PONPON日記

日々の出来事を気ままに綴っています。

何だか順調

2014年09月29日 | Weblog
気持ちのいい季節になりましたね。

スポーツの秋です!!

週末、いかがお過ごしですか?

我が家はのんびり過ごしました。
日曜日に、試合や練習試合がないと本当にのんびりですね。

でも、土曜日はミニバス。

「ママがおったら大丈夫じゃけぇ」
という宣言通り、何の問題もなく練習に行けたあやちん。

そうそう、練習前に同級生から郵便でお手紙が届きました。
ミニバスの同級生のNちゃん。
本当にありがとう。
「練習一緒にしようよ!」
という内容の手紙。
あやちんもとってもうれしかったようで、ニヤニヤしながら読んでました。

で、練習に行って、楽しくって...
そしてもう一つ素敵なお約束。
月曜日のミニバスの練習に、迎えに来てくれることに!
Nちゃんのお母さんから言ってくれました。
だったら来れるんじゃない?って。

本当に、本当にうれしいです。
あやちんもにっこにこでお願いすることになりました。

旦那は本当にあれ以来
「もう送っていかんから!」
と。
あやちんが1ヶ月、ちゃんと一人で起きれたら...
という約束。
これが守れたら、送ってくれるそうです。

ちなみに、先週3日はどうにか守れました。
今日はさすがに...

だけど...
こそっと私が目覚ましをセットして体をゆさゆさして起こして...

で、最終的には、私はその場を離れ、あやちんがあたかも一人で起きれたかのように...
せこい技ですが、仕方ない。

あやちんも今までとは違い、布団での上でぐずることなく、一旦頭が起きれば、ちゃんと一人で布団から出るようになりました。

そこでさくっと起きれれば、朝の準備も進んで、一石二鳥。

ということで、学校へもすんなり登校でき、何だか順調です。

どうか、このまま学校もミニバスも順調に進んでくれますように...

そうそう、お約束のケーキ。
日曜日に買いに行こうと思っていたのに、すっかり忘れていて、今朝、あやちんに言われました...
っていうあやちんも忘れててみたい。
今週中に買ってあげたいと思います。

疲れた...

2014年09月25日 | Weblog
昨日は天気が悪かったですねぇ。

台風?
いや熱帯低気圧の影響で午後からは時折ゴーっという強い風。
家に帰ったあやちんから
「ぜんぶびしょびしょ」
と。
でしょうね、あの雨、風じゃあ。

昨日の朝、自ら目覚ましで起きたご褒美にと、旦那からエナメルバック1式を預かって、あやちんの部屋にそっと置いておきました。

よかった、捨てられてなくて...

とさぞ喜ぶだろうと...


で、雨に濡れたあやちんが
「何に着替えたらいい?」
と聞くもんだから
「ミニバスの格好」
と返事をすると
「パパが捨てたからないじゃん」
と。
「自分の部屋に行って探してごらん」
と返事をすると...

あったぁ!
と喜ぶのを期待したのですが、全く逆...
突然、はぶてだした(方言かぁ)

どうやらあやちんの中では、今日はミニバスセットをパパが捨てて(隠して?)ないから、ミニバスに行かなくてよい
という考えだったらしい。
だから、突然現れたミニバスセット...
行かないといけないかと思うと、またまた嫌な気持ちになった、とか。

旦那は、あれ以来
「もうぜーーーったい送って行かんから、行きたいんなら一人で歩いて行け」
と言っているので、ミニバスセットが出てきた今、あやちんは雨の中歩いて行かなくてはならない。

もう、この時点でアウト。
完全に行く気なし。

台風の雨風もまだ強かったので、昨日は、私もすんなりお休みの連絡を入れた。

で、帰ってから...
いつものパターン。
続ける意思があるのか、ないのか。
その確認。

あやちんが続けたいって思ってるなら、出来る限りのことをしてあげる
って思ったけど...
私も疲れてきたよ...

