PONPON日記

日々の出来事を気ままに綴っています。

どうすべきか

2016年01月28日 | Weblog
この前、せっかく書いた長文が全部消えたって...

消えて正解。
雪の中、がんばってミニバスに行って、強くなったなあって思ったのに...
昨日は全く逆の事が起こりました。

昨日も寒かったのは寒かった。
普通に寒かった。

「指が痛い」

と電話。


この指ってのは、左の人差し指。
しもやけになっていて赤く腫れている。

これ、先週のスイミングの時も、痛いって言って休んだんだった。
その時は初めてだったから、なんで、なんで??って心配したんだけど、なんてこたない。
しもやけじゃん、ただの...

で、その指がまだ痛いんだって。

余談だけど...
先週、あやちんの大の仲良しのミニバスIちゃんが突き指をしていた。
練習試合の前に、テーピングを巻いてあげた。
腫れてて内出血してて、すごく痛そうだった。

って、そんな状態でもテーピングして頑張るIちゃん。
なのにあやちんったら、なに、この弱虫は!

そのIちゃんの話や、どうしても痛くて痛くてバスケが出来ないほどなのか?
散々話したけど、ダメ。
結局お休みしました。

って、これズルだと思わない?
あやちんはズルじゃないって言い張るけど...

家に帰って指を見たけど、思った通り。
腫れてるよ、確かに腫れてる。
だけど、指もちゃんと曲がるし、この指のせいでバスケが出来ないとはとうてい思えない。
たとえボールを触ることが出来なくても、ランニングは出来る。
出来る練習だけする事だって可能なんだから。

「こんどさぼったらやめる」

自分で書いたこの約束。
今でもちゃんと壁にはってあります。

あやちんが何を言っても
「もうえんよ、辞めるんじゃから」
と、言い放ちました。

さて...
土曜日はミニバスを休ませようかと思います。
「行きたくない」
と、あの時言ったんだから。
出来るかどうか分かりませんが...

その後どうするか...

旦那はいつ辞めてもいいと。
私は、まだ決心がつきません。

辞めたくないけど、約束をやぶったあやちん。
何が何でも約束を守らせるべきか...
辞めるという約束を。

コメント

せっかく

2016年01月26日 | Weblog
かなり長文書いたのに...

たった1度のESCキーで全部消えちゃった..

そういう時は前向きに。
書いた内容をアップするなって事でしょう。

あやちんが雪でもちゃんと一人で歩いてミニバスに行って強くなったなぁって感心した内容だったんだけど...

では、また。
コメント

雪、雪、雪...

2016年01月25日 | Weblog
日曜日が大雪だって予報...

誰だって分かってるはずなのに...

私の希望かなわず、ありましたよ、練習試合。

土曜日の夕方の時点で、「やります」という連絡だったらしいです。

となれば、出来るだけ雪、降らないで!と願い...
日曜日の朝。

10センチくらいを想像しておりましたが、そこまでは積もってませんでした。
よかった、と思いつつも、ノーマルタイヤではやっぱり無理。
幸い、我が家は私の車がほぼ不必要なスタッドレスだったので、旦那が送迎してくれました。

って、スタッドレスなら私が運転しても一緒のような気がしますが、珍しく旦那が送迎するというのでお言葉に甘えて...

何台かあったスタッドレスで子供を迎えに行ったり乗り合わせで隣の学校の体育館へ。

当初、全部で6校集まる予定だったのですが、さすがに市外の2校は欠席。
残りの4校は市内だったので、すべて集合。
ミニバス、おそろしい世界ですわ...

すっごく心配していた体育館は、主催されたチームの方々がストーブを用意してくださったりで、思ったほど寒くなく、一安心。
控室になっていた離れも、冷暖房があるところなので、お昼はそこでゆっくり食べられたし。

ただ...
ずっと体育館に居た間も雪はふり続け、いざ帰ろうと思うと、車が大変なことに!!
10センチくらいは積もってたんじゃない??

やっと帰路に着けると思いきや...
「遊んで帰りたい」
とあやちん。
そりゃ、この雪を見たら遊びたいだろうなぁ...
10年に1度だっけ?この雪...
10年に1度しか雪合戦出来ないなら、まいっか。
車にずっと旦那を待たせ、さらに雪がひどくなっていく夕方。
ミニバスの子供たちは真っ白になった運動場で思いっきり、雪合戦してました。

楽しかったろうね!

