PONPON日記

日々の出来事を気ままに綴っています。

2日目

2007年03月31日 | Weblog
あやちん、断乳2日目です。

初日の夜、どうなるかとひどい状況を想像していたのですが、とりあえず40分の泣きで済みました。
40分ってかなりの時間だけど...
きっと意味は理解できてるんだろうけど、おっぱい欲しい欲求を自分でどうしていいか分からず泣いてるって状況ではないかと。
だからね、一生懸命、ママはあやちんが嫌いになっておっぱいあげないんじゃないんだよって言い聞かせて、よしよしして寝かせました。
大泣きのあやちんを抱っこしながらちょっと懐かしかったよ。
まだまだ赤ちゃんの頃、ほんとよく泣いたあやちん。
その頃はなんで泣いてるのか意味も分からず、よく抱っこして延々とよしよししてたなぁって。
あの頃に比べたら40分の大泣きなんてへっちゃらだった。
そうそう、とってもうれしい出来事が。
あやちん、朝まで一度も起きなかったんです。
こんなこと、もう何ヶ月ぶりだろ!
あやちんは起きなかったの私は2度も目が覚めました。
くせだね、きっと。
断乳したら朝まで寝るってほんとなんだーって実感しました。
食事ももりもり食べるようになったし。
あと1,2日でおっぱい忘れてくれるかな?
忘れられたら忘れられたで、ちょっと悲しいような...
わがままだね、親って。

決行日

2007年03月30日 | Weblog
あやちん、断乳の決行日です。

朝、おっぱいあげたので最後にする予定。
前からずっと言い聞かせてるんです。
「ママの誕生日がきたらおっぱい変な味になって出なくなるの。そしたらおっぱいバイバイね」と。
朝授乳中に「ママのお誕生日がとうとうきたよ」と話しかけると、ピタっと動きが止まったあやちん。
分かってるのね、意味が。
おっぱいの後、ちゃんと目を見て「もうバイバイよ」って話しました。
さて、夕方家に帰ってどうかな?
私も欲しがるあやちんをどうやってなだめようか。
大泣きしても、おっぱいあげずに居られるだろうか?
いやいや、決心したんだもん。
私も心を鬼にして、断乳を完了させるぞ。
なーんて、断乳を決心してから、なぜか乳首の傷がよくなって、授乳がそれほど辛くなくなったのよね。
だからってせっかく決心したので、断乳するのを延ばす訳ではけどぉ。
私の心が揺らいでどうするんだ!
そろそろ暖かくなって、気にせずビールを飲みたいし。
断乳、断乳。
あやちん、がんばろうね。

パパにハイ!

2007年03月28日 | Weblog
あやちん、おつかいが出来るようになりました。

おつかいってのは大げさだけどね。
先日、お風呂から上がった旦那が「着替えがなかった」と。
で、あやちんに着替えを持たせて、
「パパのところに持っていって、ハイって渡してきて」
と、言ってみたところ...
ほんとにしたんですぅ。
しないと思ってた。
とことこ歩いて行っても、途中で寄り道すると思ってた。
でも一目散にパパに向かっていって、ニコニコして「ハイ」と。
パパもママの大喜び。
あやちん、上手に出来たねーって。
頭をなでなでしてあげました。
これから、結構使えるあやちんになるかも。

進級

2007年03月27日 | Weblog
あやちん、次のクラスに進級できることになりました。

前に先生と話したときは、まだまだあんよが上手にできなくて、もう少し0歳児クラスでって話してたんです。
でも、この最近の成長はほんとすばらしく、とってもあんよが上手になったんです。
ということで、めでたく次のクラスへ行くことになりました。
0歳児クラスも今週で終わりです。
4月になったら進級式もあるそうです。
よかったね、あやちん。
今週の金曜日には今までのクラスの持ち物を全部持って帰るんです。
そーなんです。
今までのひよこ組とバイバイなんです。
なんだか勝手に感無量。
あやちん、ひよこ組、卒業なんだねー。
思い起こせば7月から9ヶ月、あやちんよくがんばったね。
入園した頃なんてお座りがやっとだったのに。
あやちんにずっとミルクをあげてくれた先生ともお別れ。
ほんとにありがとうございました。
あんな小さな赤ちゃんをずっとみてくれて。
金曜日、先生の顔を見たら、私泣いちゃうかも。


