PONPON日記

日々の出来事を気ままに綴っています。

花見

2013年03月30日 | Weblog
桑山にお花見に来ています😃

満開🌸
明日は雨予報だから、今日が最高だろうなぁ。

あやちんと散歩がてら35分歩いてきました。
さて、どうやって帰ろうかな?
コメント

内緒の話

2013年03月29日 | Weblog
もうすぐ誕生日。

先日、バスケの練習に行っている間に、あやちんと旦那で買い物にでかけたみたい...

買い物に行ったことは知ってるけど、何を何の為に買いに行ったのかは、あえて追求せいずにいた。
でも、あやちんは話したくて仕方ないって様子。

ふとした時に
「ママ、もうすぐ誕生日じゃね」
と言ってくる。
この年にもなると、たいしてうれしくもなく、まぁちょっと特別な日かな?って程度なので
「そうじゃね」
と軽く返事をしていた。

で、先日も言ってくるもんだから軽くあしらったのに、さらに話を続けるあやちん。
「パパとあやちんでプレゼント買っちょるからね」
と。
「楽しみにしてるね!」
と返事をするも、自分からペラペラ話しだす...
前回は
「内緒って言われた(旦那に)んじゃない?」
と、話をストップさせたけど、今回ばかしは、ストップがきかず
「最初に”ぼ”がついて最後に”し”がつくもの買っちょるよ」
と。

ぼ○し...それは帽子でしょ!!
「あ~、言っていいのぁ??」
と言うと
「今のは忘れて!!」
と懇願。
はいはい、忘れてあげるわ。
旦那様よ、あやちんに内緒話はまだ早いようですよ。

でも、よかった、今回はバックじゃなくて...
コメント

お友達と

2013年03月28日 | Weblog
先日、学童へ迎えに行くと、駐車場で、同じ登校班のお友達親子に会った。

するとお母さんが
「明日学童行きます?」
と聞いてきた。
もちろん行く予定だったけど、学童は8時半からで、私が家を出るのは7時半。
じいじに家まで来てもらって、学童へ連れて行ってもらう予定だった。
ちなみに、その翌日はじいじが朝来れなくて、どうしようかな?と迷っていた。

そのお友達は3年生。
お母さんは一人で登校させようと思っていたみたいだけど、事件があって...

そう、隣の市で殺人事件があったんです。
犯人逃走中。
ここからは遠いけど、なんとなく、怖いじゃん。
で、出来たら一緒に行ってもらえたら、とのことだった。

こちらも、その方が助かる。

ということで、じいじには朝家で待機してもらって、玄関先で見送ってもらおうとするが...

やっぱり学童側すると、一人登校(子供だけって意味ね)は好ましくないらしい。
3年生と2人だから大丈夫、と思いつつも...
普段何も無い時ならまだしも、殺人事件があったなんて聞くと、やっぱ過敏になるしね。

結局、じいじと3人で歩いて登校。
ちなみに...もうかなりご老体のじいじなので、車で行って、何か起きたら大変ということで、歩いて行ってもらった。

そして、今日こそ、じいじがいないから、2人で登校...
と思うが、旦那がそれを却下。
やっぱ送って行った方がいいと。
なかなか独り立ちさせるのは、難しい。
結局、私がちょっと仕事を抜けて二人を車で送って行きました。
2人仲良く、車の後ろの席に座っているのを見ると、何とも微笑ましい。
姉妹のよう。
あぁ、姉妹がいたら、こんな感じなのかな?なんて思いつつ...

でも、でも、3年生のお姉さんは一緒に行くのは今日で最後。
明日は離任式で登校班で登校だし、もう3月が終わるので、学童も終わり。

最後に楽しい思い出が出来たよ!
コメント

1年のあゆみ

2013年03月27日 | Weblog
昨日で1年生が終わり。

あゆみを持って帰ってきました。
3学期は個人面談あってもいいなって思うけど...まぁいいや。

あゆみ...
成績があがってたと言えばあがっていたけど...
上がっていたのは、体育と音楽。
それってどうよ...

その他は変わりなし。
よかった、下がってなくて...

先日、知り合いの小学校の先生に
「やっぱりあゆみって細かく見ます?」
って聞かれて
「ううん、あんまり...」
って答えたの。
でもね、先生ってとっても頭を悩ませてあゆみをつける訳だから、ちゃんと見てあげて!って意見もあり。
そっか、ちゃんと先生がどう思ってこうつけたのか、見なきゃ...と。

だからこそ、体育と音楽があがってたって...
と思うのであります。

実は、先日のその時に、絶対評価だと知った私。
ということは、音楽なんて、全員◎ってこともありえる訳で...
評価の内容が
「楽しく音が出せる」
とかだし。
まだ1年生だしね。
音楽、体育なんて、子供たちからすると、進んで楽しく出来る科目でしょ。
体育だって、持久走とかあれば、早い、遅いの評価が出るも、評価対象は
「元気に体を動かせる」
とかそんなもん。

う~ん、国語、算数とかそういうの、がんばって欲しかったな。

当然なんだけど、これから結果がすべてになってくるんだろうなぁ。
小学校って勉強するところだから当たり前なんだけど、楽しく仲良く学校生活が送れても、それとあゆみは関係なくて...
健康であればそれだけいい!
と、本気で思えるだろうか??

