PONPON日記

日々の出来事を気ままに綴っています。

そう見えん

2015年06月18日 | Weblog
何だかとってもいい子になったあやちん。

なぜだ??

ミニバスの日も、おじらひとつ言わないでちゃんと歩いて行ってる。
それに加え、宿題までちゃんとやってる。
もし終わらなかったら、ミニバスから帰ってすぐやってる。
昨日は、ミニバスから帰った時点で、翌日の日課もそろえて、鉛筆もといでた。

ちょっと前までは、学校から帰ったらTVつけて、昔のドラマの再放送を見て、はまってたみたいだけど...
何かのタイミングで、それが見れなくて、毎日予約でビデオを撮って...

ビデオに撮ったら見ないってよくあるパターンで、結局HDが残りが少ないと旦那が全部消去。
もちろん、あやちんに聞いてからね。

そのおかげか、今ではTVを付けることもなく、宿題をすませているらしい。

当たり前といえば当たり前の事なんだけど、どうした、その変化??
どうやって、気持ちを入れ替えることが出来たのか?
ミニバスだって、ちゃーんと行ってるし。

まぁ、いい子になったのはいいことです。
あとは、朝の寝起きが良くなれば...

さて、前置きはそれくらいで、そう見えん事。
最近なぜかちょくちょく言われるこの言葉。
「えー、そう見えん」
って。

この前は、ミニバスのお母さんに、あやちんにバスケを教えているのか?と聞かれ...
ほとんど教えないけど、たまに外コートに遊びに行ったりして、
「こんなパスも取れんの?」
とか言って、強ーいボール投げたりするよ、と話すと...
どうやら、そんな言葉が出るとは思えないそうだ。
おっとりしていて、そんな事言いそうにない、と。

ん??私ってそんな印象??
ビックリだわ、こっちが...

おっとりとは...
あやちんが朝起きない時のあの激怒っぷりは、彼女は全く想像できないだろう...
てか、私そんなに猫をかぶってるのか?
そんなつもりはないけど...

前にも、私があやちんを怒った話をした時に、怒らなそうって言われて、そんなこと言うように見えんって言われたことがある。
それって、逆を返せば、あやちんを怒らない=あやちんを野放し=躾がなってないってことかしら?
と勘ぐったりもして...

それとか、学校の事をすっかり忘れてて大慌てした事とかを
「きちっとしてて、そんなこと忘れるように見えん」
とか...

最近、たて続けに「そう見えん」的なことを言われて、喜んでいいものか??

で、思ったこと。
自分ではあまり意識してないけど、もっとオープンに!
いろんな意味でね。
コメント

練習試合

2015年06月16日 | Weblog
日曜日は練習試合でした。

会場が、我が小学校だったので、朝早くから会場準備をし、終わったのは17時過ぎ。

今回は、缶詰にはなりませんでしたよ。
というのも、土曜日からやっと、私のバスケを再開。
あの肉離れ以来、初めてです。
どうなるか心配でしたが、全く違和感なし。
結局1ヶ月以上、何にもしませんでしたもの。

で、ふくらはぎの調子もいいので、日曜日もバスケ。
といっても、近くの支援学校のバスケ部の練習に参加。
午前中だけでしたが、あやちんの練習試合を放って、私もバスケを楽しんだって訳。

午後からまた会場に戻ると、午前中にあったちびっこの試合で2ゴール決めた!と喜んでました。
その瞬間を見れなかったのは残念だけど、よかったよかった。
本人がそうとう喜んでいるんなら。

私が行ってからあったちびっこの試合では、全くいいとこなし。
まぁ、いつもの事ですが...
唯一、相手を追っかける早さが、早くなったかな?
今までは本当に全力??って感じで走ってたけど、今回は全力、猛ダッシュで追いかけた感があり、早かったです。
それと、前を向いてドリブルが出来てたことくらいかな?

まだまだ、これからですなぁ...
コメント

社会見学

2015年06月11日 | Weblog
今日は社会見学。

市内のリサイクルの会社を訪問し、隣の市のお寺、県警、児童館等に行くそうです。

なのに...

この雨...

幸い、登校時は降ってませんでしたが、今は大雨注意報が出ています。
日頃の行いが悪い子がうるんだな、きっと。

私は久しぶりのお弁当。
あまりに久しぶりすぎて、手際悪っ。
朝、結構時間がかかってしまい、おにぎりにしようと思っていたのに、結局白ごはんを詰めただけ。
ちなみに...
おにぎらずにしようかとあやちんに言ったら、いい、と断られてしまいました。


そうそう、9年も知らなかったこと。
あやちんは玉子焼きが嫌いだそうです。
丸めた玉子焼きよりぐちゃぐちゃ玉子焼きの方が好きってのは知ってたけど。
「玉子焼きは入れんでね」
と言うくらい嫌いみたい。
だけど
「入れたかったら入れてもええよ」
というお言葉に甘えて、入れました。

他に黄色のおかずが思い浮かばなかったんだもん...

自己満足です、はい。

そろそろ食べ終わったかな?
この雨だから、児童館の中で食べたのかな?
おやつはみんなと交換できたかな?

