PONPON日記

日々の出来事を気ままに綴っています。

一つ謎が解決

2014年04月30日 | Weblog
土曜日に引き続き、日曜日も練習試合でした。

こちらは隣の小学校のミニバス。
ただし、男子。

人数が少なく、2年生が多いとか...
なので、こちらは5年生以下で行くとういことで、あやちんも参加。

前日の事があるので、今度はやる前に少々アドバイスしておりましたが、実践できず。
そんなもんか。
ボールに触ることすらなく終わったのではないでしょうか。

私は...
こう考えた。

今のあやちんには、基礎的なドリブルやパスをまずマスターさせること。
それが出来るようになれば、コートの中での動き、と。

今、オフェンスの動きをあれこれ言ったって、分かりっこない。
まず、下を見ないで、前を見てドリブルが出来るようになること。

動きながらトラベリングせず、パスが出せるように、そして、キャッチできるようになること。

そう、これが出来なきゃ!
と。

この2日間の経験はとっても貴重だったと思う。
基礎が出来なきゃ、コートの中でも、何も出来ないって分かったんじゃないかな?


で、私の謎。
なぜ、ミニバスはあんなにドリブルが多いのか。

パスが出来ないから。

だと考えた。

ボールを持ったらドリブル。
それしか考えられないから。
そう、下を向いてひたすらドリブル。

パス。

この大事なことがまだ習得できてないからなんだと。

練習試合

2014年04月28日 | Weblog
この土日はミニバスの練習試合でした。

えっ、練習試合??
でしょ??

だって始めてまだ1ヶ月も経ってないし...

土曜日の練習試合。
入部して2,3日後くらいに一斉メールで連絡をもらいました。
当然、練習試合なんてまだ早い!ってことで丁重にお断りしてたんだけど...

前日の金曜日になって、先方からぜひちびっ子もお願いしたいと、言われたらしい。
ちびっこ。
多分、2,3年とかの事だと思う。
なんで、来れたら来てほしい、と。

まぁ用事はなかったし、本人に聞くと絶対行くと言うだろうから、と、行くことにしたのであります。

試合に出る可能性はほぼ0かな?と思ってた。
でも、試合前のアップをみんなとするだけでも、ボールに触れる時間が長ければ長いほどいいから、という気持ちで。

お相手さんは、市内でも強いチームなんだって。
行ってみて納得。
もう中学生?って感じの子がうようよ...
私よりも背が高いし...

6年生達の試合が4Q終わって、次はサブメンバーとかで...
って時に、あやちん、出る準備してるじゃん!!
あやちんと同じ時期に入った5年2人、4年1人、そしてあやちんと入部がもっと早かった2年生の5人。

ほぼ初心者...
相手は3年生だったようです。
3年っていってもね、強いチームの3年生。
レベルが違うのよ、レベルが。
後から、相手の監督さんはきっと、この3年生たちの相手になって欲しくて、ちびっこも来てほしいって言ったんだろうな、と。

それでほいほい行った初心者軍団。

まぁ、ぼろぼろでしたよ。
トラベリングだらけだし、ダウブルドリブルまで...
本当にほぼ初心者。
あたりまっちゃーあたりまえ。

その中でも、ちょっと早くから始めていた2年生のNちゃん。
ボールの取り合いになっても、負けてなかったですよぉ。
それに比べてあやちん...

なんて表現したらいんでしょうか?この私の気持ち。
がっがり?
案の定?

あやちんね、コートの中でぼーっと突っ立ってるのよ。
速攻になって
「走って!!」
と、言ったら、一応全力で走るよ。
ディフェンスは何となく、頑張って相手を見つけてた気がする。

問題はオフェンス。
ボールをもらおうという気持ちがない。
ボールが自分の近くに来ても動かない。
手も出さない。

あんたは一体何の為にコートに立ってるんだ!!
って状態...

仕方ないよ、まだ始めて1ヶ月も経ってないじゃん。
って思いと、
1ヶ月経ってなくても、ボールを追いかけるって気持ちくらいあるでしょ!
って思いと...

がっかり?
なんで、出来ない?
なんで、しない?

いやいや、叱咤しちゃだめよ、という思いと...

とってもぐちゃぐちゃした思いが...

という状態の時、会社から電話...
練習試合の最中に...

