PONPON日記

日々の出来事を気ままに綴っています。

クリスマス

2022年12月26日 | Weblog
メリークリスマス!!

楽しく過ごせました?
備忘録として、今年の我が家のクリスマス。

土曜日は午前中仕事。
午後からあやちんを後期最後のスクーリングに送って行き、部屋の片づけ。
夕方、あやちんを迎えに行き、一旦家に帰って、今度はお友達の家に送っていく。
学校はめでたく、後期スクーリングが終了し、あとは2月のテストに行くだけになりました。

でね、今年は家族で過ごさず、お友達とクリパする、と。
そんな年頃になったのねー。
ちょっと寂しい...
あまり遅くはなりませんでしたが、帰宅後はお風呂に入ってすぐ就寝。

日曜日、珍しく、9時過ぎにあやちん起床。
お昼は3人でファミレスへ。
なんとなく、ファミレスに行きたかった私...
行く途中で、ラーメンもいいなって気分になったけど、却下され...

その後あやちんは旅立ちました。
無事に、何事もなく帰ってきますように。

そうそう、備忘録。
今年は珍しく、旦那サンタがきました。
バッグをもらいました。
今の通勤バッグがボロボロで本当に欲しかったから、超うれしかったです。
ママサンタは旦那に洋服。
あやちんには、スマホが使える手袋。
両方、喜んでもらえてよかったです。

時事報告のみでした。

備忘録

2022年12月20日 | Weblog
この土曜日、ワクチン接種4回目をしてきました。
初めての集団接種です。

接種自体は何事もなく終了しました。
翌朝、目が覚めると少し頭痛が...
熱を計ると37.8度。
なーんにも予定を入れてなかったので、ワンコにご飯をあげてまたお布団へ。
ちょくちょく目が覚めるので、その度に熱を計るとずっと37.8度。
お昼には平熱に戻りました。
無事、終了。

そしてもう一つ備忘録。
その後のアキレス腱。
縫合糸を取ってから順調に回復。
もう1か所、残っていますが、ほぼ違和感なし。
仕事靴もスリッパタイプから以前のパンプスタイプに戻り、単なる歩行に関しては、ほぼ普通に出来るようになりました。
が...
階段、降りれません。
早歩きは出来るけど、走れません。
もうちょっとです。
1月には練習に復帰したいな、と思ってましたが、全然無理。
年のせいでしょうか?いやいや...
もう少し、リハビリ精進しなきゃ、です。

ご挨拶

2022年12月19日 | Weblog
先週、平日週5でランチタイムバイトに入ってたあやちん。
土曜日もランチバイトでした。
どうやら店長が変わったらしい...
そのせいかどうか分かりませんが...
で、バイト終わり「寄り道して帰る」との連絡。
仲良くしてるバイト友達と一緒のよう。
晩御飯は家で食べるっていうんで、何にしようかLINEでちょくちょく連絡取りながら...
買いたい物があったので、旦那と二人でニトリへ。
そしたらなんとあやちんも「ニトリにおるよ」と。
その友達の家族と一緒にニトリにいると...
あまりにちょくちょく遊びに行ってるので、家族と顔なじみで、ニトリに行くけど一緒に行く?と言われ、ついてきたそうな。

実は...あやちん、その友達と今度泊で遊びに行くんです。
子供だけのお泊りで、ひと悶着ありましたが、とりあえず行ってらっしゃいって事になり...
その友達から、親同士、連絡先が分かった方がいいでしょう、と親御さんの連絡先を教えてもらってたのですが、全く会ったこともない方。
やっぱ少しは気になるじゃん。
そしたら、なんと同じニトリにいるなんて!!
これはチャンス!とちゃんとご挨拶出来ました。
同居のおばあちゃんも一緒でした。
おばあちゃん、何だかうちの母に似た雰囲気の方で、安心したー。
そして、あやちんはお友達のとこは家庭が厳しくないから、どこへでも、何日でも行っておいでーって感じと言っていたけど、お話したら、子供だけっていうんで、心配で、心配で...なんて言われてました。
どこの親も一緒なんだよ、子供達...
お互いの連絡先は分かりますが、何事もないのが、一番ですね、とお話しました。