ちなみに...
土曜日練習に行ったら、ケーキ買って!と。
なぜケーキか分からないけど、この際、ケーキでもなんでも釣られてくれればいっか、とOK。
土曜日は私のバスケの練習もお休みなので、ちゃんと体育館まで送り続ける予定。

土曜日はえんよねぇ、ママがおるけぇ
by あやちん

しばらくは土曜日だけしか行けないかもしれないけど、土曜日だけでも行けるなら...

同級生のお友達が、あやちんにお手紙を書いてくれるそうです。
一緒にバスケしよって。

本当にありがとう。
あやちんは心配してくれる友達がいて幸せ者です。

という、ミニバスの話はおいといて...

学校の方は、とりあえず順調です。
今朝は、目覚ましかけ忘れてたようで、いつもの時間に起きてこない。
あわてて私がそっと目覚ましをセットし、自分から布団を出て、リビングに現れました。

昨日、あやちんがぽろっと言ったんだよね。
前に学校へ遅刻した時、先生が心配してくれて、あやちんと2人になって、いろいろ話を聞いてくれたことがあった。
それをね、先生との距離が縮まった気がしたって。
先生とゆっくり2人で話すことなんて、普段ないじゃん?
特に、何の問題も起こさないあやちんは、特別何か話してくれることなんて、なかったと思う。
うれしかったんだって。

そっか、そんな単純なことだったのか、と。
気にかけて欲しいから、悪いことをする...
その典型のような...

機会があれば先生に報告しておこう。
距離が縮まったと感じてる間は大丈夫だろう。

あー、あやちんのことばかりで、私が疲れます...

やっぱりダメかぁ

2014年09月24日 | Weblog
日曜日の運動会の翌日。

学校は振替休日。
あやちんは朝から学童でした。

寝起きはまずまず。

学校は休みだけど、月曜日だから当然ミニバスがある。
土曜日にミニバスに行って楽しかったのか、行く気満々。

夏休み同様、学童から直接体育館へ行かせようと思ったけど、あやちんが一度帰ってから行きたいと。
夏の炎天下の中、一人で帰宅させるのは...
と思ってたけど、気候もよくなったし...
一人歩きは少々心配ではあるけど、自ら言い出したことなので、じゃあそうしよう!と。

で、学童から予定通りの時間に帰宅して、帰ったよメール。

いつもと一緒...
ダメダメメールでした。
「ママ、いつかえってくる?」
から始まり、いやいやの連続。

あれだけ行く気満々だったのに、ミニバスなんてぜーーーったいムリって状態...

一体この変わり様は何なんだ!!

結局...
いつもと一緒。
旦那が送迎の為に家に帰るも、着替えすら済んでおらず、行かない、と。

今回ばかりは旦那が激怒。
ミニバス用具が全部入ったエナメルバックを捨ててくる!と家から持ち出したそうな。

「パパがエナメルバック捨てるってぇ」
と泣きながら電話...
だったら、なんでミニバス行かないの??

とにかく、お休み連絡を入れ、家に帰ってゆっくり話すと...

行く気があっても、行く時間が近づいてくると、嫌なことを思い出して、行きたくない気持ちが大きくなるんだと。
土曜日とかで、私が傍にいれば、元気づけてくれるから大丈夫なんだとか...

平日は仕事があるから、ミニバスに送っていけない、なんて最初から分かってたこと。
それを今更...

で、最終確認。

ミニバスは続けたいのか?

YES

だそうです。

あやちんには
「ミニバスを続けたいという気持ちがあるなら、続けられるよう、ママが出来ることはするから。
 ただし、あやちんに続けたいって気持ちがなくなったら、ママはもう何も助けてあげられんから」
と言いました。

行きたくない気持ちが大きくなる...
なんて言い訳かもしれませんが...

平日は傍で元気づけてやることが出来ない。
だから、紙に元気が出る言葉を書きました。
それを壁に貼って、心が折れそうになったら、何度も何度もこの言葉を読みなさい、と。

で、今日...
またミニバスの日なんだけど...

問題は旦那。
怒ってる。

何に怒ってるかというと、あやちんが行くって言って行かなかったこと。

約束をやぶったこと。

起きるって言って起きない。
行くって言って行かない。

本当に、よくない事だと私も十分理解してる。
あやちんにも言ったことを守るように何度も言ってるんだけど...

