PONPON日記

日々の出来事を気ままに綴っています。

パパの歌

2009年05月29日 | Weblog
昨日の夜、あやちんがキーボードに向い、歌を歌い始めた。

手は一人前に、何やら弾いているけど、音階はめちゃくちゃ。
そして、とっても機嫌よく歌ってる歌は...
「えらい、パパ
えらい、パパ。
大きなあくびをしたら
怪獣みたいに見えるけど
素敵なパパなのよ、ちゃん!」
と。
素敵でしょ?
バッチリ、携帯に動画を保存しました。
生であやちんの歌を聴けなかった旦那も、動画を見て、思わず笑みがこぼれる。

あやちんったらこんな歌を歌うなんて...
もしかして天才かしら?
なんて思っていたら
「保育園で唄うんよ」
と。
なーんだ。
あやちんの作詞作曲かと思ってた、マジで。

今朝、先生に聞いてみると
「ああ、パパの歌ですね」と。

そうよね、いくらなんでも、あんなに上手に作詞作曲出来るわけないか。
コメント

参った

2009年05月28日 | Weblog
ここ何日かブログ書かなかったけど....

ネタはいろいろありました。
私の左耳が調子悪かったり、両親がケンカ中だったり、たわいもないネタ。

今朝は...最高に泣いたあやちん。
自宅での機嫌の悪さは毎日のこと。
今日は保育園の駐車場に着いて、車から降りるのに
「抱っこ...」
と。
まぁ、これくらいなら、と靴箱まで抱っこで行ったら、靴を脱いでそのまま。
「ちゃんと自分の所に入れて」
と言ったのに、全くやる気なし。
上靴を取り出すには取り出したのに、なぜか履く気なし。

...実は、朝から買い物に行くと言い出したあやちん。
最近、お友達が保育園に虫除けを持ってくるんだって。
去年まで、あやちんもこの時期になると持って行って、外遊びの前にシュシュっとふってもらってた。
でも、去年のがなくなり、持っていける虫除けがなくて、今日の帰りに買いに行こうと話してたのさ。
それなのにあやちんったら、
「保育園行く前に買いに行く」
と言い出した。
行こうと思ってたドラッグストアはこんな時間に開いてないから、帰りに行こうと言い聞かせたのに、どうしても行きたかったらしい。

結局、「先生おはようございます」の挨拶も出来ず、上靴も履けず、大泣きで私とバイバイ。
私は急いで車に向かったけど、駐車場まであやちんの泣き声が聞こえてきた。
久しぶりだな、駐車場まで聞こえるあやちんの泣き声。
コメント

"みんなでスポーツ"

2009年05月25日 | Weblog
あやちんの運動会がありました。

一言で、感想を言うなら...
よくがんばったね、あやちん。

一番気になってたかけっこ。
結果は4人中3番。
ただし、4番だったIちゃんは、なぜかとぼとぼ歩いてしまったの。
先生が隣で「がんばれ!」と併走しながらのゴール。
きっとIちゃんが普通に走っていたら、あやちんは4番だったでしょう。

もうひとつ、みんなでリレーってのがあって、年少から年長まで、赤と白に分かれて全員でリレーするのがあるんです。
あやちんは赤組でバトン2位でもらい2位で渡すという大役をはたしました。
って親ばかだよね~。
赤と白しかなから、2位から2位なんて当然なんだけど、ただ、差は開かなかったよ。
がんばって前の白組の走者を追っかけてたもん。
きっとあの勢いでかけっこしてたら2位だったかも。

お遊戯は、アップテンポの曲にあわせてよく、踊ってたし、玉入れも玉が全然届いてなかったけど一生懸命投げてたし。

我が子ながら、成長したもんだと感心したよ。

ところで、私の荷物ばあばが持ってくれてました。
ばあばは叔母もさそって来てくれました。
パパはいなかったけど、応援一杯だったね、あやちん。
コメント

開口一番

2009年05月22日 | Weblog
今朝、朝起きて、あやちんが一言目に言ったのは
「おしっこ出てないよ!」
と。
昨日、今日と寝てから起きるまで、出てませんでした。
この調子でお願いします、あやちん様。

明日は保育園で行事があります。
「みんなでスポーツ」
言わば、春の運動会ね。
今年から年少さんになり、出番が増えたあやちん。
全員でやる準備体操等、以外にかけっこ、玉入れ、お遊戯、リレーとあり、とっても楽しみです。

