天声人碁

剣正28号が「囲碁」を中心に雑感、独り言を随時書き込みしていきます。
画像をクリックすると拡大されます。

日本棋院:群馬県支部連合会総会2012

2012-04-11 20:55:17 | 囲碁

先日(4/8)、県支部連合会の総会が行われ、県内9支部より23名が集まりました。

今総会の大きな議題は役員の改選です。長年、会長を務めた高山さんが名誉会長、後任に藤崎さんが新会長に就任となりました。

いろいろな組織でトップの交代がありますが、ぎくしゃくした交代劇も見られます。
本支部連合会の交代は、スムーズで清新な感じでした。

今まで各種の大会は前橋地区中心でしたが、今回から子どもの大会は伊勢崎、それ以外の大会は高崎が中心となります。
新体制でのスタートは戸惑いもあるでしょうが、新しい風がよい流れにつながることを期待しましょう。

子どもの大会は今年度より、新設の「群馬少年少女囲碁協会」と共催となります。
私自身はこちらの組織での活動が多くなりそうです。

日本の囲碁界は停滞気味ですが本県では若年層の囲碁人口拡大等、より活性化を図りたいですね。

Rengoukai2012

コメント    この記事についてブログを書く
« 第50期十段戦第3局/張棋聖が... | トップ | NHK囲碁講座「13路盤でめざ... »

コメントを投稿

囲碁」カテゴリの最新記事