ベルママのリハビリ日記     

写真付きでリハビリの様子、リハビリ生活の喜怒哀楽、季節の愛する花々と生き物。

何を着ていこうかな?職場でも悩みますね。

2015-09-30 19:49:24 | リハビリ

  毎日、今日は何を着ていこうか、リハビリ施設でも、職場でも女性の一番の悩みですね。特にリハビリ施設では高年齢の方が多いこと。身体が悪く必死になっている方。年齢幅がひろいこと。 さあ私はと考えます。身体の動きがスムーズであること。でもスポーツスタイルではなじめないのです。最近歩いた時は障害者ではありますが、黙って座っていると障害がわからないくらいになってきました。着るものにも感度を上げなければ。

送迎の車の中での会話でもお洒落の話になって先輩として参考の話になりました。利用者は決まっているので同じ人たちと毎回会うことになります。先日のこと、雨模様の朝、施設に着くなり、グリーン系統の色のレインコート、ジャッケト、ウインドブレーカーで4名もいてわーすごい、男性も女性もありで濃いグリーン、ネオンサイングリーン、淡いグリーンそれぞれのグリーンでした。私でしたらすごーく恥ずかしくなっただろうな。普段から利用者の来ているものを何気なく観察しておく。そうしているとそれぞれの人には好きな色合いがあること。男女差はありません。あの人はモスグリーン系、あの人の来る日はモスグリーンは着てこない。。となります。ボーダー柄はAさん。そこでボーダー柄は着てこない。バッテングしないように(お互いの為に)きずかうのも安心してリハビリが出来るコツ。小さなことですが。

コメント

術後はしっかりとリハビリを

2015-09-29 20:56:01 | リハビリ

 マシーンを終えてホットパックで腰と膝を温める。この瞬間はぬくぬくと温まりゆったりとした気分です。そんな時、利用者一番の元気なまさ子さんが1階からお風呂サービスを済ましあがってきました。顔を合わすなり「おっはよう。今日は落ち込んでもう」 座っていた4人がどうしたの?      わかった、福山雅治のこと。「はーい、そのとおり、もう、もう」なんと昨日の二ユースのことでどんなにがっかりしたかを笑いながら話す彼女。年を考えなさいと返す人。こんなとこでもなんとアイドルのことが話題になります。そばでにこにこしながら話を聞いていた人、3か月ほど前から気になっていた利用者.いつ見ても毅然とした背筋を伸ばした姿勢であまり周りの人とも話をする姿を見ない。身体が悪い様子もない。どこが悪くてここに来ているのかと気になっていた人。まさ子さんの陽気な話題で5人で大笑いをした調子で初めて声を掛けてみました。

どちらが悪いのですか。身体に麻痺があるようにも見えないし、顔色もいいようだし、体調も何もないように見えるのですが。突然ながら不躾な質問をしてしまいました。

くも膜下で手術を2度もして3度目になるとアウトと言われているの。でもどこにも麻痺が起こらなくてよかったですね。私はたった一度でこんなに麻痺で苦労しているの。

4月に二度目の発作で再度の手術をしたそうです。術後の体力を付けるためにリハビリ施設に来ているのだそうです。こうして術後に身体が以前のように戻るためにリハビリ施設を利用している方はいるのでしょうか。こんな利用方法がわからず家庭で過ごす人が多いのではないかと気になります。

 

コメント

寄り道人生修正できるかな

2015-09-28 20:26:21 | リハビリ

  リハビリをしながらプーリーで隣り合った人と何気なく話をしました。1階の利用者なのでお名前もお話もしたことの無い方です。上着の袖から見える腕があざだらけ。てっきり転んだ跡なのかと思って、その傷は転んだ跡なの。とお聞きしたら「これ、膠原病の薬の後遺症、長い事苦痛で大変だったわ。」そこで階段の練習しますからと声が掛かり、お先にとプーリーから離れました。

練習が終わると私の席の前に先ほどの利用者が座っていました。私と話を続けたいようで座った途端話掛けてきました。貴女まだ若そうだけれどどこが悪いの。脳溢血で右半身が麻痺になってね。でも寝たきりを先生から言われて覚悟していたのが今ここまで治ってきたの。  

ずっと見ていたが最近姿勢もよくなり、全体の様子も元気になっていることわかるわ。   慣れない手で一所懸命化粧もしているわよ。倒れたときのことも話して、現役の時だったのでこのままフェードアウトするわけにいかないわ。貴女ならまだまだ頑張れそう。  励ましの言葉を頂き、ほんとはね、もう少し治ってきたらリハビリ、老人介護、介護の悩みなどで困っている人のアドバイサーに成れたらと考えているのだけれど。経験者ですもの悩みを聞いてあげることが出来るといいな。