先が不安ですわ。

コメント

AppleID

2013年03月25日 | Weblog
先週の金曜日。

学校から帰って、一人で少々留守番をすることになったあやちん。
約束通り、帰りつくと、iPodで連絡くれました。

以前私が使っていたiPod。
携帯をiPhoneに替えてから出番なし、であやちん専用になっていた。

家の中からだとネットにはつながる。
ちょうどいい、と私のiPhoneにFaceTimeでつなげてみると、思ったとおり、つながった。
これで連絡するよう、伝えていたの。
で、もし私が応答しなくても、単に出れんだけだから、何回か試してみてね、と伝えて。

よかった、ちゃんと言っておいて。
私が気が付いたときにはすでに、2回着信が入ってました。
3回目でやっと応答でき、あやちんと話が出来たよ。
普通の電話より、顔が見える分、なかなかいいよ、FaceTime。

ただし...
私のiPhoneからはつながらない。
「相手の方が話し中です」
と、出てつながらない。
その日はとりあえず、あやちんからだけ連絡が取れる状態で過ごして...

でも、なんで?なんで??
と必死に考え...

iPodを使ってた時のAppleIDをそのままiPhoneに引き継いだからいけないんだ、と勝手に想像し...

慣れない検索をいろいろかけ、調べ、登録しました、新しいAppleID。
そして、それをiPhoneに設定すると、バッチリ、どちらからもFaceTimeもメールも出来るように!

なんて、文章で書くとさらっとしたもんですが、かなり時間かけて調べて四苦八苦して...
出来るようになったときには、ちょっと感動もんでした。
そんな私に旦那は一言
「あんたもしつこいね」
とだけ言いましたが...

私は、これから先、あやちんが一人で留守番したりするときに、どうにか連絡取れる方法がないか一生懸命だっただけよ...

これで一安心!
コメント

一人留守番

2013年03月22日 | Weblog
今日は、金曜日。

花金...なんて古っ。

今日はあやちんは学童へ行かずスイミングへ。
毎週、学校から帰宅する15時~15時半に、じいじが家の前で待っていてくれます。
そんな日常。

昨日のこと。
じいじが
「明日は忙しいなぁ。14時に眼科の予約があるから終わってすぐ迎えに行かんといけん。
 まぁ、間に合うと思うけど」
と、言っていて、何気なく聞いていた。

で、昨晩、宿題が終わり、日課をそろえなさい、と連絡帳を見ると...
「下校1じ45ふん」
と、赤文字で書いてある。

えっ?1時45分??
目が...テン。

っていうことは14時くらいには家に着く予定?
じいじは...14時に眼科って言ってた...

そっか学期末で、帰りの時間が早くなってるんだ、と、今更ながら気が付いた。
学童には、もうお休みするって言ってあるし...
まぁ、急きょ行かせても問題ないとは思うけど...

どうする?どうする??

この際、留守番だぁ~!
と、あやちんに一人で家に帰ってじいじの眼科が終わるまで、一人で留守番するように言うと
「いいよ」
と。
まぁ1年生なんだから、こんなこと出来て当然なんだけど、今まで一人を嫌がってたんだよね。
でも、今回急きょなもんで、OKしてくれた。
ばかりではなく
「なんか初めてでワクワクする~」
と。
この辺りは治安はいいから、心配はしてないけど、家に帰ったらすぐ鍵を閉めて、じいじじゃなかったら絶対開けないこと、と話してきた。
こんな時、あやちんと連絡が取れたら...
と思い、前に使ってたiPodがあることを思いついた。
そう、FaceTimeで電話出来るんだった!と。

朝、あわててテストをしてみると、あやちんが家でiPodから私につなげるのは出来た。
私のiPhoneからiPodへは残念ながら出来なかったけど...

とりあえず、家に帰ったらiPodで連絡するように言っておいた。
ちょっと安心。

で、で、で。
根本的な問題。
なぜ前日の晩に、あわてなくちゃいけなかったか。

だってぇ、突然、明日の下校は1時45分ですって言われてもぉ...
と思いつつ、3月の学年だよりを見ると、バッチリ書いてありましたわ。
今日、来週の月曜は、下校が早いそうです。

完全に私の見落としです...
また、やってしまった...
ダメママですなぁ、いつになっても....
コメント

映画ドラえもん

2013年03月21日 | Weblog
昨日、見てきました、ドラえもん。

12時からの上映を予約していたので、タップリ寝てていいよ...
と言ったものの、10時過ぎても起きてこない...