と、もひとつ昨日の話。
昨日はミニバスに行く前にウィダーインを飲んで行くように言っていた。
いきなり
「いってきます」
のメールだったので、ちゃんと言えなかったけど、さすがにもう4年生。
ちゃんと自分で出して飲んだようです。
そして気分が悪くならず、最後までちゃんと練習も出来たようです。
よかった。
病は気から、です。
ウィダーイン効果がこのまま続きますように。
コメント

小さな悩み

2015年06月09日 | Weblog
大きな悩みはないにしても、小さな悩みはつきないものです。

今週末は高知に行ってきました。
土曜日の昼に出発し、日曜日の夜帰宅。
こちらは何も問題なく過ごせました。

高知へ行く前に...

ベランダのシャッターボックス...

そう、スズメの巣をきれいにのけてからも、スズメがずっとこっちを見るんです。

で、気が付けば、また前のように、ベランダに枯草のくずが...
やばい、また巣が出来る!!
それは絶対イヤだ!!

で、土日留守にしたら、完全に巣が出来上がってしまうので、その前に...

最後の手段。
ボックスのカバーを外しました。
中をきれいに掃除した時、はずしたように。

ただね、外したっていっても、底の部分だけ。
くるくる丸まったシャッターが治まるように、箱状になってるのよ。
その底の部分だけ外したの。
だから、パッと見、全然違和感なし。
その箱状になった部分にいっぱい枯草集めて巣にしてたんだから、底がなくなってしまえば、巣を作れないって訳。

っつーか、最初からこうゆう構造のボックスにしたらいんでない?
旦那は
「雨が強く降ったらシャッターが汚れる」
と言っていますが、私は全然問題ない。
この方が、安心、安心。
我が家のシャッター全部こうしたいくらいだわ。

これでスズメさんが寄ってこなくなりますように。

という小さな悩み?希望?


もひとつ。
昨日はミニバスでした。

行くことには何の問題もなく、順調に行ってるんだけど...
迎えに行くと、コーチから呼び出し。
「この前も今日もなんですが、途中で気分が悪いって見学するんですよ」
と。
今日の事はまぁ、前回もだんなんて、聞いてないし...

でね、気分がよくなると練習に戻れるらしい。
コーチの言ったことを私なりに解釈すると、どうやら、最初のフットワーク的な練習の時に休んで、その後のシュートやフォーメーションの練習には参加する、と。
誰でもフットワークはイヤですもんね、と。

あらら、まるでフットワークがイヤだからあやちんがさぼってる的な言い方じゃないですか。

でも、そう見えるんだよね、きっと。

私は...
あやちんが決してそうやってさぼってるとは思わない。
そういうずるがしこさってのはこれっぽっちもない性格だから。

じゃあ、なんで気分が悪くなる??
去年は練習の内容についていけず、見学してたことが何度かかったけど、今年は練習にはぜんぜんついていってるらしい。

あやちんに聞いても分からないと。

とりあえず、次回は行く前にウィダーインゼリーを飲んで行くよう言いました。
ようは気持ちから。
ウィダー飲んだから大丈夫!って気持ちから。

こちらもさて、どうなることか??

コメント

超平凡

2015年06月03日 | Weblog
日曜日におうちを建てたハウスメーカーの10年点検とやらがあって、昨日せっせと書いたのに、全部消してしまって...

もう、書く気がありません。

要は、スズメがシャッターボックスに巣を作ってたのを、のけてもらった。
ボックスの中から、スズメが集めた枯草がわんさか出てきて、全部きれいにのけて、ケルヒャーして、スッキリした。

が...
枯草を捨てようと入れていたゴミ袋から、チーチー鳴き声が聞こえてきて、開いてみると、ヒナが2羽いた。
庭にあった、空のプランターに枯草ごと全部出して、ヒナの巣を作ってあげた。
しかし、翌日には、ヒナの姿がなくなっていた。

てな話。

どこにいったんでしょうね?

シャッターボックスの中から鳴き声が聞こえなかったので、てっきり巣立ったと思っていたのに。

親鳥は子供を取られたと思ったでしょうか?
あれからもベランダのシャッターを見ながら、チュンチュン鳴いています。

やれやれ。

と、こんな話題を書くほど、毎日平凡です。
あやちんの寝起きは少々悪いものの、激怒するほどではなく。
ミニバスにちゃんと行ってくれるかな?って心配も、「いってきます」のメールでほっ。

これが当たり前なんだけど、平凡でうれしいです。

今週末は高知です。
法事です。

練習試合が入っていたけど、欠席。
もちろん法事優先なんだけど、何だか、ミニバスに振り回されなかった優越感。

次の週は練習試合です。

上手になっていってるのかなぁ?

この前から続けてあった試合や練習試合のDVDをもらいました。
それを見ながら
「遅い!」
「あぁ、違うって」
なんて言ってみてたら、あやちんに
「ママ誰に言いよるん?」
と。
「独り言っちゃ」
と返事しました。
相手チームはみんな上手です。
どうやったらあんなに上手になるのか?
素質なのかなぁ?
コメント