PONPON日記

日々の出来事を気ままに綴っています。

朝から涙

2015年10月29日 | Weblog
今日はあやちんの遠足。

久しぶりにお弁当作りました。
簡単なおかずだけど...
今ごろ食べてるかなぁ?

お弁当が要るってのは分かってるんだけど、何だか目が覚めてぼーっとしちゃって、5分くらい布団の中でぼーっとしてて...
あーーー!!
お弁当!!
と慌てて起きました。

いつものようにTVをつけると体操の世界大会をやってました。
昨日は、違うニュースのチャンネルに変えたんだけど、今朝は、なんとなく、すぐめざまし始まるだろう、とそのままつけてました。

お弁当作りながら、そして出来たら朝ご飯を食べながら、そしてお化粧しながら世界体操を見てました。

見た方、いますか?
最後の内村選手の演技。

生放送で見ていて...
あっ!

あんなに練習している世界的な選手でも、ミスってのはあるんですねぇ。
何度も何度も何度も練習したはず。
なのに、大舞台で、あっ思った瞬間にミス...

確か、その前の選手も落下のミスがありました。

一生懸命練習したのに、ミスをしてしまった悔しさを思うと...

そして、ミスの後、完璧な演技を続けた内村選手をやっぱりすごいと思い...

最後の得点。
みんなが願ってた1位になった瞬間、よかったねぇ、よかったねぇ、と涙。
ミスした選手は、これで1位になれなかったら、自分をどれほど責めるだろうかと、思っていて...
その選手によかったねぇって気持ちがあふれて、涙。

朝から感動的な涙を流して...
さて、あやちんを起こさなきゃ!と現実に戻りました。
コメント
この記事をはてなブックマークに追加

16回目

2015年10月28日 | Weblog
先日16回目の結婚記念日を迎えました。

当日は平日だったし、旦那は出張だったので、土曜日にケーキを食べることに。

が...
前の週末にケーキを頼めなくて、前日ならまだ間に合うかな?と金曜日の夕方、ケーキ屋さんへ。
一応、間に合いましたが、土曜日の出来上がりが18時45分ですって。
まぁなんと中途半端な時間...
が、あやちんのミニバスのお迎えが19時だから、ケーキを取りに来てから行けば丁度よいかと。

今年は、シフォンケーキにしました。
とーーーってもおいしゅうございました。


お味はよかったのですが...

土曜日ね、姪っ子がばあばのとこに来てたので、みんなで一緒にケーキを食べる予定にしてて...
ミニバスが終わってささっとお風呂に入って早く合流して...

って時に...
なんと、18時40分にケーキ屋に行ったらまで出来てないと。
5分早かったか、と思うも、どうも店内がザワザワした雰囲気...

私の直前にケーキを取りに来た方ともめごとがあったらしく、店員さん、そして店長さんと思われる方、誤りまくってて...


で、私のケーキ...
「あとどれくらいで出来ます?」
5分くらいなら待っていようと思って聞いてのですが、返事がなく...
やっと帰って来た返事は
「あと15分くらいになります」
と。
ケーキを待っていたらあやちんのお迎えに遅れちゃう!!ので、結局、ミニバスに迎えに行ってから、またケ-キ屋へ戻るはめに...

予定より遅れてお風呂に入って、大慌てでばあばんちに着くと...

「ケーキ忘れたぁ~!!」
と私...
冷蔵庫に入れてそのまま忘れるなんて...ほんと私らしい...

それからまた家に取りに戻って、やっと夕食、そしてケーキにありつけたのでございます。

来年はもっと早めに頼んでおこっと。
コメント
この記事をはてなブックマークに追加

考え中

2015年10月27日 | Weblog
人から頼まれ事をされた時ってどうします?

それが、とーっても簡単な事で、自分がすることに何の弊害もないことなら、喜んでしてあげられるんだけどなぁ。

頼まれた事が...

誰でも出来ることではなくて...
だからって私がちゃんと出来るって訳でもないけど。

それをすることによって、時間的にも精神的にもきつくなるのは目にみえてて...