私、どうやら大失敗をしでかしたようで、終了後、あやちんとゆっくり話す間もなく会社へ...

結果、その方がよかったのかな?
あやちんは自分のふがいなさに、帰りの車の中で
「頭が痛い...夕方の練習を休む」
とか
「もうバスケ止める」
とか、気が滅入っていた様子...

本当ならそこでちょっとくらい喝を入れて元気づけるところですが、私も仕事の事でいっぱいいっぱい...

よくやっとゆっくり話せたのは、練習が終わってしばらくしてからでした。
2人とも、ちょっと冷静になってから。
なので私は...
叱咤せず、頑張ったことを褒め、この時期に試合に出たことだけですばらしい!ということ。
褒めて、褒めて、よいしょして...

どうにか夕方の練習に行ってくれたので、ほっ。

日曜日の練習試合のことは、また今度。


日々の細かなことだけど

2014年04月23日 | Weblog
今日は水曜日。
ミニバスの日。

結局、今学期からミニバスがある、月と水曜日は学童へ行かず、直接帰宅。
普通は15時半くらいに家に着くかな?
それから家を出る16時半まで約1時間。
一人で宿題をしてピアノの練習をして、準備して出発。

と、丁度いい感じ。

...ですが。

今、家庭訪問週間。

この前の月曜日は、帰宅が13時。
今日は13時半だそうです。

ミニバスまでの約3時間。
一人で家で留守番させるのはどうか...

本当は、学童を申し込みしてるし、月謝だってかかってるんだから、下校が早い時は学童に行っててほしい。
でも、そうすると、私が迎えに行くよりも早く、一人で帰って、準備してまたすぐ学校へミニバスに行かなくちゃいけない。

一人で帰るってのがイヤなんだって。

どっちがいいのか。

学童へ行って一人で帰るのと、みんなと一緒に帰って一人で家で過ごすのと。

一昨日は、
「ママ、何したらえん?」
と、宿題もピアノの練習も終わったあやちんから電話。
そうよね、どうやって時間をつぶせばいいか、まだ悩む年。

でね、夜、
「ママ見て!」
と、自分のiPhoneを持ってきて...

自分で動画を撮ってた。
それも、オリエンタルラジオを真似た武勇伝。

♪武勇伝、武勇伝、武勇伝、ででんでん

って踊ってさぁ。
めっちゃかわいい。
何度も何度も自分で撮ってた。

そんなことして、時間つぶしてた...

一人での時間つぶしもそのうち慣れてくると思う。
ただ、どっちがいいのか、まだ悩み中。

どっちが安全?



カラーしなきゃ

2014年04月22日 | Weblog
白髪が増えてきた...
悲しい現実。

幸い、髪の表面にはあまりないけど、耳の上あたりの髪の毛を持ち上げると、わさっと出てくる。

白髪染めは...

前に一度家で試してみたら、効果はあったけど、髪の毛がキシキシでその後1ヶ月くらい、髪の毛のキシキシが治らなかった。
美容院でも、
「まだカラーで大丈夫じゃない?」
と言われていた。

そう、カラーしなきゃいけない。

あやちんにさ、
「ママ、この前、白髪が1本ピーって出ちょったよ」
とか、言われたし。
あやちんのお友達に
「あやちゃんのお母さん、白髪が多いね」
とか言われたら、あやちんがかわいそう。
他のお母さんより、年が多い事、自分なりに気を付けてるんだな、最近。

前にドラッグストアに行った時に、買い置き分を買っておいたので、それをするか!

と、カラー剤を見てみると...

”ハイブリーチ”

なんて書いてあるじゃん。
時間を置けば置くほど、髪の色が抜けて、キンキンになる...

なんでじゃーー!!
白髪を染めたかったのに、なんでブリーチ買ってるのよ、自分...

結局、カラー出来ず。
今日にでも、ちゃんとカラー剤、買ってこよっと。

恐れていたことの始まりか...

2014年04月21日 | Weblog
土曜日、ミニバスの当番の練習というものをしました。

5月から、月1回くらいのペースで当番がまわってくるんだけど、その仕事を覚える為。
前に少し話したことのある、きさくな6年生のお母さんが当番の日に、一緒にとお願いしてました。
すると、偶然、一緒に入部したSちゃんのお母さんも、その日に当番練習をしたいとのこと。

結局、練習の間、普段1人の当番が3人居るという状態で始まりました。

何の問題もなく練習が始まって、子供たちの出欠確認や、体育館のノートの記入なんかをして...

