PONPON日記

日々の出来事を気ままに綴っています。

終わった!

2014年08月29日 | Weblog
今日で夏休みが終わり。

やっと、やっと、やっと終わった...

今日は最後のお弁当の日です。
あやちんのリクエスト。

ミートボール
焼きそば
ぐちゃぐちゃ玉子焼き
細いウインナー

だそうです。

ミートボールはイシイのがあったので、それをチンして。
焼きそばは、実は昨日も入れたんだけど、これまたチンするやつ。
おいしくて好きなんだって。
連続だけど、最後だし、リクエストだからいっか。

ぐちゃぐちゃ玉子焼きは、何の変哲もない玉子焼き。
玉子のみを焼くときは、ちゃんとくるくる巻く派。
ネギやニラやコーンを混ぜる時はぐちゃぐちゃ派。
と、自分の中で決めていたのに、実はあやちんが巻いてある玉子焼きは好きじゃないことが判明。
自ら言い出しました。
「ぐちゃぐちゃの玉子焼きの方が好きなんよねー。何も入れんでええから」
と。
ただの玉子のみでぐちゃぐちゃがいんだと。
なーんだ、一番簡単。
今までせっせと巻いていたのにね。

細いウインナーはポークビッツ。
ずっとウィニー使ってたんだけど、この前ふと、ポークビッツにしてみた。
それが気に入ったんだって。
3分の1くらい残っていたから、ちょうどよかった。

なんと、色味のない、暗いお弁当になってしまったので、自家製ミニトマトを一つ入れてみた。
こんな時、写真撮っておかなきゃね...

夏休みが終わり、冷凍庫もスッキリしてきました。

今年の夏はほとんど天気が悪く、気温もそれほど上がらず過ごしやすかったんだけど、来週から晴れるようですね。
学校の登下校、晴れてくれるのはうれしい。
でもね、来週、学校が始まるとほぼ同時に運動会の練習も始まる。
そんな時、残暑で気温がガンガン上がるってこと、ないでしょうねぇ...

雨ばかりで外の練習が出来ないのもかわいそうだけど、暑さが戻って、日がガンガン照りつける中での練習もかわいそう。

書いてみたら、なんて、わがままなんでしょうね、わたくし。

今年の運動会は、家族3人のみになりそうです。
ミニバスに入って、少しは運動神経がよくなったでしょうか?
楽しみです。

あっ、本人も楽しみみたいです。
自分がそれだけ足が速くなったか。

て、速くなってなかったらどーするーーー??

またこれからミニバスの練習に励むのみ、です。



コメント
この記事をはてなブックマークに追加

たまには

2014年08月28日 | Weblog
あやちんの様子がおかしいなと思い始めて...

なんでだろう、なんでだろう、と思いをめぐらし...

そんなタイミングで働くママの大先輩にお話しすることが出来、解決策になるかは分からないけど...

思い切って、午後から会社を休んでしまいました。

あやちんにうんと甘えさせて、いーーぱい遊んであげよう!って。
その話をしたら、本当に目がキラキラというのは、こういうことを言うのか!というほどの笑顔でした。

長ーい人生。
たった半日の有給をとらなかったばっかりに一生後悔することになるかも、と。
あやちんにとっては初めて、仕事よりあやちんを選んだって感覚ではなかったでしょうか。

で、何をしたかって??
ずーーーーっとあやちんの希望通り遊んでました。
Wiiしたり、バトミントンしたり。
最後はなぜかバスケして汗びっしょりになって、2人でシャワー。

残りの夏休み、頑張るのだぞ!と言い聞かせ、充実した時を過ごすことができました。

解決策になったかは分からないけど、これからも、ちょっとあやちんの甘えを許してあげようと思います。
一生後悔しない為に。

コメント
この記事をはてなブックマークに追加

何でそうなるのか

2014年08月25日 | Weblog
親子料理教室が終わって、スーパーに寄って家に戻って...