断乳の決意

2007年03月25日 | Weblog
あやちんの断乳を決めました。

1歳過ぎて、そろそろおっぱい止めようかな、ってずっと思ってはいたのですが、なかなか決心がつかず。
今回は決めました。
3月31日で終わり。
実はあやちんが1歳を迎えた頃くらいからずっと乳首の傷に悩まされていました。
でも、まだまだ寒い季節だったし、あやちんの具合が悪くなって食欲がなくてもおっぱいを飲んでさえくれればって思いがありました。
3月になってだんだん暖かくなってきたし、あやちんも最近ずっと調子いいし。
吸われる度に、激痛に耐えておっぱいをあげることがあまり大事に思えなくなりました。
確かに保育園から帰ったら、ずっと甘えられなかった分、すぐおっぱいを欲しがります。
だからすぐおっぱいあげて、親子のコミュニケーションをとってました。
これから違う方法でコミュニケーションをとっていこうと思います。

さて、断乳。
うまくいくかしら?
私の決心は固い。
いくら泣いてももうぜーったいにあげないつもり。
このところずっと言い聞かせてます。
「もうすぐおっぱいバイバイだよー」って。

ママ、ダウン

2007年03月24日 | Weblog
あやちん元気なのに私がダウンしてしまいました。

思い起こせばかれこれ10日くらい前からずっと熱が続いていたんです。
前に小児科で授乳してても飲んでいいよっていう解熱剤をもらっていたので、それを飲んでごまかしてて...
飲んだら熱が下がり、薬が切れた頃に熱が上がり、の繰り返し。
先週一度内科に行ってるのですが、特に風邪の症状もなくて、同じ解熱剤をもう少し出してもらって帰りました。
血液検査もしたけど、特に異常なし。
でもあまり症状が変わらず、火曜日の夜からとうとう38度越えの熱が。
次の日解熱剤を飲んでとりあえず会社には行ったものの、お昼まで我慢できず、早退してしまいました。
病院にも行ったんだけど、これまた特に病名もなく、授乳中でもOKだという抗生物質と漢方をもらいました。
結局3日38度の熱が続き、やっと治まった様です。
熱がどうにか37度台まで下がりました。
はー、つらかったー。
熱であんなに辛いのは久しぶり。
熱も辛かったけど最初の頃は熱+腰痛。
とにかく腰が痛かった。
これはまだ鈍痛が残ってる。
最後のほうは頭痛。頭が割れるように痛かったなぁ。

私が会社を休んであやちんを保育園に行かせるのも初めてだった。
送り迎えはずっとパパがしてくれました。
よくなってよかったぁ。
しかし原因は何だったんだろう?


誘惑

2007年03月17日 | Weblog
よちよちがとっても上手になったあやちん。

よちよちってこっちに向かってくる姿。
ほんとかわいーの。
にこにこしながた手を広げて一生懸命向かってくる。
そして目的地に到着すると、またニコーっと抱きついてくる。
そんなあやちんを見てじいじが一言。
「こんなにかわいかったら誘惑されるぞ」と。
誘惑??
ああ、誘拐ね。
誘惑されるとは...
ちょっとした間違えなんだけど、超うける。
あやちんが誰かに誘惑されるなんてー。

あんよ

2007年03月16日 | Weblog
あんよがとっても上手になったあやちんです。

今週はずっと保育園お休みしてしまいました。
熱はわりと早く下がったのですが、もし登園してまた熱が出たら...なんて考えるとかわいそうで、ちょっと長めのお休み。
そのせいか?急に歩くようになりました。
すくっと立ち上がってよちよちっと。
こっちが「たっち、たっち」なんて言わなくても自分からすくっと立ち上がるんです。
もう「歩けます」って胸を張って言えるよ。
1歳と2ヶ月。
そんなに遅くはないか。

