PONPON日記

日々の出来事を気ままに綴っています。

誕プレ

2021年03月31日 | Weblog
今朝、旦那と一緒に早く起きてきたあやちん。

早起きじゃん!!って驚いたら
「誕生日おめでとう」
とスマホケースをくれました。

そして、また布団に入って行きました。

この為だけでも、起きてくれたなんて、嬉しいですねぇ。

スマホケース欲しいって言ってたかいがあったわー。
この色は誰のチョイスかな?
カバーを開くとカードが数枚入るポケットがあります。
今まで使っていたのにもポケットがあって、大事なものを入れていました。
旦那が言うには、今回のも、ポケット付きでないと!とあやちんが言ったそうな。
本当によく見てますな、娘よ。

さーて明日から心機一転、明るい赤でいきますよー。

誕生日

2021年03月30日 | Weblog
明日は誕生日。

なので、先週末にちょっと早いお祝いをしました。
美味しいものを食べ、飲み、満足、満足。
写真は旦那とあやちんセレクトのケーキ。
ホールじゃなくてよかった...
さすがに、覚えたよね。ホールはダメだって。

余談ですが...
先日所属するバスケチームで登録手続きの話をしていて、
私がこのチームに所属してもう何年経つねーって言って...
人生の半分、このチームに所属してましたわ!
それだけ私も年を取ったってことねー。
残りの人生の方が断然少なくなってきて、さてどう過ごそうかな?

明日は年度末という締の日でもあるので、明日で中学生が本当に終わります。
明後日からは所属が高校になる。
感慨深い...
入学式、今のことろ例年通り行われるそうです。
泣かないようにしよっと。
いや、泣くのは普通卒業式でしょ!

お店に聞こう

2021年03月29日 | Weblog
4月に向けて準備をしている今日この頃...

あやちんが行く高校のカバン。
購入リストには一応、ナイロン製と布製と2種類書いてあり、希望者のみ、となっていました。
どんなカバンなのか...
そして、希望者のみって、どれくらいの割合で買って使っているのか...
謎だらけで...こんな事で学校に問い合わせの電話するのは気が引けるし...

で、一応販売指定になっているお店にカバンを見に行く事に。
この時期ならではの特設コーナーが設けてあり、私達が近づくと店員さんが
「どちらの学校の何をお探しですか?」
と。
学校名とカバンを見に来たことを言うと
「カバンは自由なのでこの指定カバンを買われる人はまずいませんよ」
との事。
な~んだ、お店の人に聞くのが一番ねー。
たしか制服の時も夏の半袖ブラウスを頼もうとしたら
「半袖を買う人はほぼいません。みんな夏も長袖ですよ」
って言われたしね。
靴下は短めを履いて、くしゃっと下げて履くのが今の流行り、とか。

で、カバン。
自由なんだって...
人っておかしなもので、このカバン指定です!って言われたら、好きなカバン使わせてって思うのに
自由ですよって言われたら...
さて、どんなカバンにしたらいいの??と...
これまたとりあえずショッピングセンターに見に行こう、とセンター内のカバン屋さんに行くと...
雑誌が広げておいてありました。
ティーン向けの雑誌で今どきの高校生のカバン情報。
特集がくまれてて、制服姿のJKがいろんなリュック背負って載ってる。
さすがですね~、カバン屋さん。
その雑誌を小々拝見させて頂いて、参考にし、あやちんが気に入ったのを買いました。
ちょうど我が家と同じようにカバン探しの男の子もいましたよ。

次は...
通学靴と運動靴かな?
靴屋さんに聞こうかな?


ゆったりと

2021年03月25日 | Weblog
カフェに行ってきました。

久しぶりに、不登校児ママさんとお話してきました。
不登校あるあるをたーっぷり話せるのは当事者ならでは、です。
本当に、なってみないと分からない...
経験しないと分からないこの感情を共有できるのは、心の栄養ですね。
旦那でさえ、共有できない時があるし...