何てことない日常。
午後から私はバスケの練習に行こうと準備をしていた。
先週はお盆で行けなくて、その前は台風でなくて、久しぶりの練習。

旦那は普段、午前中で仕事を終え、帰ってくるんだけど、その日はお昼に1件用事があるから帰るのが少し遅くなる、と。
前から分かってた事。

私はバスケに行くので、あやちんにどうする?と聞くと家で待ってる、と。
旦那もそんなに遅くはならないから、少し一人で待ってるよう話して...

で、準備完了し、さて、いってきます、という段階になってあやちんが
「行かんで!!」
と、足にしがみついてきた。
本当にしがみつくという表現がピッタリ。
あれれ??と思い
「どうしたん?一人で待っちょくって言ったじゃん」
と言うも
「ダメ!」
と、どーーーーーしても、私を行かせない。
そんな制止をふっきって玄関へ行き、カギを開けると(電子錠)、あやちんがリモコンでガチャっと閉める。
本当にどーーーーーしても行かせたくないよう。

「玄関のカギ閉めても一緒よ。出れるところ他にもあるんじゃから」
と、強引にベランダ側から出かけると、慌ててダダダーーーっとベランダから庭へ、靴下のまま飛び出してきた。

この辺で、既に20分くらいは経ってて、結構頭にきてた私。
靴下で外に出たことで、また激怒!!

何なのよ、全く。

仕方ないから、玄関で座って、あやちんが一人で留守番しておくって言ったこと。
そんなにママと一緒がいいなら、バスケの練習に一緒に行こう、と。
見学してたらいんだから。パパに言って、用事が終わったら体育館まで迎えに来てもらったらいい、等々。

ゆっくり話しても、怒っても何言ってもダメ。
いつものパターーーン。
前回、練習試合に行かないって言ったときは1時間以上粘ったけど、今回は1時間もここで粘ってたら練習が終わってしまう。
おまけに欠席の連絡もしてないし...

あーだ、こーだとケンカしてる間に、30分。
最後は私が仕方なく、バスケをお休みすることにした。
欠席のメールを打つと、リビングへ戻り、涙が出てきた。

あやちんがどうしてあんなワガママを言うのか?
愛情が足りないのか?単にあまえているだけなのか?

バスケに行けなかったくやしさも、結局欠席してしまった敗北感もいろいろ全部重なって本当に涙が出てきた。

と、そこへ何も知らない旦那が帰ってきた。
事情をささっと説明すると旦那が
「もう、ママバスケに行っていいよね?」
とあやちんに聞く。
「うん」
と、何食わぬ顔で答えるあやちん。
さっきまであんなに「ダメー」の連発だったのに、この変わりよう。
それを見るとまた腹が立って、腹が立って...

どこにぶつけたらいいか分からないこの怒り。

今になって冷静に考えると、怒りより、なんであやちんがそういう事を言うのか。
その原因をトコトン考えてあげなくちゃいけないな、と。
後になって分かってはいるんだけど...
ちょっとおかしいのかな?って考えるときもある。
最近情緒不安定なのかな?って。
でも原因が思いあたらない。
ミニバスも今はそんなにいっぱいいっぱいではないはず。
ちょっと仮病使ってしまう時も、結局休ませてあげてるし。

とにかく、今度あういう風になったときは、怒らず冷静に。
一呼吸してあやちんに向き合おう。

って、頭では分かってるんだけどね。
コメント
この記事をはてなブックマークに追加

親子料理教室とその後

2014年08月25日 | Weblog
土曜日は親子料理教室でした。

毎月、地区の公民館で開かれているお菓子作り教室。
先月終わったとき
「ママ、8月は出来たら親子で参加って」
と言っていた。
都合はつくので、そういうことなら一緒にと思っていたら...