コメント

歩き方の癖はなかなか治らない

2015-09-27 20:12:57 | リハビリ

  さあ来週のテーマをどうしよう。先週は背筋を伸ばし姿勢よくがテーマでした。まだまだ十分に姿勢よくは歩けない。ここであきらめないが肝心。今週も続けていこう。姿勢を良くすれば内臓の働きもよくなるはずの意見を聞いて力になります。

階段の上り下りも4往復に増やしても休みなく出来たのは進歩かな。歩くときに痛い右足の蹴りを親指側で蹴ることもまだ十分に出来ないので続けなければ。一人で黙々と歩いているとふっと、むなしくなる時があります。そんな時に思うのは誰に言われるのではなく一人で広いリハビリ室をモップで掃除をしてそのあとしみとか汚れの付いているところを部屋の端から端まで座り込んで綺麗にしてくれる。終わると何事もなかったようにテーブルでコーヒーと新聞で一休みする姿があります。いつも綺麗なリハビリ室。彼のお蔭でリハビリが気持ちよく出来るのです。無言のボランティア。自分のことなのに意欲をなくしているなんて、駄目ですね。

コメント

病気の報道があるたびに・・・・

2015-09-26 20:36:53 | リハビリ

  最近は女性の癌に罹った話題が聞こえてきます。北斗さんの報道を聞き乳がんのこと自分たちの身体のことがリハビリの休憩のとき話し合いました。乳がんの治療を受けている方が自分の手術のこと、その後の治療、抗がん剤のこと、詳しく話してくれました。今は普通に暮らしていますがニュースを聞くと気になるそうです。元気になること祈っています。

重ねて川島なお美さんのこと、突然であり朝リハビリ室に着いた時には知りませんでした。癌の治療の話をしていたら今朝ニュースできいたが黒木さんも。えっ黒木さん、まさかそんなこと。アッ違った川島なお美さん。だって記者会見で見たばかりでしょう。こんなに早く、突然で。ホットパックが空きましたと呼ばれて席を立った。   

コメント

治らない足の痛さで良きアドバイス

2015-09-25 20:20:00 | リハビリ

  久しぶりに前にお世話になったリハビリの杉山さんがリハビリ室に顔を見せた。隣の施設に移動になってもこうして時々以前に担当したことのある利用者にどうですかと立ち寄ってくださいます。ベテランの彼女に足に大きな豆が三つも出来てから治っているはずなのに足を着けると、びりびりと痛くて思うように歩行練習ができなくてと、悩みを聞いていただきました。

どこが原因なのかしら。ちょっと歩いてみて。歩行姿勢を見ていただいた。痛みが無いところを探しながらかかとを先についてみたり、前方を先についたりいろいろやってみるのですが。たこの出来たところの奥に芯があるようで固くなっているのですがそこが響いて痛いのですか。彼女にいろいろぶつけてみました。歩くとき先にかかとを付けるのはいいと思います。次に蹴るときに小指側でなく親指側を蹴るようにしたら楽に歩けるようになるかも。親指側を蹴った歩きをしてみて下さい。   そうそう、その調子、親指側で蹴れてるわ。自分では、はっきりと親指側で蹴れている自覚があまり感じられない。多分右足の神経の感覚が無いせいでしょうか。杉山さんが出来ていると言ってくださったので出来ているのでしょう。この方法でしばらく続けてみよう。

コメント

血圧が安定してるのは秘密兵器のせいかしら

2015-09-24 21:04:09 | リハビリ

  朝のバイタルチエックで血圧を毎回測っていますが最近高かったらどうしよう。なんて心配することが無くなりベスト血圧ですよと言われることが多くなり安心です。血圧が118-122くらい。下の値は今まで92-108くらいあったのが最近は88-92で安定してきました。

食事の塩分を少なめにとしていますがここまで塩分を低くできたのも4年ほど前から毎朝、朝1番のお小水を測ることを日課にしているからでしょうか。前日の塩分の摂取量がはっきりと出る測りを手にしてからの朝の決まり事。6グラムから多くて8グラムの間が最近の摂取量。アッ多すぎたかなと思えばその日の摂取量を控えめに出来るので連続して塩分を取りすぎることが無いのが良い結果に表れているようです。

家庭で測れる塩分計を手に入れたのは4年程前にNHKのためしてがってんを見てこんなのがあるんだと知ってからです。多分NHKではメーカー名は画面に出ないはずだと思い、テレビの画面に目を凝らして商品をじっと見ていた。ついにちらっとメーカー名が確認。探偵みたい。 メーカー名から電話番号を調べて翌日に早速連絡して送って頂きました。それから4年半ほど毎朝測っています。身体の方も塩分が多い、少ないと分かるようになったみたい。これが血圧の安定の秘密兵器でしょうか。

