PONPON日記

日々の出来事を気ままに綴っています。

盆踊り

2008年07月31日 | Weblog
今週末、市内の盆踊り大会があります。

旦那が出るそうです。
所属している某団体で...
知る人ぞ知る、私の市内には有名な盆踊りがあるんです。
地元でない旦那は踊りの練習に行ってます。

そのね、団体の出場者が今年は少ないんだって。
で、「よかったら子供さんも一緒に」って言われたんだって。
でもねぇ、あやちんまだ踊れないし...
まぁ、踊れなくてもよさこいなんかじゃ、子供も一緒に歩いたりしてるよね。
あやちんに聞いてみた。
「パパと一緒に踊る?」と。
「あやちんも行く~!」と、とっても乗り気。
で「ちょるちょるやっちょる、踊っちょる~って踊るんよ」と言うと、どこで覚えたのか
「ちょるちょるやっちょる~」と唄いだすあやちん。
こっちがビックリ。
保育園でも盆踊りするのかなぁ...
しかし、よく覚えたもんだ。

疲れ熱

2008年07月30日 | Weblog
夜中に私のほうへごろんっと寄って来たあやちん。

ん??熱い...
あやちんの体、熱い。
おでこをさわってみるとこれまた熱い...
はぁ...発熱です。

朝、37.9度。
高熱ではありません。
鼻水も咳も出ません。

多分...疲れが出たんだろうなぁ。
土日、遊びに連れ回したし。
あやちん、まだまだ体力ないもんね。
ごめん。

噂の彼

2008年07月28日 | Weblog
日曜日、水族館に行って来ました。

車で1時間かかるけど、規模も大きいしイルカのショーも高レベルだし、とっても満喫できるところです。
今回はじいじとばあばも一緒で、思いっきり甘えさせていただきました(金銭的にね)。
ということで、施設内のレストランで食事をしました。
居ました、居ました、噂の彼。
噂...ってほどでもないか。
知ってる人は知っている。
波田○区のお兄さん?弟??
とにかく兄弟の方。
顔が良く似てると聞いてはいたので...探してみるとすぐ分かりました。
なるほど、分かる、分かる。
彼がいたからなんだってことにはなるけど、私的にはひとつの目標を達成した気分でした。
で、肝心のあやちんは、それはそれは楽しんでおりました。
今回は水産大学校のブースが出ていて、小さなカニやヤドカリなんかを触れるコーナーがあったんです。
パパと一緒に行って、最初はすごく恐がっていたのに、手にカニを乗せることができました。
いろんなこと、すべて日々成長です。

朝食ぬき

2008年07月25日 | Weblog
今朝のあやちんは、全くもって、手ごわかった。

朝起きて、ここ2,3日、ちゃんとおトイレに行けるあやちん。
そこまでは、ぐ~なのよ。
でも、それから、まずパンツ、はかない...
いつものことです。
「パンツ、はきなさい!」が始まって...
朝食にと用意したパンをいや~。
アンパンマンのパンがよかったらしいが、昨日でなくなったし...
テーブルの上のパンをお皿ごと手ではらいのける。
結局「いやなら、食べなくていい!」となり
「何か食べる~」で「じゃあ、このパン食べて」「いや~」の繰り返し。
今朝は旦那が出張でいなかったから、余計に私にぐずってばかり。
結局、朝食ぬきです。
なるべく怒らないように一生懸命食べさせようと試みたけど...
時間です。
あやちん、もう食べる時間がありません。
はぁ、朝食ぬきだなんて...
何だったら食べてくれるんだろう?

あやちん語

2008年07月24日 | Weblog
さいきん、おもしろい言葉を発するあやちん。

「かればかれば」は相変わらずおもしろがって言う。
最近は「ゆんぼ」
???でしょ?
ゆんぼって何よ?
意味分からん。
「ピンピン」とか「ぴょんぴょん」とか...
笑ってあげるとすごくおもしろがって何度も言う。

で、笑ってあげないといけなくなる...

転園

2008年07月23日 | Weblog
リビングでだらだら過ごしていたときのこと。
あやちんが突然「Iくんはよその保育園に行きました」と。
先生口調でよく保育園のお友達の話をするあやちん。

えっ???よその保育園??
確かに最近、会わないし...
あやちんに「先生がそう言ったの?」と聞きなおすと
「うん、Iくんよその保育園に行ったんて」と。
そういえば...2,3週間前、同じように先生口調で
「Iくんはお引越しでお休みです」と言ってたっけ?
家が近かったIくん。
何となく引っ越したのかな?とは思っていたけど。
まさか、よその保育園だなんて...

唯一携帯番号を知ってるママ友。
それも偶然生命保険のことでお世話になったから、番号聞いてただけなんだけど。
電話してみました。
そしたら...奥さんの実家に帰ったんだって。
っていっても、もともとご夫婦ともに、県外の方。
旦那さんの仕事の都合でこちらに来てただけ。
そして、またお仕事の都合で、県外に戻ったらしい。
とにかくバタバタで引越したようで、園服も体操服もあげようと思ってたのに...とのこと。
何だか、ショック。
だってさ、ほんとにお話ができる数少ないママ友の一人だったのに。
発表会も、一緒に見たのよ。
他に私が話せる人なんて...あと一人しかいないよぉ。
Iくん元気かな?
そういえばついこの前も「保育園で仲良しのお友達は誰ですか?」って聞いたら
「Iくん!」と元気よく答えてたあやちん。
まだあやちんも忘れてないのね。
すごく仲良しだったもんね。
でも...確実にあやちんはすぐ忘れてしまう。
それもまた悲し。


龍宮城

2008年07月18日 | Weblog
ご飯の用意をしていると...

