友達が一人、体調不良で保健室に行ってて、走ってないそうです。
その子が走っていたら、あやちんは補欠だったでしょう。

って、だったらその子と競争して、もう一度どっちが選手か決めたらいいじゃん!
って思うけど、そうはしないんだって。
その子は、その時にお休みしてたって事で、もうリレーには絶対出られないとか...

実力で負けてるってことは、本番で抜かれる可能性大!
はぁ、こっちが緊張するし...

でも、さすがだね、ミニバス。
頑張ってるだけあるよ、あやちん。
あやちん、本当にうれしそうだったもん。
うれしくて、うれしくて、じいじんとこ電話してたもんね。

リレーであやちんが抜かれませんように...

コメント

2学期

2015年09月02日 | Weblog
やっと、2学期になりました。

長かった、夏休み...
とうとう来年からは学童なしかぁ...

今年よりもっと長く感じるんだろうなぁ...

で、2学期。
昨日はミニバスがない日だったので、帰宅後、予定が何もないあやちん。
初めて、そう、初めて、学校から帰って友達と遊ぶという事をしました。
近所のNちゃんとAちゃん。

そうそう、よく登場する近所のNちゃん。
泊まりに行ったNちゃん、親子料理教室に一緒に行ったNちゃん。
今学期はあやちんと係が一緒だそうです。
それでたいそう喜ぶあやちん。
そんなにNちゃんに惚れ込んでるのか!!

お友達と仲良くするのはとてもいい事ですが、同じ係になったと興奮して話すあやちん...
私、ちょっと引いてしまうんですが...

と、順調に始まりました。
既に、運動会の練習があったそうです。
今年は花笠踊りをするそうです。
あらまぁ、割と地味目で...
でも、保育園時代にも一度花笠踊ったけど、結構、見ててキレイなのよね、花笠って。

楽しみです。
で、あやちん夏休みからドキドキしてたリレー決めは今日あるそうです。
どうか、落ち込んでいませんように...
コメント