だからって、手伝って欲しいって人を放ってもおけなくて...

やってあげたいって気持ちはあるけど、やりたいって訳ではないし...

一度やったら、しばらく抜け出せそうにない、というか、もっとドツボにはまりそうだし...



うーーーーーん...
どうしよう。

ここで引き受けてしまったら、後からあの時やらなきゃよかったって後悔しそう。
という思いと...

いやいや、そんなことはない。
ちょっと手伝うだけじゃん。
やってあげたらいいじゃん。
という思いと...

ふぅ...
コメント
この記事をはてなブックマークに追加

久しぶりの試合

2015年10月26日 | Weblog
日曜日は久しぶりに試合を見に行きました。

県の大会ですが、会場がすぐ近所の小学校。
ラッキーです...が、6時前に起床...
せっかくのお休みなのに...

この大会は確か...
ブロック優勝すれば、次の大会へとつながる。
そして、上の大会へつながる試合は、6年生にとって最後。

1勝1敗でした...
決勝には進めず。

でも、みんなよく頑張った。
本当に上手になったと思います。

上に繋がる大会はもうないかもしれないけど、まだまだ来週も市内大会だし、3月まで試合はある。
1つでも多く勝って欲しいと思います。

で、あやちんは...
ここんとこ続けて1Qだけ出場しているようですが...

昨日の2試合も1Qだけ出てました。
まぁ、何も出来ないのはいい。
ディフェンスは頑張ってるし。

そう、何も出来ないくらいの方がまだいい。
だって...
トラベリング2回ですよ、2回...

後の1回は、ごちゃってした所に突っ込んでって、まぁやむを得ず歩いてしまったって感じですが、最初の1回目は...

うまいとこあやちんの目の前にボールが来て、キャッチしてドリブルして...
そう、その突出し。
ボールつくのが遅いんよ。
今までもずっとその癖が気になってて、いい聞かせてはいたんだけど、とうとう、試合でやっちまいました。
トラベリング...

いっちゃん、いけんじゃん!!
しかも、帰りの反省でその事言わないで、全然違う事を反省してて...
私的には、あの2回のドラベリングを大いに反省して欲しいのに!

変な癖ついてて、今のうちにしっかり治しておかないと...

まだまだ課題が多いあやちんです。

コメント
この記事をはてなブックマークに追加

そろそろハロウィン

2015年10月23日 | Weblog
あ~あ、何をしたらいいか分からない、あのイベントがそろそろです。

ハロウィン...

何度も言いますが...
私の子供のころは、こんな風習なかったって!!
だから、何をしたらいいのかさっぱり...


ですが...
こんなもの作ってみました。
あやちんが。
すべてキットになってます。
おまけに針不要。
切って、ボンドで張り付けるだけ。
あやちんでも簡単に出来ました。

さて...
今年もお菓子作らなきゃいけないんだろうか?
一応、冷凍パイシートは用意しました。
去年カボチャパイがいまいちだったので、無難にチョコパイにしようかなぁ...
そんでまたお菓子交換、ですか??
子供のお友達づき合いってのも、なかなか大変なもんですね。

その前に...
日曜日、上につながる最後の試合。
優勝したら、上の大会に行けるそうです。
がんばって、みんな!

コメント
この記事をはてなブックマークに追加

秋晴れ

2015年10月20日 | Weblog
ここんとこ毎日、気持ちいのいい秋晴れが続いております。

あ~、外で思いっきり遊びたい!!

という欲求不満...

今週末は、土曜日が月に一度の登校日。
参観日になるのかなぁ?
よく知らないや。

学校終わって、お昼を食べたらまたすぐミニバス。
日曜日も1日中試合。

また1日中体育館で終わりそうです。

いや、逆に考えれば...