とにかく、旦那は
あやちんの言うことは信用できん。
パパが信用できるようになるまで、自分が言ったことずっと守ってごらん。
と。


で、強引に、毎朝6時半に自分で目覚ましだけで起きる。
これが出来たらミニバス続けてよし。

という、約束をさせた。

無理っしょ!
あんなに寝起きの悪いあやちん...

でもよ、今朝。
自分で起きてきたのよ、あやちん。
それもね、いつも起きる時間の10分前にスヌーズで目覚ましセットしてさぁ。

そんな本日。
あやちんは朝起きれたんですが、ミニバスに行けるんでしょうか?


運動会

2014年09月24日 | Weblog
日曜日は運動会でした。

前日はあまり太陽の出ない肌寒い日でしたが、日曜日はほぼ快晴。
昼間は暑いくらいのよいお天気でした。

3年生のあやちんの出場種目は...

障害物競争、ダンス、団体競技。

障害物競走は、くじ運が悪く、教頭先生とジャンケンというのだったんだけど、先客があり、またその先客がジャンケンで負けてしまい、あやちんに順番が回って来ない状況。
なわけで、4位。

団体競技は、色別なんだけど、これも僅差で2位。

午後からあった、ダンスは今年、ソーラン節。
赤の法被を着て、一生懸命踊ってましたよ。
ひいき目じゃなく、本当に上手に楽しそうに踊ってました。

踊るのだけは褒めてあげたいと思います。

運動会の様子の写真なんぞ載せたかったのですが、いいのがないので、忘れないように、これ。
お弁当でも載せておきます。
自慢できるお弁当ではございませんが、自分の記録として。
親子3人、ちょうどくらいの量でした。
「残ったら晩御飯にするよ」
と言ったので、最後はちょっと無理をしたようです。
1マス分、果物でちょうどいい感じです。
来年の参考に。

クリア

2014年09月22日 | Weblog
いろいろギュっと詰まった週末でした。

まず...

土曜日。
そう、ミニバスの日。

その日は私のバスケは練習お休みだったので、昼からものんびり。
あやちんの練習の当番だったので、余裕を持って、開始30分前に行けばいっか、という状態でダラダラ。

この前、チームメイトから
「待ってます」
のラブコールを受け、とりあえず行く気になってくれて...

どうかな?
直前になって、イヤだと言い出すんじゃなかろうか?
等々...
ビクビクしておりましたが、なんともすんなり出発。

そして、すんなり練習開始。
最初のウィーミングアップで上級生についていくのがやっとで、限界かも?という状態ではありましたが、どうにか持ちこたえ、全体練習を終了。
その後、同級生と2人でコーチつきっきりで丁寧に指導して頂き、すべての練習終了。

帰りの車ではすっかり上機嫌。
スッキリしたんでしょう。

壁、どうやら乗り越えられたようです。

本当に、本当に、ほっ。

久しぶりの練習だったのに、暖かく迎えてくれたメンバーに感謝。
今日の練習は
「一人で歩いて行くけぇ」
とまで言っておりました。

しかし...
いつ、また何時、イヤだと言い出すか分からない...
しばらくは、ドキドキだと思うけど、とりあえず行けただけで、よかったです。

一体、この間の状態は何だったんだ?って感じだけど、あやちんが笑顔でバスケに行ってくれるだけで、十分。
ただ、その笑顔だけで...
それまでの心配も苦労も飛んで行ってしまう。

ずっとその笑顔が続きますように...

で、翌日は運動会!

そういえば...

2014年09月19日 | Weblog
今朝も何とかクリア。

最近、朝方冷えるので、布団から出るのがつらい...
分かる、分かる。

だけど...
だからってずっと布団で転がってるわけにもいかない。

今朝は、そんなあやちんにマントのように毛布を掛け
「お姫さま~!!」
と言いながら起こしました。

リビングに入ると、いつものダイニングテーブルに座らず、テレビの前にドン。
「こっちで食べる」
と、テレビ前のローテーブルにぶんどった。

なんか、嫌な予感。
前に自分の部屋で食べるって言った時、その後、最悪だったもんなぁ...