が...旦那は仕事のため欠席。
そして頼みの綱のじいじまでもが、用事があるとのことで欠席。
もちろん私はカメラとビデオ持参で行く予定。
唯一来てくれるのが、ばあば。
ばあばは...カメラとかビデオとか全くダメなんだよねぇ。
親子で参加する競技もあり、今まではあやちんと私をじいじが撮ってくれてたんだけどなぁ。
急遽、姉に「来ない?」とメールしてみるも、こちらも土曜日出勤が前日に決まり、来れないとのこと。

どうしよっかな。
親子競技のときってみなさんお荷物どうするんだろうね。
何人かで着てるととは、荷物預けられるけど、うちみたいに、一人しかいないとこはさ。
ばあば、荷物預ってくれるかなぁ?
さっさと帰ってしまいそうだし...
コメント

残念だけどやっぱうれしい

2009年05月20日 | Weblog
あやちんの絵。

担任の先生に聞いたところ、「佳作」だったらしいです。
みんなでお母さんの絵を描いたんだって。
先生があやちんのを出してくださったんだって。
すっごく残念そうに
「佳作だったんです。惜しかった。
賞をもらったのは貼られるんですけど、佳作は展示ないんです。
だからお伝えしようか迷ってたんです」
とのこと。
そっか、佳作かぁ。
最初に「賞」と聞いていただけに、ちょっと残念。
でも園の代表に選ばれて、多分市内の園児の中で佳作でしょ。
十分すぎること。
絵が全くダメな私からしたら、これだけでほんとにすごい事。
先生も
「とってもよく描けてるから、戻ってきたら褒めてあげてくださいね」
と言われてたし。
よくやった、あやちん!
コメント

本当だったらうれしいな

2009年05月19日 | Weblog
今朝、あやちんを保育園に連れて行ったら、先生に声をかけられた。

「あやちん、すごいですね」
と。
担任ではないけど、時々お話しする先生。
「??何かありましたっけ??」
と聞くと、どうやらあやちんの絵が賞をもらったというではないか!!

先日近所のスーパーで「母の日」のお母さんの絵が飾ってあったのは見に行った。
その先生が言うには、別のスーパーでもやってて、あやちんの絵がそこで賞をもらったとのこと。

「ほんとですか?何か間違えじゃあ...」
と聞いてみた。だってそこのスーパーに絵を出すなんて話聞いてないし。
担任の先生からも、賞をもらったなんて聞いてないし。
「でも、確かあやちんだったはず...」
と。
まぁいいや、帰りに担任の先生に聞いてみよ。

ほんとだったらうれしいな。
コメント

さかむけ

2009年05月15日 | Weblog
あやちんの指はよく”さかむけ”が出来る。

子供の頃から母に
「お母さんの言うことをきかんかったらさかむけができる」
と教え込まれた私。
あやちんにも、当然言い聞かせてきました。
そんな私にもさかむけができて...

あやちんが
「ママ、さかむけができちょるよ」
と。
「ママもお母さんの言うこときかんから出来るんかねぇ?」
と言うと、まだママのお母さん=ばあばと理解できないあやちんは
「お母さんは、こ・の・ひ・と」
と、私のほっぺを指先しました。

もう、かわいんだから。
コメント

眠れないとき

2009年05月12日 | Weblog
誰だって眠れないときがある。

あやちんだって、お昼寝できないときがある。

そんな時は...
結ぶ。
ひたすら結ぶ。
結べなくなるまで結ぶ。
        BY あやちん

最近、紐を結べるようになったあやちん。
写真は保育園のお昼寝布団。
カバーが紐のタイプ。
ちょうちょ結びをしてるんだけど、毎回週末に持って帰ると、何度も何度も結んである。
それを全部ほどいてカバーを外さなくてはならない...

眠れないあやちんの小道具なってます。
コメント

似顔絵

2009年05月11日 | Weblog
母の日になるとよく園児が書いたお母さんの絵がスーパーなんかに飾ってあるでしょ。
今回あやちんの絵もうちから一番近いスーパーに出てるとのこと。
さっそく見に行きました。

最初に言います。
親バカですが、クラスで一番上手だったよ、あやちんの絵。
記念に写真まで撮ってきました。
顔のまわりにはお花を書いてくれたそうです。

ありがとう、あやちん。
コメント

我が家の自転車

2009年05月10日 | Weblog
あやちんの自転車の写真を撮りました。
まだまだ新品です。

旦那が自転車用の鍵を買ってきました。
スーパーにお出かけした時の盗難防止の為だって。

誰も取らないでしょ、こんな自転車。

あやちんが乗らなくなったら、サドルとハンドルを思いっきり高くして、私が乗れないかなぁ?
コメント