お熱が出ました

2007年03月13日 | Weblog
あやちん、二度目の保育園から「お熱が出ました」コールがありました。

前日はお友達が遊びに来てほんとに機嫌よく遊んだんです。
熱も出なかったし。
保育園で午後から高くなったみたい。
ちょうど夕方耳鼻科に行く日だったので、お迎えに行ってそのまま早めに耳鼻科に行きました。
結局、お熱は中耳炎と関係なく、風邪でしょうとのこと。
血液検査もしました。
白血球が多くなってそうです。
ってことは、炎症を起こしてるってことだよね。
お薬もらって帰りました。
と、普通の病院での受診なんだけど、実は最悪だったんです。
まず血液検査。
もうあやちんくらいになると大人と同じで腕から採血するんですね。
痛がって、痛がって、大泣きして...
体を押さえてるこっちが泣きたくなりました。
採血する量は少しなんだけど、なかなか出なくて時間がかかりました。
と、私は感じた。
大泣きするあやちんをだっこでよしよしして、ようやくおさまったら、今度は鼻洗い。
お鼻が出るのが結局中耳炎につながるってことで鼻を洗いなさいと言われました。
知ってます?耳鼻科で鼻を洗うってどういうことか。
片方の鼻から水を入れてもうは片方から出す。
それを両方の鼻で何度か繰り返すんです。
実はちょっと前に私も耳鼻科でしました。
ほんと、いいもんじゃないよ、あれは。
それをあやちんもやったんです。
もちろん大泣き。おまけに「あら、詰まってるわね」って言われました。
水を入れてももう片方から出てこないんです。
何度か繰り返して、最後は鼻の周りを拭いて終わりでした。
鼻を洗ったあとってとっても気持ち悪いのよね。
大人は自分で鼻をかめるし、すすることもできる。
でもあやちんって何にも出来ないでしょ。
終わったあと、吸引してくれる訳でもなく、あやちん超気持ち悪いだろうなって思ってました。
当然ずっと泣き続け。
ようやく薬局でぐずぐずがおさまってきたあやちん。
薬局のおばさんが「落ち着いた?今日は切開したの?」って聞いてきました。
「いいえ、切開はしてないんですけど、採血と鼻洗いで大泣きで」って話と、
「鼻洗いってお水入れたの?」と。
「そうなんです」と言うと
「まぁ、こんな小さな子にあんなことするなんて!小学校にあがってるんならまだ分かるけど、こんな小さいのに」って言われました。
それを聞いた瞬間、涙がじわーっと。
そうなのよ、あんなことしなくてもいいじゃんって。
でも治療だから仕方ないし、そうしないと中耳炎よくならないし。
だから自分でもごめんね、あやちんって思ってた。
それを「こんな小さい子に先生はそんなことさせるの?」って思ってくれる人がいて、うれしかったというか、何というか。
と、同時にもう二度とさせたくないって気持ちも出てきて。
あやちんね、大泣きしすぎて毛細血管が切れたみたいなんです。
子どもにはよくあることみたい。
あまりに大泣きすると、血管の先が切れて、赤くぶつぶつが出るんです。
ほっぺたが赤く点々が出てて、背中は一面に点々と。
こんなになるまで泣かせたママを許しておくれ、あやちん。
薬局のおばさんは、「鼻洗いはしないって先生に言ってみれば?」って。
もちろん、したくないのは当然だけど、
「じゃあ、中耳炎が長引くだけですよ」なんて言われたどうしよ。
でも、もうあんな苦しそうなあやちん、かわいそうで、かわいそうで。
やっぱ市外の病院へ変わる方がいいのかしら?

お友達

2007年03月11日 | Weblog
あやちんのお友達が遊びに来ました。

本当は前日、こちらが遊びに行く予定だったのに、あやちん、突然の発熱。
新しい耳鼻科に行きましたが、中耳炎の発熱か、風邪の発熱かはハッキリしない、とのこと。
翌朝、熱は下がったけど、遠出は控えて、友達に遊びにきてもらいました。
5ヶ月ちょっとのゆうくん。
あやちん、またよしよしが上手にできました。
ゆうくん、とってもいい子なんです。
泣き喚いたり、大声出したりってぜんぜんなくて。
でね、ゆうくんのパパのひざの上に座って、一緒に漫画見てるんです。
とってもおとなしくしてて、ほんとに一緒に読んでるって感じ。
パパのひざの上が、居心地いんだろうね、きっと。
そうそう、ゆうくん、下の歯が生えたんだって。
あやちんは7ヶ月まで生えなかったよ。
おまけに寝返り、もう少しみたいだし。
よく考えたらあやちんって何でも遅かった。
いや、現在進行形で遅い。
早かったのって首座りだけかな?
3ヶ月検診で完全に座ってるって言われたもんな。
別に遅くたっていんです。
一生歩けない子はいないし、離乳食だっていつかは完了するし。
ただね、標準ってものがあると、やっぱ早いほうが親としてはうれしいじゃん。
「もう歩いたのよー」なんて自慢もしたいし。
こう考えると、親の都合よね、全部。
ごめんよー、あやちん。