家にプリントが配られ、お菓子と言うより、料理教室があるのだとか。
まぁどっちでも構わない。

ということで参加してきました。
あやちんは年間で会費を払っているので無料。
私は¥200。
¥200でこの写真の料理です。さすが公的機関。

メニューはデコレーション寿司とはるさめのスープと果物の何とか。
忘れた。

教室の初めに保健士さんんから栄養のお話が少しあって、すぐ調理開始。

で、すごいのがね、ほとんどの料理が下準備出来てるのよ。
寿司ごはんも出来てるし、しいたけも甘辛煮してある。
自分たち(私)がしたのは、シーチキンでそぼろを作っただけ。

ケーキの丸型に寿司飯を半分入れて、そぼろをを敷いて、また寿司飯を入れて、錦糸卵を入れてギュギュ。
型をさかさにしてケーキ型のお寿司の出来上がり。
あとはトマトやきぬさやをデコレート。

デザートに関しては、スイカやブドウを切っただけ。
カップに入れて、ヨーグルト入れて、最後の生クリームは既に泡立ったものを頂いて入れるだけ。

お料理の一番楽しいとこだけ体験。
さぞ、おもしろかろう。

試食後の後片付けもみんな、地域の人たちがしてくださる。
なんと恵まれた料理教室。

来年もあったら参加しようかな?

と、楽しかったんですが、その後本当に、本当に最悪のことが...
コメント
この記事をはてなブックマークに追加

久しぶりにピアノの話

2014年08月22日 | Weblog
昨日はピアノでした。

先週はお盆でお休みだったから、2週間ぶり。
だけど、その14日のうち、ピアノに触れた、そう、鍵盤叩いたのは、はたして何日だろう。
せいぜい、4、5日ではないだろうか...

時間があれば
「ピアノすれば?」
と声掛けはするものの、例の
「イヤだ」
と言われるもんだから、放置。

いんだろうか、と悩んだ時期もあったけど、今はいいのこれで!と開き直り。
別に音大目指してる訳じゃないんだし、そこそこ弾ければ。
本人が楽しく続けてくれればいいの~。

ただ...
前にも書いたように、発表会ではちょいと恥ずかしい思いをすることになりますが...

そんな適当親子のピアノレッスン。
当然、この空気が先生にも伝わっているよね?
怒られないらしい。

っていうのも、今の先生に変わったとき、かなり厳しい先生だって聞いて。
お友達のとこが習ってて、レッスン中に
「先生、恐いんだけど...」
とメールが来るくらいだったもん。

なので、練習ちゃんとして行かないとさぞ、怒られるだろうとビクビクしてたのに、
あやちんの様子から、そうでもなさそう。
先生と雑談の時間がかなり楽しいみたいだし...
うまが合うのかな?
まぁ、それはそれでいいこと。

なので、あまり厳しく言われないからあやちんもゆる~い感じでピアノ続けてる。
あやちんが楽しいみたいだから、しばらくは、このまま続けてみようかな?

先生、これからもあまり上達のないあやちんを、ゆる~くご指導お願いします。
コメント
この記事をはてなブックマークに追加

夏休み

2014年08月21日 | Weblog
そもそも、なぜ夏休みはこんなに長い間、休みなんだ...

そんな疑問を持ち始めたこの頃。

どうやって夏休みの間、勉学に励む気持ちを持続させるか...

最初の1週間くらいは調子いいのよ。
夏休みマスターなる宿題もあるし、あれもこれもやらなきゃと励む。

しかーし...
夏休みの後半にもなると...

一応必須の宿題が終わればあとは、しなくていい的な雰囲気。
最近は、学童の勉強の時間以外は全くせず。
これに伴って、なぜかピアノもせず。

ちょっと時間が空いたとき
「ピアノ少しやっちょけば?」
と言うも
「イヤだ」
の一言。

はぁ、この「イヤだ」...

何度聞いても、腹が立つ。
他に言葉はないのか??

感想文書き直してみたら?

イヤだ

ピアノしたら?

イヤだ

夏休みがこんなに長いから、ずっと勉学に励むなんて無理なのよ。
だから、夏休みはせいぜい2週間くらいにするとか...

でもよ、自分の子供のころを考えると...