コメント

介護施設の運営は大変 

2015-09-23 20:04:11 | リハビリ

  マッサージ師が移動になってこれからのサービス低下にならないか心配しました。ストレッチマサージを受けているとき先生に、これからのこと、女性の仕事などの話をたっぷりとしました。   今日などは当番でマッサージ師が一人でほんとに細くて若い先生。先生今日は一人でか細い先生で出来るの.お陰さまで五名の休みの人がいるので何とかできそうです。これからどうするの。少なくなった人員で何とかやり繰りします。来週からサポートで隣の施設から週3回来ますので何とか。希望出しても上からいい返事がね。

施設の経営も難しいのかな。来年から介護の方向が変わるようだし。今すぐに従業員を増やして来年どうなるのか。それにここは環境、規模、会社の安定感があるせいか2年半前に施設が出来たとき明るく、若い従業員が多くて楽しい雰囲気があったのが嬉しかった。従業員もきっとここなら長く安心してお勤めできると思ったことだろう。そこでなんと今、産休を取ってお休みしている方が3人もいます。産休で1年間も休むとなると残った人でその分みんなで調整しなければとなります。パートの人も数人いますが、戻ってくることを予定して本採用の人員を増やすわけにはいかないのが経営者の悩みになります。初めから見ると従業員が2倍になっていても、不足するのかな。満足できるリハビリを受けるために。

コメント

小さな空間でも社会の縮図

2015-09-22 19:57:40 | リハビリ

  今日は元気で明るい人ばかりのリハビリ室、それも女性ばかりです。男性はどの日でもおとなしい。自分のメニューをしながら疲れるとテーブルに付いて一休み。今日は休んでいるときにも、口の方は休まず、まあいろんな話題が出てきたこと。今介護保険の運用方法が変わってくる予定でそれぞれの体調で国と市町村に別れて特に要支援は市の財政状況によって差が出てしまう。さあどうしたら良いのか、ここへきてこの施設でも急な移動があリマッサージの先生が一人隣の施設に移動があり補充もなく残った人でやりくりしなければと聞いてサービスは今までどうりしてくださいねと頼む。丁度施設からアンケートが来て希望を聞かせてくださいとありどんなこと書いたの、はっきり書いてあげた方が施設が今以上良くなりそうだから書いときましょう。

新聞を読んでいた人がこれはどうなるのかしらと安全保障のことに話が飛んだ。今の首相はなんだかな。そんなことを言っても野党も力がないし、いやあきらめてはいけないわ。土井さんの頃は勢いがあったわね。そういえば近くに空き家が何軒もあり住まなくなった家をどうするか悩むわね。娘からも私たちに問題を残さないでと言われるし。今頃になって考えておかなければならないことが多くて悩むわね。今82で運転しているが運転できなくなったら買い物どうしよう。 御薬塗ってどうしたの。抗がん剤のせいで皮膚が乾燥してブラウスの生地でこすられるたび痛いの。柔らかいものを探してみるわ。次から次に話題が出てきます。前向きの人が多いので先輩の意見に耳を傾けるのも次の道が開けるようです。

コメント

チャンと背筋のばしたの  

2015-09-21 20:33:40 | リハビリ

 さあ背筋を伸ばした姿勢で一日過ごせるでしょうか。歩きだす2歩までは背筋を伸ばせず前かがみになってしまいます。3歩目からいけないいけないと心に気合を入れて背筋をピンと伸ばすように背中に力を入れます。長くは続かないけれど気合を入れまた背筋を伸ばすの繰り返し。    背筋を伸ばしていると疲れも倍増します。  ああ疲れたとテーブルに付いて一休み。そこへ昼食の時間ですから1階に降りましょう。いつもの階段の練習がまだしていない。そこでエレベーターで降りないで階段で下まで行きます。階段の練習の代わりに。

階段を降りて楽しみにしていたメニュー表に秘密と書いてあった昼食を完食しました。満足、満足

 

 

コメント

覚えたこと忘れないために

2015-09-20 20:34:41 | リハビリ

  小さく軽いものが二本指でつまめるようになったが、今日もはたして忘れずに出来るかしら。  朝から暇さえあれば身の回りにあるものを片っ端からつまむ一日を過ごした。覚えきっていないのでやらないでいると指の力の入れ方、つまむときの形、腕の上げ下ろし忘れないように身体に教えておかなければ。小さな些細な動かし方なのにこんなに苦労するなんて。

これと並行して来週のメインテーマを決めておこう。同窓会の写真が出来上がって送られてきました。座っているときの姿勢が前かがみになって、他の人達はすっきりとした姿勢なのにこんなにも違って見えるなんて。ああ、みっともない。我が姿を恨みたくなりました。これを今週のテーマに決めた。背筋をまっすぐに伸ばして座るときも、歩くときも姿勢をきれいになるようにしていこう。   前から気を付けてやっているようでも背中が痛く思うようにできていなかったのです。背骨をピンと立てていてもすぐにくたっと背筋が丸くなってしまうのです。これではいけない。

コメント

二本の指で物をつまめる喜び!

