PONPON日記

日々の出来事を気ままに綴っています。

登校拒否

2014年07月14日 | Weblog
今日は月曜日。

なんてことない、週の始まり。
いつものごとく、寝起きが悪いのは仕方ない。
でも、今日はまだましな方。
激怒する前にちゃんと起きてくれましたもん。

で、普通に準備が進み、あやちんが出発する時間。
私はお見送りしようと、玄関に向かって行き、あやちんが来るのを待つも、なぜか来ない。
準備は全部終わっていて、あとは自分の部屋のランドセルを背負って玄関に来るだけ。

「あやちーん!何しよるん??」
と玄関から大声で呼ぶも返事なし。
何度も何度も呼ぶも返事なし。

たったこれだけの時間で何があった?
大変な事でも起こってる??

と、あやちんの部屋行くと、床にべたっと座って何やら靴下をいじってる。
もう!何やってんだか、と
「何しよるん!!」
と、言うと
「ここが痛い」
と。
靴下をちょこっと下げて指を指す。
かすかに赤くぽちっとなっていて、何か刺されたのかなって感じ。
どこかで打ったとかではなさそう。
触ろうとすると、痛いとかなり痛がった。

分かった、痛いのはよーく分かった。
でもね、いっつもいっつもあやちんに言ってること。
人が聞いたことには返事をしなさい、と。

私が玄関からあれだけ「何しよるん?」と大声で聞くのに、全く返事がなかった。
足が痛かったのなら、「足が痛い」と返事をすればいいのに。
あやちんにはよくあること。

もう、またかよ...

で、その足のぽち。
歩けないほど、痛いわけがない。
腫れてもないし、熱も持ってない。
で、行こうと施すも、全く動こうとしない。

仕方ないので、すでに集まっていた登校班のみんなには先に行ってもらった。

で、ゆっくりとあやちんの様子を見て、さくっと車で送っていくか...
と思っていたのに...

もう一度あやちんの部屋へ戻ると、先にみんなが行ったことが気に入らなかったのか、顔をうずめて、全く動かない...
しくしくと泣いてる...

あ~、もう!!!

さすがに27キロは、私がひょいと動かせる体重ではなくなった。
なので
「今ならまだみんなに追いつけるよ」
とか
「痛いのもう一度見せて」
とか...
優しく言ってダメなら
「早く行きなさい」
と、大声を出してみたり...

そうこうしているうちに、学校へ行く子供たちの姿は全くなくなり、登校時間が迫ってきた。
仕方ないので学校へ電話。
まさかいじけて泣いているので学校へ行けません、とも言えず、とりあえず足が痛いという理由を付けた。
後から送って行きますが、少し遅れます、と。

さて...
遅れますの連絡はしたので、ちょっと時間に余裕が出来、ゆっくり優しくなだめるも、全く効果なし。
涙は止まったけど、顔をうずめて、上げようとしない。

で、私の出勤時間が迫ってきた。
「ママ、会社に行ったら、もう帰って来れんからね。今なら車で送っていけるから行こ!」
と言うも全く応じず。

本当に本当に、何なんだ、この子は!と腹立たしいやら悲しいやら...
もう!!

仕方なく出勤。あとは旦那にパス。
あやちんに
「あと30分くらいしたら、パパに来てもらうから、そしたら絶対学校行きいよ」
と言い残して...

旦那が行くと、素直に登校したそうです。

何なんだか、全く...
ちょっと気に入らないことがあったら、あんな態度になるのか??

前から朝の準備とか遅くって、こっちが一生懸命言っても本人トロトロしたりってことあったのよ。
旦那も一度遅刻して恥ずかしいって思いをせんと分からん!と言ってた。

今回はちょっと足が痛いという理由付だったけど、恥ずかしい遅刻...
自分がちょっといじけたばっかりに大遅刻。

ちょっとは懲りてくれただろうか...

最新の画像もっと見る

2 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
Unknown (りさかん)
2014-07-15 08:44:52
3年生はギャングエイジと言われるけど、
ほんとにそうだなと思います。
うちも朝はひどいよ~! すごく機嫌が悪くて、大泣きして、この子大丈夫かしら?と思うほど足をバタバタして暴れることも……。
学校ではいろいろ我慢してるのかな~と思うんだけど、やっぱり見てるとイライラして怒ってしまいます。
記事を読んでちょっと安心しましたー。
ありがとう (きみっぺ)
2014-07-15 12:28:09
りさかん>
お久しぶり!

へぇ、りさかんとこもそうなんだ...
うちもかなりひどい...
本当にどこかおかしんじゃないかしらって思うもん。
よそも同じなのね~って思うと、私もちょっと安心。
そう、学校でいろいろ我慢してる分、家では思いっきり自我が出るんだろうけどね。
分かっちゃいるけど...
自分の中でいろんなことを消化できるようになって大人になって行くのかな?

コメントを投稿