肌が黒光りするほど真っ黒になって遊んだ。
毎日のように友達と遊んで、スイカ、丸半分、スプーンで食べてた。
全部、夏の思い出。

そうよね、子供は遊んでなんぼ。

と、思うも、最近の子供たちは、真っ黒になるまで遊んでいるんだろうか?
今年は、なかなかからっと晴れないから、屋外で思いっきり遊ぶなんてことは出来ないんだろうけど...

あやちんも毎日学童じゃあストレス溜まるわな。

なんて、書き始めたら、気持ちが変わってきた。
何ともまとまりのない文章...

最後の2週間くらい、遊びまくって、夏の思い出作ってあげてもいいじゃん!
この年の夏休みはもう一生ないんだからね。

そうそう、今年まだ1回も花火してない...
今週末あたり、花火しようね、あやちん。
コメント
この記事をはてなブックマークに追加

あと10日

2014年08月20日 | Weblog
夏休みもあと10日になりました。

月曜日の不機嫌がうそのように昨日は元気に学童へ行きました。
ほっ。

今週の日曜日は登校日です。
出来上がった宿題を提出する日です。

結局、ダメダメ読書感想文。
書き直しは絶対しないというので、放置。
あきらめる、ということを覚えた3年目。
あっ、私がね、あきらめるってこと。

言っても言っても、やらないんだったら、あきらめる。
それが♪ありの~、ままの~
あやちんなんだから。

前回、提出した「アイデア朝食」みたいなのも、結局してないなぁ。
もう、する気なし。
新聞記事から何かピックアップして調べる、みたいなのもあったけど、これもしてないなぁ。

いいの、いいの。
♪ありの~、ままの~
だもん!

さて、今日も学童へ行ってくれましたが、ミニバス、大丈夫かなぁ?
コメント
この記事をはてなブックマークに追加

問題は

2014年08月19日 | Weblog
お休みの間ではなくて...

帰省も、初盆も何事もなく終わり。
あやちんはバックだの帽子だの買ってもらって大満足。
最後は少しゆっくり出来てとっても充実したお休みだったのに...

月曜日。
そう、だんだん、魔の月曜日になってきた...

登級拒否...
朝食を食べたまではよかったのに、その後の歯磨きが出来ない。
床の上で体育座りをして、顔を伏せて動かない。

出ました、出ました、あやちんの抵抗。

こうなったら、うん、ともすん、とも言わない。
本当に何も言わない。
だから余計に怒ってしまう...

結局、学校ではないから放置。
さっさと仕事へ。
一応、午前中に出る便があったので、様子を見に家に戻ると、着替えは終わってた。
学童へ行こうと誘うも、やっぱり拒否...

何なんだ、全く...

午後からは30分おきに電話...
疲れる、本当に疲れる。
お盆明けで、仕事もたんまりあるのに、電話...
それも内容のない電話...
「ママは仕事中なんよ、いいかげんにして」
と言うも、電話がかかると無視出来ないし...

結局、ミニバスの時間が近くなると
「熱計った。37度2分じゃった」
と。
「えらいん?」
「分からん」
だそうです。
「分かった。辞めるって連絡しちょくからね」
と言うと、電話の向こうで
「いやーーー!!」
と号泣。
知るもんか、そんなの。
今度仮病(らしき)ことがあったら、ミニバス辞めますじゃからねって言ってあるんだから。

しかし...予定通りの時間にミニバスへ送って行こうと旦那が戻り、再度熱を計ると37度4分。
一応、発熱ということでお休みしました。

悪いパターンにはまってきた。
前回も確か、月曜日、学童拒否で、そのままミニバスもお休みしたし...

一体、どう対処したらよいのか...
1日、わがままを押し通して、気が済んだのか、今日は素直に学童へ行きました。

何か問題があって、学童がいやな訳ではないんよね。
家でゴロゴロしてたいとか、ママと一緒にいたいとか、そんな理由。

その自分の欲求が通るまで、我慢出来ないなんて...