2015-09-19 20:39:52 | リハビリ

  今日の休日はしばらくぶりの秋の高い青空。12日間の一人生活で少しは自立の方向に向かえるかしら。夏服でもう着ないお出かけ用のブラウスを自分で洗濯してハンガーにかけ窓辺に干せて満足。

ベットに腰を掛け先日から少しずつ親指と人さじ指とで物をつかめるようになったのが嬉しくて手元にあるものを端からつかむ練習。ボールペン、消しゴム、孫の手、タオル、薬の束、持ち直したり落としたりの繰り返し。何回かは掴めることもあるのが嬉しい。  もっともっとがんばるぞ。

コメント

こちらを頑張ればあちらが痛いの追いかけっこ

2015-09-18 20:36:31 | リハビリ

  リハビリに終わりがないとはトホホです。このところおしゃべりは最低限にして、時間いっぱいトレーニングしているつもり。歩行は極力1000歩に近いところまで歩くことをノルマにして。     階段の練習を必ずしていただくようにお願いしているので続けています。しかし困ったことに階段を上るとき多分手すりを持つ手に必要以上の力が入ってしまうようで左側の背筋が痛くなってしまったのです。私の体重のせいでしょうか?  ストレッチマッサージを受けるときに背筋が痛いのでそこの部分もマッサージしてくださいとお願いをして安心のリハビリが出来ます。

わがままなもので歩きを頑張れば足の裏が痛くなり階段の練習をすれば背筋が痛くなりと困ったものです。こんなやわな身体ではなかったはずなのに。誰も信じてくれないがハンドボールでインターハイに出たこともあるくらいなのです。秘密よ、補欠でね。

このところあまり記事にはならなかったペグの練習にすこしずつ成果が出始めたようです。右手で小さな棒をつかむのに今まではにぎりこぶしでつかんでいたのに、人差指と親指の二本の指でつまめるようになったことは少しの進歩です。時々落としてしまうこともありますが。

あきらめないが大事ですね。

 

コメント

言葉がはっきり発音できないのはつらいですね

2015-09-17 20:29:07 | リハビリ

  友人と電話で話していたら、あなたの最近の話し方はっきりしてきたわよ。話の内容もよく聞き取れるし。私のウオーキング仲間の人が脳梗塞で倒れて2年になるのにちっとも話をしないのよ。ご主人からもどうしたらいいのかと相談されるの。  私も発病したばかりは全然声が言葉にならなく、言葉自体も思い出せなく泣きたい気持ちの時もあったな。何度かの言語指導も受け、恥ずかしくてもなるべく人と話をすることで少しずつよくなってきたように思われる。

そんな経験を彼女に話をして、私のことも話していいわよ、参考になれば。それから彼女の興味のあること、好きなことを楽しそうに振ってみたら。小さなきっかけでも言葉の芽が出るかもよ。  話してみるわ。些細な経験でも役に立てればいいな。

コメント

同窓会に出席

2015-09-16 20:27:16 | リハビリ

 何年ぶりかで同窓会に出席しました。昨晩にも幹事さんからお誘いの電話を頂いて恐縮。    今年の同窓会は何と私の住んでいる市内ですので、その上家から車で10分ぐらい、出席しないわけにはいかないですね。会場についても入口はスロープになっていてここなら私も歩ける。 お座敷に入るとテーブルの下には座椅子がありこれも安心して座れる。あれこれ幹事さんがやさしいお手配をしていただいたのが嬉しい。

数十年前の学生に戻りしゃべる、しゃべる。昔に戻ったよう、違いは美味しそうな天ぷらとうな重はお持ち帰りにする人が10名程。どなたのお土産にするのかな。天ぷらは冷凍にしておくといざというとき便利よと主婦の鏡のよう。皆さんはまだおしゃべりが足りないようでもう一軒コーヒーカフェに。  私は幹事さんの自家製のお赤飯を土産にお別れしました。

ああ無理しても出席して良かった。  よくなっていることを見せなくちゃとリハビリ頑張れるから。

コメント