PONPON日記

日々の出来事を気ままに綴っています。

悪かったり良かったり

2021年09月27日 | Weblog
悪いことも良いことも。
備忘録として書いておきます。

先週は、夜、激しい頭痛があったり、嘔吐下痢があったりで...
一体あやちんの体に何が起こっているのか...?
頭痛は前回病院でもらったものを飲んで冷やしてどうにか治まり...
嘔吐下痢もすべて体内から出し切り、治まり...
翌日はケロっとしていました。
が...この際、きちんとしかるべき病院へ行って調べるべきか...
精神的なものであれば、今通ってる婦人科の先生に相談して、違う漢方薬を処方してもらった方がいいのか...
また3時間近く待つのか...
分かりません、何がいいのか...
あやちん自身がどうしたいってのもないし...
で、ふつーに戻れば、様子見ようか...と思うし...

と、もやもやした中、日曜日は学校の前期終業式でした。
かれこれ二カ月ぶりの登校。
午前中集合だったので、
「行けんかったら行かんでもいんよ」
と言い、どうするのかな?と思いましたが、ちゃんと行きましたよ。
そして「友達とご飯食べる」とLINE。
一緒にランチするお友達ができたなんで、よかった、よかった。
結局、朝から学校へ行き、3時ごろ帰ってきて、それからゲーム関係のものを買いに行って、夕方からバイト。
なんと忙しい1日でした。
疲れていたけど、充実した疲労感だったみたい。
「足が痛い!」とにこにこしながらほざいてましたよ。
足が痛いのはね、なんと、お友達と山に登ったらしい。
大きなお寺があって、そこにお参りに行って、山頂まで登ったんだって。
ちなみに、学校から歩いて駅に行き、そこからお寺まで歩いて、また駅まで戻って...
お友達が自転車がなかったからずっとそれに付き合って歩いたらしい。
その後、バイトまで行ったなんて、ほんと昨日は体調がよかったよねー。
こんなに調子がいい日もあるんだ、と。
バイトから帰ったら、くったくたで部屋で横になって動けないかと思ったのに、今日の出来事をご飯を食べながら、にこにこ話すあやちんは、普通のJKのありふれた1日のようでした。

悪かったり、良かったり。
良かったり、悪かったり。
これを繰り返しながら、だんだん底辺が上がってくればいいな、と思います。

ちなみに...一緒に遊んだの男の子だったみたい。
キャー!デートじゃん♡

順番取り

2021年09月21日 | Weblog
土曜日、あやちんを病院へ連れて行きました。
前回からちょっと日にちを空けて、再度血液検査をしたい、って事だったそうです。
採血自体は別に構わないし、きちんと調べて下さるのはいいんだけど...

今回はね、順番取りが出来る2,3分前に病院へ行き、1番に名前を書いて、1番に診てもらおうと張り切って行きましたよ。
1番でなくても、2,3番ならそんなに待つこともないか、と思って。
順番取りの順番取りの列が出来てたらどーしよ...と思ったのですが、予想に反して、全く人がおらず...
玄関前を職員の方が掃除してらっしゃいました。

時間ピッタリになって、院内に入り、受付で名前を書いたのですが...
??私1番のはずだけど...
既に4人のお名前が...
予約はとっていませんって言われたけど、まぁ分からんでもない。
定期検査なんかの場合だと、次はこの日ってなって、優先的に名前を書ける場合がある。
別の病院で私もそうしてもらった事があるので...
まぁ、仕方ないか、まだ5番目がとれてよかった方じゃん、と楽観視。
で、帰り際、掃除をしてらっしゃった方に、5番目ってどれくらいに来たらいいでしょうか?と聞くと、診察開始から30分くらいかな?とのこと。
一旦帰宅して、寝てたあやちんを起こして、行きましたよ、ちゃんと。
小々遅れて40分後にはなりましたが。
なのに...それから1時間半待ち...
どゆこと?
順番はぜーーーったい、うちより後じゃんって人が先に呼ばれたり???の連続...
辛抱、辛抱...と待っていましたが、朝起きて、すぐ行動したあやちんがちょっと辛そう...
結局1時間40分待ったところであやちんが、「もう帰る...」
と。
さすがに私も、もういっかって思ってその旨受付の方にお伝えすると、もうすぐですからと言われ、次に呼ばれました。
やっと受診できた訳ですが...
何だかなー。
帰りに受付の人にどういう順で呼ばれるのか聞いてみようかと思ったけど...
聞けずに帰りました。
血液検査の結果が悪くなければ、次回は薬がなくなる頃に。
次は、あえて遅く書いて、家で待機の方法でやってみたいと思います。

あやちん曰く
「これなら遠くの病院に行って帰って来るのと、時間変わらんじゃん」
確かに...

違うのか?

2021年09月17日 | Weblog
先日、婦人科を受診して漢方薬を飲み始めたあやちんですが...
火曜日、またバイト先で吐いたそうです。
その日は7時間勤務の日。
あと30分だったから、トイレから戻ってがんばった、と。
うん、よくがんばった。

うーん、PMSではないか...
バイトが立ち仕事だから、気持ち悪くなる...のではないかと私は思うのだが...

そんな事があった後、あやちんの血液検査の結果を聞くために病院へちょうど電話したんです。
検査結果は、貧血の疑いはなし、って事だったんだけど、吐いたことをお話したら
「もう一度、受診されませんか?」
とのこと。
ちなみに何もなければ3週間分の漢方薬がなくなる頃に行く予定でした。

違う漢方薬を試してみるとか?
もう少し違った検査するとか?
よく分かりませんが、そう言って頂けたので、行ってみようかと思います。
が...