最初のウォーミングアップ的な練習がそろそろ終わろうかという頃。
6年ママさんが
「もしかして、今日コーチ休み??」
と言い出した。

コーチの人はね、いつも下級生や入部したての子供達に基礎を教えてくれている。
その間、監督は、試合メンバーに戦術的なことを教えている。

チーム内を二つに分けて練習してるって感じかな?

で、そのあやちん達をみてくれてるコーチがまだ体育館に来てなかった。

前、見学してた時に...

「当番の人は一応、体育館シューズ持参なんよ。
 コーチが遅れたり、手が足らんかったら、呼ばれるから、動けるように準備しちょかんといけんよ」
と、言われていた。

当然、6年ママさんも準備はして来られてたけど、一緒に当番練習をしていたSちゃんママに一言
「経験者でしょ、見てあげてよ」
と。
そう、Sちゃんのママはミニから高校までずっとバスケ一筋だったらしい。
かれこれ入学して間もなくあったPTAバレーで一緒だった時に、お互いバッシュを履いてて、バスケしてたとか話して...
で、私は今でもしてるよ、とちらっと話したら「いいなぁ、私もやりたいなぁ」なんて話して...

と、そこで私と目があった。
「こっちも経験者よ。っつーか、現役だし」
と、一言。

誰にも言ってなかったこと。
私がバスケ経験者で、今でもやってるってこと。
多分、顔見知りのママ友の中でも知ってる人はごくわずか。
そのわずかの中に偶然Sちゃんママがいて、偶然一緒に日に当番練習してて...

内緒にしてたわけじゃない。
聞かれたら、嘘はつけないから、本当の事は言おうと思ってた。
でもね、これがまた「バスケット経験者?」なんて、誰も聞いてこないのよ。
だから固く口を閉ざしてたんだけど...

なぜ、言わなかったか。

まず、監督やコーチの方針に何も言わずに従うってのはずっと前から心に決めてたから。
経験がないから、何も分からない。
監督やコーチに任せますので、お願いします!って感じの方が楽じゃん。

それと...
経験者だからって審判が出来るとか、指導が出来るとか...
違うんだよね、実は。
私は、審判も出来ないし、指導もしたことがないし...
経験者っていうだけで、頼まれると、断りにくし...
やっぱ経験のない人よりは多少、分かってるかもしれないし...

だから、口を閉ざしてたんだけど...

ちょっと悪いなって気持ちもあったのよ。
というのは、いつかバレるなら、あまり後になってからじゃない方がいいかもとも思ってたから。
かなり経って、実は経験者で今でもやってます!なんて分かったら、周りの人は
「なんで今まで言わなかったの?隠してたの?」
って思うでしょ。
多分、私が周りの人だったらそう思うだろう。

だから、このタイミングでってのは丁度よかったのかも。

Sちゃんママの
「こっちも経験者よ。っつーか、現役だし」
の一言で少しふっきれた!
驚いたのは6年ママ。
「なんだ、2人とも経験者なんて、心強いじゃん」
と。
Sちゃんママはシューズを持ってきてなかったけど、私は自分の練習後だったし、シューズはいつも車の中。
「シューズ取っておいで」
と6年ママさんに言われ、シューズを取りに行き、私、これからどうすんの?と少々不安になりながら...

そう、ウォーミングアップ終わるよぉって頃にやっとコーチが現れた。
ほっ。

すかさず、6年ママさん
「この二人、経験者って。こっちは今の現役だってよ」
と、言われてました。
「うれしい!じゃあ、下の子達、みてもらえますか?」
と。
当然そうなるわな。
シューズを持ってきてなかったSちゃんママは
「このままでいいや」
と喜んで子供たちの所へ...

私は...
のろのろとシューズの紐を結び、あやちんのところへ。

実は、今コーチが見ている子供達。
監督の元で戦術的な練習がまだ早い子供たち。
そう、まだ試合に出るレベルに達してない子供たち。
増えたんだよね。

あやちんが入部を決めた後から、3人も入ってきた。
ただ、5年が2人、4年が1人。
コーチは今、この4、5年生を早く試合に出られるレベルに仕上げたいと思ってるみたいなの。
だから、あやちん始め、2,3年と分かれて練習出来ると、助かる、らしい。

コーチの気持ちも分かるので、その日はあやちんともう一人2年生の子の、ドリブルやらパスなんかを見てあげたんだけど...