はぁ、悩むなぁ。
コメント
この記事をはてなブックマークに追加

毎日いろいろ...

2014年08月19日 | Weblog
5日間のお盆休みが終わり、すっかり日常です。

いろいろありました。
残しておきたい出来事が。

まず、やっとこさ、市民プールへ行きました。
今年オープンしたばかりの市民プール。
あやちんに
「いつ行けるん??」
と言われていて...

日曜日、試合だの練習試合だので、ずっと行けなかったもん。
やっと、です、本当に。

午前中、帰省のおみやげ等いろいろ買い物して、午後から私は草ぼーぼーの庭の草取りをして...
その間にあやちんと旦那で行ってくればいいなって思ってて...
なのに、突然、旦那の腹痛。
どうやら下しているみたい。

お腹がどうにか治りますように、と草取りを始めたら...
普段、めったと草取りをしないあやちんが
「お手伝いする!」
と、手伝ってくれた。
おかげで予定の半分の時間で、とりあえず、ぼーぼー部分は終了。
こうなりゃ、プール連れて行かないわけには...

仕方ないから二人で行ってきましたよ。
プールに着いたときには既に15時。
おかげで駐車場もすぐ近くが空いていたし、ロッカーもガラガラ。
夕方って狙い目です。
1時間ばかし、遊んで帰宅。

その後はばあばんちで、従妹たちと食事。
翌日からは高知へ帰省。

何だかあわただしい、お休みの始まりでしたわ。
コメント
この記事をはてなブックマークに追加

いっぱい、いっぱい

2014年08月12日 | Weblog
先週末、台風直撃を免れ、ホッ。

土日の予定のうち、私のバスケの練習のみ、中止になり、その他はすべて予定通り。
もちろん、同窓会もありましたよ。

かれこれ20数年ぶりにお会いした部活の先生。
まぁ、バスケ部の生徒3人と、話が盛り上がること盛り上がること。

試合のことになると先生もよく覚えてらっしゃって、いやいや、楽しいひと時でした。

さくっと切り上げようと思っていたのに、帰ると12時半。
翌朝は6時半に起きて、あやちんの練習試合。

台風の影響が残っていたせいか、それほどの暑さではなかったのが幸い。
お酒はのこってなかったけど、なにせ眠たい...
結局、体育館にずーっと缶詰で、やっと解放されたのが18時。

何だか、休日、いろいろしすぎてお腹いっぱい、胸いっぱい。

同窓会の楽しい余韻に浸りながら、ミニバスのごちゃごちゃを耳にしーの...

考えたくないのに、頭から離れない...

日曜日は速攻布団に入り、月曜日の朝。
順調に準備をすすめて、玄関で「早く降りておいでー」あやちんと呼んでから...

「お腹痛い...」

出たーーーー!!
必殺お腹痛い...

そーなんです。
玄関まで来てたのに、そこからまた体育座りで顔を伏せ、一歩も動かず...
一言も発せず...

もう、もうイヤ!
学校ではないから、放っておきましたよ、家で。
学童にお休みする旨伝え、私はさっさと会社へ。

お昼に帰ると、ニコニコで一緒に昼食を食べ、また私が会社へ戻る頃にグダグダ...

分かってる、分かってる。
「ママと一緒にいたい」
という甘え。
でも、それを言っても、どうしようもなくて、私が困るだけだから言えない。
でも、一緒にいたい...
の、繰り返しなんです。

どうしようもない...のよ、そう。

結局、また一人家に残し仕事へ。
夕方には20分おきに「お腹痛い」と携帯に電話をかけてくる。
旦那に様子を見に行ってもらうと、微熱があった。

よかったね、あやちん。
それで、めでたくミニバスが休めました。

今度お腹痛いって言ったときはミニバス休むんじゃなくて、辞めるだからね!
と脅しておいたので。

なんか、自分に余裕がないせいか、あやちんに対しても対応がいっぱい、いっぱい。

明日からお盆休み。
ゆーっくり休みましょ。

コメント
この記事をはてなブックマークに追加