あやちんは無事卒業し、開放感。
卒業した!!って喜びばかりで、なかなかこの3年間を振り返ることはなかったのですが、
今回、お話してたら、いろいろ思い出して...
あんな事もあった、こんな事もあった...
と思い返すと、本当にいろんな人達に支えられて乗り越えた3年間(ほぼ)だったなぁ、と。
なのに私は自分ばっか大変で苦労したと勘違いしていました、ハイ...

そんな方々に心の底からお礼を言わなきゃ!と思い立ち、昨日からお礼参り(違うか!)しています。
本当に、その節はありがとうございました。
無事、卒業し、新たな目標に向かって歩いております。

こんな大事な気持ちを思い出させてくれたお茶会に感謝!です。
そしてまた心の栄養を補充出来ますように。

決定

2021年03月17日 | Weblog
今日、最後の合格発表でした。
結果は、予想通り残念...でしたが...
もし合格してても、行く気はない!とハッキリ言っていたので、一足早く私立の入学手続きに行ってました。
ここの私立が一番行きたかったみたいだし。

公立の合否が分かった後は絶対人が多くなる!
と思い、その前に学校へ提出物を持って行きました。
制服屋さんでは、誰もいない採寸室でゆーっくり合わせてもらいましたよー。
ブレザーとチェックのスカート、かわいい!
念願のブレザーです。

行く道がハッキリしてよかったねー、あやちん。
昨日、一昨日とお友達と遊びっぱなしで昨晩はダウンしてましたが、今日はどうにか起きれたみたいです。

さて、どんな未来が待ってるかな?
不安な想像はしない!
なるように、なる!
どう転んでも、すべてを受け止める!

来月からが楽しみです!



卒業

2021年03月12日 | Weblog
昨日は卒業式でした。
「卒業式は行くよ」
と、宣言通り、仲良しNちゃんと一緒に登校しました。
本当に最後の登校...

卒業式は在校生も参加して行われ、例年通りのようでしたが...
このご時世、保護者は直接体育館に入り、教室には行かず、体育館で解散。
なので、最後の学活やクラスの様子は分かりませんでしたが、寄せ書きに何人か書いたとか...
最後の思い出作りかな?

やっと卒業式が終わりました。
淡々と終わりました。
中学校なんて早く終わって欲しい!!って願って、やっと卒業...

今頃家でパジャマのままのんびり過ごしているあやちん。
いつもと変わらない生活。
変わったのは卒業したって事だけ。

よく頑張ったね、あやちん。
学校に行ってないという罪悪感と、よくここまで戦ったね。
もう、終わったよ。
本当に、おめでとう。




最後の試験

2021年03月09日 | Weblog
今日は公立の入試。

仲良しのNちゃんと一緒に受験です。
朝、起きないかと思った...
布団中で幸せそうに眠るあやちん...
起きなくてもそれはあやちんが出した結論。
受け止めよう...って思っていたら、起きてきました。

本当に、これで最後です。
私立の合格が分かってから、試験勉強をしていなかったので、記念受験になりましたが、ケジメがつけられそうです。
公立、一応受けました。
ということで、これまた一応、試験後は塾に行くそうです。
みんなで採点するそうです。

今週末には一足早く、入学手続きに行こうかな、と思っています。

どんな未来かな~♬

あと2日

2021年03月04日 | Weblog
今日、なぜか学校に行きました。
いい事?なのかな?

本当に、あと金曜日、月曜日で学校終わりです。
あー、あやちんの不登校もあと2日で終わりかぁ。
長かったような、短かったような...

中学3年間を思い返してみるも、特に想い出がなく、本当にあっという間の3年間。
何だったんだろう...この3年間は...
あやちんの長い人生においてはたった3年という短い期間だけど、かなり重みのある3年だったと思います。
さて、次の3年間はどんな3年間になるのでしょうか??

先日、親戚から、知り合いに不登校児の親がいるから、話をしてあげてもらえないか、と言われました。
もちろん、OKです~。
不登校は、子供それぞれだから私の経験が何の役に立つか分かりませんが、私でよければいくらでも。
って私も始まった当初は不安で不安で経験者のママに会ってお話させてもらいましたもん。
今度は私の番ですね~。
よろしくです。