と、思いつつも、とりあえず食べて欲しいもんで、お皿をローテーブルに移動させた...

のろのろ、のろのろ準備が進み、あと玄関に行くだけ!
ってなった時、いつものあれ。
床の上にゴローン。
ヤバイ!
こうなったら、動かない!!
と心の中で焦りつつも、ランドセル持って行って、どうにか上半身を起こして、立ち上がらせることに成功。
「今日で運動会の練習、最後よ~」
と楽しい話題をふりまき、玄関へ到着。
行ってくれました。
ほっ。

あやちんも「行きたくない」って気持ちが大きくなるのが、抑えられるようになってきたのかな?
ちょっと成長してる?と感じた今朝です。

で...
「今日で運動会の練習最後」
なんですよ、気が付けば。
毎日、他の事で頭がいっぱいだったけど、気が付けば、明後日だよ、運動会。

今年は家族3人だから、本当にお弁当も気合が入ってなくて...
あやちんリクエストによる
・から揚げ
・ウインナーとうずらの玉子とミニトマトとか挿した分
・アスパラの肉巻き
・玉子焼き

こんだけでいっか。
ポテトサラダも欲しいって言ってたけど、作ったら余りそう...

お米系も去年まで、いなりずしとか作ってたけど、今年は普通のおにぎりにする。
8個も握れば十分だし。お米1合半くらいかな?
お重も、3段重ねで、果物とか入れたら十分おさまるだろう。

天気、どうかな?
予報は曇り。

暑すぎる晴天よりは、曇りくらいの方がいいかも。

では...

おっと、その前に、土曜日、ミニバスだぁ...

仲間

2014年09月18日 | Weblog
昨日、今日とふつーに学校へ行きました。

そう、ふつーに。
なんてすばらしいんでしょう、普通って。

朝、起こすには心の広さが重要ですね。
怒らず、焦らず、寛大な心で、粘り強く起こす...

しかし、この状態、いつまで続くんでしょうか...

学校もふつーに楽しいようで、今のことろ、こちらは本当に様子をみるという状態でいいようです。

問題はもうひとつ...
ミニバス。

昨日はミニバスでした。
先週、来週から行くと断言していたので、当然行くと思ってました。
朝も、旦那に送迎をお願いしてたし...

しかーし...
学校から帰るなり
「何もかもいやになった」
「もうダメ」
「ママ、かえってきて」
のメール攻撃を受けました...

やっぱおかしいよ、なんか。

結局、お休み。
土曜日は私がミニバス当番なので、当番セットを昨日引継ぎでもらいに行かないといけなかった。
子どもが参加してないのに、当番セットだけ取りに行くのイヤだから、あやちんに絶対練習行ってねって言ってたのに...

帰宅して、あやちんといろいろ話して...

自分が気にしてるほど、周りは何とも思ってないって。
嫌な事、辛い事から逃げるの?
これから先、ずっとそういう事から逃げていくの?
思い切って1回行ってごらん。結構大丈夫なもんだから...

たっぷり時間をかけて話してみたら、最後には
「土曜日は練習に行く」
と自分の口から言ってくれました、
まぁ、信じられませんが...

で、仕方なく、練習終わりの時間に合わせて、私は体育館へ。
私だって久しぶりに顔を出すのだから、あやちんがどうしたのか根掘り葉掘り聞かれたら何と言ってよいか分からなかったし、少し緊張気味で行った...