あやちん、亀のぬいぐるみを出してきて、またがった。
そして一言
「龍宮城に行ってきまーす」と。
この前のが気に入ったのか?
「いってらっしゃい!」と返事をすると、ぬいぐるみを股に挟んで部屋から出て行った。

そしてすぐ「ただいまー」って戻ってきた。
「おみやげは?」と聞くと
「はい、アイスクリーム」と。
???
「龍宮城のお土産は、玉手箱よ」と教えておきました。

どこへ?

2008年07月17日 | Weblog
あやちんがおまるに座っていたときのこと。

多分うんちがなかなか出なくて、ちょっと遊んでみたんだと思うが...
手を伸ばしたところにあった亀のぬいぐるみを投げた。
あらら...
「亀さん、大丈夫?痛くなかった?」と浦島太郎のセリフの様に言ってみた。
調子に乗った私は
「助けてくれてありがとう。お礼に龍宮城におつれします」
「ありがとうございます」
「さぁ、背中にお乗りください」
と、続けてみた
あやちんに「亀さんと龍宮城に行って来るね」と言うと
「いってらっしゃい」と言うあやちん。
「早く帰ってきてね」と言うから
「龍宮城に行ったら、300年は帰って来れないよ」と言い、ぬいぐるみにまたがって、部屋を出て行った私。
こそーっと隠れてあやちんの様子を伺っていたら...
しばらくはおまるに座ってたけど、すぐ「ママ?ママ?」と呼び出し、立ち上がって部屋の外へ出てきた。
特に隠れるつもりはなかったんだけど、ちょっとドアの隅に立っていたのにあやちん気が付かずにママ~っと通りすぎた。
そして「ママー、どこに行ったのー???」と泣き始めた。
かわいいじゃないの、あやちん。
そんなに怖がらすつもりはなかったのに...
ごめんごめん。
「ママ、トイレ行ってただけよ」としら~っと登場したらひしっとしがみついたあやちん。
よかったぁ、探しにきてくれて。

愚痴...長文

2008年07月15日 | Weblog
久しぶりにキレました。

昨日のあやちんは保育園でプールが始まったせいもあり、夕食を食べるとすぐリビングでごろごろ。
すっごく眠そうでした。
そのまま朝まで眠らせてあたい...が、なんせこの暑さ。
汗で体がベトベトしてるし...
とりあえずシャワーを浴びなきゃと、無理に起こして二人でシャワーをした。
そして、旦那が少し遅くなるというので、早々に布団に入り、二人でごろごろ。
あやちんやっと眠りに落ちそう...というときに、旦那が帰ってきた。
私は車の音で気が付いたけど、あやちんはまだ気が付いてなかった。
あやちん、パパが家に入る前に眠りに落ちるんだー!と思ったが、間に合わず。
旦那がガチャ、ドンドンと部屋に入ってきた。
あやちん、案の定「パパ、パパが帰ってきたよ」と、飛び上がって起きてしまった。
その時点で、ちょっと機嫌が悪かった私。
やっとやっと眠れるところだったのに...
もう、あんたが寝かしつけてよね!と。
そして、旦那がご飯を食べて、お風呂に入って...
あやちんと一緒に布団に行ってくれました。
洗濯物が終わったら、私も合流して寝かせるつもりだったんだけど、こんなときに限って、なかなか洗濯が終わらない。
最後の脱水で2回もエラーになった。
何なのよ~、この洗濯機!!
仕方なくもう一度セットして布団へ。
あやちん、最近私がいないと眠れないんです。
やっぱり二人で私を待ってた。
旦那に「洗濯終わった?」と聞かれ「脱水でまたエラー...セットだけして来たよ」と告げ、あやちんをとんとん。
一度眠りかけて、起きたせいか、眠れないあやちん。
ごろごろしては起き上がり、またごろごろの繰り返し。
もう!早く寝てよーと心の中で叫びながら、ゆっくりとんとんし続け...
旦那は途中でこそっとリビングに行ってしまった。
結局30分位してやっと眠れました。
やれやれ...と私も寝室を出ると、漫画を読んでいる旦那...
そして洗濯物は洗濯機の中でシワシワ...
はぁ、大きなため息。
いつもならここでとにかく無言になって旦那に「怒ってるんだぞ」光線を送りながら不機嫌で家事をこなして寝るところだけど、昨日はなぜだかぶちきれた。
「ねぇ、少しは手伝おうって気はないわけ???」と。
一言発してしまえば、どんどん言葉が次から次へ...
「ご飯の準備も私。片付けも私。洗濯も私。あやちん寝かすもの私。
たまにしか家にいないんだから、家に居るときくらい、手伝おうって気はないのぉーーー!」と。
旦那が一言「だってあやちんママじゃないと寝ないし」と。
なんですとぉ???
「だから家事の手伝いしてくれてもいいじゃん。洗濯物も脱水したままでほったらかしだし」と反論。
いつもの私と違って言い返したのがビックリしたのか、慌てて手伝うよ、と来た。
もう、後に引けない私。
「もう、いい。来ないで!来たら腹が立つから!!!!」と言い返した。
結局、それでも手伝うと言うから、二人無言で洗濯物を干したんだけど...
その後私はすぐ布団に入り、涙が止まらなかった。
なぜだかすっごく悔しくて...
自分でもなんで悔しいのか、何に悔しいのか分からず、悔しいよーと泣き続け、やっと分かった。
私のがんばりを分かってくれない悔しさ。
旦那にだけは、仕事も育児もがんばってるねって分かって欲しかった。
分かってもらえなかった悔しさだったんだ...

一晩たって、気持ちはすっかち落ち着いたけど、とにかく昨日の悔しさを残しておきたくて、書いてみました。
読んでて気持ちのいい話じゃないよね。
ごめんなさい。