大瀬戸町の海 左から平島・江島・松島(だと思われます)
去年、長崎県西彼杵半島北部の西彼・西海・大島・崎戸・大瀬戸の5町が合併し、西海市が誕生しました。大瀬戸町は海あり、山あり、滝ありと、私好みの自然豊かな町です。にもかかわらず、不覚にも私にとってはまだまだ未開拓の地先日用事があって大瀬戸町を訪れたのですが、今回は寄り道をする時間がなく、国道202号線から海の写真だけ撮ってきました。
ここは雪浦海浜公園。白砂青松の美しい浜で、夏になるとたくさんの海水浴客で賑わうそうです。雪浦地区で行ってみたい所はつがね落としの滝。「つがね」とはカニのことで、おそらくたくさんのカニに出逢えるのではないかと思っています
工芸も盛んだという噂を聞いたので、川沿いを歩いて散策するのも楽しそうです。
国道202号線はサンセットオーシャン202と呼ばれ、ここから見る夕景は本当にステキです。蒼い海を真っ赤に染めながら水平線に沈む夕日は、まさに言葉にならない美しいさ夕日好きな方には絶対オススメです。今度は夕景の写真を撮って紹介できたらと思います
長崎市内から大瀬戸町へは車で約1時間半。高速道路は通っていないので、左手に海を眺めながら下道を走ります。南長崎からは昨年12月に開通した女神大橋(通行料100円)を通ると便利!長崎市街を通らずに、一気に西彼杵半島に渡ることができます。時には自然を感じながらのんびりドライブもいいですよぉ