「はーい、お姉さん、お・は・よ・う・元気?」 「もちろん、元気よ。」大きな声で手にはコーヒーを持ちやってきたのは170センチもあるようなSさん。 「お姉さんと呼ばれたのは初めてでしょう。ははは!」 私より大分お姉さんなのに冗談ばかり。
最近会うと良く話をするようになったSさん。 趣味を沢山持っていて忙しいらしい。 大好きな乗馬、馬が好きなので競馬もテレビで良く見る話も。 「今は馬券は買わないわよ」 「民謡はどんな歌を練習するの?」 「先生に頼んで今3曲習っています。」 前回に少し話していたダンスのことも聞いてみた。 「どんなダンスをするの。 社交ダンス? それともタンゴ?」
背が高いうえに姿勢が良いのでなるほどダンスを長い事していたのか、納得です。ダンスが好きな知り合いの方が足腰をダンスをしすぎて病院通いをしていたのを思い出してその話をしました。「そうなのよ、私も腰を痛めてボロボロ。」
耳元でそっと「舞台に立っていたことがあるの。」 「どこで、どんな舞台?」 私の悪い癖。 それで?それで?と聞きまくります。 でもどなたも私の前ではもじもじしないでどんなことでも話してくれます。
「米軍キャンプでね。」 「どこのキャンプに行ったの?沖縄も?」 「今度の沖縄の事件はひどいよね。」 「お話し中の所ごめんなさい。」介護士さんからお呼びがかかり今日はおしまい。まだ聞きたいことがあったのに又のお楽しみ。