結局、夕方も雪が降ってましたが、その後は降雪量はたいしたことなくすみました。
っても、雪は残っているし、気温は下がるし...
で今朝は凍結~!

今はお日様が出て、雪をどんどん溶かしてくれてます。
道路脇、びちゃびちゃ...
10年に1度の雪が終わりましたー!

もう、10年くらい、この大雪は勘弁。
いや、雪の中の練習試合は勘弁...

そういえば、試合...

1勝2敗。

2敗した相手のチームは2校とも市で1部のチーム。
スピードが違う、スピードが。

どうやったらあのスピードが身に付くのかなぁ...


コメント

0度

2016年01月21日 | Weblog
何が0度って、最高気温が...

日曜日の予想ですけどね。

今週の日曜日の当初の予定は、おいしい物の食べ放題。

1月の日曜日は、試合や駅伝で埋まってて、唯一今度の日曜日だけミニバスの行事が入ってなかった。
だから、家族みんなでその食べ放題に行く予定にしていました。

その後、練習試合が入ったんだけど、そちらにはもう出席の返事をしていたし、あやちんもそっちに行くって事で練習試合はお休みするはずが...

おのおいしいエビさんがない...とかで中止になったんですよ、中止に。

超、超、超残念...
ってことで練習試合に参加することになったのでありますが...

日曜日、予想最高気温 0度ですって!
0度なんて、冷蔵庫より寒いじゃん...

1日体育館です...
子供たちは0度のなか、ゲームをするんです!

まぁ、野球やサッカーのように屋外スポーツでないからまだいい方かも。

何枚着て行く?
あやちんの観覧中の防寒、何がいいの?

どうか、寒波よ、どこかに行ってくれ。
コメント (4)

あやちん10歳

2016年01月18日 | Weblog
昨晩から断続的に降り続けた雪...
今朝は銀世界でした。

昨日は、あやちんの誕生日でした。

10歳になりました。
おめでとう。
ここまで元気に育ってくれてありがとう。

10年前も確か、この日に雪が降ってた。
初めての出産、入院。
病室の窓の外で大きなぼたん雪が降ってた記憶が...

誕生日プレゼントは毎年恒例のパズル。

今年はここんとこずっとはまってるコナンの絵。
ネットで買いました。
これからマリオカートは少しお預けで、パズルにはまりたいと思います。

今日は時間がとれたので、最近の出来事を記録しておかなきゃ。

日曜日、感動的な事がありました。
今でも思い出すと、涙が出そうなくらい...

近くのアリーナでミニバスの市近郊大会がありました。
6チームが1つのブロックになり、半分の3チームで総当たり。
その3チームで1位のチームがもうひとつの3チーム1位と対戦し、勝てばブロック優勝。
というしくみ。
このパターンは何度となくやってきたけど、まず、3チーム内で1位になることがほとんどできず、前に1度1位になって決勝に進んだけど、敗退。
だから、ブロック1位になってトロフィーがもらえるという経験が全くなかったこのチーム。
もう、6年生に残された試合は2つ、となったこのチーム。
奇跡が起きたんですよ、奇跡か!

単純に考えれば、組み合わせがよかっただけですが...

1試合目は、何とか10点差以上開けて勝てて、問題の2試合目。
市内の小学校で勝ったり負けたりのチーム。
3Qまで3点差で負けてたのに、4Q最後に逆転!
最後は3点差で勝ったんです!!
その逆転劇がすごすぎて、観客席もベンチも大興奮。
そして決勝戦。
これまた最後までシーソーゲーム。
4Qでも逆転し、逆転され、また逆転し、でどっちにころぶか分からず。
最後、1点差で勝ちました~!!

みんな、大興奮、大興奮!!
このチームが初めて全勝で終わった試合です。
保護者も涙、涙...

ということで、急きょ、日曜日の夜、祝勝会が行われました。

去年のチームは...
今年よりも強かったので、この大会は全勝で終われる!と予想し、試合前に祝勝会を段取りしてたりしましたが...