でも、何てことはなかった。
第一、あやちんがしばらく休んでることすら知らない保護者もいたし..
私の顔を見つけて、コーチが「どんなですか?」と聞いてこられた。
「ちょっと壁にぶつかってるようで...」
というと...
何と言われるだろう、と思っていたけど、なんてことはない。
そんなことだろうと思った。
よくあること。あの子もこの子も依然、全然練習に来なかったことがあった。
この壁を乗り越えたら、ぐっと強くなれる。
等々、お話してくれました。

辞めるなんて、全く頭にないよう...
そして、今、強くなってる上級生も、そんなことがあったんだ...って。

で、当番セットを受け取りそそくさと帰ろうとしたら...
あやちんと同時期に入部した5年生のHちゃんが
「待ってますって伝えてください」
と。
私の顔を見たとたん、同級生の子は
「おそろいのTシャツ、いっつも着て来よるよ」
と、言ってくれたし。

何だか、うれしくって。
みんな待っててくれてる。
そして、あやちんには待っててくれる大事な仲間がたくさんいるんだなって。

そう、保護者同士の関係とは全く違う、子供の世界。
子供達同じチームの仲間だもん。

家に帰ってあやちんに言いました。
「待っててくれるすばらしい仲間がいるじゃん!」
って。
Hちゃんが待ってるって言ってくれたことを言うと、あやちんが何度も何度も
「Hちゃんが?」
「何て言った?」
とうれしそうに聞いてくる。

「土曜日は練習行く」
どうやら実現できそうです。

土曜日は私が当番だから、一緒に行けたらいいなと思います。

これで行けなかったら...
子どもいないのに、当番かようぉ...

連休明けはやはり...

2014年09月16日 | Weblog
終わりましたね、連休。

土曜日、ミニバスの練習がお休みだったので、私のバスケにあやちんと行ってきました。
やっぱバスケ好きなんだよね、あやちん。
この好きって気持ちがずっと続きますように。

ですが...
やはり、練習試合は行かない、と言い...
出欠を早めに連絡しないといけなかったので、土曜日の段階で欠席連絡を。

翌週からは、練習に出るんよ、と約束して。

日曜日は、急きょ入った葬儀に出席。
月曜日は、練習試合がなくなったので、買い物等し、あやちんは午後からお友達を思う存分遊んだ。

と過ぎて行った連休。

今朝...
大変でしたよ、全く...

寝起きは悪かった...
悪かったんだけど、あれこれ笑いに結び付け、布団の上でケラケ笑うことに成功。
これで布団から出ればOKなんけど、出てこないのよ、これが...

完全に目を開けてるし、笑ってるし、起きてるんだよ。
でも、枕を抱きかかえて、布団の上から脱出しないよ...
最後はひきずり出して、かかえてリビングへ。

するとケロっとしたもんで、普通に朝食を食べ始めた。
何だかなぁ...と準備を進めて、着替えも終わって、さぁ、行こう!って時に...

出ました、床でゴロゴロ。

全く動こうとしない。
しかし、
「学校行かんとダメよ~!」
と、優しく話しながら、これまた体を引きずり、どうにか玄関まで。
最後は、旦那と二人で体を押さえて靴を履かせて、登校班へ。
やっと抵抗するのを止めてくれた。
最後は涙目。
出来れば、私だってこんなことしたくない。
学校へ行きたくない理由を聞いても、相変わらず何も言わないし。

登校班に間に合わず、家で説得しても結局、一緒。
最後は、旦那に引っ張られて学校へ行くだけ。
それなら、みんなと一緒に、と。

一旦、学校へ行き出したら、大丈夫だと思うんだよね。
後、先生に連絡してみよう。

明日はとうとう約束の水曜日。
来週からちゃんと行くから!と約束したミニバスの日。

行ける?
行けない?

この連休の間、帰省していた姉に話したら、
ミニバスは辞めたくないけど、練習には行きたくない。
単に子供のワガママを聞いてるだけ、という厳しいお言葉を。

確かにそう。
私、やっぱり間違ってるのかなぁ?
甘やかしてるだけなのかなぁ?

今週あと2回ほど練習があるけど、もし両方行けなかった、覚悟を決めなきゃ。


あぁ連休...

2014年09月12日 | Weblog
明日から連休ですね。

3日も朝あやちんを起こさなくていいと思ったら、本当に気が楽。

ですが...何だか気の重い連休...

とりあえず今の予定は...
明日は普通の土曜日。
午前中1週間分の家の片づけそして午後から私のバスケ。

土曜日のミニバスは高学年が練習試合に行ってるから、低学年は休み。
ほっ。
本当に、ほっ。

あと、土曜日の夕方学校の草取り。

問題は...
祭日の月曜日。
練習試合...

