天声人碁

剣正28号が「囲碁」を中心に雑感、独り言を随時書き込みしていきます。
画像をクリックすると拡大されます。

第69期王座戦第5局/井山が勝利、王座奪取!

2021-12-14 21:00:00 | プロ棋戦

第69期王座戦挑戦手合五番勝負第5局が山梨県甲府市「常磐ホテル」で行われた。結果は黒番の井山裕太四冠が芝野虎丸王座に中押し勝ちとし、シリーズ成績3勝2敗で、王座を奪取した。2018年以来の復位となる。
     (日本棋院HPより抜粋)

「井山奪取、カド番制し五冠復帰」 「芝野、無冠へ後退」
     (週刊碁見出しより)

     ○ ● ○

王座戦を制した井山さん、カド番に追い込まれながらも勝負強さは他の追随は許しません。
敗れた芝野さん、終盤での判断ミスが悔やまれます。

五冠に復帰した井山さん、絶対王者はいつまで続くでしょうか。
無冠に後退した芝野さん、令和三羽烏では一力さんも無冠となり、三羽烏が・・・。

     ○ ● ○

今回の対局地は山梨県甲府市「常磐ホテル」。数えきれないほどのドラマを生んできました。
甲府といえば武田信玄、今年は生誕500年になるそうです。「風林火山」の旗印が有名ですね。

風林火山
中国古代の孫子の兵法「疾(はや)きこと風のごとく、徐(しず)かなること林のごとく、侵掠(しんりゃく)すること火のごとく、動かざること山の如し」の四句の各句の終わりの語を集めると「風林火山」となる。

今の井山五冠はまさに「風林火山」ですね。

     ○ ● ○

1年前の記事(2020-12-14):第46期天元戦第4局/一力勝利で2-2タイ


コメント    この記事についてブログを書く
« 第47期天元戦五番勝負第4局/... | トップ | 草津・万座/温泉紀行 »

コメントを投稿

プロ棋戦」カテゴリの最新記事