天声人碁

剣正28号が「囲碁」を中心に雑感、独り言を随時書き込みしていきます。
画像をクリックすると拡大されます。

張栩の世ワタリ上手

2021-10-09 21:00:00 | 囲碁

世ワタリ囲碁格言「苦しい場面でも折れない心」
対局中は形勢不明や劣勢などの「苦しい場面」が大多数で、優勢も少しだけ苦しかったりします。ですから、そうした場面で気持ちを切らさず、集中力を維持し続けること・・・勝利をつかむためには、盤上の技術力と同じくらい重要なことです。
     (NHK囲碁講座「張栩の世ワタリ上手」より)

     ○ ● ○

「NHKテキスト囲碁講座」に連載の「張栩の世ワタリ上手」、「ワタリ」についての問題ですが、レベル的にチョット敷居が高い・・・。
ただ「世ワタリ囲碁格言」はナルホドと思うことが多いですね。
今月号の「苦しい場面でも折れない心」、技術力が同じなら、あとは精神力ですか・・・。

「世渡り上手」というと、マイナス・イメージに捉える人もいるでしょうね。
高倉健さんの「自分、不器用ですから・・・」に憧れる人も多いかと・・・。

     ○ ● ○

1年前の記事(2020-10-09):第45期新人王戦第2局/関航太郎が返し決着は第3局へ!

コメント    この記事についてブログを書く
« 八方美人/万波佳奈四段 | トップ | 第47期天元戦第1局/新鋭、関... »

コメントを投稿

囲碁」カテゴリの最新記事