指導したってほどじゃあない。
SちゃんママはSちゃんにマンツーマンでじっくりいろいろ教えてたけど。
私は、ハッキリ言って、そういう指導が下手なのよ。
どう教えていいか分からない。
まして自分が思ってることと違うことをコーチが教えてたらどうしよう、とか思う。
子供の頭がこんがらがっちゃいけないし...
と思うと、たいしたことは言えない。
だからあやちんも甘えて
「ママ、飲み物、飲みたい」
とか言い出す始末。

という感じでとりあえず30分くらい、みてあげました。
コーチからは
「助かりました、ありがとうございます」
と言われ、嫌な気分ではないが...

これから先...
ないよね、こんなこと。
どんどん頼まれるなんてこと、ないよね。

頼まれると、断れなくて...

でも、指導するのが下手だってよーく分かったし。
「見ててあげるだけで助かる」
とか言っても、ねえ、やっぱ...

バレたことがよかったのか、悪かったのか...


ミニバスというもの

2014年04月18日 | Weblog
ちょっと気になったので、今更お勉強。

私の子供時代は...
学校区にミニバスがなく、バスケットというスポーツは好きだったんだけど。
他の学校区のスポ少に入るなんて、なかった時代だったし。

だから、私はミニバスの経験がなし。

で、中学校から始めたんだけど、その顧問の先生がバリバリの先生で...
話せば長くなるので、詳しくは言いませんが、とにかく一生懸命な先生でした。
おかげで基礎、という基礎はバッチリ教わった気がします。

前置きが長くなりましたが...

ミニバスってのは...

まぁ、リングの高さやルールが多少違うことは分かる。

そういう事ではなくて、戦術っていうの?

あやちんの所属しているチームだけかもしれないけど...
全国レベルになると違うのかもしれないけど...

率直に感じたことを言うと...

なんであんなにドリブルが多いんだ??

私がドリブルが下手で普段からなるべくドリブルをしないから、さらにそう感じるのかもしれないけど。
パスでつなぐってことがとっても少ない。
全くないとは言わないけど、少ない。

それがね、小学生ってこんなものなのか。
中学校や高校になれば、プレースタイルも変わってくるものなのか?
はたまたチームの戦術なのか?
小学生レベルだと、パスまわしがまだうまく出来なくて当然なのか?

自分の中で、悶々...

でも、何も言わないよ。
聞かないよ。
ミニバスに関して、口を出さないって決めているから。
あっ、まわりにね。
あやちんにはちょこっと口を出してしまうかも。
監督さんの考えに反することなく。

そんなかんなで、ちょっとミニバス勉強中です。
どのレベルまで出来るのかミニバスなのか。

気が付けば

2014年04月15日 | Weblog
ブログの背景が雪でした...
もう春だっつーに。
恥ずかし...

今日は旦那が出張でおりません。
ちょっとうれしく思うのはなぜでしょうか??

最近また野暮用が増え、夜出かけることが多くなりました。
旦那の夕食の準備が要らない日が増えてます。
とても楽です。

ちょっと前までは...
旦那がいないとさみしいって訳じゃないけど、あやちんの面倒やお世話等々。
やっぱいてくれた方が楽だった。
旦那が泊まりでいない時なんて、一人でどうしよう!と不安だったりもしたが...

いまでは笑顔で「いってらっしゃ~い!」
と見送っております。
旦那がいなくて不安になるとすれば...
もし、虫が出たらどうしよってくらい。

幸い、我が家にゴッキーはいない。
たまに、どこから侵入したのか、分からない昆虫がいたりして、外に出してもらう。

こんな時、結婚しててよかったと、実感。

うちの辺りは治安もいいし、防犯面で不安はない。

どうか、今晩は虫が出ませんように。

今日は手抜き夕食。
あやちんも何も習い事がない日だから、さっさと夕食済ませて、たまってるビデオでも見ようかな?

また月曜日

2014年04月14日 | Weblog
この前、金曜日が終わったと思ったのに、もう、月曜日...