練習、2回も休んでるから、練習試合は行けない、というか、練習試合だけ行くなんて!
と思っておりますが...

祭日ともなれば、朝から私がいるでしょ?
学校終わりに、一人で帰宅して、一人で準備していってらっしゃいとは、違う、
それに、練習試合ってのは、ちょっとイベント的な要素もあって、あやちんが、行けるって言ってるのよ。

あれだけ練習拒否してた人が、練習試合には行けるってよ!

もちろん、練習試合に行っても、あやちんの出番はないと思うよ、と話はしたんだけど。
練習ずっと休んでるんだから、当然でしょ?と。

私は、本当に、練習試合だけ行くなんて!って気持ちがあるんだけど、ここで練習試合に行っておけば、ミニバスへ少し心が傾いてくれるかな?って思いもある。

今、練習休んで、ミニバスからだんだん離れていってるでしょ?
だから、せめてあやちんが参加出来そうな練習試合だけでも行っておけば、次に繋がるかな?と。

本人の意志を尊重して、と思うけど、もし、あやちんが練習試合に行くって言えば、本当にはい、どうぞって行かせてよいものか。
多分、保護者達には私がうまく話したとして、そんなに不平を言う人はいないだろう。

でも、チームメイトはどう?
特に、いつも一緒に基礎練習に耐えてる友達は...

あやちんにも、お友達が全然練習に来てないのに、練習際試合だけ来たらどう思う?と話して...

あーーーーー!!
もう、なんでこんなことで悩むんだーーーー!!!

憂鬱な連休...

普通の事がすばらしい

2014年09月11日 | Weblog
今日はすんなり起きて、ご飯を食べて、すっと学校へ行ってくれました。
こんな普通の事がすばらし!
あやちんが学校へ行くって、なんてすがすがしんでしょう!!

昨日、学校へ行ってからは普通に過ごしたようです。
先生から特に何の連絡もなかったし。

そして、昨日はミニバスの日。
今度の連休に練習試合があります。
月曜日も休んでいるので、またお休みとなると、練習試合に行けない。
練習ずっと休んでるのに、練習試合に行くの、おかしいでしょ。
っていうのは私の持論だけど...

練習試合ったって、まだちびっ子で出場機会もあるかどうかも分からない。
まして、行ったとしても、ずっと練習を休んでるあやちんを使うかどうかは分からない。
いや、使われなくて当然。

なもんで、あやちんには練習試合に出たかったら、練習に行くことの大切さを説明し、本人分かった、と言ったのですが...

ミニバスの時間になって旦那に聞くと
「行ってないよ」
の一言。
あやちんをミニバスに送っていこうとしたらしいけど、やっぱり本人が行かないと言ったらしい。
で、そっかで終わった旦那...
旦那にはもう少し頑張ってほしかったけど仕方ない。

仕事が終わり家に帰ると楽しそうにテレビを見て大好きなチョコレートをニコニコしながら食べているあやちん。
何なんだか、本当に...

すっかり落ち着き、
「ママ、図書館でクイズの本借りたから、あとやろう!」
と。
気分屋です...
子どもってそんなもんなのか。

怒らず、怒らず...
クイズよりも先に...と1日のお話。

結局、学校は何で行きたくないのが本人も分からん、と。
何だかすっごく行きたくないって気持ちになるそうな。
今は運動会の練習が授業の半分くらいある。
それが嫌な訳ではなさそうなんだけど...
とりあえず、学校へはちゃんと行かないと言い聞かせた。

で、ミニバス。
これ以上、ずっと休み続けるわけにはいかないよ、と。
辞めたくないなら、思い切って行こうよ、と。
行きたくない要因も残ってはいるけど、これから先、ずーっとこのままではないはず。
いつか変わる。
その時まで続けてなきゃ、って。

今、大きな壁ですな。
思いっきりブチ当たってる感じ。
これを乗り越えれば...
後ろからいくらだってお尻、持ち上げてあげるさ。
だから、乗り越えてごらん、あやちん。

次の練習は来週の水曜日。
がんばれ、あやちん。