I Love Nature

自然の中で見つけたステキなモノ

広告

※このエリアは、60日間投稿が無い場合に表示されます。記事を投稿すると、表示されなくなります。

秋を探しに県民の森へ!

2007年11月12日 | 山のお話

          落ち葉の毛布にくるまれたドングリたち

ただ今本土に帰省中のkero-keroです

土日に長崎市内で行われたバスケットボールの大会に出場するため、本土に上陸していたのですが、わが五島チームは健闘むなしく2回戦で敗退。残念ながら日曜日まで勝ち残ることができませんでした。

勝っても負けても週末は諫早の実家で過ごすことになっていたので、私は五島の仲間達と別れ、車で諫早へ戻り、両親や幼い姪っ子たちと土曜の夜を過ごしました。

そして日曜の朝、母が朝食を準備する音で目を覚ましつつも、2階の部屋でゴロゴロしていると、階段をトットットットッと軽快に駆け上がってくる足音が。部屋の引き戸がガラッと開いたかと思うと突然、

 「おいっ、山に行かんか?」

そう言って、すでに帽子まで被り、夏休みの少年のような顔で私に声を掛けてきたのは、最近ネイチャーゲームで忙しい実の父。

「・・・行く行くー!」

父の張り切りようにちょっと驚きつつ、同じテンションで切り返す娘。最近島でも自然と触れ合うことを忘れていた私は、二つ返事で父の誘いに応じたのでした。

父と娘は似たもの同士。娘のネイチャー好きは父からの影響が大きいのです。

かくして、私は父と県民の森へ出かけることになったのでした。秋の気配が深まる森で私たちを待っていたのは、不思議な植物たちとの出会いだったのです。

つづく

コメント (8)   この記事についてブログを書く
« 小川亭 | トップ | 県民の森の植物たち »

8 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
只今 (satomi)
2007-11-12 14:55:13
長崎に生息中ですよ。お電話しようと思ってたところです。まだ本土にいるのかにゃ?
県民の森は来週行きたいと思ってたんだよー!
どうだった??ワクワク、続きまってまるよ
おかえり~! (kero-kero)
2007-11-12 23:27:36
〉satomin

明日は福岡で相撲観戦してくるよ?!福岡で一泊して、一旦諫早に帰ってきて、木曜日に五島に戻る予定だけど、もしかしたら週末まで本土にいるかも。暇があったら連絡してみて!

県民の森はかなり広くて、自然散策にはもってこいだ!また帰ってきたら詳しくアップするのでお楽しみに~?
ごぶさたしてます (金太郎)
2007-11-13 12:56:26
県民お疲れ様でした残念でしたねそれにしても、この性格はお父さんに似たんでしょうね久しぶりにブログ見ましたけど凄く凝ってますね。兄もブログを始めました。まだまだヒヨッ子なんだけどがんばって毎日やってますよ
暦の上では立冬過ぎたのに (いじゅ)
2007-11-13 13:23:15
今頃秋深まってきた感じですね
先日、愛の方面へ走ったのですが、みぃサンがモミジ綺麗ねぇとずっと言ってましたょ
しかし、遠くに見える山を見て言っていたので、モミジではなくてコウヨウって言うのよと教えてやりました。

しかし、紅葉と書いてモミジともコウヨウとも読むのは何ででしょうね。

散策にはいい季節になりましたね♪
今度、うちのチビも誘って散策ヨロシク☆
ネイチャーしてちょ
お久しぶり! (kero-kero)
2007-11-15 23:23:25
>金太郎さん
今年の県民は残念な結果に終わったけど、全員試合に出られてよかったです!
また来年に向けて(まだ出る気か)頑張りまーす
お兄さんのブログ見てみたいです
よかったら今度URLを教えてくださいな!
週末に帰るので、分からないことがあったらいつでもどうぞ~
やっと (kero-kero)
2007-11-15 23:42:20
>いじゅ
本当にやっとこさ秋らしくなってきたって感じだね
明日は友達と雲仙に秋を探しに行こうと思ってるよ。
実はまだ雲仙の紅葉って見たことないんだ
またおもしろい発見があるといいな~
チビさん達とも自然散策したいなぁ。
いつかみんなで山に登ろうよ!
今年の春あたり実行してみる!?
Unknown (かずままん)
2007-11-16 09:11:02
帰省中なんだね♪

我が家もドングリくん達がころころ転がっております。

どこの山に行ったのか、また楽しみにしてまーす。

私も早く、芋掘りにチビ連れて帰省しなければ・・・
うちの喜ぶチビの顔見たさに、たくさん植えているジジばかです
ちょっと長めに (kero-kero)
2007-11-16 20:16:52
>かずままん
帰省中ですよー♪
今日は雲仙まで紅葉を見に行ってきました。
明日は朝から母とみかん狩りのアルバイトに行ってきます!
がんばるぞー

芋掘りいいね!
チビちゃん喜ぶやろうね~
おじちゃんのニコニコ顔も目に浮かぶなぁ
私も一緒に芋掘りした~い♪

コメントを投稿

山のお話」カテゴリの最新記事