PONPON日記

日々の出来事を気ままに綴っています。

おいしい珈琲とケーキ

2021年10月28日 | Weblog
先日、お久しぶりの方とお茶してきました。
写真はその珈琲店のケーキ。
チーズケーキにアイスをつけてもらって、とってもおいしくいただきました。
久しぶりに、リフレッシュ!!しました。
お誘いくださり、ありがとうございました。

約2時間、いろいろお話しました。
元々は不登校つながりでお茶するようになったのですが、今現在、私って不登校の親?
と、ふと疑問に。
通信制高校のスクーリングには行っているので、不登校ではない、よね。
あれだけ卒業したかった不登校。
不登校が終われば!!って恋焦がれてた。
全日制から通信制への転学なんか、ありましたが...
で、いざ不登校卒業しても...
なんでいろいろ考えちゃうんだろう...
私はこれ以上何を望んでいるんだろ...

普通でないから?
普通って何?
バイトがなければお昼まで寝てるから?
1日パジャマで部屋から出ないから?

バイトがんばって行ってるし。
気が向けばワンコのお散歩だって行ってるし。
今を生きてる、うん。

22回目

2021年10月25日 | Weblog
備忘録として。

土曜日は22回目の結婚記念日。

この日スクーリングだったあやちん。
朝早めの時間に
「パパもう起きてる?」
と、起きてきた。
スクーリング行く気まんまん?と思いきや...
ちょうど起きてきた旦那に、ハイとくれたのがこれ。
家族3人のお箸でした。
もう古くなってきてたよね、と。
結婚記念日=家族の誕生日、といつも言っている我が家。
この家族が生まれた日って意味で。
その記念にと、あやちんがバイト代で買ってくれました。

ううっ、感動!!
なんていい娘(親ばか)なんでしょう!!

ちなみに2年前の20回の時もお揃いのお皿を買ってくれました。
本当にやさしい娘です。

で、その後、再び布団に入り、学校は3時間目からでしたが...

いんです。
3時間目から行けたんだし。
こんなにやさしい心を持ってるんだし。

ちなみに、夕食は小料理(かな?)店のテイクアウトをしました。
食べに行きたいんだけど、ワンコがいると、ぼっちで待たせてるのが気になって...
とーってもおいしかったです。
ファミレスなんかと比べると、ちょっとお高いですが、このお味でこの値段?ってくらい、おいしいです。
また何かの記念日に、お願いしますね。

モヤモヤするのは...

2021年10月21日 | Weblog
ほんとに秋、真っただ中。

気持ちのよい風を感じながら、思い出すのは、やっぱり辛かった秋...
いやいや、未来を見て幸せな秋を感じなきゃ!

前回、安定している風を書きましたが、その直後、突然泣き出す...ということがありました。
まだまだ、不安定なんだな、と。
復活は早くなりましたが、母は涙を見るだけで、胸が苦しくなります。
決して涙の原因を話してくれないあやちん。
私は妄想で、原因を探しますが、分からず...
良かったり、悪かったり...ですね。

それ以外はバイトへ行き、夕食を作り、気が向いたらワンコの散歩をしてくれたり。
平凡な日常です。
自分で「ニートのような生活じゃない?」と言っておりました。

最近、私がモヤモヤしたこと。
長いお付き合いのある方からあやちんのことを聞かれました。
確か高校1年になったと思うけど、と。
どこの学校へ行ったか知りたかったんでしょうね。
でもその聞き方が、〇〇高校へ通ってるの?と決めつけたような聞かれ方をしました。
市内1番の進学校です。
なぜそういう質問に至ったのかは、あえて追及しませんが、さらっと返答しておきました。
通信制高校に行っていることを。

もひとつ、こちらも子供が同じ年の方。
住んでる地域は全く違うのですが、その方の子供が高校に進学されて、あらたなスポーツに取り組まれて、全国大会を狙ってるということ。
うれしそうにお話しされました。
別にそのことを妬んだりはしませんが、当然のように、で、おたくは?となるわけで...
「まだバスケやってますか?」
「いいえ、もう全然してないですよー」
とだけ返答し、それ以上は何も言いませんでした。

自慢の娘。
大好きな娘。
かわいいかわいい(親ばか)娘。
好きなことをして過ごしてほしい、笑顔で生きてほしい、と本心で思っている。
なのに、通信制高校に行っていることに何かしら恥ずかしさを感じてるんだ...私は。
それは、自分が子育てに失敗したと思っているから?
市内1番の進学校に子供を進学させることが親としての成功だと思っているからなのか?
だから、堂々と言えないんだ...
と悟ったので...
普段の生活では触れられない領域のことなので久しぶりに感じたこの感じ...

