PONPON日記

日々の出来事を気ままに綴っています。

夕方もまた

2014年07月15日 | Weblog
昨日の大遅刻...

恥ずかしかっただろうなぁ...
嫌な思いしただろうなぁ...

と頭の片隅で気になってた午後。
いつものように家に戻ったあやちんから携帯に電話があった。
昨日はミニバスの日。
帰宅して約1時間後に出発...のはずが...

「お腹痛い...」
と。

出たーーーーーーー!!
あやちんの、「必殺お腹痛い」

どこが痛いんじゃぁーーーー!

幸い、旦那も様子が気になったらしく、すぐ家に寄ってくれる、とのこと。
で、
「全然元気よ」
と。
案の定よ、案の定。

ほっと一安心してたら、また30分後に携帯が鳴った。
今度は
「頭が痛い...」
と。

はぁ?????
どこが痛いんじゃぁーーーーー!

とりあえず
「熱計ってみ」
と。
結果36.8分。
なのに、頭が痛いと言い張るあやちん。
もしも本当に具合が悪いのであれば、無理にミニバスに行かせても、なにせ汗ダラダラの運動ですから、早退するはめに。
会社だからあやちんの様子がよく分からない。

いつも言ってること。
「ママはあやちんの顔が見えんのじゃから、ちゃんと自分で言って」
と。
ミニバスに行けるのか、行けないのか。
行けそうなのか、行けなそうなのか。
頑張ってみるのか、休みたいのか。

本当にハッキリしないあやちん。
堪忍袋の緒が切れ
「分かった、もう今日は休みなさい」
と、判断出来ないあやちんに投げゼリフ。
早々にお休みの連絡メールを入れました。

帰宅すると、ミニバスの練習着を着たままテレビを見ているあやちん。
ミニバスに行く気はあったよう。

私は淡々と夕食の準備を済ませ、あやちんにピアノの練習をするよう、言い、いつもの時間が過ぎ...

一緒にお風呂に入って、初めて昨日1日のことに言及した。
二度と聞かないから、本当の事を言ってと。

学校へ行けなかったこと、ミニバスをお休みしたこと。

すべて案の定です。
学校へは、登校班へ遅れたことでまず嫌になって後はずるずる。
ミニバスは一人で行かないといけないのがやっぱイヤみたい。

二度と聞かないと言ったから、これ以上あれこれ蒸し返すことはないと思うけど、さて...
また同じことが起きたらどうするか。

学校の件は、相当恥ずかしかったらしく、今日は登校班へも1番に行き、今後ないと思う。

ただ、ミニバスのことは...
これからもあるかも。
一人で行くのがイヤなら、辞めるしかないって言うと、辞めるのは絶対イヤだと、
じゃあ頑張って行くしかないでしょ?

もしこれから先、こんなことがあったら
「お休みします」
じゃなくて
「辞めます」
だからね、と。

もし、私の仕事が早かったら...
時間が取ってあげられれば...

と、どうしようもないことを考えてしまう...

とりあえず、昨日はこういう決着になりました。
これから、あやちんも私も頑張り時ですわ。

最新の画像もっと見る

コメントを投稿