さすがに起こしに行き、かなり遅い朝食を食べ、いざ映画館へ。

ネットで座席まで予約していると、現地では、カードをシャっとするだけで発券というすばらしいシステムのおかげで並ぶことなく、心配することなく、座席へ。
ちょうど祭日だし、20日で大人も@1,000円だし、かなり多いだろうなぁって思ったのに、それほどでもなかった。
ネットで座席まで予約したのがちょっとバカらしくなったくらい。

というのも、思い切って臨場感を得るために、前から4列目を予約。
すると...スクリーンが大きすぎて目がつかれる...
スクリーンの端まで見えるほど視野広くないし...

そのせいは、前の方の席はガラガラ。
後ろはぼちぼち。
以前、東京の映画館で座れなくて立ち見をした記憶がよみがえる...
どちらがいいかは別として、ゆっくり見れたのは見れたよ。
周り誰もいないからあやちんと話しながら見れたし。

で、肝心のドラえもんね。
うん、まぁ、おもしろかった。
発想がすばらしいよね。
あぁ、こういう展開になるのかぁ、とかこういうヒミツ道具なのね、とか。

ただし、ストーリー的にはあやちんにはちょっと難しかったかな?
金属の原石(私もよく分からん)とか、太陽の成長とか。

でも、見た後に
「あのときのしずかちゃん、すごかったねぇ」
とか話てるのを聞くと、相当、楽しかったみたいです。
よかった、よかった。
映画ってのは、見た後に、映画のいろんなシーンについて、思いを話のがまた楽しいもんね。

個人的には、ドラえもんの過去の映画をDVDで見たくなりました。
今度の帰省のときに、借りようっと。
コメント

反省と成長

2013年03月19日 | Weblog
先日の試合の晩。
あやちんと2人で布団に入り、ぼそぼそお話をしていて...

試合や練習の晩はよく思うんだけど、もっとああできなかったのか、こう動けなかったのか...とね。
イメージトレーニングってのも大事だと思うから、自分のプレーを思い出して、反省をしながら眠る...

って感じで
「ママは今日の反省をしながら寝るからね、もうおやすみ!」
と何気なく言うと
「反省?」
って聞いてきた。
「そうよ、反省。反省しなきゃ人間成長はないからね」
っと軽く返事をして。

で、昨日、いつものように家に帰ってから、かなり不機嫌のあやちん。
怒ってみたり、なだめてみたり、ぎゅってしてみたり...
くたびれはて、最後にはやっぱり怒って...

お風呂に入ってまで言い合い。
髪を洗う、洗わないで...

結局、私がのぼせそうで、先にあがり、あやちんは泣く泣く一人で髪を洗ってしばらく湯船につかって出てきた。

「ママ、あやちん反省したよ」
と。
「何を反省したん?」
「またわがまま言って、ママを困らせたって反省したけぇ」
と。

反省...いいこと覚えたね!
これからどんどん使わせてもらうわよ~!!
コメント

全国予選

2013年03月18日 | Weblog
日曜日、バスケットの全国大会予選がありました。

いよいよシニアの仲間入りをしたわたし...
全国大会in埼玉に行くかどうかは別として、まずは予選。

毎年、同じ2チームでの戦い。
昨年、難なく勝利し、全国への切符を手に入れたのではありますが、今年は...

何となくリズムが悪い...
流れが完全に相手に...

10点差もつけられ、リードを許してしまう...
でもでも、そんなんでは終わりませぬよ、我がチーム。

後半ぐんぐん追い上げ、最後は10点以上差を付けて勝利。
さすがです、皆様!!!

私??
ちょびっと出場機会はあったものの、何もできず、逆に流れを悪しくてしまったのではないか...
と思うほどのダメダメ状態。
反省、反省。

埼玉かぁ~....
行きたい、行ける?行けない??
悩む日々...

今朝は筋肉痛かと思いきや、足腰はたいしたことないけど、なぜか強烈な肩こり。
右肩がずっと痛くて、40肩だと思っていたけど、肩こりからきてたのか??

コラントッテ、忘れてた!と朝起きてすぐ、ネックレスをするとちょっと楽になった感じ。
肩にそんなに力を入れてたのか???
痛みがすーっと取れる何か、ないかなぁ...
コメント

ホワイトデー

2013年03月14日 | Weblog
今日はホワイトデー。

朝起きるなり袋を持ってリビングに現れた旦那。

あやちんと私のいつものクッキーとオプションをもらいました。

あやちんは小さいがま口型の小銭入れ。
私にはバック。

うれしかったです。
なかなかセンスも私好みで。

ただ...
また、バック??

「バスケにいいかな?と思って」
と。
いや、去年か一昨年か誕生日かクリスマスかに、バスケット用のバックもらいましたが....
今でもずっとそれ使ってますが....

まぁ、バスケにはちょっと小さいから、ちょっとしたレジャーへお出かけ用かな?
コメント