私はまだ何にしがみついてるんだろう?
なぜモヤモヤしちゃうんだろうか?


今日の夕食

2021年10月15日 | Weblog
秋ですねー。
秋はキライ。
いやーな感じを思い出すから。

最近は、ただ平凡な毎日が流れています。
このまま平凡で秋が終わりますように。

昨日、朝からのバイトに行きました。
布団の中のあやちんに時間だけを伝えて仕事に行きました。
あやちんが出る時間の30分前。
自分でちゃんと起きて行くのだろうか?
と、ザワザワしていましたが、行けたようです。
ほっ。

バイトのない日は相変わらず、自室にこもりスマホと手が一体化し、ゴロゴロ過ごしております。
それでも、体調?機嫌?のいいときは、一人でワンコの散歩に出かけたりしてます。
そして、最近始めたこと。
夕食作り。
世の中の通信制の子が、日々どのように過ごしているか、ネットでぽちぽちしたら...
夕食の用意をしてる子が結構いたそうな。
なので、自分も週1回くらいは、と思ったみたいです。
1回目は味噌味の野菜炒め。
2回目はクリームシチュー。
そして、3回目の本日は、肉じゃがを作ってくれるそうです。

日々の出来事を書いてみれば、全然調子悪くないじゃんって思う...
うん、そう。
調子悪くない、よね、うん。
突然泣き出すこともなくなったし、返事が無言のこともない。
これ以上、何を望む?


後期

2021年10月11日 | Weblog
前期のテストが7月下旬に終わってから長ーーーいお休みで、やっとこの週末から後期が始まりました。

土曜日は始業式で午前中のみ。
授業は日曜日から始まりました。

久しぶりに午前中からの行動で、ザワザワしておりましたが、2日とも登校しました。
日曜日の朝、「日課知らんのよね~」と信じられない事を言っておりましたが...
日曜日は、夕方からバイト。
こちらも何とか行きました。

順調のようですが...
先日、長時間勤務の日、バイトをお休みして、結局、同じシフトの翌週もお休みしました。
長時間立ちっぱなしの接客...という、あやちんが不得意とする事ばかりのバイト...
自ら、長時間シフトが無理だと申し出たようです。
このままずっとその曜日のシフトを休み続ける訳にもいかないからね。
そして、代わりに違う曜日のちょっと短い時間のシフトになったそうです。
バイト先の神対応に感謝...ですが...
その時間9時からなんですが...
あやちん、確かに、長時間は難しいと伝えたようですが、午前中も難しいとは言ってなかったようで...
9時...起きれなくて行けなくなりそう...
と、起こってもないことを不安に思う私の悪いくせ...
でも、そう思ってしまうんですもん。

コンビニのバイトってのがそもそも、接客な訳で、接客が好きでないあやちんには不向きな事で...
じゃあ、なんでコンビニのバイト選んだん?って事になる訳で...

バイトの事を私がここでグチっても仕方ない。
後期も始まったことだし、本業を思い出そうよ、ね。
まとまりのない、内容でした。

良かったり、悪かったり

2021年10月04日 | Weblog
すっごく調子のいい日曜日を過ごしましたが...

火曜日はなぜか急下降...
週に1回の昼シフトのバイトをお休みしました。
直前まで、行こうと頑張ったようですが、どーしても行けなかったみたい...
心の調子が悪かったのか?
頭痛?腹痛?吐気??
要因は1つではないと思いますが、とにかく行けませんでした...
当日の欠席はなるべく早めに連絡するように言われているようです。
交代の人を探すために。
仕方のない事ですが...
今更ですが...
本当に、悩ましいです...

次の出勤日は行けるのか...
とモヤモヤしておりましたが、すんなり行きました。
ほっと。

悪かったり、良かったり...
ですね。