天声人碁

剣正28号が「囲碁」を中心に雑感、独り言を随時書き込みしていきます。
画像をクリックすると拡大されます。

第50期十段戦第3局/張棋聖が1勝を返す!

2012-04-09 21:44:58 | プロ棋戦

第50期十段戦五番勝負第3局が4月5日に長野県大町市で行われた。結果は張栩棋聖が井山裕太十段に黒番中押し勝ちをおさめ、シリーズ初勝利をあげた。井山2勝、張1勝で迎える第4局は4月18日(水)に大阪市・日本棋院関西総本部で行われる。
   (日本棋院HPより抜粋)

「張栩急上昇、序盤から井山を圧倒」 「井山、流れを覆せず・・・」
   (週刊碁見出しより)

    ◇   ◇

カド番の張棋聖ですが、これまで五番勝負、七番勝負でストレート負けはないとのこと。本局ではスキのない打ち回しで完勝でした。

敗れた井山十段、今回は精彩を欠いた一局でした。5月24日に結婚届を出すということですが、いい結果を持って新生活を迎えたいでしょうね。

    ◇   ◇

今回の対局地は長野県大町市の「くろよんロイヤルホテル」。
「くろよん」は黒部川第四発電所(黒四)で、一般的には黒部ダムをさしているようです。

黒部ダム建設を舞台にした「黒部の太陽」という映画がありました。1968年公開ですから40数年も前になるんですね。
三船敏郎、石原裕次郎という当時の二大スターが共演しました。
ストーリーはよく覚えていませんが、峻嶮な山岳風景が脳裏に浮かんできます。

92_1920x1200

コメント    この記事についてブログを書く
« 子ども囲碁教室と玉村町月例... | トップ | 日本棋院:群馬県支部連合会... »

コメントを投稿

プロ棋戦」カテゴリの最新記事