休日が終わるのは本当に早い。

休みの出来事、ざっと書いておこう。
メモ、メモ。

土曜日。
朝からぐずぐずのあやちん。
やっと朝ご飯を食べ、着替えをさせて、会社へ。
香典、3種類を用意し、弔電打って、生花の手配。

その後、ちょこっと買い物をして、あやちんとバスケの練習へ。
練習を最後早めに切り上げ、速攻で帰宅。
あやちんの準備をして、そのまま体育館へ連れて行く。

帰宅後、自分だけシャワーをして、部屋の片づけをして、ちょいと小奇麗にして体育館へ。
この日は総会だったのだ。

総会終了後、帰宅し、今度はあやちんだけシャワー。
終わったら、2人ともパジャマのまま、ばあばんちへ。

姉が来ていた。
みんなで食事をしようという事になっていたから、あわてて行ったのに、夕食の方の準備がまだだった。
それから一緒に準備して、夕食を食べて...
実家恒例のトランプ大会をして、11時にあやちんと布団へ。
あやちんが速攻眠りについたので、私はそれから姉とおしゃべり。
久しぶりに2時まで話してました。

翌朝、起きたら私は一旦帰宅。
洗濯をして、旦那の朝食を用意して、喪服へ着替えて、またまた実家へ。
あやちんの着替えの普段着を持って行くの忘れてた!!

そのままあやちんを実家へ預けて、旦那と葬儀へ参列。
その後、あやちんを迎えに行き、姉と3人でイオンで買い物。
あやちんのランドセルカバーや連絡帳など、買わないといけなかったもの。

その後やっと自分の家に帰宅したら、すでに夕方...

何をしてたんだろう、この2日間。

すぐ月曜日じゃん...

快挙

2014年04月11日 | Weblog
3年生になって驚いたこと。

なんと...

背の順が前から9番目ですって!!!

これ、本当に快挙です!

最近、大きくなったってよく言われるなぁと思ってはいたけど...


子供のころ。
私は一番前か、後ろに下がってもせいぜい2、3番目。
旦那も半分から後ろにはなったことがないそうです。

で、両方の祖父母を見ても、大きな人はいない...

背は絶対高くならないとあきらめていたら...

快挙よ、快挙!

しかーし..
今日、制服に着替えるのに下着1枚になったあやちんを見て、ちょっとがっくり。

背が伸びたのはいいけど、胴が伸びてる...
足の短さは、両親譲りかぁ。

ひざ下っていうのかなぁ?膝からくるぶしまでの長さ。
あそこが短い。
脚の長い人って、そこが長いでしょ。

脚はそこそこにしか伸びなくても、背が伸びればいい?
う~ん、微妙だなぁ。

何熱?

2014年04月10日 | Weblog
昨日、ミニバスに迎えに行った帰り。
一言目に
「家に帰ったらすぐ寝るけぇ」
と。
「お風呂ぐらい入ってよ」
と返事。

どうやら、頭が痛いらしい。
帰宅して熱を計ると、ちょいとある。
すぐにでもゴロンとなりたいらしいが、ミニバスした後だし、明日学校だから、とささっとお風呂へ。
夕食は無理かな?って思ったけど、思ったよりは食べてくれた。

やっぱ運動した後だもんね。

で、速攻でソファーでぐったり。
よかった、宿題なくて...

9時には就寝。

そして朝...
37.8度でした。

多分...
生活の変化。
一人帰りや一人登級。
ミニバス...新しいクラス...

体がオーバーヒートしたんだろう。
やっぱりって感じ。
ここんとこの機嫌の悪さといい、体がついていかなかったんだろう。
まだまだ、子供。

ちょっと反省。
一度にいろんなことを始めさせたから...

で、ばあばに連絡し、うちまで来てもらった。
が...
午前中に一度様子を聞こうと電話をすると、どうやらすっかり元気らしい。
「こんなに元気で熱もないから、学校へ行かせたら?」
と、ばあば。
その言葉を聞いて、ますます元気になったあやちん。
「分かった。とりあえず、今から帰るから」
と、家へ戻ると、制服に着替えているあやちん。

朝、目がトロンとなり、二重まぶたになってた顔とは大違い。
これなら大丈夫!と、初めて遅刻という形で登校。

ほっ。

しかし...
あんな途中から登校させてよかったのか??
元気だから学校に行ってもいい!という問題じゃなくて...