時間的に、土曜日しか無理だし...
順番取りの順番待ちしてみようかな?
うーん、この受診予約(?)方法は、なかなか腰が重いぞ。

主治医

2021年09月13日 | Weblog
先日、救急外来に行ってちゃんと主治医をみつけて、きちんと治療して...
なんて言われて、一体どこに行けばいいんだ...
病院はいろいろ行ったけど...

あやちんがね、ここんとこよく吐き気がするんだけど、本人曰く、生理前になるかも...と。
月経前症候群(PMS)ってのがあるでしょ。
今は終ったばっかなんだけど、次も生理前に気持ち悪くなったら、どーしよー...と。
病院へ行ってみようかと思う、と自ら言い出しました。

前々回の夜間外来のお医者さんにもちらっとPMSかも、的なことは言ったのですが、とりあえず先に消化器系の検査をして、そして異常がなければ、婦人系を検査するように、と言われてて...

でもね、あやちんがそんな気がするっていうんだから、一応、行くだけ行ってみる??
と軽い気持ちで近くの婦人科を調べました。
私が生まれる前からある、女医さんの婦人科があって、親子代々、やってらっしゃる。
かなり患者が多いという話。
一応、先に電話でかくかくしかじかと事情を説明すると、診てもらえるとのこと。
インターネット予約なんてもんはなく、朝、病院へ行って、順番に名前を書くという昔ながらのスタイル。
私が名前を書いてから、実際に呼ばれるまでなんと3時間。
噂通りでした。
さすがに待合室で待つことはなく、一旦帰宅して、順番が近くなったら電話がもらえますが...

結果は、ハッキリした診断とかはないけど、漢方薬をもらって帰りました。
何がよかったって、すぐ理解してもらえたこと。
うーん、私の語彙力では文章で表されないけど、とにかく感じがよかった。
専門ではないけど、院内に「思春期外来」も文字もあった。
思春期外来、探してたのよ!って文字。
現状の説明と、起立性調節障害の診断を受けたことを話すと、先生、なんだかすべて察してくださった様子。
診察前の話で、全日制から通信制へ転学した事も言ってあるし。
それで処方された漢方薬。
起立性にも効くかもしれませんよ、と希望の持てるお言葉。
とにかく、すごく安心しました。
やっと主治医を見つけたって思いました。
しばらくは漢方薬の効果を信じて飲んでいこうと思います。
あやちんも積極的に飲んでるのが、これまたうれしいこと。
ただひとつ...
毎回、3時間待ちかぁ...
順番取りも1番になるように早くから行くとか?
いろいろやってみて、通院が負担にならないようにするしかないなぁ。

早退からの...

2021年09月08日 | Weblog
あー、眠い...

最近、体調が悪いあやちん。
あれは土曜日の事。
久しぶりにお寿司を食べました。
いつだったか、あやちんがお寿司を食べた後に、気持ち悪くなって吐いてしまい、それ以来封印していました。
ちょくちょく「もう食べれそう?」と聞いても「ちょっとまだダメ...」
と言ってましたが、今回は「もう大丈夫」というので食べたんです。

何が悪いのかよく分かりませんが、その夜、嘔吐下痢...
すべて出ました。
嘔吐がひどかったので、とりあえず夜間当番救急病院へ行きましたが、全部出てしまって、食中毒でしょう、との事。
薬を少しもらって帰りました。

日曜日は、本調子でなかったので、初めて体調不良でバイトを欠席。
日、月とあまりお腹を刺激しないものを食べて、普通に過ごし...
昨日、火曜日は午後からバイト。
何となくザワザワしてましたが、定刻に行ったのでほっとしていたのですが...
バイト終了3時間前に電話。
「迎えに来れる?吐いた」
と。早退です。
慌てて車で迎えに行き、帰宅。
幸い、土曜日に嘔吐止と頭痛薬をもらっていたので、それを飲んで横になっていると、少し落ち着き、雑炊を食べました。
良かった、よくなって...と思っていたのですが、夜には頭痛がぶり返し、かなり痛そう...
肩で息をし、苦しむ声も出すので、心配になって、またまた救急へ。
着いた頃には激痛はおさまっていて、あれこれ経過を話し、痛み止めをもらって帰りました。
帰ったら午前1時前...

何の嘔吐?
何の頭痛?
起立性調節障害でなる?
自律神経、乱れまくってる?

最近、調子いいと思っていたのになぁ...
何だか、急に調子悪くなって、救急にかかるなんて...
幼少期以来だわ...

さっき話した感じでは、今はすっかりよくなってるようでしたが...
起立性調節障害のせいだとしたら、やっぱなかなか完治しませんねぇ。

この前、あやちんが「血圧計ある?」と聞いてきました。
自分でも、血圧を計ってみよう!って思ってるって事は、調子わるいのかな?と思ってたところで...

救急の先生に、かかりつけ医をちゃんと決めて診てもらって下さい、と言われました。
どこの病院に行けばいんだ??

9月1日

2021年09月01日 | Weblog
今日は9月1日です。

私の周りに、今日誕生日の人が2人。
おめでとう。
...という話ではなくて...

この日にちを聞いただけで心がザワザワするのはなぜだろう??

最近のあやちんは元気に過ごしております。
変わらず週2、3日バイトに励んでおります。
昨日はお給料をもらって帰り、予想より多く、ニッコニコでした。
ゲーム買うそうです。
今日は、通信のお友達と映画を見に行くそうです。
その後、夕食も一緒に食べてから帰ると。
一緒に食事をするほどのお友達が出来たことをうれしく思います。

今日一日、平常心で過ごせますように。
今日はずっと続かない。
生きてるだけで丸もうけ。
悲しい出来事が起こりませんように。