I Love Nature

自然の中で見つけたステキなモノ

紅蓉窯 Koyogama

2006年05月18日 | 陶磁器のお話

               紅蓉窯の作品

あまり知られていないようですが、福江島にも陶芸の窯元さんが何軒かあります。今回はnaoママに道案内をしてもらい、富江町の繁敷ダムの近くにある窯元さんを訪ねました

              

富江町の繁敷ダムは蛍で有名な場所で、ダムに注ぐ清流は今もその美しさを保っており、蛍の時期になるとたくさんの見物人が訪れます。そのダムの傍らにひっそりと佇む紅蓉窯は、佐々野さんという女性の方が営むとってもアットホームな雰囲気の窯元さん。向かって左側がギャラリー、右側が陶芸教室になっていて、中からは生徒さん達の賑やかな笑い声が聞こえてきます

              

ギャラリーに入り作品を眺めていると、笑顔のステキな店主佐々野さんがお菓子とコーヒーを振る舞ってくださいました こちらの作品は陶器に釉薬をかけて焼いたものが多く、土の持つ独特の優しさや温かさを感じます。

      

様々な作品の中でも、中に灯りを入れたランプシェード(って言うのかな?)が印象的でした。 暗い所で見るとまた雰囲気も変わるのでしょうね。彫り込まれた模様の隙間からこぼれる光がこれまたなんとも温かい!

              

抹茶茶碗もステキでしたよ!お値段もお手頃でした。茶道をやっているの祖母への誕生日プレゼントに良さそうだなぁ 飾り棚も手作りのようです。

              

店主佐々野さんの話によると、この紅蓉窯は雑誌やパンフレットにはいっさい広告を載せていないそうですが、今回私が自分のブログで紹介したいので写真を撮らせてほしいとお願いしたところ、快く承諾してくださいました どんどん紹介してくださいとのことでしたので、興味のある方は是非訪れてみてください。

紅蓉窯 五島市富江町繁敷1008 0959-86-2431

車で行くと、福江方面から県道27号線(福江荒川線)にのり、二本楠の手前で繁敷ダムを目指して左折。そのまま道なりに行くと「紅蓉窯」の小さな看板が出てくるので、後はそれに従ってください。周りに建物がほとんどないのですぐに分かると思います。詳しい地図はコチラ

      

余談ですが、紅蓉窯の駐車場に大きなクワの木がありました。佐々野さん曰く、クワの実をジャムにするととっても美味しいそうです 今はまだ黄緑色で食べられませんが、今から徐々に黒く色づいて甘くなるのだとか。naoママ、今年はクワの実ジャムに挑戦してみましょうね

              

紅蓉窯の佐々野さん、美味しいコーヒーと楽しいお話をありがとうございましたまた近いうちに伺わせていただきます! 

今日の五島弁

しゃーなか → びっくりした、驚いた *「仕方がない」とはニュアンスが違う
          例:しゃーなかよーッ!(びっくりしたよー!)


8 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
素敵です~☆ (ミスサトミン)
2006-05-19 17:22:16
kerokeroそこにあるものとても素敵です。こういうところ大好きです。アメリカにはこんなこ洒落た陶器がないんです。一番上のランプシェード欲しいなり☆

返信する
Unknown (世間マッジョ)
2006-05-20 11:22:41
ハロー 私のママと遊んでくれてありがとね ママも喜んでいますよ 紅蓉窯、イイでしょう~私も大好きです!!知り合いの結婚祝いにビールグラスや灰皿を特別に作ってもらったこともありますよォ価格もお手ごろでサイコーです

さて、日曜はだね

海遊びが続いたから今度は山へ散策へ行きましょう金太郎サンも一緒にね 私のパパは今日、出張から帰ってきます!!明日のパパとママはきっと魚釣りへ出掛けるでしょう
返信する
ステキでした♪ (kero-kero)
2006-05-20 23:42:28
>ミスサトミン



ここには土の温かさを感じるステキな作品が

たくさんあったよ

この灯りが灯ったランプシェードを見ていると、

とっても優しい気持ちになります

お店の作品の中で一番気になった作品だったので、

この写真をトップにもってきてみました。

私もお家にひとつ欲しいなぁ~。

サトミンが福江に来たら連れて行くから楽しみにしててね!



>世間マッジョさん



紅蓉窯、良かったよー紹介してくれてありがとう!

naoママとはすっかりお友達になれて、私も楽しませてもらってます



明日は私たちの願いが通じたのか、お天気は快晴とのこと

明日も楽しもうねー♪

返信する
Unknown (金太郎)
2006-05-21 13:04:17
今日は久々のイイお天気だったのに、一緒に遊べなくて残念です(T_T)ゴメンナサイ。 体調万全で次は逢いたいです☆ 今日の山の散策はどうでしたか!?
返信する
山は… (kero-kero)
2006-05-21 23:14:21
>金太郎さん



今日もなかなか盛りだくさんのドライブになりました!

お天気が良くて気温もグンと上がったのでかなり汗かきましたよー

山道に入ったり、展望台に上ったりしたせいもありますが…

今日の様子もブログにアップしようと思っています。

また感想を聞かせてくださいね

体の調子はいかがですか?

返信する
回復の兆し (金太郎)
2006-05-23 23:55:56
土日は本当にお天気良かったですよね

次こそは金太郎も参加せねば…今度の日曜はアイアンマンですね金太郎の兄も出場するので是非、声援お願いしますかなりのアスリート達が出場するので島全体がヒートアップするんですよ 当日は是非、自分の目と体で興奮を味わって下さい
返信する
お兄ちゃんがんばれ!! (kero-kero)
2006-05-24 23:19:39
>金太郎さん



お兄さんがアイアンマンとはすごいですね!

私は明日からボランティアとして参加します。

どうやら私の福江出身の友人も出場するようですよ。

張り切って応援しましょう!

お天気が良いといいですね~
返信する
初めまして。 (川原信之)
2019-05-05 13:36:09
諫早市の川原信之と申します。若いころに五島に仕事で住んでいました。ですから、とても懐かしく私にとりましては、第二のふるさとのようなものです。友人は富江の出身です。窯のほうは未だやっていらっしゃいますか。今度、五島に出かけたら出向いてみたいと思います。よろしくお願いいたします。
返信する

コメントを投稿