I Love Nature

自然の中で見つけたステキなモノ

ヴァンダ・ミス・ジョァキム Vanda Miss Joaquim

2005年12月29日 | 植物のお話
これがヴァンダ・ミス・ジョァキムです。

ミス・ジョァキムって一体誰なんでしょう?
シンガポール植物園のホームページを覗いてみると、そこにはアグネス・ジョァキム(Agnes Joaquim)という女性の名前の他に、ヘンリー・ニコラス・リドリー(Henry Nicholas Ridley)という男性の名前を見つけることができました。

リドリー氏は1888年から23年間シンガポール植物園の初代管理者を務め、植物園の発展のみならず、東南アジアのゴム産業の発展にも大いに貢献した人物のようです。1893年にアルメニア人(←アメリカ人だと勘違いしていました。訂正させて頂きます)のアグネス・ジョァキム婦人が自分の庭で新しい混合種の蘭を発見し、当時植物園の管理者だったリドリー氏に報告したところ、一年中自由に花を咲かせることができる新しい混合種として認められ、同年に「ヴァンダ・ミス・ジョァキム」という名前で登録されたそうです。ちなみに「ヴァンダ」というのはサンスクリット語で「木に宿る」という意味で、蘭の一種のだそうです。
シンガポールの国花となったのは、それから88年後の1981年のことです。

日本の国花である桜の花は春にしかその姿を見ることができませんが、常夏のシンガポールでは一年中この花を見ることができます。シンガポールに行ったら是非植物園を訪れてみてください。ミス・ジョァキムの他にもたくさんの美しい蘭たちが出迎えてくれますよ

This flower is "Vanda Miss Joaquim" which is the national flower of Singapore.

Who is Miss Joaquim?

Miss Joaquim was an actual person. She was an Aermenian(←I misunderstood that she was an American. Let me correct my mistake!) and her name was Agnes Joaquim. She found this flower for the first time in 1893 and told the then director of the park, Henry N Ridley about the beautiful orchid. He confirmed that the flower was a new orchid hybrid, and it was registered as "Vanda Miss Joaquim" in the same year. It became Singapore's national flower in 1981, 88 years after it was discovered first. Please look at the home page of Singapore Botanic Gardens if you want to get more information!

7 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
Unknown (いじゅ)
2006-01-01 23:33:00
国花に選ばれるまでに88年

88年もの月日を経て国花に選ばれたとはすごい花ですね



是非ワタクシも実際に見てみたいですね
返信する
ランの種類 (kero-kero)
2006-01-05 11:32:48
ランの種類は25000種とも言われ、交配種を合わせるとその数は計り知れないほど多いのだそうです。その中からたった一つだけ選ばれたのだからすごいよね!これからピンクのランを見るとシンガポールを思い出しそうです
返信する
Miss Joaquim (すながわ)
2006-04-07 22:13:10
Miss Agnes Joaquimはアメリカ人ではなく、アルメニア人ですよ。
返信する
ご指摘ありがとうございます! (kero-kero)
2006-04-08 02:09:04
すながわさま

初めまして!

確かにMiss Agnes Joaquimはアルメニア人でした!

ArmenianをAmericanと読み間違えてしまったようです

早速訂正させて頂きます。

植物にお詳しそうですね!

また気軽にコメントしてくださいませ
返信する
はじめまして (すながわ)
2006-04-08 22:59:49
kero-keroさま



はじめまして。

詳しい植物は蘭だけです



よろしくお願いします。
返信する
参考にさせて頂きます(^^) (416)
2020-01-05 08:31:09
こんにちは。
近々シンガポール旅行に行くので、
とても参考になりました。
ありがとうございました(^^)
返信する
今はPapilionanthe (Pagar)
2020-06-08 16:59:14
アルメニアのつづりが、まだお間違えのようで。
誤→Aermenian

今は名前の方が、「Vanda」ではなく、「Papilionanthe」になってます。
交配したとされる両者ともに、「Papilionanthe」の分類になっているそうで。

http://botdiary.blog122.fc2.com/blog-entry-1776.html

もっとも、民間では、みな「Vanda」ですけどね。^^;)
返信する

コメントを投稿