体育館ではありますが、こんな秋晴れの気持ちいい日に、1日中バスケが出来るんだもん。
幸せと思わなきゃ。

そうそう、今年のミニバスクリスマス会は親子バスケだそうです。

去年は近所のレストランでお食事をし、出し物してプレゼント交換して...
おしゃれにすごしましたが...
今年はきっと私もジャージで参加ですな。

先日からちょくちょく自主練という形で、同学年を中心に、個人的に体育館を借りて練習することが多々ありまして...
中心になってやってくれてるNちゃんとこのママは当然ながら、私もお手伝い程度に参加しておりまして...

で、ママ2人以外にも、バスケ経験者でなくても、運動やバスケが好きなお父さん方も一緒に参加してくれるわけで...

そういう人達を見たり話したりで思ったのが...
みんな子供に関わりたいんだなぁって。
一緒にバスケしたいんだなぁって。

きっと、そういう話から今年は親子バスケになったんでしょうね。

そうなることやら?
怪我をしないよう気を付けます。
コメント
この記事をはてなブックマークに追加

連休

2015年10月14日 | Weblog
連休でしたね。

いかがお過ごしでしたか?

連休というのに...
土曜日 14:30~19:00
日曜日 13:00~17:00
月曜日 17:00~19:00

とミニバスの練習が入っており、どっこも行けんじゃんかーー!!
とダラダラ過ごしておりましたが...

そのダラダラモードのせいか、日曜日の午後の練習。
あやちん、まさかの練習拒否。
ちょうど去年の今頃...
あの練習を拒否していたのと同じ状態...

何を言っても、何を聞いても、貝になって全く何も言わず、ただ動かない...

旦那は怒って会社へ行き、私はばあばんとこ行くって言ってたから、あやちんを放って外出。

やれやれ、です。

その晩、旦那に書かされていました。

「今度さぼったらバスケやめる」

って。

もう二度とさぼるなよ~、あやちん。

って、バスケ行かないなら、どっか出かける予定立てたのに...

と、相変わらず日々ドタバタ過ごしておりますが、元気にやっております。

元気は元気ですが、かれこれしばらく前の全国大会の時。
のどが痛いなぁ...から鼻が詰まり出して、頭もだるくなって...
熱こそ出なかったけど、完全に風邪ひきましたわ...

それが今でも続いてて...

何が言いたいって...
風邪が治らん!!
歳のせいか??

とは思いたくないけど、なんで治らん??

いやだね、歳を取ると...
コメント (3)
この記事をはてなブックマークに追加

何熱?

2015年10月09日 | Weblog
昨日は自主練をしました。

ミニバスの練習はない日なので、個人的に体育館を予約して...

当初は4年生を中心にってことでしたが、まぁ、4年以下ってことで...
から、2年生に妹がいる5年生にも声をかけ、総勢10人。

だんだん、私の意図とは、かけはなれた自主練になってきましたが、仕方ない。
とりあえず、少しでも上達してくれれば...

仕事が終わって速攻で帰って、速攻で準備して車に飛び乗り、体育館へ。
1時間だけなので、さっさと練習をして、さっと解散。

それから家に帰り、夕食を準備して、お風呂に入って...

って大忙しの中、あやちんがなかなかお風呂に入らない...
何度も何度も声をかけてやっとお風呂に入った。

で夕食を食べていると
「寒い」
と。
普段ならお風呂上りは肌着のままウロウロするあやちんが
「寒い」
と。
何かの間違いかと思ったけど、寒いを連発。
とりあえず長袖のパーカーを羽織らせ、夕食を食べ...

ふと、熱を計ってみたら...

まさかの38.2度!!

寒気がしてたのかぁ...

って熱を聞いたトタン、すぐ寝なきゃ!!
と布団へGO。

今朝...
私が起きるときにそっと熱を計ると37.7度。
学校は休みかぁ...

さて、仕事どうする?
あやちんのご飯。
うどんとか、冷たい物とかないし...

と頭をフル回転させ、あやちんの起床時間。
もいちど熱を念のため計ってみるとなんと!
36.5度。
あれ?下がってる??