今年は考えてもなかったから、本当に急遽でとにかく、この人数を受け入れてくれるお店を探して、やっと予約して!!

こんな時に限って、私ったら...

会社の取引先の奥様がバスケしたいとかで...
普段日曜日の夜の練習は参加していないのに、その方が初めて参加されるということで、私も練習に行く約束をしてたんです。
なのに祝勝会...

おまけに、私の夜バスは決まっていたので、その間、あやちんと旦那は誕生日ってことで回転寿司を食べに行く約束してて...
まぁ旦那はあやちんが行きたい方に行けばいいよって事で祝勝会に参加決定。

で、私...

仕方なく、祝勝会開始の18:30~19:00まで参加し、速攻で夜バスへ。
20:00まで練習し、再び祝勝会へ、という強行。
初めて参加された方には申し訳なかったですが、仕方ない。
最初のご紹介はちゃんとしたし、よしとしよう。

祝勝会...飲めなかった...
体育館と居酒屋と、車で移動だったから...

みなさんすっごく盛り上がってましたよ~。
結局6:30~10:00。

これからも、祝勝会が出来るといいね=全勝出来るといいね。

ってことで、この時期、毎年ですが、仕事が忙しくなり、なかなか更新出来ないと思います。
忘れないでねぇ~!
コメント

高知のケーキ

2016年01月18日 | Weblog
コメント

初日の出 今更...

2016年01月18日 | Weblog
コメント

今年もよろしくお願いします

2016年01月15日 | Weblog
ご無沙汰しております。

すっかり年が明けておりました。
年末年始、いかがお過ごしでしたか?

我が家は今回、年末年始はこちらで過ごし、次の3連休で帰省してきました。

ずっとブログを書いてない間、いろいろイベントがあったので、残しておかないと!


12月25日、クリスマス。
あやちんには願いどおり、WiiUが来ました。
朝、起きると小さなお菓子だけが枕元にあり、リビングにWiiUが置いてありました。
さすがにあの大きさは枕元に置けなかったか。
すっごくすっごく喜んだあやちん。
既に冬休みに入って、すぐにも遊びたいあやちんと、設定が出来ていないから、夜、旦那にやってもらってからじゃないとダメ!という私氏と。
朝から大ゲンカ。
予想通りですが...

結局、大泣きして夜まで我慢。
夜になって使えるようになると、欲求が爆発したのか、これでもか!ってくらい遊んでました。
おまけに、年が明けるとお年玉で追加ソフトやハンドルを買って、マリオカート漬け。
まぁ、今回はこちらで年越しでしたし、マリオカートは大人でも楽しめるので、家族でゲーム三昧の日々を過ごしました。

1日には、ちゃんと3人で初日の出を見に行きましたよ。
機会があれば、写真をアップしますが、今年は、珍しく、雲の隙間からの日の出ではなく、ちゃんと水平線からの日の出でした。
なので、日の出時刻ピッタリくらいに、きれいな日の出を拝めました。

で、先週の3連休は、旦那の実家へ。
日曜日は法事があったので、ゆっくりはできませんでしたが、あやちんは一足早く、恒例の誕生日ケーキを食べ、お年玉をもらい、大満足。
3連休の間、ミニバスは土曜日練習。日曜日、試合。月曜日、練習。
とありましたが、全部お休み。
水曜日に練習に行くと「久しぶり」なんて言われていましたが、いんです。
すべてがミニバス中心ではないので。

時間があれば後程、今年の誕生日ケーキの写真もアップしておきます。

ちなみに、本当の誕生日には、ケーキを用意しておりません。
この前のクリスマスに、あやちんが「これがいい!」
と言って頼んだプッシュ・ド・ノエル。
ほとんど食べなかったので「もうケーキは頼まんから!」
と断言した私であります。
だから、誕生日にも、ホールケーキは頼みません。
実家では人数が多いので、1人分がすくないからどうにか消化できるけど、やっぱ3人でホールは多い。
1人はほとんど食べないわけだし。

で、今年から、ショートケーキを人数分買うことにします。

では、そろそろ仕事に戻ります。
次に、書けるのは...
いつになる事やら。
毎年のことながら、この時期は激務が続きます。
コメント