天声人碁

剣正28号が「囲碁」を中心に雑感、独り言を随時書き込みしていきます。
画像をクリックすると拡大されます。

八方美人/万波佳奈四段

2021-10-07 21:00:00 | プロ棋士


「週刊碁」に連載の「つるりん式見る碁のすすめ」、四字熟語編⑥は「八方美人」。
つるりん(鶴山八段、林漢傑八段)が選んだのは万波佳奈四段。
佳奈さんは、誰にでもめちゃめちゃ褒めてくれる。ポジティブ褒め褒めは天使のよう・・・?

ナルホド、「褒める」ことは世渡り上手にも繋がりますね。
ただ、TPOを考えないと・・・。

次回⑦は「獅子奮迅:獅子が奮い立って、猛進するような激しい勢い。また、そのような猛烈な勢いで活動すること
現時点では井山四冠が筆頭、次が一力天元。女流では藤沢里菜女流本因坊ですね。

     ○ ● ○

1年前の記事(2020-10-07):第39期女流本因坊戦第1局/挑戦者の藤沢が先勝

コメント    この記事についてブログを書く
« 第40期女流本因坊戦第1局/藤... | トップ | 張栩の世ワタリ上手 »

コメントを投稿

プロ棋士」カテゴリの最新記事