その後、あやちんは私達と一緒に車で帰宅しました。
何だかほっとして出来事でした。



トラウマからの

2022年12月13日 | Weblog
昨日、仕事から帰るとあやちんがいませんでした...
またです。
きっとまたバイト帰りにお友達の家に寄ってるんでしょう。

帰って、あれこれして一段落して、連絡してみました。
予想通り、予想したところに予想したお友達といました。
「20時までには帰る」
と。
まぁ、ちゃんと連絡とれるし、いっか。

でもね、結局
「もう少し遅くなる」
と連絡があり、帰って来たのは21時でした。
その娘と一緒に、別の所でバイトをしたいらしい。
で、応募したみたいだけど、希望時間が合わず、あれこれネットで探していたらしい。

帰ってきても、部屋にこもって、ご飯も食べない...
普段は一番最後にご飯を食べる旦那も終わって、台所、片づけたいのに...
お腹空いてないのか?何か食べて来たのか?
それならそうと言って欲しいが...
ちょい、ぶつぶつと愚痴を旦那にこぼしていたら
「まぁいいじゃん、こうして家におるんやし。
 ちゃんと帰ってくるんやし。
 ひとつ出来たら、じゃあ次、って望みすぎ。
 元気でいるだけで十分やん」
だと。
そーやね。
元気でいればいい。
最近、若干笑顔を少ないですが、話もしてくれる。
そーやね、そーやね。
必ず帰ってきてくれる、それで十分。

トラウマ

2022年12月07日 | Weblog
昨日、仕事から帰ったらあやちんがいませんでした。

最近、とっても仲良くなったバイト先のお友達と遊んでいるんだろうけど...

バイトが終わって、そのままお友達の家に行ったり、二人で出かけたりしています。
こんなにベッタリ一緒にいても疲れない相手みたいです。
仲がいいのは良い事、なのですが...

遊ぶなら遊ぶって一言、言ってくれればいのに...
LINEするも既読にもならず無視...
私は...モヤモヤ...

ちょうど去年の今頃を思い出す...
あやちんが遠くへ行ってしまった事。
あの時の何とも言えない凹んだ気持ち...
完全にトラウマですな。
ちょっと姿が見えないだけで、ザワザワしてしまう...

結局、私が帰宅してから40分くらいでしらーっと帰って来ました。
「遊び行ってたん?」
「うん」
の一言で終わり。
あんまりうるさく言うと嫌がるだろうから。

まだまだ未熟な母であります。

ジム

2022年12月01日 | Weblog
「ボールどこにある?」
と突然のLINE。

バイト終わりにバイト先のお友達と体育館へ遊びに行こうって話になったらしい。
どんな理由であれ、あやちんがバスケットボールを持つのは単純に嬉しい。

久ーーーーしぶりに、バスパン、バッソク、バッシュを持って出かけました。
バスケするなら私もしたい!!
っても、まだこの脚じゃ...いや、遊ぶ程度なら...
いや、遊ばんでも、あやちんがボール触ってるのを見るだけでも...
と、グルグル考えていましたが...空いてなかったとの事。

で、仕方なく、体育館のジムに行ったそうです。
二人で...
なんと健康的な!

この前、ジムに行きたいって言ってたんです。
幼少のころ、ずっとスイミングスクールに通っていたあやちん。
泳ぐのは嫌いでないから、ジムとプールがあるとこに行きたいけど、会費負担がちょっと...
と、ぶつぶつ言っておりました。
それで、今回のジム体験。
顔を少し赤くして帰って来ました。
楽しかったようです。
きっと今日は筋肉痛でしょう。

そこのジム、私もちょっと行ってみたい気がしてたんだよね。
公的な施設だから、他と比べると安い。
一応、最初はトレーナーさんがついてくれるらしい。
家からも近い。
ただ、プールはない。
チケット制だから、会費が無駄になる事もない。
これを機に、あやちんとジム通いってのもいいかも。

て、事で、早く治れ~、アキレス腱!