本人すごく元気。
さっぱりした目覚め。
いつも、こんな風に目を覚ましてくれよぉってくらいのさわやかな目覚め。
「だるくない?」
「熱っぽくない?」
何度もしつこく聞くけど、本当によくなってるみたい。

だって、だって、今日は塩田公園へ見学に行く日だもんね。

ということで、普通に登校しました。
後から聞くと、昨日学校から帰って来てから、少しえらいなって思ってたらしい。
それなにのバスケの自主練行くなんて...
ほんと、バスケバカですわ。

内心、学校から電話がかかってこないか、ドキドキしてます。
コメント
この記事をはてなブックマークに追加

春巻き

2015年10月07日 | Weblog
お題の通り、春巻きです。

料理というより、実験でしたもの。
こんな写真になってしまいました。

かねてから、春巻きが作りたいと言い続けていたあやちん。
どこでどうやって春巻きを思いついたのかはて??

なかなかゆっくり時間がとれず、やっとミニバスがない昨日、作ってみることに。

が...
材料がたいしたものがない。
まっ、いっかと私のテキトー性格にて、ある材料で朝、具を作っておきました。

帰ってから、市販の春巻きの皮で巻く。
そう、この巻くって作業が楽しいのよね。
今回は、市販サイズを1/4にして、ミニサイズにしました。

材料から巻き方を順々に写真を撮らされ、やっとこさ完成。

スマホで撮った写真は、PCから出力させられました。

というのも...
これ自学のひとつ。

毎日
「自主学習」
という宿題があって...

漢字や計算のドリルを+1ページすれば済む問題なんだけど、それはイヤらしく、毎日いろんな事を考えて...

昨日はこのお料理を自主学習にした。
だから、春巻きの巻き方も順に写真に撮り、これが最後の出来上がりの写真。
それを解説付でノートに貼るあやちん。

もはや、自主学習というより、自由研究ですわ。
そう、実験的な...

お味は...

後になって思い出した。
春巻きって春雨が入ってたよなって。
まぁ、あんなもんか?

最後に皮が余ったので、ウインナーやらチーズを入れて揚げたのが結構おいしかったです。
コメント
この記事をはてなブックマークに追加

全国大会in防府

2015年10月05日 | Weblog
土日はママさんバスケの全国大会でした。

あまり大きな声では言いませんが、50オーバーの方々の大会。
なんで、今回はスタッフとして参加。

といっても、全国大会なんて行ったことも見たことも、もちろん参加したこともないので、ただ、ただビックリ!
全国の50オーバーのおばさま達の、なんと元気なことか!!

本当にその歳なの?というくらい華麗なプレーをされる方!
また、白髪で堂々、バスケされる方!

本当に、みんな元気だなぁって思いました。

私はほとんど本部席に居たのですが、アリーナの外ではいろんなグッズが売ってました。
記念Tシャツはもちろん、お土産コーナーやファイテンのお店。
あとは、Tシャツに名前を刺繍してくれるコーナーも。
やりたかったなぁ...

土曜日の朝から何となくのどが痛かった私...
昨日は飲み物&あめでごまかしながら会場にいたんだけど、今日は最悪...

大声で応援したって訳ではないのに、こののどの痛さ...
頭も少々痛いので、風邪ひいたんかしら?
あらあら....

そうそう、日曜日はあやちん、試合でした。
県内の端まで朝6:50集合で行ってきました。
私はもちろん全国大会の方につきっきりでしたが、なんと!!
あの連敗チームが2勝したそうです!!

組み合わせ表をよく見てないから分からないけど、3チームで1位になったとこが、勝ち上がって、別の1位のところと対戦するってな感じ。
で、ブロック決勝に勝ち上がったそうです。
完全に決勝に行ける訳ないって思ってたから、旦那にあやちんの迎えの時間を早めに言ってて...
あわてて、うれしい訂正です。
決勝はおしくも4Qで逆転されて負けたそうですが、ここんとこ、本当にずーーーっと負けが続いていたので、勝ち方を忘れちゃうんじゃないかと心配していました。
よかったね、みんな!

これからはどんどん勝ち方を覚えて欲しいなって思いました。

コメント
この記事をはてなブックマークに追加