歴声庵

ツイッター纏め投稿では歴史関連(幕末維新史)、ブログの通常投稿では声優さんのラジオ感想がメインのブログです。

国会図書館に行ってきました

2006年02月04日 23時16分06秒 | 戊辰戦争・幕末維新史

 国会図書館に行くのは1年ぶりくらいですかね?、昔は時々行っていたのですが、一昨年にまりもさん梅痴鴉さんに「都立図書館の方が使い勝手が良いよ」と教えてもらって以来そっちの方を使っていたので、本当に久しぶりに行きました。確かに国会図書館の方が史料が豊富ですし、コピー代も都立図書館より安い(1円ですが)のですが、いかんせん1度に80ページしかコピー出来ませんし、何より史料の待ち時間が異常に長いので、ここの所はずっと都立図書館を利用していたんですよね。
 ただ最近北越戦争史の今町攻防戦を学び直すのに当たって、高田藩兵について調べるのに行き詰まったので、「戊辰の役と今町」と言う史料を求めて国会図書館に行ってきました。
 今町攻防戦に参加した兵力としては、同盟軍では衝鋒隊についてはあまり良く判らないのですが、その他の長岡軍・会津軍・米沢軍については一応史料を所有していますし、新政府軍についても長州軍・松代軍についての史料はあるのですが、この今町攻防戦での新政府軍の主力だった高田藩兵及びその指揮下の方義隊についてよく判らないので、今回国会図書館まで行ってきた訳です。しかし国会図書館まで行って「戊辰の役と今町」を読んでも結局高田藩兵の詳細については判りませんでした。

 ちなみに最近今町攻防戦を失敗した後詰決戦と考えるようになってきたので、近々今町攻防戦の記事を書き直したいと思っています。個人的には新政府軍を率いた淵辺や三好は松代藩2小隊の後詰を期待していたのですが、松代藩2小隊が駆けつける前に河井達の猛攻により、今町の新政府軍は突き崩されたのではと考えています。